• ベストアンサー

医者ってどんな病気かわからない患者と常に大量に対面

医者ってどんな病気かわからない患者と常に大量に対面して伝染病とかもらわないんですか? 私は以前病院の待合室でただの風邪だったのに、インフルエンザになった馬鹿に伝染されたもんで、病院こそ病気を伝染すところだと思ってます。しかも、そんな馬鹿ばっかを沢山対面するって事はとんでもない感染リスクを上げると私は思うのですがどうでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.5

そりゃもう危険ですよ。病院というのは病気の戦場であり、医師や看護師は最前線で戦う兵士と同じです。 エボラ出血熱の流行では、医師や看護師などの医療従事者が次々と病魔に侵され、感染していないスタッフが「あまりに危険で出勤したくない」と病院に出勤することを拒否し、稼働できなくなった病院も出ました。 質問者さんはひとつ判断ミスを犯しました。それは、単なる風邪だったのに病院に行ってしまったことです。単なる風邪なら、家で寝ている方がよかったのです。病院などという「他に感染する病気を抱えている人がいる可能性が高い場所」に行ってしまうから、インフルエンザなんかをもらってきてしまうのです。 >病院こそ病気を伝染すところだと思ってます おっしゃるとおりです。だから、病院なんぞ死にそうなくらいにならなきゃ行ってはいけないのです。みんなお気軽に行ってしまうからあんなに混雑して本当にすぐに治療が必要な人たちが待たされてしまうのです。質問者さんも次回から、死にそうなくらいになるまでは病院に行かないよう。え?もしそうやってウカウカしてるうちに死んじゃったらどうするんだって?そんときゃまあ、私の責任について話し合いたいと思うのでそうなったらまた私に連絡をください。

その他の回答 (4)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

あなたは最初、ただの風邪だったようですが、 マスクをするなどのマナーは守りましたか? ばら撒かないためと、もらわないための両方でするべきです。 また、帰った後手洗いとかしましたか? やってもダメなときはダメですけど、 やらないよりはマシです。 まともな医者は、患者ごとに手洗いをして、 状況次第ではマスクもして、 予防接種もしているんです。 そういうマナーを守らない馬鹿が増えてますから 自己防衛しましょう。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

軽い症状の時は病院に行かない自己防衛が必要だと思います。 私の尊敬する野口英世はもらって死んじゃいました。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.2

おっしゃる通りです。 病気の患者は、医者と看護師の誰かが診ないといけません。 なので、患者の病気が伝染ってなくなる医師や、看護師もいます。人の死の死亡診断書を書くのも医師の仕事です。 要領の良い医師や看護師は、感染して死亡するような患者を避けて、他の医師や看護師に回す人もいるでしょう。医師や看護師も人ですから、感染して死ぬ危険のある患者は診たくないと思います。でもそんな病の患者が、その病院に搬送されてきてしまったら、対応できないと受け入れを拒否するか、その病院の要領の悪い医師や看護師がその患者を見ることになります。総合病院や地域の救急外来指定病院の場合は、そういった危険な患者の受け入れを拒否することは出来ません。貧乏くじを引いた医師や看護師がその患者の治療にあたります。 大きな病院や新型ウイルスインフルエンザや悪性感染症の流行っている時期の病院は、病原菌が集まるところで感染の危険性があります。特に体力のない年寄りや赤ちゃんや子供を連れて行っては、伝染ってひどい目に合います。 小さな子供は、床に座り込んだり、寝込んだり、椅子やドアを開け閉めして遊んで、どこで患者が振りまいたかわからない病原菌に触れた手で顔や口に手を入れたり目をこすったりして感染するような行動をします。小さな幼児や小学生は、病院には連れて行ってはいけませんね。病気に伝染りに行くようなものです。 なので病院は、質問者さんが言われるような危険な場所です。軽い鼻風邪で病院を訪れ、他の悪質な重病を引き起こす感染症をもらうおそれも十分認識して、どうしても行かねばならないときは、病院を出るとき手の入念な洗浄や消毒やうがいをし、病院内ではマスクや使い捨て手袋をするなどして、感染予防したほうがいいでしょうね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.1

その通りだと思います。ですが、その通りだからこそ予防の対策も万全を期しているとは思いますよ。

関連するQ&A

  • 医者は患者から病気がうつる?

    風邪やインフルエンザなどで病院にいくと、季節柄、患者でいっぱいです。 先生や看護婦さんなど医療スタッフは、ひっきりなしに対応してくださいます。いつもご苦労様です。感謝しています。 ところで、病院に行くたびにいつも疑問に思うのですが、病院のスタッフって(先生、看護婦さんを始め、会計など医療事務の方々も含めて)、病人にいつも接していらっしゃる関係で、風邪なんかは簡単にうつってしまうような気がするのですが、風邪をひきながら診療しているところに出会ったことがありません。 当たり前といえば当たり前なのですが、一体どうやって予防されているのでしょうか?

  • 医者と患者

    恋愛に発展することは難しいでしょうか? 先日、普通の風邪で病院行ったところ大学病院の先生が気になって仕方ありません。 けして、かっこいいわけではありませんが、気になってしまいました。 ただもお病気にならない限り会えません。 諦めるべきでしょうか?

  • 医者は患者に手を出しませんよね?

