• 締切済み

土地が誰の所有になっているのかまったくわかりません

素人なのでうまく説明できませんが 母と父と親戚同士で共有で土地を所有していた(すでに書類が行方不明で詳細は不明) どこにあったか....○○の近くだったと思うといった記憶程度。 母の記憶では、処分したといっていますが誰もわからず.... どうやって調べてよいのかも検討がつきません。 固定資産税がどうなっているか調べたほうがいいのかしら。 その場合どこで調べたらよいのでしょう? ○○県 ○○市まではわかります。 皆様高齢なのでたとえば他界されたとき、こんな土地がありました  とか言われても困りますので早いうちに国へ寄贈したいのですが... 止め処もない話ですみません。

• 相続

みんなの回答

• oska2
回答No.6

>母と父と親戚同士で共有で土地を所有していた(すでに書類が行方不明で詳細は不明) と言う事は・・・。 1.権利証書などが存在しない。 1.その土地の地番も、分からない。 これだけの条件では、法務局に行っても何ら解決になりません。 不確実でも良いので、近所の地番などが分からないと地籍図を見ても分かりません。^^; >どうやって調べてよいのかも検討がつきません。 先ず、市町村役場で「固定資産税」を確認する事です。 固定資産評価額が一定水準未満の場合は、固定資産を支払う事はありません。 ですから、固定資産納付書は届きません。 が、固定資産を払わなくても良い土地でも「市町村役場では、所有者を管理」しています。 固定資産台帳の確認を行うと、父親・母親名義の固定資産が分かります。 〇〇県〇〇市まで分かっているのですから、その市役所でご確認下さい。 固定資産税は、所有者に対して請求が届きます。 例えば、大阪に住んでいる方が東京に固定資産を持っている場合。 東京都から大阪に住んでいる方に、固定資産納付書が届きます。 >こんな土地がありましたとか言われても困りますので、早いうちに国へ寄贈したいのです 父親・母親宛に固定資産納付書が届いていない場合は、(多くの場合)その土地は相続税が不要です。 あまり気にする必要は、ないと思いますね。

Tucchidesu
質問者

お礼

固定資産税 確認します 有難うございます

• seble
回答No.5

http://www1.touki.or.jp/ だいたいはここに載っています。地図から調べる事もできます。 一部はまだ電子化されていない、webで閲覧できないので、法務局出張所まで出向く必要があります。 登記されているなら、そろそろ税金の請求が来ます。毎年来てるはずですけど。

Tucchidesu
質問者

お礼

有難うございます 税払い忘れていたら督促来ると思いますので確認します

• 86tarou
回答No.4

法務局に行けば、住所が分かっている限り調べることが可能です。ただし、複数の土地に分割されているとかであれば、全ての地番について情報が必要となります。 固定資産税は代表者にしか請求が行かないので、持ち分登記がされていれば他の人は分かりませんよ。

Tucchidesu
質問者

お礼

有難うございます

noname#235638
noname#235638
回答No.3

名寄帳 または 土地家屋課税台帳 さらに 固定資産課税台帳 非課税扱いとなっている土地もあるかもしれません。 その非課税物件も含めた一覧表を 市区町村役場 に請求する。 名寄帳は、所有者もしくはその相続人であれば請求できます。 いや、全国に土地を持っている のであれば 登記簿図書館 を利用する。 個人や法人の所有資産が、名前や会社名から取得できます。 登記情報の名寄せサービス。 最初は、自治体の税務課に相談されるといいと思います。 おっしゃる通りで 固定資産税がどうなっているか調べたほうがいいみたいです。

Tucchidesu
質問者

お礼

有難うございます

• qwe2010
回答No.2

あると思われる、市役所の資産税課で、父と、母の不動産の名寄せ帳を調べてもらってください。 固定資産税は、一定以下の金額では、請求がきません。 多い場合は、納税管理人になっている人が払っています。 必要のない、土地の寄付は、受け付けてもらえません。 その場合は、ほっておく以外ないでしょう。

Tucchidesu
質問者

お礼

有難うございます 多分山奥なのでいらないでしょう"""

回答No.1

法務局に行けば判りますよ 所有者を明記した原本は法務局にあります  

Tucchidesu
質問者

お礼

ありがとうございます!