高プロラクチン&鬱(カバサール&ドグマチール)の関係と対処法

このQ&Aのポイント
  • 4mmの腫瘍が下垂体にできているため、高プロラクチンが発生している
  • ドグマチールの副作用により、プロラクチンの数値が異常に上昇し、カバサールで生理を調整している
  • 体調の悪化や低プロラクチンの症状について総合病院で相談するべき
回答を見る
  • ベストアンサー

高プロラクチン&鬱(カバサール&ドグマチール)

私は自律神経失調症&鬱で4年ほど前から、抗うつ剤等と、ドグマチール錠を飲んでいました。 この薬は生理不順になるし、乳汁も出ると言われていましたが、特に副作用もありませんでした。 でも今年の1月から生理が止まり、6月に病院へ行きました。 するとプロラクチンの数値が250で、異常に高いと言われました。 それでMRIを撮ったところ、下垂体に4mmの腫瘍が出来ていました。 私は留学していたので、これは海外の病院で検査をして言われたことです。 それですぐ帰国して、6月に日本の総合病院で同じ検査をしましたが、同じような結果でした。 カバサールを処方され飲み始めた頃に生理が来て、今まで順調に来ています。 9月に再度プロラクチンの検査をした時に数値が下がっていなくて、ドグマチールを止めてみて下さい。と言われました。 このことを精神科の先生に告げて、ドグマチールを止めました。 この前、精神科の方でプロラクチンの検査をしたんですが、今度はプロラクチンが低値すぎて、下垂体が機能していない。と言われたのです。 数値は1.4でした。単位数はよく分かりません。 最近体調が悪いです。倦怠感、頭痛、吐き気、無気力、食欲ゼロ等。 精神科の先生は、ドグマチールを止めればプロラクチンは自然に下がるのに、カバサールを飲み続けるのはおかしい。 ドグマチールを理解してない先生方が多い。もう腫瘍は消えてるのでは?と言います。 再度総合病院へ行って、次の対処法を取るべきですが、体調が悪く足が運びません。 プロラクチンが下がり過ぎると、体にどんな症状が出るのですか?今の私の体調と関係ありますか? 高プロラクチン=不妊。とQ&Aが沢山ありますが、逆に低プロラクチンだと妊娠しやすいのですか? カバサールとドグマチール。高プロラクチンと低プロラクチン。腫瘍等。 何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papamack
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

こんにちは ドグマチールの副作用に確かに高プロラクチン血症があります。採血上、プロラクチンが高値であったのは、ドグマチールの副作用の可能性は確かにあります。 一方でMRI、上下垂体に腫瘍があるという事実も2箇所の施設で指摘されているということは実際に存在していると思われます。 下垂体部の腫瘍がすべてプロラクチンが上昇するわけではありません。(比較的上昇しやすいのは事実ですが・・・) 下垂体機能はプロラクチンのみでは判断できません。 内分泌を専門に扱っている内科を受診してください。 採血データーを見ているわけではないので断定できませんが、ドグマチールを中止して今の体調不良があるのなら、やはり精神的なものが絡んでいる可能性も否定できません。他のホルモン分泌も低下する汎下垂体機能不全でも似たような症状もでます。 低プロラクチンであれば妊娠しやすいというのは聞いたことがありません。もしそのような事実があれば不妊の治療にプロラクチンの下げる方法として発表されているでしょうが、そのような事実はなかったと思います。 あなたの腫瘍については非機能性の下垂体腺腫の可能性もあると思います。 どちらにしても先ほど書いたように内分泌を専門に扱える内科でホルモン値を調べてもらうほうがよいでしょう。

koharuko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれからカバサールを止めたら、ほぼプロラクチンが正常値に戻りました。今のところ体調はいいです。 今、別の病院へも通院しています。じっくり治していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高プロラクチンでカバサールを飲んでます

    今月から不妊専門病院へ移りました。 生理3日目のホルモン検査で、FSHが1.0 、プロラクチンが29 、あとは正常値でした。 その日からカバサールを週に1回1錠飲み始め、2回飲みました。 その後、排卵も確認し、先生は「FSHが低いのに、よく自然排卵してるなぁ」と言っていました。 今日現在、高温期6日目ですが、今までにないくらい高温期への以降もスムーズで、さらに36.80前後の高温を維持しています。(普段は36.80以上は1日か2日程しかありません) そこで質問なのですが、カバサールには体温を高くする、また高温を維持する効果があったりするのでしょうか? 今回はタイミングもバッチリだったと自負しており、フーナー検査もとても優秀と言われたので、かなり期待しているのですが、『もしかしたらカバサールの影響で体温が高めになってるだけなのかも…』と思ってしまって…。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 潜在性高プロラクチン血症

