• ベストアンサー

就活での失敗をどう考えるべきでしょうか?

就活での失敗をどう考えるべきでしょうか? もう大学を卒業して10カ月程になるのですが就活での失敗が忘れられません。 希望する企業に最終選考まで行ったのですが最後に落ちてしまいました。 今更になってとても後悔しています。 この思いを皆さんはどう思い、どう考えますか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.8

今の会社に満足されていないのでしょうか? よく分からないのですが、最終選考で何か大きな失敗をされたんですか? 精一杯やって落ちてしまったのなら「後悔」の余地はないですよね? 内定貰ったのに蹴ったというのなら分かるんですけど…。 「あの時もう少し頑張れば…」という漠然とした後悔であれば、「今」頑張ってください。 後悔のループから抜け出すには悔いのないように今を精一杯過ごすしかないんです。 後悔を反省に変えて、来年また「あの時、後悔にかられてないで、前に進んでいれば…」と後悔しないためにも、後ろよりも前を見ることです。

その他の回答 (7)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >今更になってとても後悔しています。 落ちた事の原因が解れば対処の仕方もあるでしょうが、原因が解らなければ気持ちを切り替えて次に進む事です。 >この思いを皆さんはどう思い、どう考えますか? 無意味な後悔は、自分の気持ちの足かせになるだけです。 >就活での失敗をどう考えるべきでしょうか? 人生には多くの荒波が待っています。 就活という小波で沈没したなら、大波が来ても沈没しないほどの精神力が必要なのだと理解すべきです。 もう一つは、いつまでも引きずる気持ちの切り替えの悪さをを何とかすべきですね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

自分の行動が、自分の行く先を選んだ。 その「希望する企業」は自分の行く行き先としてふさわしくなかったということ。

回答No.5

貴方が就職を蹴ったわけじゃないのですから、後悔はしないでしょう。 失望しているという事じゃないかと思います。 私も、学卒で受けた会社、学部長推薦を勝ち取り、書類審査を通り、学科試験をパスし、人事面接と部課長面接を通過し、追加の英語会話能力検定の試験もパスし、最終の役員面接の案内を貰いました。 先輩諸氏の話によれば、合格確実というところまで行っていたのですが、役員面接の結果、不採用を通知されました。 当時、石油ショックという時代で、例年の採用人数を半分ほどに絞った結果だと言われましたが、私個人としては、大きなショックでした。 結果、誰も知らない無名企業に就職して、技術と語学を磨いて転社して、その後外資系を経て、一部上場の大手企業の役員まで経験しました。 最初の企業に希望通り就職していたら、そこの役員になったかどうか、自信ありませんね。 人生、塞翁が馬と言いますので、気分を切り替えて、中小企業に職を得て、技術で日本一を目指すことです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

逃した魚とは、もちろん落ちた会社の事ですが、この言い回しの意味分かってますよね? 分からないなら自分で調べてね。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

希望する企業があなたを採用するかどうかは、あなたが判断することじゃないんだから、あなたが後悔することじゃないでしょ。 自分に決定権がないことは、受け入れるしかないですよね。 受け入れるべきことを受け入れた上で、これから先に何を望み、何を目指すかを定めて、そうなるために何をすべきか考えて、行動すればいいんじゃないですか。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

今時珍しくも何ともない。 会社なんて結局どこも同じで、入ったら入ったでやっぱりと後悔するのよ。 逃した魚は大きいってね。

okeat777
質問者

補足

すみません。逃した魚が大きいというのは落ちた企業のことでしょうか?

回答No.1

55歳 男性 過ぎた時間は元に戻りません 失敗した事を悔やむのでは無く、次に行かしましょ クヨクヨしないでしっかり前を向いて歩きましょ 単に縁がなかっただけ

関連するQ&A

  • 就活での失敗をどう考えるべきでしょうか?

    もう大学を卒業して10カ月程になるのですが就活での失敗が忘れられません。 希望する企業に最終選考まで行ったのですが最後に落ちてしまいました。 今更になってとても後悔しています。 この思いを皆さんはどう思い、どう考えますか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 就活での失敗をどう考えるべきでしょうか?

    もう大学を卒業して10カ月程になるのですが就活での失敗が忘れられません。 希望する企業に最終選考まで行ったのですが最後に落ちてしまいました。 今更になってとても後悔しています。 この思いを皆さんはどう思い、どう考えますか? 教えて頂ければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

  • 就活での失敗をどう考えるべきでしょうか?

    もう大学を卒業して10カ月程になるのですが就活での失敗が忘れられません。 希望する企業に最終選考まで行ったのですが最後に落ちてしまいました 今更になってとても後悔しています この思いを皆さんはどう思い、どう考えますか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 就活での失敗をどう考えるべきでしょうか?

