高プロラクチン&鬱(カバサール&ドグマチール)の関係と対処法

このQ&Aのポイント
  • 4mmの腫瘍が下垂体にできているため、高プロラクチンが発生している
  • ドグマチールの副作用により、プロラクチンの数値が異常に上昇し、カバサールで生理を調整している
  • 体調の悪化や低プロラクチンの症状について総合病院で相談するべき
回答を見る
  • ベストアンサー

高プロラクチン&鬱(カバサール&ドグマチール)

私は自律神経失調症&鬱で4年ほど前から、抗うつ剤等と、ドグマチール錠を飲んでいました。 この薬は生理不順になるし、乳汁も出ると言われていましたが、特に副作用もありませんでした。 でも今年の1月から生理が止まり、6月に病院へ行きました。 するとプロラクチンの数値が250で、異常に高いと言われました。 それでMRIを撮ったところ、下垂体に4mmの腫瘍が出来ていました。 私は留学していたので、これは海外の病院で検査をして言われたことです。 それですぐ帰国して、6月に日本の総合病院で同じ検査をしましたが、同じような結果でした。 カバサールを処方され飲み始めた頃に生理が来て、今まで順調に来ています。 9月に再度プロラクチンの検査をした時に数値が下がっていなくて、ドグマチールを止めてみて下さい。と言われました。 このことを精神科の先生に告げて、ドグマチールを止めました。 この前、精神科の方でプロラクチンの検査をしたんですが、今度はプロラクチンが低値すぎて、下垂体が機能していない。と言われたのです。 数値は1.4でした。単位数はよく分かりません。 最近体調が悪いです。倦怠感、頭痛、吐き気、無気力、食欲ゼロ等。 精神科の先生は、ドグマチールを止めればプロラクチンは自然に下がるのに、カバサールを飲み続けるのはおかしい。 ドグマチールを理解してない先生方が多い。もう腫瘍は消えてるのでは?と言います。 再度総合病院へ行って、次の対処法を取るべきですが、体調が悪く足が運びません。 プロラクチンが下がり過ぎると、体にどんな症状が出るのですか?今の私の体調と関係ありますか? 高プロラクチン=不妊。とQ&Aが沢山ありますが、逆に低プロラクチンだと妊娠しやすいのですか? カバサールとドグマチール。高プロラクチンと低プロラクチン。腫瘍等。 何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papamack
回答No.1

こんにちは ドグマチールの副作用に確かに高プロラクチン血症があります。採血上、プロラクチンが高値であったのは、ドグマチールの副作用の可能性は確かにあります。 一方でMRI、上下垂体に腫瘍があるという事実も2箇所の施設で指摘されているということは実際に存在していると思われます。 下垂体部の腫瘍がすべてプロラクチンが上昇するわけではありません。(比較的上昇しやすいのは事実ですが・・・) 下垂体機能はプロラクチンのみでは判断できません。 内分泌を専門に扱っている内科を受診してください。 採血データーを見ているわけではないので断定できませんが、ドグマチールを中止して今の体調不良があるのなら、やはり精神的なものが絡んでいる可能性も否定できません。他のホルモン分泌も低下する汎下垂体機能不全でも似たような症状もでます。 低プロラクチンであれば妊娠しやすいというのは聞いたことがありません。もしそのような事実があれば不妊の治療にプロラクチンの下げる方法として発表されているでしょうが、そのような事実はなかったと思います。 あなたの腫瘍については非機能性の下垂体腺腫の可能性もあると思います。 どちらにしても先ほど書いたように内分泌を専門に扱える内科でホルモン値を調べてもらうほうがよいでしょう。

koharuko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれからカバサールを止めたら、ほぼプロラクチンが正常値に戻りました。今のところ体調はいいです。 今、別の病院へも通院しています。じっくり治していこうと思います。ありがとうございました。