• ベストアンサー

就活で東京へ

就活で困っていることがあるので皆様の意見を聞かせてください。 愛知県に住んでおり、地元の大学に通う3年女子です。 地元での就職は考えておらず、どうしても関東方面(主に東京都)での就職を希望しています。 しかし東京で就職しようと思うと、ほとんどの企業の説明会や選考が東京のみで、わざわざそちらまで行かなければいけません。 交通費、宿泊費、時間が毎回かかううえに、最終で落とされてしまうこともあるので、うかつに何社も受けれないという心境です。 ゲストハウスなどで2ヶ月ほど東京に滞在しようかとも考えたのですが、かえって効率が悪くならないかと心配で・・・ これまでに同じ立場で就活をしてきた方や、何かいいアドバイスをお持ちの方はぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san1126
  • ベストアンサー率39% (68/172)
回答No.1

今年就活をした大学4年生の者(男)です。 私は埼玉に在住し、就活は質問者様同様、意地でも東京都内の就職先を選び活動していました(笑! なので、質問者様の言う『同じ立場で就活をしてきた方』ではありませんが、アドバイスできる事がありましたので生意気にもご回答させて頂きます。 以前、質問者様のような地方の女子就活生が都内で就活をしている様子を追ったドキュメンタリー番組がありました。 そこでは、交通費などを浮かせるため、仲の良い&都内に就職すると言う同じ志をもった友人3人で1物件を借りて、そこに住み込みで数ヶ月の短期間、集中して就活をしている様子を映していました。家賃も3分の1で住みますし、何より時間の誓約がなくなるのがかなり良いとコメントしてました。その内の1人は週2回程、どうしても出席しなければならない授業のために地方まで高速バスで帰っていましたが、それでも都内にいる方がメリットが大きい様です。 就活にせよ賃貸の契約関係にせよ、何か困った事があれば相談相手もいるわけですし、私は効率の良いやり方だなぁと思いながら見ていました。 ただ、そのTV内では残念ながら3人とも東京にいる間に内定は取れなかったのですが、もし同じように何人かで1物件を借りた場合、誰か1人でも内定が出ると、他の人間はかなり焦りを感じます。それで心が折れ、就活に支障をきたす人間もいなくはないので、数人で出てくる場合は、質問者様の心の強さもご自身で考慮した方が良いとも思いました。 ■↓ここからは私一個人の意見です↓■ >>最終で落とされてしまうこともあるので、うかつに何社も受けれないという心境です 都内に住み込むか逐一愛知県から出てくるかで迷っていらっしゃるのであれば、断然都内で短期間住み込んだ方が良いと思います。この部分でケチって上記の様な心境状態になり、就活本来で全力が出せませんでしたでは非常に不幸です。 質問者様の代は、間違いなく私達の代より更に苦労する事になるのは明白です。それだけに、お金や時間や労力など、全てにおいて“妥協”はしない方が良いでしょう。下手なところでケチっても得はないと思います。 それから、就活自体もそうですし、コレは大変失礼かもしれませんが、(もし)何社も何十社も不採用になった場合、心への負担、すなわちストレスはかなり重く圧し掛かります。そうなると、本当にわずかな隙、あるいは不安要素は大きな落とし穴に成りかねないんですよ。この言葉の重みは同じ境遇に立てばご理解して頂けると思います。ですので、『うかつに何社も受けれないかも…』なんて考えるくらいなら、思い切って単身でも友人とでも都内に飛び込んできた方が良んじゃないかなぁと思いました。私ならそうすると思います。確かに東京に滞在する事でかえって効率が悪くなる部分もあるかもしれませんが、交通費と、何より時間的な事を考えると、東京に出た方が悪効率を引いて余りある価値があると私は思います。 以上、長くなりましたが、私が感じた事はこんな感じです。 生意気な文面になってしまい恐縮ですが、こんなのでも参考にして頂けたら幸いです。 就活頑張ってください!

chihayasat
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、とても参考になる意見をありがとうございました。 回答者様の意見を拝見して、就活は思っていた以上に大変だということが分かりましたが、それ以上に励まされることが多く、東京での就職を少し諦めていた私の背中を押してくださいました。 やらずに後悔するならとりあえず行動してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

