• ベストアンサー

アレルギー症状?? 至急アドバイスお願いします

7ヶ月になったばかりの女の子です。 3時頃、初めてベビーダノン(ほうれん草ミックス)を2口食べさせました。 そして30分位したら急にぐずり出し、見てみると顔が赤く、蚊に刺された様なブツブツが 目の下に出来、痒いのかしきりに目をこすっています。 それまでは機嫌も良く、顔色もいつも通りでした。 ベビーダノン以外には母乳のみしか今日は与えていません。 病院に行くべきでしょうか? それとも家で様子を見て大丈夫でしょうか? というのも、インフルエンザ患者で溢れる病院に感染のリスクを抱えながら行くのもどうかと思いました。 今は少し落ち着いたのか顔は赤いままですがおもちゃで遊んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiko_o
回答No.1

こんにちは。 ベビーダノンでアレルギーが出た知り合いの息子さんを知っています。 nekosuke633さんのお子さんは症状が軽いみたい。 知り合いの息子さんは顔が著明にむくんで大事だったみたい。 奥さんはアレルギー症状と気付かず,実家に遊びに行ったらお父さんに 「これはおかしい!」と言われたから急いで病院に連れて行ったそうです。 ひどいと,頚部も浮腫が出て呼吸が抑制されて息が出来なくなる事があるんです。 今nekosuke633さんのお子さんは元気みたいですが,一応 かかりつけの病院に電話して相談すべき! 私も来週1歳になる息子が異物を飲み込んだ時,どうすればいいか分からなくて ここで質問しましたが,返答を待っていられず病院に相談しました。 それが1番手っ取り早いし,お母さんも安心できると思いますよ! 急いで~~! きっと,大丈夫! でも今後のヨーグルトは注意ですね。アレルギー検査もしてもらうべきです。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 かかりつけの先生に聞いた所、 治まってきているなら次回来院の際に言って下さいとの事でした。 離乳食がまだ初期なので刺激が強すぎた様でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

かかりつけの医者を持ちましょう。それが当たり前です。 緊急事態が起こって、PCの前に座って、どうしたらいいでしょうなんて書いてる暇はないでしょう、普通。 まあ、今回は、呼吸困難とかでなければ、そこまで重篤ではないのでいいですが・・・・ いいですか、かかりつけを作って、何かあれば、気軽に連絡、相談、受診するんですよ! こんなことでいちいち行ったら、もしかるかったら、たいしたことじゃなかったら、どう思われるか・・・なんて、2の次、3の次です。あなたの恥より、子供の健康です。 また、インフルエンザとか、感染症に、必要以上にこだわったら、どこにもいけません。むしろ、こぎれいな個人の小児科のほうが、オゾン殺菌とかで、雑踏よりましです。そもそも、電話で相談だけなら、行く必要もないわけだし。 すいません、きついことばかり言って。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 症状も一時的なもので1時間後には治ってしまいました。 掛かり付けの先生に連絡した所、 次回来院の際に言って下さいね。との事でした。 乳製品には気をつけます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

明日も病院はやっていますので、現在機嫌がよくて、呼吸器症状がない、胃腸に症状がない(皮膚だけ)ならば、様子をみていいとおもいます。 今後乳製品は検査をするまで避けたほうがいいです。 またほうれん草もさけましょう。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ほうれん草は以前おかゆに混ぜて与えた事ありましたが、 何も異常はありませんでした。 検査まで乳製品は避けます。