• 締切済み

土地が誰の所有になっているのかまったくわかりません

素人なのでうまく説明できませんが 母と父と親戚同士で共有で土地を所有していた(すでに書類が行方不明で詳細は不明) どこにあったか....○○の近くだったと思うといった記憶程度。 母の記憶では、処分したといっていますが誰もわからず.... どうやって調べてよいのかも検討がつきません。 固定資産税がどうなっているか調べたほうがいいのかしら。 その場合どこで調べたらよいのでしょう? ○○県 ○○市まではわかります。 皆様高齢なのでたとえば他界されたとき、こんな土地がありました  とか言われても困りますので早いうちに国へ寄贈したいのですが... 止め処もない話ですみません。

  • 相続
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.6

>母と父と親戚同士で共有で土地を所有していた(すでに書類が行方不明で詳細は不明) と言う事は・・・。 1.権利証書などが存在しない。 1.その土地の地番も、分からない。 これだけの条件では、法務局に行っても何ら解決になりません。 不確実でも良いので、近所の地番などが分からないと地籍図を見ても分かりません。^^; >どうやって調べてよいのかも検討がつきません。 先ず、市町村役場で「固定資産税」を確認する事です。 固定資産評価額が一定水準未満の場合は、固定資産を支払う事はありません。 ですから、固定資産納付書は届きません。 が、固定資産を払わなくても良い土地でも「市町村役場では、所有者を管理」しています。 固定資産台帳の確認を行うと、父親・母親名義の固定資産が分かります。 〇〇県〇〇市まで分かっているのですから、その市役所でご確認下さい。 固定資産税は、所有者に対して請求が届きます。 例えば、大阪に住んでいる方が東京に固定資産を持っている場合。 東京都から大阪に住んでいる方に、固定資産納付書が届きます。 >こんな土地がありましたとか言われても困りますので、早いうちに国へ寄贈したいのです 父親・母親宛に固定資産納付書が届いていない場合は、(多くの場合)その土地は相続税が不要です。 あまり気にする必要は、ないと思いますね。

Tucchidesu
質問者

お礼

固定資産税 確認します 有難うございます

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

http://www1.touki.or.jp/ だいたいはここに載っています。地図から調べる事もできます。 一部はまだ電子化されていない、webで閲覧できないので、法務局出張所まで出向く必要があります。 登記されているなら、そろそろ税金の請求が来ます。毎年来てるはずですけど。

Tucchidesu
質問者

お礼

有難うございます 税払い忘れていたら督促来ると思いますので確認します

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

法務局に行けば、住所が分かっている限り調べることが可能です。ただし、複数の土地に分割されているとかであれば、全ての地番について情報が必要となります。 固定資産税は代表者にしか請求が行かないので、持ち分登記がされていれば他の人は分かりませんよ。

Tucchidesu
質問者

お礼

有難うございます

noname#235638
noname#235638
回答No.3

名寄帳 または 土地家屋課税台帳 さらに 固定資産課税台帳 非課税扱いとなっている土地もあるかもしれません。 その非課税物件も含めた一覧表を 市区町村役場 に請求する。 名寄帳は、所有者もしくはその相続人であれば請求できます。 いや、全国に土地を持っている のであれば 登記簿図書館 を利用する。 個人や法人の所有資産が、名前や会社名から取得できます。 登記情報の名寄せサービス。 最初は、自治体の税務課に相談されるといいと思います。 おっしゃる通りで 固定資産税がどうなっているか調べたほうがいいみたいです。

Tucchidesu
質問者

お礼

有難うございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10786)
回答No.2

あると思われる、市役所の資産税課で、父と、母の不動産の名寄せ帳を調べてもらってください。 固定資産税は、一定以下の金額では、請求がきません。 多い場合は、納税管理人になっている人が払っています。 必要のない、土地の寄付は、受け付けてもらえません。 その場合は、ほっておく以外ないでしょう。

Tucchidesu
質問者

お礼

有難うございます 多分山奥なのでいらないでしょう"""

回答No.1

  法務局に行けば判りますよ 所有者を明記した原本は法務局にあります  

Tucchidesu
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 土地の所有者を変更

     子が所有する土地を勝手に親が名義変更など出来るものなのでしょうか? 父が他界した時に相続した土地です。子は固定資産税など払ってはおらず、母任せの状態であり、抵当権が付いています。 母又はその他の兄弟が土地を勝手に名義変更したり、剥奪したりできるものなのでしょうか?