 どうして東海地方で就職したくないのかわかりませんが、東京は大変な街ですよ。  京都から仕事のために単身赴任で来ていますが、土地は高いし、モノも高いです。電化製品とかは安いですけどね。  私の知人で京都から就活のために何度も新幹線と夜行バスで通った子が居ますが、結局は不採用で大阪で就職しました。  今、秋葉原に住んでおりますが1Kのウィークリーマンションで16万円ほどします、会社が負担してくれているから支払えますけれど自力ではとても無理です。親戚とか何かのとっかかりがあればいいですが、京都からでも単身出てきて仕事、しんどいですね。  企業の方も優秀であれば遠くからでも採用していただけるとは思いますけれど、迷ったときは近くの人を採用されるようにも思います。  こちらに住んで思いましたが違いすぎますから。  もしも東海以外でしたら大阪とかはだめなのでしょうかね。  大阪なら東京よりもかなり近いので行くのも楽だと思いますが。  すみません、あなたの思う答えでなくて。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.2

知人で、就活のための一人暮らしした人がいました。自宅は関東地方で大学には自宅から通える(1時間以上かかって)のですが、就活のためには交通が不便だと言うので。そのためにバイトでお金貯めていました。このように関東の自宅通学生でも家を借りて努力するケースがあります。地方からの就活は新幹線や夜行バスを利用して、お金がとてもかかるって聞きます。疲れて途中でやめてしまった人もいます。2カ月で決まればよいですね。安い都心の物件を借りるために、就活のついでに不動産屋さんにも行かれるとよいと思います。築年数に拘らなければ安い物件はあります。去年の秋から活動を始めて今年の夏にやっと決まった人たちもいます。今、難関大学4年生で決まっていない人がたくさんいます。ですから、就職留年組の人とも戦わなければなりません。長くなる可能性もあるので、費用をまず準備しましょう。 NOI様の話はとても参考になると思います。就活の途中で心が壊れてしまった、という話しを聞きます。友人と音信不通になってしまった、という怖い話も聞きます。

関連するQ&A

  • 就活と恋愛

    就活中の大学4年です。もう就活が始まり何社も受けてきましたが、彼と遠距離になるのが嫌で身が入りません。 今は同じ大学で東北に住んでいますが、彼は地元の北海道に戻ります。 貯金は20万ほど貯めていたのですが、交通費や宿泊費等が足りず北海道で就活をしないで、関東で就活しています。 やりたい仕事もあり、地元の関東での選考も進みましたがやっぱりモチベーションがあがらず、結局落ちてしまっています。 彼とは3年以上の付き合いで、結婚については学生のうちは考えていませんが、お互い信頼し合える関係で離れたくないです。 このまま関東でズルズルやる気のない就活を続けて貯金を削るよりは、 一旦就活を休憩してバイトして夏休みに北海道に住んで就活するか、 もしくは、今年は資格の勉強をして来年北海道に彼と住みながら就活しようかとも考えています。 しかし前者は、お金が足りるのか、職が見つかるのか。 後者は新卒扱いと言っても実際のところ就活浪人は厳しいのではないかと不安です。 学生恋愛で今後の将来を捨てるのかと思われていると思います。 でも今の私は彼となら捨ててもいいと考えてしまいます。 彼は卒業後は医者として働き、一緒に暮らしながら就活を支えたいと言ってくれています。 ただ、もちろん私も働く意志は強くありますし、あまり彼に依存して生活しようとは考えていません。 明日も選考があるので、実家に帰ったときに両親にも言ってみようと思います。 甘ったれた考えであるのは自覚していますが、本当に彼が大好きなんです。 みなさまはどう思われますか?

  • 就活がうまくいきません。

    今、就職活動中の大学4年です。 就職氷河期といわれるなか、例に漏れず打っても響かない就職活等を続けています。 できれば地元就職をしたいのですが、地元も東京方面も20社以上受けましたがほとんど落ちてしまいました。 就活サイトを見ても募集受付中の企業は少ないし、ハローワークにいっても新卒採用はほぼゼロです。 やりたい仕事も特になく、ただお金と休みと保険があればいいやと思ってしまっています。 今のご時勢、無理に就職をする必要ってあるのでしょうか?

  • 就活と彼氏

    私は大学で関東に来ました。そこで、同じく大学で関東にきた男性と出会い、今付き合っています。 大学は三年の代で、少しずつ就活を始めているのですが 彼の方のご両親が地元に帰ってこいと話しているそうです。彼自身は、関東で就職できれば...と話しているのですが、親を説得できる就職先かどうかも重要になってくるみたいで、同時に地元の職も受ける方向で考えているそうです。元々、視野を広くするために地元も考えているとは聞いていたけど、親が出てくるとは思っていませんでした。 私も両親には地元に戻ってきて欲しいと言われていますが、今は彼がいるし、関東で気になる職も出来たので、できれば関東で職に就きたいと考えています。もちろん、彼との今後も考えています...しかし彼は今、就活でシビアになっているので、将来の話をしたら余計こんがらがってしまうのではないかと、就活中だからこそ関係を崩したくないというのもあり、お話も上手く進められないままの状態にあります。 二人の今後の話、就活で親が出てきてしまったというこの状況で、どうお話を進めていけばいいでしょうか?

