顔にぶつぶつ。水疱瘡?2、3日様子を見ましょうと言われました。

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子の母親が顔にぶつぶつができたため、小児科を訪れました。とびひやダニの可能性があると言われ、2、3日様子を見ることになりました。
  • 水疱瘡の予防接種を受けているが、それでもぶつぶつが増えている疑いがあります。熱はなく元気ですが、心配です。布団の掃除は不十分かもしれません。
  • 4ヶ月の娘がいるので、水疱瘡の場合うつる可能性があるため不安です。明日すぐに皮膚科に行くべきか、小児科で様子を見るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔にぶつぶつ。水疱瘡?2、3日様子を見ましょうと言われました。

顔にぶつぶつ。水疱瘡?2、3日様子を見ましょうと言われました。 いつもお世話になっております。 4歳の息子の母親です。 先週あたりから、顔にいくつかぶつぶつができました。 あまり気にしていなかったのですが、もしかしてとびひとか病気だったら・・・と思い始めて、今日小児科へ行ってきました。 結果、とびひではないけど、水疱瘡かもしれないし、ダニなどの虫さされかもと言われました。 でもまだこの状況ではわからないので2、3日様子を見ましょうと言われました。 もう初めてのぶつぶつが出てから、1週間近く経っていると思いますが、それでもわからないものなのでしょうか。 水疱瘡の予防接種はしています。 していると軽いと聞きますがそのため水泡ができないのでしょうか・・・。 熱はなく、本人は元気です。 ただ、顔のぶつぶつが少しずつ増えているような感じです(この1週間くらいで10個弱) 足にもあるのですが、つい最近蚊に足をあちこち刺されてしまっていて、蚊に刺されの跡なのかよくわかりません。 寝室は毎日掃除機をかけていますが、布団はここ最近1週間に1回しか干していません。 干した後は必ず布団に掃除機をかけています。 それでもダニにそんなに刺されることがあるのでしょうか。 リビングは基本は毎日ですが、たまに1日かけないこともある程度です。 もう最初のぶつぶつができてから1週間経っているのに、様子を見るだけでいいのか不安です。 我が家には4ヶ月の娘もいて、当然まだ予防接種はしてないのでうつらないかも心配です。 明日すぐに、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。 今日行った小児科の病院はかかりつけではありません。 水疱瘡の場合、皮膚科がいいのか小児科がいいのか・・・。 どちらがいいのでしょうか。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.1

ダニの場合は、顔を刺されることはあまり無いはずです。 一般家庭で発生する主なダニのうち人を刺すのは、ツメダニというダニですが、まず首から下が刺されます。肌の露出している手足がよく刺されますが、胸やお尻など下着を身に着けている部位も刺されます。 皮膚に寄生して疥癬を起こすヒゼンダニも、顔には棲みつかないらしいです。 布団に掃除機もかけているのなら、ダニ対策は結構できていると思います。 皮膚の病気でも虫刺されでも、素人には判断が難しいですので、お医者さんに診てもらうのが一番確実そうに思いますが、何科がよいのかは私もよく分かりません(すみません)。 ただ、皮膚科や、別の病院を訪れてセカンドオピニオンを伺うのは重要なことだと思います。 ところで細菌やウィルスが原因なら、病変の組織を検査すれば判明しそうな気も。内臓疾患が原因、は無いとは思いますが…(素人の意見でしかありません)。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ダニは顔はあまり刺さないのですね! 知りませんでした。 結局皮膚科でみてもらいましたが、その先生にはきっぱり汗もと言われました・・・。 今までこんなふうになったことがなかったので、汗もってこんな出方するの?!とびっくりしてしまいましたが、1日2回くらい丁寧に顔を洗ってみてくださいと言われて、薬も出されました。 意識して顔を丁寧に洗うようにしたところ、あっという間に消えました。 やっぱり皮膚に関することは小児科より皮膚科のほうがいいのかしらと思いました。 水疱瘡とかでなくて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

