• ベストアンサー

うどんを食べたら顔が赤くはれてきました・・・

muji324の回答

• muji324
回答No.4

小麦アレルギーかそばアレルギーでしょうか。 うどんに含まれる小麦粉には、畑での栽培中にソバを鳥が運ぶなどして混入してしまう事例もあります。製造元で、同じラインで造ってしまったためにわずかながら入ってしまうこともあります。食物の5大アレルギー物質(卵、牛乳、小麦、ソバ、落花生)は10ppm(0.0001%)程度混入しても発症してしまう人がいるようです。 とりあえず、病院でしかるべき措置をとって今後の食事についてよく確認したほうがいいと思われます。

miumiu2003
質問者

お礼

そんなこともあるのですね・・・無知でした。回答有り難うございました!