    就活での失敗をどう考えるべきでしょうか? もう大学を卒業して1年になるのですが就活での失敗が忘れられません。 希望する企業に最終選考まで行ったのですが最後に落ちてしまいました。 今更になってとても後悔しています。 この思いを皆さんはどう思い、どう考えますか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 就活の失敗は人生の失敗?

    大学4年の女です。 就活で、希望の仕事にはつけませんでした。 国立大まで出してもらったのに、それ相応のところでは働けそうにありません。 めげながらも諦めずもう少し就活を頑張るつもりでいます。 そこで皆さんに質問します。この一年、当たり前のように皆こう信じて就活を頑張ってきて、夢が叶う人もいれば私の敗れた人もいて…そのような中で、やっぱり就活で駄目な人は人生も駄目で終わりになりやすいのでしょうか? 失敗をたくさんしなさい、などという人もいますが、ほとんどの人は失敗しないように頑張ってますよね…失敗したら、もう終わりですか?

  • 就活で失敗した人に対して、

    飲食や介護の仕事を勧める人がいますが、これって極めて無責任だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 飲食や介護が世の中に必要なのは分かります。ただ、現 実的には、労働環境、給料、休み、いずれにしても、ブラック企業である確率が極めて高い業界で、就活失敗者がこうした業界に行きつくことが多いのも確かです。 そういう人、今まで何人も見聞きしました。 ハローワークなんかでも、就活生に対して、やたら飲食や介護を勧めるキャリアカウンセラーがいたんですよ。その人はやたらと介護の社会的意義みたいなことを力説していました。 こういう時、思うのですが、力説しているならお前はそこに行きたいのか?どうせ違うんだろと言いたくなりましたよ。 それとも、就活失敗者に、まともな会社に受からないなら自業自得、ブラック企業に行け、とでも言うんですか? 流石にそれは、あまりにも冷たいと思います。 実際、私も、就活失敗者でありますが、辛うじて、まあ同ランク大卒の相場より良くない就職先ですが、給料は低いけど土日祝休める某中小企業で働いています。 そういう立場だからこそ、このように思うのです。 皆様の考えが聞けたら幸いです。

  • 就活失敗しすぎてやる気ないです

    6月までとある企業で働いていたのですが、本採用出来ないという理由で解雇されました。 解雇され、7月から働かずにずっと転職活動中なのですが正直もう疲れてきています。 先週受けた最終選考もお祈りです。 本当は仕事が決まったら貯金して一人暮らしして、都内の良いところで暮らすのが夢です。 でもこのままだとそんな事言ってられません 両親にも資格を取れだの、早く正社員になってだの酸っぱく言われ続けています。これもこれで正直つらい。 周りのみんなは一生懸命働いて頑張っているのに、自分だけ働かずにいるのも恥ずかしい。 正直こんなんだから、友達にも、今好きな男性にも働いていないことがバレたくなくて会うのも億劫になっています。 今の自分の状態は スキル何にもない 大卒(就活失敗) です こんな私でもいつか転職可能でしょうか? 夢みていたお洒落な一人暮らし出来るでしょうか、、 馬鹿っぽい質問ですみません。

  • 就活で東京へ

    就活で困っていることがあるので皆様の意見を聞かせてください。 愛知県に住んでおり、地元の大学に通う3年女子です。 地元での就職は考えておらず、どうしても関東方面(主に東京都)での就職を希望しています。 しかし東京で就職しようと思うと、ほとんどの企業の説明会や選考が東京のみで、わざわざそちらまで行かなければいけません。 交通費、宿泊費、時間が毎回かかううえに、最終で落とされてしまうこともあるので、うかつに何社も受けれないという心境です。 ゲストハウスなどで2ヶ月ほど東京に滞在しようかとも考えたのですが、かえって効率が悪くならないかと心配で・・・ これまでに同じ立場で就活をしてきた方や、何かいいアドバイスをお持ちの方はぜひ教えてください。

  • 就活の最終選考後…

    就活の最終選考後… 現在大学4年の就職活動中の者です。 ある企業を受け、書類選考と筆記試験を受けた後 二週間ほどで合格の連絡を頂きました。 そして 最終面接を受け、一か月近く経とうとしていますが 何の連絡もこない場合は、電話をしても良いでしょうか? ちなみに、合否に関わらず連絡はしてくる、とのことでした。 また、面接は一回だけです。 最終選考だと時間がかかるのでしょうか? どうするべきか アドバイスを頂けると有り難いです。

  • 就活の面接

    就活している大学生です。 面接で、「他に受けている企業と選考具合は?」と必ず聞かれます。 ちゃんと、一貫した軸があるかとかみているのはわかります。 では、企業は、大学生が言った企業を受けてて、その選考段階にいるのかということを調べたりしてるのですか?調べるとしても、どうやって調べているのですか?