• ベストアンサー

長いですが、不妊治療と妊娠の可能性について教えてください。

いつもお世話になっております。 卵巣機能不全で不妊治療を始めて3週期目です。 血液中のLH,FHS値が高いと言われ、 4ヶ月間「柴苓湯(さいれいとう)」という 漢方薬を毎日飲んでいます。 今回は、最終生理が12月9日で、 13日からクロミッドを1日1錠5日間のみ、 14日目に卵胞が確認できました。 以前、排卵しなかったことがあったので、 今回は、すぐに排卵促進剤を注射されました。 先生に進められた翌日の23日の夜に夫婦生活を 1回だけ持ちました。 12/25日からプラノバールを1日1錠14日間飲みました。 (以前の2回はプロゲストン1日2錠でした) 長くなりましたが、 今日で生理から34日目ですが生理が来ません。 排卵予定日から19日です。 しかし、昨日、市販の妊娠検査薬では陰性でした。 生理周期は、以前は28日でしたが、 不妊治療を始めて29、31日と伸びてきています。 ただし、31日のときは卵胞を3日ほど見守ったので、 排卵促進の注射を打つのが遅かったので遅れたのだと思います。 基礎体温は、平均が36.4℃と低いのですが、 ギリギリ高温期の36.5~36.6℃をキープしています。 陰性でしたので妊娠の可能性は低いと思われますが、 生理が遅れている理由が分かりません。 そこで質問ですが、 プラノバールはピルの仲間と言うことですが、 プラノバールのせいで遅れているのでしょうか? それとも、妊娠の予感がして4日前から 柴苓湯を飲んでいません。それが原因でしょうか? 柴苓湯は、先生が妊娠していれば飲むのを止めていい と言っていたので、 勝手に判断して、飲んでいないのですが、 飲んだほうがいいでしょうか? いちばん知りたいことですが、 妊娠の可能性はまだありますか? 今日生理が来なければ婦人科に行くつもりですが、 先生が口数が少ないので、 いつもいろいろ聞けずに終わってしまいます。 どなたかご教授をお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

妊娠しているのが一番いいのですが、ダメならダメで早く生理になってもらいたいものですよね。 >プラノバールのせいで遅れているのでしょうか? その可能性が高いですね。 25日から14日間服用したということは、1/7まで服用していますね。 この時点で既に排卵日がいつであろうと生理になるのは1/9以降と思われます。 服用を中止してから2~3日で生理になることが多いかと思われますが、5~7日ぐらいかかる時もあります。 つまり今回生理になるのは(排卵日に関わらず)1/9~10、遅いと1/12~14ぐらいの可能性もあると思います。(遅くても異常ではありませんよ) 排卵日は12/23~24だったものと思われます。 仮に24日だとします。 妊娠していなければ1/8頃に生理になったことでしょう。 でもプラノバールを7日まで服用していた影響がまだ続いているようです。 >妊娠の予感がして4日前から柴苓湯を飲んでいません。それが原因でしょうか? こちらは関係有りません。 処方された薬がまだ残っているのであれば、飲み続けていても良いと思います。 >いちばん知りたいことですが、妊娠の可能性はまだありますか? 1/10、排卵後17日目に妊娠検査薬で陰性だったということは残念ながら妊娠の可能性は少ないと思われます。 明日になっても生理にならないようでしたらもう一度検査してみてもいいと思います。 陽性になる可能性も少しですが有りますし、陰性ならば間もなく生理になると思います。 早くはっきりするといいですね。

dokindokinchan
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 昨日の夜に生理になってしまいました・・。 と言っても少し固まった血液が出るだけなのですが、 やはりプラノバールが効いていたのだと思います。 今回は、重い生理になりそうです。 おっしゃるとおり、 妊娠していないなら早く生理になって欲しかったです・・。 昨日から柴苓湯をまた飲み始めました。 クロミッドを3周期行ったので、 しばらく休まないといけなくなるかもしれませんが、 柴苓湯はちゃんと飲んでおこうと思います。 また次の機会に頑張ります。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• nemokon
回答No.1

プラノバールについてだけ。 黄体機能不全のため高温期に処方されています。 私の場合は飲み終わって5日~6日後に高温のまま生理がきます。 高温期は最長20日まで伸びたこともあります。 以前先生に伺ったら、飲み終わってすぐに体温が下がる人もいるし、個人差があるそうです。 ネットで検索すると、はがれようとする内膜を引き止める作用が強いようです。 なかなか一度に質問するのは難しいと思いますが、先生にギモンに思ったことを聞けるようになれるといいですね。

dokindokinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラノバール経験者の方に回答いただいてありがたいです。 初めてのお薬だったので、不安に思っていました。 確かに個人差があるのでしょうけれど、 飲み終わって5~6日後に来る事があるのですね。 私の場合も初めてのお薬だし、 よく効いて、生理が遅れているのかもしれません。 妊娠検査は陰性だったし、 生理は初めてこんなに遅れたので 想像妊娠かと思ってしまうところでした(^_^;)。 今日婦人科へ行ってもしょうがないようなので もう2~3日様子を見てみます。 夕方からお腹が少し痛くなってきたので 生理のような気がしますし・・。 また来月頑張ります。 先生にもいろいろ質問できるように 頑張らなくては。 いろいろありがとうございました。