こんにちは。うちの5歳の子が、7月に水ぼうそうになりました。お話の印象だけですと、水ぼうそうではないように思います。私は専門家ではないですので、断言できずにすみません。 水ぼうそうでしたら、ブツブツができ始めて1週間もたてば、大部分がかさぶたになっている時期で、もう増えることはありません。別の病院で、もう一度診てもらってはいかがでしょうか。 ちなみにですが、下の子(1歳9ヶ月で、予防接種はまだしていません)には、うつりませんでした。上の子が1歳の時にワクチンを受けていて、ものすご~く軽症だったからかもしれません。軽症でしたが、普通の水ぼうそうの経緯をたどりましたよ。発熱した翌日にボツボツを3つほど発見(熱が出ない子もいます)して、その日のうちに受診。髪の毛が生えているところ(頭じゅうに数個)や、パンツの中にもボツボツがあったこと、発熱していること、幼稚園で数人かかっていた子がいること、などから、すぐに「水ぼうそう」という診断でした。 発熱のことと、パンツの中にもできていることを、最初先生に言わなかったので、先生は「虫さされでしょう」と最初おっしゃいました。できはじめは、専門家でも外見上見分けが難しいそうです(本で読みました)その他の症状や状況を総合的に判断して、うちの場合は水ぼうそうと分かったようなものです。 かゆがったり、痛がったりしないのなら、水いぼかもしれないですね。大きな害はないですが、水いぼの場合、つぶれると増えますので(増えても特に問題ないですが)、早めに診てもらってくださいね。うちの子は、3歳の時に水いぼをもらってきて、半年くらいで自然になくなりました。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 やはり水疱瘡だと1週間過ぎてまだ増えるということはないのですね。 結局皮膚科でみてもらいましたが、その先生にはきっぱり汗もと言われました・・・。 今までこんなふうになったことがなかったので、汗もってこんな出方するの?!とびっくりしてしまいましたが、1日2回くらい丁寧に顔を洗ってみてくださいと言われて、薬も出されました。 意識して顔を丁寧に洗うようにしたところ、あっという間に消えました。 やっぱり皮膚に関することは小児科より皮膚科のほうがいいのかしらと思いました。 水疱瘡とかでなくて安心しました。 水いぼという場合もあるのですね。 半年もかかってしまうのですか! それは大変ですよね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 顔と足の発疹だけで、熱などの症状がないんですね。 溶連菌感染症という病気があり、その場合、手や足、顔にこまかい発疹があり、熱が出ない場合があります。 これは簡単な血液検査で調べられます。 小児科でも調べてくれているのではないでしょうか。 水ぼうそうなら、一週間くらいで発疹が引いてくるはずですよ。 病院で出される薬は解熱やかゆみ止めくらいなので、家で様子を見ていてもあまり心配ないと思います。 いぼの可能性もありますよね。 少しずつ増えている・・という増え方を考えると。 病気の発疹はたいてい一気に出ますから。 もしいぼなら、皮膚科で調べてもらった方がいいと思います。 アレルギー性のものだとしても、やはり皮膚科ですね。 食べものやダニ、植物以外にも原因はあります。 知らない間に外でケムシのフンや毛に接触してしまっているかもしれません。 チャドクガの毛虫の毛は細かく砕けるために、触れた場所が一箇所でも、あちこち広がることがよくあります。(毛虫が原因なら、かゆみがあります)  とりあえず、皮膚科で一度見てもらってはいかがでしょうか。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 やはり水疱瘡だと1週間もすればもうひいてくるはずですよね。 結局皮膚科でみてもらいましたが、その先生にはきっぱり汗もと言われました・・・。 今までこんなふうになったことがなかったので、汗もってこんな出方するの?!とびっくりしてしまいましたが、1日2回くらい丁寧に顔を洗ってみてくださいと言われて、薬も出されました。 意識して顔を丁寧に洗うようにしたところ、あっという間に消えました。 やっぱり皮膚に関することは小児科より皮膚科のほうがいいのかしらと思いました。 水疱瘡とかでなくて安心しました。 他にも溶連菌感染症で発疹が出たり、いぼだったりすることもあるのですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水ぼうそうの予防接種について