    医者って患者に手を出しませんよね? 最近、持病で通院してる病院(外科系)の主治医の行動がおかしいです。 以前から可愛い等言われていたのですが、あまり気にしていませんでした。ですが最近、特に用事もないのに外来に呼んだり、プライベートな事を聞いてきたり、男関係の話にたまたまなった時にキレて不機嫌になったり、今までだったら間違わなかったような事で診断ミス連発するようになりました。 色んな医者に診てきてもらいましたが、このような事、初めてでして。 患者はリスクあるし、手を出すなんてありえないと思うのですが、、、。まさかないない。と思っています。 私としては、医者とどうこうなりたい。とかではなくて純粋に疑問に思い今回質問させていただきました。 皆様のさまざまな、ご意見を聞きたいです。

  • 医療従事者は何?コロナ拒否してる医者とはまた違う?

    命がけでがんばってるだとか賞賛されているようだけど、 でも、コロナ患者はどこの病院も受け入れたくない 30、40の病院に拒否されるとか当たり前のようにある。 病院からすればコロナ患者きたら、他の患者に院内感染起こすリスクある 自らも感染させられるリスクがある、防護服、マスクなどが大量に必要になる 一般の患者の20倍、30倍必要なんだとか。 風評被害も起きるなどで、拒否る。 医療従事者ってどういう人の事をいうの?

  • 看護師の診断

    日本の看護師が病気を診断することは日本のどのような法律に違反しますか? また何か罰則みたいなものはありますか? 例えば その病院の医師がインフルエンザと診断してるのに インフルエンザじゃない、ただの風邪だよとか のように実際にはただの風邪でも医師の診断を無視したり勝手に診断したりすること 看護師(風邪)→医師→患者ではなく 看護師(風邪)→患者 or 医師(インフルエンザ)→患者 and 看護師(風邪)→患者 インフルエンザと風邪の違いがよく解ってないのでここでは別物と考えてください

  • インフルエンザ患者の触った物から感染する?

    インフルエンザ患者はその場にいません。 現在休んでいます。 同じ職場で、数日前までその患者がいたんですが、数日前に朝出勤して、夕方早退、インフルエンザと診断されました。 明日その職場にいきますが、ウィルスなどが残っていて、物などから感染のリスクはありますか? また対策などありましたらご教示ください

  • お医者さんはかぜやインフルエンザは怖くないですか

    お医者さんや看護士さんは、毎日インフルエンザにかかった人や風邪を引いた人と向き合って、うつされませんか?怖くないですか? 私はインフルエンザにかかったことがあり、とてもつらかったので、流行と聞き自分がまたあの病気にかかるかもと想像するだけで怖くなります。

  • 重症患者

    私はSLE(エリテマトーデス)という難病指定の病気なんですが 新型インフルエンザの重症患者の優先順位の中に 入りますか? それから喘息の父親はどうでしょうか? それから大病院では注射を打ってくれないのでなんか書類を 書いてもらい町医者に持っていき各自で打ってくるみたいな 話を聞きました。 その時の書類はやはり有料でしょうか? 仮定の話ですみません・・・・わかることで結構です。

  • 彼に怒られました。わたしの何が悪かったのでしょうか

    彼に怒られました。わたしの何が悪かったのでしょうか? 彼が予防接種をするため内科に行きました。 わたしは車で待っているつもりでしたが、えーついて来てよーと言われ、内科までついて行きました。 本当は風邪とかインフルエンザとかうつるのが嫌なので車にいたかったです… 内科に行くと、今の時期は風邪やインフルエンザの患者さんが待合室に沢山いるし、実際インフルエンザで~とか言っている人が待合室にいました。 かなり混んでいたので嫌だなーと思い、途中で彼に、 車に戻ってていい? と聞きました。 すると彼はなんで??と言うので、 インフルエンザとか風邪とかうつるじゃん… と小声で言いました。 すると、なんでそう言うこと言うの?(はぁーとため息)そう言うこと言わないの。 と怒られました。 私は何故怒られたのか分からないのですが、 何かいけないことを言いましたか??

  • お医者さんって患者を贔屓するの?

    うつで心療内科に通院しています。 同じ病院に通うAさんと友達になりました。 Aさんは私より年下ですが、気が合います。 (主治医は違います) Aさんは先生に贔屓されています。 私の主治医は毎回5分くらいの診察なのに、 Aさんは最短でも15分、長ければ 30分くらい診察してもらっています。 診察室からよく笑い声が聞こえてきます。 Aさん以外の患者で特に贔屓されていると 感じる人は見当たりません。 私は2週間に1度の通院ですが、Aさんは毎週です。 先生に毎週来るよう言われているそうです。 病院の受付に来る時間まで指定されています。 ゴールデンウィークやお盆休みがあろうと 別枠で診察時間を設けて診察が飛ばないように してもらえているそうです。 Aさんの方が私よりずっと調子が良いのに。 私は働けないので作業所に通っていますが、 Aさんは正社員です。 Aさんは話すと面白いので、知り合ってからは Aさんと同じ曜日・時間帯に病院に行って待合室で話していたのですが、 主治医から別の曜日に来るよう言われてしまいました。 他にも何人かAさんに近づいて診察曜日を変えられた人がいます。 どうしてAさんばかり特別扱いなのでしょうか。 確かにAさんはいい子で頑張り屋です。 特にコネはないそうですが… (美人というワケでもありません) ただ、通院して10年近くになるそうです。 私は5年くらいです。 お医者さんはこんなに患者を贔屓していいのですか? それとも、贔屓したくなる患者っているのですか? 詳しい方、お教え下さい。

専門家に質問してみよう