  • 土地所有者の見つけ方

    他界した祖父の家が建つ土地の所有者と話をしたいと考えているのですが、登記を調べたところ昭和26年に登記されて以来なにも動きがない上に身内に聞いてみても地主さんのことを全く知らないそうです。 色々な事情は考えられると思うのですが、登記上動きがないだけで固定資産税を支払っている人はいるということですよね?? そうだとすると税務課に問い合わせて現在の実質的な所有者を知ることは可能なのでしょうか?

  • 建物の増築、新築、取り壊し とその土地の所有者の関係

    田舎の自分の土地を調べていたら驚くことに親戚が私の土地の上にいろいろやっていました。 1、私の土地の上に隣にすんでいる私の親戚が私の許可なく自分の建物を増築していました。 建物は固定資産税もはらっていません。 増築した部分は登記もしていません。 2、何年か前まで私と上記の親戚が共有だった建物が取り壊しになっていて、役所の固定資産税の台帳からも消えていました。 3、私とその親戚の共有の建物を私の許可なく改造してました。   1と2と3はすべて別個の土地と建物です。 1は私の土地、建物は親戚。 2は第三者の土地、建物は私と親戚の共有。 3は土地も建物も私と親戚の共有。 なお、土地も建物も賃貸契約はむすんでいません。 これらのことから疑問に思ったのですが、建物ってその土地の所有者とは関係なくいろいろできるものなのでしょうか? 最悪の場合、1のケースでは増築した建物の取り壊しには裁判になるとおもうのですが、勝手に増築したものに弁護士費用をこちらで負担したり、取り壊し費用も私が負担するのでしょうか?

  • 土地、建物の所有権について

    伯母(母の姉)は伯父が20年以上前に他界してから今の家で一人暮らししておりましたが先日亡くなりました。生前、母は伯母から権利証等預かっていましたが土地の所有権は伯父の前妻(生死は不明)の息子、建物は伯父名義になっていました。伯母とその息子は数回会った事があるようですが母は面識はありません。伯父と伯母が結婚したのは40年以上前ですが、息子は伯父が保証人になって、その土地を担保にかなり借金を重ねていたようです。(今は全て完済)伯父と伯母には子供はおりません。固定資産税はずっと伯母が払っていたのですが土地と建物はどうなるのでしょうか?息子の所在は分からないようで何から手をつければいいのか母も困っております。母と亡くなった伯母に、もう一人姉がおりますが、何十年も寝たきりで相談できません

  • 所有者不明土地について

    国内で所有者不明土地が問題になっています。これはどうせかなりの長期間にわたって固定資産税も払われていないのだろうから、現況確認の上で競売にかけて回収してしまえばいいのではないのでしょうか。 (現況確認しないと善意の第3者に20年間占有されてしまっているかもしれませんし。) 所有者の登記が最新から100年たっている物件などはどうせ固定資産税が数十年間払われていないわけで、直近の数年分以前は時効だというのも実に不公平です。固定資産税を30年払うと物件価格とそん色ないと思いますし、そんな物件は国有化しても何の問題もないと思いますがどうなんでしょうか。