    2才の息子の保育園で水ぼうそうが流行っていました。 水ぼうそうの予防接種をしていなかったため、 予防接種にいこうとおもいましたが、前日の朝、顔にポツポツが、3つ出ていました。 何かなと思いながら、それ以上増えなかったので、 とりあえず、小児科に行って大丈夫だったら予防接種してもらおうと思っていましたが 水ぼうそうと診断されました。 そのあとに、違う皮膚症状でかかりつけの皮膚科に行ったので、 水ぼうそうのはなしをしたところ、水ぼうそうではないと診断されました。 結局、ポツポツは、顔の3つだけでした。 水ぼうそうでは、ないのなら、予防接種をしたいのですが、 やっぱり水ぼうそうにかかっていたのなら、予防接種は、できないのでしょうか? 抗体を調べたほうがいいでしょうか? どなたかアドレスをお願いいたします

  • 子供の水疱瘡と大人の水疱瘡

    先月,幼稚園で水疱瘡が流行していました。 今朝,5歳の息子の顔や首に虫刺されのような赤い発疹がいくつかあって,布団に虫がいたのかな?と思っていたのですが,夜お風呂に入るのに裸になると,全身に10数個あることに気づきました。 発疹の状態は,どれも直径1cmくらい赤くなっていて,中には,中央が2mmくらい黒くなっていたり,中央が2mmくらいつやつや光っていたり(水を持ってる?)・・・。 熱はなく,とても元気です。 1歳の時に予防接種済みです。 明日の朝,小児科に行くのでその時にははっきりわかるのですが,これって,みずぼうそうだと思われますか? 別の箇所でとびひをしているのですが,水疱瘡と思われる発疹にはとびひの薬を塗らないほうがいいでしょうか? また,主人が水疱瘡にかかってなく,大人になってからは予防接種も受けていません。 もしうつった場合,治って仕事にいけるまで何日くらいかかるのでしょうか? また,大人の水疱瘡は入院することもあると聞きました。 実際,それはまれなことなのでしょうか? それとも大人でかかるとほとんどの人が入院するほど重症化するのでしょうか? 長くなりましたが,よろしくお願いします。

  • 大人の水疱瘡について

    30代女性です。1週間ほど前に、わたしの顔と足の2箇所に痛みとかゆみのある真っ赤な発疹ができ、なんだろう?と思いながら、家にある軟膏で様子見していました。なかなかしつこく、ようやくおさまってきたなぁと思っていた矢先、7歳の息子の全身にぶつぶつができ始め、皮膚科で水疱瘡と診断されました。 幸い息子は予防接種をしていたおかげが、熱も出ず元気ですが、今度は自分のことが気になってきました。 私自身は、過去に水疱瘡にかかった記憶も、予防接種をした記憶もありませんので、水疱瘡にかかったらひどい症状が出るのだと覚悟は決めていますが、いま治りつつある発疹が水疱瘡だったらいいなと思ったりもしています。 ネットでの検索では「大人は重症化する」とばかり書いてあるのですが、このような軽度の発疹で済むこともあるのでしょうか?

  • 水疱瘡なのかな?