    始めまして。 3年前に乳汁が出始めて婦人科に行き負荷検査をして潜在性プロラクチン血症と診断されました。 カバサールを週1回0.25mgずつ飲み始め、現在4錠飲んでいます。 乳汁は止まらず、先日脳神経外科に受診しMRI検査を受け脳下垂体腺腫と診断されました。 婦人科の先生は下垂体線種が見つかったのでカバサールを飲んでも意味がないので減らしていきましょうと言う事で、来週から2週間ごとに0.25mgずつ減らしていくことになりました。 カバサールを飲んでも乳汁が止まらないのであれば薬は飲む必要はないとは思いますが… それでいいのか?不安です。 潜在性プロラクチン血症なので通常のプロラクチン検査では正常なので、検査をしても意味がないような事も言われました。 脳神経外科では3ヵ月後にMRI検査をする予定です。 カバサールを減らしていき腫瘍が大きくならないのか? きちんと内分泌内科に受診した方がいいのか? まだ結婚もしていないので、高プロラクチンでは子供も出来にくいと聞きました。 色々と心配な部分があります。 色々と教えて頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療中、高プロラクチンでカバサールを始めました。

    長くなりますが、よろしくお願いします。 結婚2年目、妊娠希望でしたが生理不順だったので、まずそれをどうにかしようと思い婦人科へ受診しました。 最初は、エコーで検査をして「卵も無いし、生理も起きそうもない」ということで、一気に不妊治療もしましょうねとなり、 1.プラノバール服用 2.生理が来たらクロミッド 3.排卵の検査 をしましたが、卵はやはり作られておらず、血液検査をして高プロラクチンが判明しました。 数値は57です。 知りたいのは今後の身体の反応(?)なのですが、(生理がいつ来るか等) 2/6 プラノバール服用開始(10日間) 2/20 生理(プラノバールで無理やり3カ月ぶりにおこしたもの) 2/24 クロミッド服用(5日間) 3/1 卵胞検査(卵なし)カバサール(週一回)服用開始 3/2 36.60 3/3 36.55(仲良し) 3/4 36.40 3/5 36.52 3/6 36.44(仲良し) 3/7 36.27 3/8 36.48 3/9 36.45 3/10 36.03(仲良し) 3/11 36.40 3/12 36.56 3/13 36.56(仲良し) 3/14 36.49(仲良し) 3/15 36.63 3/16 36.71 3/17 36.60 3/18 36.73 3/19 36.55 3/20 36.57 3/21 36.74(仲良し) 3/22 36.70 3/23 36.53 (カバサール服用前の基礎体温は全く二層になっておらず、ガタガタです) 前回の生理から30日以上になりますが生理は来ません。 ・カバサールを飲み始めた日からのカウントになるのでしょうか? ・カバサール飲み始めてからのプロラクチン値を測っていません。薬が効くのに時間がかかるのでしょうか?医師の話だと、「57位の数値ならカバサール飲んでればすぐに正常になるよ」でした。検査はどのくらいの頻度でするのか聞いてみましたが、「そんなに測らなくても大丈夫。生理が来たら来て、もしくは生理が来なかったら今月中に来て、そこでプラノバールで生理を起してクロミッドで排卵誘発しましょう」でした。ちょっと不安です。 ・プロラクチン値が同じくらいだった方、正常値になるのにどの位かかりましたか? 飲み始めてからの体温もあまりきれいな二層にはなっていないと思いますが、どんなもんでしょうか? 経験者の方や専門家の方のご意見お聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • ドグマチールによる高プロラクチン

    うつ治療中の者です。 一年ほど前からドグマチールを処方され、生理が止まったままです。 婦人科で、ホルモン剤投与の話も出ましたが、最近になってドグマチールを中止してもらったので、生理が自然にくるか、様子をみることになりました。 血液検査の結果では、プロラクチンの値が364.2ng/mlとかなり高かったです。 ドグマチールを中止して、このプロラクチン値はすぐに下がっていくものでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら教えてください!