  • 売れそうもないわずかな土地の処分方法について

    関東の某県に、亡くなった祖母が昔購入して放置してある25坪ほどの土地があります。私たち家族の生活圏とは数十キロも離れた場所で、公道からそんなに離れてませんが、周りは竹林にところどころ住宅がポツポツ建ってるような場所らしくて、祖母の所有地の両隣の方に買ってもらわないとなんの価値もなさそうな、そんな土地です。今は更地でたぶん草がぼうぼうに生い茂っているのだと思います。 不動産業の知人から、「そうゆうコマ切れみたいな土地を買ってくれる業者さんが存在する」と言われて、この際安くてもいいからそうゆう不動産業者に買ってもらいたいと思ってその知人に頼みましたが、隣が1区画空いてるので買い取ってくれる業者をさがすのは難しいと言われました。 その知人は市役所に寄贈相談するのも手だと教えてくれました。 何かこれでなるべくお金にしようというわけではないのです。ただ、祖母が亡くなって、母も高齢になってきているので、わけのわからないものはなるべく片付けてさっぱりしたいという母(と私)の希望なのです。 このような売れそうもないわずかな土地の処分はどうするのが妥当でしょうか? 1.固定資産税の請求も今までずっとないのでそのまま放置。 2.市に寄贈相談する。 3.そうゆうコマ切れの土地を買い取ってくれる業者を知ってる。 4.その他 ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいm(_)m

  • 土地相続に詳しい方お願いします

    義父の父親(私から見ればおじいさん)の所有権のある土地があります。相続していないため今でも所有権はこのおじいさんですが、(当然他界してます)、現在まで固定資産税は義父(現在は義母)が支払ってきました。もうこの辺で清算しようと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。義父には兄弟もいますし(生存は不明)家系もはっきりしないくらい古い話になります。この様な土地を売却するにはどうしたらいいでしょうか、また今まで固定資産税は義父、義母が支払ってきました、この分はどうなるのでしょうか。

  • 土地付き=所有権?

    すいません、住宅購入を考えているもので、現在、土地付き一戸建ての新築建売を見回ってます。 最近では「土地付き」とかかれずに敷地権利の項目で「所有権」と書かれていることが多いのですが、所有権とはつまり土地付きの事を指すのですよね? ほかの人に聞くと、所有権というのは種類があって、土地付きかと思ってたらそうではなく、元々土地を持っていた人とトラブルになるケースがあると聞いたのですが、検索してみても所有権=土地付きとは検索できなかったのでここに書き込みました。 所有権を持って、建物、土地のそれぞれの固定資産税と都市計画税の税金を払えば、自分の土地になったってことになるんですかね? 所有権、借地権or地上権、定期借地権などについては当然違いが分かるのですが、「所有権」自体に種類があるから気をつけたほうがいいなんて言われて困っています。

  • 所有者不明の未登記の土地

    大変ややこしいお話ですが 今住んで居る所ですが、 建物は祖母の持ち物で亡くなった後、 子供は母一人でしたので相続して 今、建物は母の名義で登記してあります。 土地は隣町の方から借りているのですが 契約書がその借りている方の祖父の物で その本人が亡くなっている事と50年程前の物で紙切れに筆で契約内容が書いてあり 5年ほど前に契約しなおして欲しいとお願いした所何も音沙汰がありませんでした。 又、祖父母の代から100年近く住んでいるので 愛着もあり土地を購入したく法務局で登記簿を取り寄せた所、登記簿も土地も存在しなく2時間程調べてもらいましたが(昔の地図まで取り出して懸命に調べてもらいました) 母の建物の登記はありましたが 土地はありませんでした。 又法務局の方は建物の固定資産税の欄に 所有者の名前があるというのですが 固定資産税の通知は来た事はありません。 土地も25坪程で建物も2部屋程の平屋でしたので 固定資産税は無いものだと思ってました。 (すいません。無知です。) そして貸主に聞きに行った所 逃げている一方で話になりません。 家と同じ様に近くにその貸主の方から土地を借りて 建物を建て居る人に尋ねた所 やはり幽霊土地でした。 その方が言うにはその土地は 実際は貸主の土地ではなく 所有者が不明の土地らしいのです。 その方はもう何年も地代は払って居ないそうですが 貸主は所有を証明する物も登記簿も無いので 何も言って来れないそうです。 又、その方は住んでいればそのうち 自分の物になるよと言うのですが意味が良く分かりません。 とにかくその土地を自分の物にするには どの様に調べて手続きをすれば良いのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが ご回答お願いします。

  • 不動産(土地)の放棄

    故郷に所有する土地を処分したいのですが、今ではあまり価値のない土地と思われます。 この所有権を放棄したいのですが 固定資産税は毎年払っています、この税から逃れたいのですが どなたかよろしくお願いします。