    三歳の息子のことなんですが、二週間前に一度38度の熱が出て、その日の夜には下がりました。その4日後にまた夜熱が38度出て朝には下がりました。その二日後に園から39度の熱が出たと連絡があり早退しましたが、夜には下がりました。 園で水疱瘡が流行っていたので、最初の熱と早退した日に小児科へいきましたが、熱だけでは水疱瘡とは判断しかねると言われました。 それからまた4日後、息子がやたらとかゆがり、かいてる所を見ると、掻き過ぎてカサブタみたいになっているのが二、三見つかりました。するとそれからそのカサブタ状のものがどんどん体中に増えていき、なかなかおさまらないので皮膚科につれていきましたが、水疱瘡かどうかわからないと、血液検査だけして帰りました。 結果が出るのは今度の水曜日で、それまでは念のため園を休むよう言われました。 園で流行っていると聞いて、まめに体中にぷつぷつが出来てないか確認してたんですが、息子がかゆいと訴えてすでにカサブタ状のぶつぶつばかり見つかってます。水ぶくれみたいのはありません。園の先生に見てもらったこともありましたが、何でしょうねえとかゆみ止めを塗るから、すぐに言う様に言われただけでした。 予防接種を受けてから熱が出るまでがちょうど4週間でして、病院では「ギリギリ大丈夫だと思うけど」と言われました。 予防接種が効いたから、水ぶくれとかを飛び越えて最初からカサブタが出来たのでしょうか。それとも水疱瘡とは違う症状なのでしょうか。 カサブタの大きさは大小様々です。出来た順に小さくなってってます。 もし水疱瘡なら、カサブタになれば治りかけってことなんですよね? 長々とすいません。

  • 水ぼうそうはうつっているか?

    5月2日に、3歳(今日で4歳になりましたが)の長女が水ぼうそうを発症しました。 小児科の先生に「兄弟がいるのであればまずうつると思っててください」と言われたので、長女発症から3週間、長男(現在1歳1ヶ月)の様子をじっくり観察してきましたが、いまだ発疹は発見できません。 5月15日に三種混合1回目の予防接種予定だったんですが、間違いなく潜伏期間だろうと思い接種を見合わせたので、来週の2回目は是非とも受けておきたいのですが・・・。 発症から間もなく4週間、長女の水ぼうそうは長男にうつらなかったと思って間違いありませんか?

  • これは水ぼうそうなのでしょうか?

    1歳児の母ですが、娘の手と足に赤い発疹が10個位あるのを今朝見つけました。 あわてて、小児科に行ったところ、医師からは水ぼうそうかもしれないといわれました。 水ぶくれがまだないので確定ではないし、検査をしてみないと分からないとの事でした。 一応、内服薬とぬり薬が処方されました。 発見から14時間経ちますが、まだ水ぶくれの様にはなっておらず相変わらず赤いままです。 また、発疹の数も増えてはいません。 あと気になるのですが、発疹の場所がひじから下とひざ下しか現れておらず、つまり洋服を着ている部分は発疹がないので単なるダニによる虫さされではないかと思っています。 あと、発見したとき、シーツが洗濯中だったため、裸の敷布団の上で遊んでいたのでそこにダニがいたのではとも思っています。 そこで質問です。 水ぼうそうでも赤い発疹だけで水ぶくれがないものもあるんでしょうか? あと、水ぶくれがないという事で明日また小児科を再度受診して先生に相談する事は可能なのでしょうか? ちなみに予防接種は受けていません。 以上アドバイスよろしくお願いします。

  • 虫刺され?水疱瘡?

    6歳の娘の背中に虫刺されのようなポツポツ(あきらかに虫刺されに見える) があり、1昨日皮膚科に行ったのですが・・・水疱瘡かもしれないけど・・・ と言われ飲み薬&塗り薬をいただきました。実はここの皮膚科とても微妙なのですが・・・何に対しても同じ塗り薬・・・ 今朝は虫刺されの状態は昨日と同じものでひどくなったりというような事はありませんでした。夜になって太ももに4箇所ぐらい新しいポツポツができていました。これはいったいなんなのでしょうか? ちなみに娘は水疱瘡の予防接種をしており周りに水疱瘡の子供もいません 症状としてはたまに痒いぐらいで熱もありません。虫にさされたようにくいぶちもあるように見えます。水疱瘡の薬と言って出された飲み薬に関しては水疱瘡じゃないかもしれないという私の決断で飲ませていません。 違う皮膚科に行くべきですか?それとも小児科ですか?