  • 高プロラクチン血症

    できれば経験者の方や専門家の方のご意見をお伺いしたいです。 13年前、結婚と同時に生理不順になり、高プロラクチン血症と診断されました。 が、薬の副作用が辛くて服用をサボったり、やはりこれではいけないと飲んだりを繰り返していました。 この間、なんと2人の子どもを授かったんです。 病状の段階に、より治療しやすい1次と治療に時間がかかる2次とがあるそうで、私は2次だったので婦人科の先生に驚かれました。 子どもが生まれたので治ったのかと勝手に思っていたら、2人目の断乳後も乳汁が出続け、また生理不順に。 育児や家事に忙しくしているうちに、完全に止まって1年が過ぎてしまいました。 その間、治療はしていません。 それで質問ですが、一旦子どもが生まれたのにまだ高プロラクチン血症が治らないなんてことがあるのでしょうか? 子どもが出来たということは一旦は治ったってことですよね? プロラクチンの数値は妊娠前より今のほうが上がっていて、今105です。 まだ一度も脳外科の検査は受けたことがありません。 現在、カバサールを飲んで効果があるかどうか結果待ちです。 これで治まらなかったら、下垂体に腫瘍がある可能性が大なんでしょうか? 不安な毎日です。 質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症の数値

    生理中に行うというホルモン負荷の検査をしました。 結果は1回目の数値はまぁ 大丈夫な範囲 負荷後は300ぐらい といわれました。 そこで高プロラクチンを治すための薬を飲んでます。 そこで自分でもネットなどで調べたのですが 検査結果が3桁なら 脳下垂体の腫瘍とかMRI検査を とかでてきて ちょっと不安になってきました。 この場合の検査結果というのは  まだ試薬をいれていない 負荷がかかっていない状態のことですか?? 負荷後に300というのは 腫瘍とかの心配はしなくて良いんでしょうか??

  • 高プロラクチン血症で無事に出産された方いますか?

    私は約2年前に高プロラクチン血症にて下垂体腫瘍の手術をしました。それからプロラクチンの値をコントロールする為に週末にカバサールという薬を1/4程飲みなんとか基準値を保っていました。今回自然妊娠し今9週目となりましたが妊娠した為自己判断で薬の内服を中止してしまい今回の採血で300以上の数値に上がってしまいました。結局主治医の先生からも治療は一旦中止すると言われました。この先どんどん数値が上がると思います。プロラクチンの値が高いと流産の危険性が高いと聞きましたが大丈夫なんでしょうか?毎日が不安です。該当するみはさんは治療はどうされましたか?そして無事に出産された方はいますか?教えてください(>_<)

  • 高プロラクチン血症,治療のことで質問です。

    こんにちは。 経験者,専門家の方にお返事いただけるとうれしいです。 2000年年明け頃から生理が不順になりました。 その後すぐ結婚して,子供を望んでいたのですがなかなかできず,生理の周期も2~3ヶ月あくようになていたので,2002年冬に,不妊専門の病院で検査をしました。そのとき,プロラクチン値が高いといわれ,それを下げる薬を処方されました。(名前は忘れましたが,就寝前に一錠飲んでいました) すると飲み始めて,1ヶ月もしないくらいに妊娠したのです。 子供は1歳4ヶ月まで母乳で育てていました。ですが,卒乳4ヶ月しても生理がこないので,産婦人科(引っ越したため,全開とは別の病院)で血液検査をしたところ,プロラクチン値50で,高プロラクチン血症といわれました。現在,パーロデルを服用して2週間ほどです。。。卒乳6ヶ月,まだ生理はきていません。あと2週間後に再診することになっています。。。今後,下垂体の腫瘍も検査するかも。。 お聞きしたいのは, ・パーロデルの副作用として,太ることはありますか?また太るとしたらそれはナゼですか?(いまのところ体重は変わっていませんが気になります) ・この病気で,下垂体に腫瘍が見つかる可能性はどれくらいでしょうか。 ・もし見つかった場合,手術をする可能性はどれくらいでしょうか。また,どれくらいの入院期間になりますか? 長くなってしまいましたが,どうぞよろしくお願いいたします。

  • カバサールについて

    たくさん聞きたいことがあるのですが、どなたか教えてください。 プロラクチンの数値がギリギリの15でした。カバサールというお薬をいただき、週一回服用しています。 服用して生理周期が38~40日だったのが、28~30日になりました。これは薬のおかげなのでしょうか? カバサールの服用で妊娠の可能性も大いにあるのでしょうか? もし仮に妊娠していたら、赤ちゃんには影響ないのでしょうか? お願いします。

  • カバサールについて

    なかなか妊娠せず半年前から通院し、タイミングを見ています。 造影検査(異常なし)、血液検査でプロラクチンが36.9となりました。 これは高い数値なんでしょうか? 週一回、カバサールを服用する事になり、昨日飲みました。 本日生理4日目ですが、効果はすぐに出るものなんでしょうか? 次の排卵日には効果でてるのでしょうか? あと、私はサプリを飲んでいます、マカ、ビタミンE,C、葉酸です。 別のサイトで命の母はカバサールの妨げになるのでやめたほがいいとあったので 心配になりました。 カバサールで妊娠したかたも教えていただければ、心強いです。 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう