• ベストアンサー

就活で東京へ

就活で困っていることがあるので皆様の意見を聞かせてください。 愛知県に住んでおり、地元の大学に通う3年女子です。 地元での就職は考えておらず、どうしても関東方面(主に東京都)での就職を希望しています。 しかし東京で就職しようと思うと、ほとんどの企業の説明会や選考が東京のみで、わざわざそちらまで行かなければいけません。 交通費、宿泊費、時間が毎回かかううえに、最終で落とされてしまうこともあるので、うかつに何社も受けれないという心境です。 ゲストハウスなどで2ヶ月ほど東京に滞在しようかとも考えたのですが、かえって効率が悪くならないかと心配で・・・ これまでに同じ立場で就活をしてきた方や、何かいいアドバイスをお持ちの方はぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san1126
回答No.1

今年就活をした大学4年生の者(男)です。 私は埼玉に在住し、就活は質問者様同様、意地でも東京都内の就職先を選び活動していました(笑! なので、質問者様の言う『同じ立場で就活をしてきた方』ではありませんが、アドバイスできる事がありましたので生意気にもご回答させて頂きます。 以前、質問者様のような地方の女子就活生が都内で就活をしている様子を追ったドキュメンタリー番組がありました。 そこでは、交通費などを浮かせるため、仲の良い&都内に就職すると言う同じ志をもった友人3人で1物件を借りて、そこに住み込みで数ヶ月の短期間、集中して就活をしている様子を映していました。家賃も3分の1で住みますし、何より時間の誓約がなくなるのがかなり良いとコメントしてました。その内の1人は週2回程、どうしても出席しなければならない授業のために地方まで高速バスで帰っていましたが、それでも都内にいる方がメリットが大きい様です。 就活にせよ賃貸の契約関係にせよ、何か困った事があれば相談相手もいるわけですし、私は効率の良いやり方だなぁと思いながら見ていました。 ただ、そのTV内では残念ながら3人とも東京にいる間に内定は取れなかったのですが、もし同じように何人かで1物件を借りた場合、誰か1人でも内定が出ると、他の人間はかなり焦りを感じます。それで心が折れ、就活に支障をきたす人間もいなくはないので、数人で出てくる場合は、質問者様の心の強さもご自身で考慮した方が良いとも思いました。 ■↓ここからは私一個人の意見です↓■ >>最終で落とされてしまうこともあるので、うかつに何社も受けれないという心境です 都内に住み込むか逐一愛知県から出てくるかで迷っていらっしゃるのであれば、断然都内で短期間住み込んだ方が良いと思います。この部分でケチって上記の様な心境状態になり、就活本来で全力が出せませんでしたでは非常に不幸です。 質問者様の代は、間違いなく私達の代より更に苦労する事になるのは明白です。それだけに、お金や時間や労力など、全てにおいて“妥協”はしない方が良いでしょう。下手なところでケチっても得はないと思います。 それから、就活自体もそうですし、コレは大変失礼かもしれませんが、(もし)何社も何十社も不採用になった場合、心への負担、すなわちストレスはかなり重く圧し掛かります。そうなると、本当にわずかな隙、あるいは不安要素は大きな落とし穴に成りかねないんですよ。この言葉の重みは同じ境遇に立てばご理解して頂けると思います。ですので、『うかつに何社も受けれないかも…』なんて考えるくらいなら、思い切って単身でも友人とでも都内に飛び込んできた方が良んじゃないかなぁと思いました。私ならそうすると思います。確かに東京に滞在する事でかえって効率が悪くなる部分もあるかもしれませんが、交通費と、何より時間的な事を考えると、東京に出た方が悪効率を引いて余りある価値があると私は思います。 以上、長くなりましたが、私が感じた事はこんな感じです。 生意気な文面になってしまい恐縮ですが、こんなのでも参考にして頂けたら幸いです。 就活頑張ってください!

chihayasat
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、とても参考になる意見をありがとうございました。 回答者様の意見を拝見して、就活は思っていた以上に大変だということが分かりましたが、それ以上に励まされることが多く、東京での就職を少し諦めていた私の背中を押してくださいました。 やらずに後悔するならとりあえず行動してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mitunai
回答No.3

どうして東海地方で就職したくないのかわかりませんが、東京は大変な街ですよ。  京都から仕事のために単身赴任で来ていますが、土地は高いし、モノも高いです。電化製品とかは安いですけどね。  私の知人で京都から就活のために何度も新幹線と夜行バスで通った子が居ますが、結局は不採用で大阪で就職しました。  今、秋葉原に住んでおりますが1Kのウィークリーマンションで16万円ほどします、会社が負担してくれているから支払えますけれど自力ではとても無理です。親戚とか何かのとっかかりがあればいいですが、京都からでも単身出てきて仕事、しんどいですね。  企業の方も優秀であれば遠くからでも採用していただけるとは思いますけれど、迷ったときは近くの人を採用されるようにも思います。  こちらに住んで思いましたが違いすぎますから。  もしも東海以外でしたら大阪とかはだめなのでしょうかね。  大阪なら東京よりもかなり近いので行くのも楽だと思いますが。  すみません、あなたの思う答えでなくて。

• wakuapaku
回答No.2

知人で、就活のための一人暮らしした人がいました。自宅は関東地方で大学には自宅から通える(1時間以上かかって)のですが、就活のためには交通が不便だと言うので。そのためにバイトでお金貯めていました。このように関東の自宅通学生でも家を借りて努力するケースがあります。地方からの就活は新幹線や夜行バスを利用して、お金がとてもかかるって聞きます。疲れて途中でやめてしまった人もいます。2カ月で決まればよいですね。安い都心の物件を借りるために、就活のついでに不動産屋さんにも行かれるとよいと思います。築年数に拘らなければ安い物件はあります。去年の秋から活動を始めて今年の夏にやっと決まった人たちもいます。今、難関大学4年生で決まっていない人がたくさんいます。ですから、就職留年組の人とも戦わなければなりません。長くなる可能性もあるので、費用をまず準備しましょう。 NOI様の話はとても参考になると思います。就活の途中で心が壊れてしまった、という話しを聞きます。友人と音信不通になってしまった、という怖い話も聞きます。