不妊治療中の高プロラクチンについて

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中、高プロラクチンでカバサールを始めました。結婚2年目、妊娠希望でしたが生理不順だったため、婦人科に受診しました。検査の結果、卵も無く高プロラクチンが判明しました。
  • カバサールを服用し始めてからの体温変化や生理の周期について不安があります。医師からの指示は生理が来たらプラノバールで生理を起こし、クロミッドで排卵誘発するとのことですが、プロラクチン値が正常に戻るまでにはどのくらい時間がかかるのか不明です。
  • 経験者や専門家の意見を聞きたいです。カバサールの効果やプロラクチン値の正常化までの期間について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療中、高プロラクチンでカバサールを始めました。

長くなりますが、よろしくお願いします。 結婚2年目、妊娠希望でしたが生理不順だったので、まずそれをどうにかしようと思い婦人科へ受診しました。 最初は、エコーで検査をして「卵も無いし、生理も起きそうもない」ということで、一気に不妊治療もしましょうねとなり、 1.プラノバール服用 2.生理が来たらクロミッド 3.排卵の検査 をしましたが、卵はやはり作られておらず、血液検査をして高プロラクチンが判明しました。 数値は57です。 知りたいのは今後の身体の反応(?)なのですが、(生理がいつ来るか等) 2/6 プラノバール服用開始(10日間) 2/20 生理(プラノバールで無理やり3カ月ぶりにおこしたもの) 2/24 クロミッド服用(5日間) 3/1 卵胞検査(卵なし)カバサール(週一回)服用開始 3/2 36.60 3/3 36.55(仲良し) 3/4 36.40 3/5 36.52 3/6 36.44(仲良し) 3/7 36.27 3/8 36.48 3/9 36.45 3/10 36.03(仲良し) 3/11 36.40 3/12 36.56 3/13 36.56(仲良し) 3/14 36.49(仲良し) 3/15 36.63 3/16 36.71 3/17 36.60 3/18 36.73 3/19 36.55 3/20 36.57 3/21 36.74(仲良し) 3/22 36.70 3/23 36.53 (カバサール服用前の基礎体温は全く二層になっておらず、ガタガタです) 前回の生理から30日以上になりますが生理は来ません。 ・カバサールを飲み始めた日からのカウントになるのでしょうか? ・カバサール飲み始めてからのプロラクチン値を測っていません。薬が効くのに時間がかかるのでしょうか?医師の話だと、「57位の数値ならカバサール飲んでればすぐに正常になるよ」でした。検査はどのくらいの頻度でするのか聞いてみましたが、「そんなに測らなくても大丈夫。生理が来たら来て、もしくは生理が来なかったら今月中に来て、そこでプラノバールで生理を起してクロミッドで排卵誘発しましょう」でした。ちょっと不安です。 ・プロラクチン値が同じくらいだった方、正常値になるのにどの位かかりましたか? 飲み始めてからの体温もあまりきれいな二層にはなっていないと思いますが、どんなもんでしょうか? 経験者の方や専門家の方のご意見お聞かせ下さい! よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高プロ治療歴半年の者です。 私の場合でお話します。 数値は50でしたので、2週間に1錠のカバサールと、月5錠程のクロミッドで治療しています。 最初は無排卵、基礎体温はものすごくジグザグの状態で、月経も15日周期で完全に乱れていました。 基礎体温は3ヶ月程でやっと二層式と呼べるものになってきましたが、急に綺麗なグラフになったわけではなく徐々にでした。 数値は先生が度々調べるものではないと仰るので、どのくらいになったか今は知りません。 しかし、排卵は薬を飲み始めて1ヶ月後にはきちんと行われたのがエコーで確認されました。 実は今、私も生理が止まっています。 「内膜が薄いので今回は早めに来る」と言われていたのですが、30日経った今も、音沙汰なし。 ただ、27日目に不正出血があったので病院に行ったところ、高温期も続いているので妊娠の疑いがあるとの事で検査しました。 結果は陰性。 先生には「まだはっきり妊娠が分かるか微妙なライン」と言われたので望みは捨てていませんが・・・。 カバサールはすぐに効く人もいれば長期戦になる人もいると伺いました。 私も今回もう少し待って生理が来るようであれば、薬の量を増やす事になっています。 長々とあまり参考にならないかもしれず申し訳ないのですが、体験した事を描きました。 お互い、可愛い赤ちゃんに巡り合えるように頑張りましょうね!!

rammybox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数値も同じ位で、治療方法もほとんど同じなのでとても参考になりました。 実はおととい(3/24)から生理が始まりました。 先生に生理が来たら来るように言われていたので昨日(3/25)病院に行ってきました。 特に何も検査はしませんでしたが、生理が来たことと日数からみても排卵しそうだとのことでした。 でも数値がとても気になったのと、体温が平均的に低く黄体不全も気になっているので、血液検査をしてもらいました。(度々調べるものではないと私も言われました・・・) これからの治療は生理5日目からクロミッドを飲んで、排卵予定日前に病院へ行って卵の育ちを見てもらい、順調なら注射(hcg)という具合になるそうです。mowmowneneさんみたいに、一ケ月目で卵が育つといいなと思ってます!! mowmowneneさん、今回順調だといいですね!!陰ながら応援しています! お互いにあせらず、赤ちゃんに会えるのを楽しみに、がんばりましょう。 本当にありがとうございました。お話聞けて、とても希望がわいてきました。