  • 水疱瘡の予防接種について

    現在1歳半になる息子の予防接種について詳しい方に教えていただきたいです。 4月に水疱瘡の予防接種を受けさせました。 その10日後に身体中に発疹がでたため小児科を受診。(予防接種を受けたところと同じ病院) 診断結果が水疱瘡でしたので、10日前に予防接種受けているのですが、と先生にお伝えしました。 それでも水疱瘡とのことで、グロスパール顆粒40%とフェノール亜鉛華リニメントを処方されました。 その日の夜高熱を出しましたが、次の日には熱は下がりました。そのまま1週間ほどで発疹もなくなりました。 そして本日、別件で小児科を受診した際、2回目の水疱瘡の予防接種について相談しました。 先生に「4月の発疹は最後黒くなったか」と聞かれたので黒くはならなかったと答えました。 すると、「では水疱瘡ではなかったかもしれない」とおっしゃいました。 水疱瘡でなかったのなら、グロスパールとフェノール亜鉛華リニメントは使用して大丈夫だったのか もし水疱瘡だったなら、これから受ける2回目の予防接種は受けても問題ないのか この2つを知りたいです。 もちろん先生にも質問したのですが、大丈夫としかご返答がなく、話の途中で息子がぐずり出したため詳しく聞くことが出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水疱瘡の予防接種

    4歳の娘のママです。昨晩お風呂で赤いプツプツを何カ所かみつけ もしかしたら水疱瘡では?と心配して眠れません。 今日小児科に行ってきますが。予防接種をしていないと重症になる、女の子は後が残ると可愛そう・・・というご意見が多いようでますますブルーになってます。 いまさらですが予防接種を受けておいたほうが軽く済み後が残らないのでは?と思うと娘に申し訳なくて悲しいです。 水疱瘡の予防接種は任意なので毎日の忙しさや幼稚園の準備や入園でバタバタしていて忘れていました。もちろん水疱瘡が流行っている事も知っていて予防接種をしていないのに気づいてすでに遅し?と今になって症状が気になり慌てる情けない母です。 もし水疱瘡と診断されたらどのような事をきをつけるといいのでしょうか?調べれば調べるほど「高熱が出て脳に異常がでる。皮膚がクレーターのように(月面のように)なってしまう」とか恐い事ばかり・・・ どうかご意見御願いします。「調べれば?」とご意見あるかもしれませんが・・・

  • 水疱瘡

    昨日の夜に気がついたのですが、 6歳になる子供の肩に赤く盛り上がった湿疹の様な物が一つ出来ていました。このような湿疹はよく出る子なので、その時はさほど気にもとめませんでした。 ・・・が、先ほどお風呂の時にそこを見たら真ん中に小さな水泡のような物ができていて、「太ももがかゆ~い!」と言うので その部分を見たらそこにも同じような物ができていました。他にも、腕の内側など5~6ヶ所くらいにできています。 うちの子は軽いアトピーで皮膚が弱く、あせもができたりするとよく化膿して酷くなったりするのですが、どうもそれとは違った感じです。 たぶん水疱瘡だと思うのですが・・・。 うちの子は水疱瘡の予防接種を受けているのですが、予防接種を受けた子でも水疱瘡になると聞いた事がありますし、他の方の質問でも拝見させて頂きました。 とりあえず予防接種を受けても水疱瘡になる可能性があることはわかったのですが、いったいどのくらいの症状で済むのでしょうか? 高いお金を払って予防接種をしたのに、してない人と同じくらい酷い症状だったら納得いかないのですが・・・。 いったい何の為の予防接種なのか・・・と。 人それぞれ症状が違うとは思いますが、体験談なんかを聞かせて頂けると参考になります。 ちなみにうちの子は見た目すご~く痒そうなのですが、そんなに痒くはないようです。 一応 明日皮膚科へ行くつもりなのですが、ちょと気になったので質問させて頂きました。