  • 東京 住みたい

    地方在住です。 子供の頃から東京に憧れていました。 大学は東京方面にすすむ予定でしたが地方になってしまいました。 東京のほうが魅力があったと思います。 今就活中ですが就職を東京でしたら東京に住めるのではと思います。 しかし東京に行くまでがかなり交通費がかかり難しいです(泣) 女性は地元でいたほうがいいのでしょうか。 でも地元には戻りたくない。 東京に住むのは難しいでしょうか?

  • 就活について

    皆さん 質問お願いします。 私は、高校中退の中卒者です。 これまで運良く就職してきました。 しかし今、凄く行き詰まって質問お願いしました。 私の地元は凄く田舎でやりたい仕事がありません 18歳で地元を離れ それまた違う田舎で正社員となり11年独り暮らしをしながら働き、 あるきっかけで、関東へ移住し 就活3日で医療事務の正社員として就職が決まりました。 その時も、紹介状お願いしますと受付したらハローワークさんから「13人他に希望が居るし君は絶対にムリムリムリ」と何度もいわれたのですが、落ちても良いんです!やるだけやらせてください と頼み紹介状を出してもらい、面接で奇跡に先生のところで拾って頂きました。 その経験からハローワークさんの言葉をあまり気にせず やりたいと強く思った仕事にはしり込みせず受ける考えになりました。 それからまた、あるきっかけで札幌市へ移住し 就活一回目にして、営業事務の仕事に就けました。 色々家庭の事情があり地元に帰らざるを得なかった為地元に帰ってきたのですが 色々落ち着きまた自分の好きなように動ける環境になったので札幌で就職し独り暮らしをしたいと考え決めているのですが、地元に住みながら札幌への就活が上手くいきません。 今までは、移住してから就活をしていたので良かったのですが これからは、独り暮らしをするので仕事を先に決めて安心した状態で引っ越しをしたいのですが... 長くなりましたが質問は、 (1)やはり遠方の就活は不利なのか。 (2)仕事を決めて移住したよって方いますか? (3)遠方からどうやってアピールしたらよいのか 面接だけでも全然文句なく行きたいですし、決めて頂けたら直ぐ引っ越しますよをアピールしたいです。 あきらめて地元で就活するか凄く悩んでいます。 経験者様のアドバイス等宜しくお願いいたします

  • 地元での就活についての質問です

    私は、理系の大学四年で、2012年卒としてではなく2013年卒として就活をしています。実家は長野にあり、そちらでの就職を考えているのですが、長野と関東両方の企業にエントリーしていて、これから説明会や面接等が始まるのですが、就活中は実家にずっと戻っていたほうが良いのでしょうか?関東の企業にもエントリーしているのでどのように振舞ったらいいか今ひとつ効率の良い方法がわかりません。

  • 就活とこれからへの不安

    こんにちは。大学三年の女です。彼も同い年で付き合って1年4ヶ月ほどです。 ただ今就活真っ最中です。私は大学がある東京で、彼は地元の静岡で就活を行っています。付き合い初めの頃から彼が就職したら地元に帰るということは聞いていました。しかし、いざ就活をしてみてそれが怖くて不安で仕方ありません。 私はあまり就活が順調ではなく、彼はそこそこ上手く行ってます。この時期、友人にも会わないし私は家族に相談もしないので就活の不安な気持ちを彼にとても支えてもらっています。就活が始まる前は「彼が全部地元の企業落ちちゃえばいいのに…」(そしたら一緒に東京で就職できるかも)とか考えてしまっている自分もいました。しかし、今は彼が本当に行きたい会社に内定もらえればいいなと素直に思えます。 しかし、就活のストレスや焦りからどうしても就職してからの私たちの行方について考えてしまいます。遠距離になったら、仕事が忙しくなったら気持ちも離れていかないかとか不安でいっぱいになります。 最近私は結婚願望が強くて、社会に出てから2年くらいしたら結婚してもいいかなと思います。でも以前彼と結婚の話になった時「俺は30くらいまでは結婚はいいかな」と言っていました。彼は私との結婚は考えていないのかととても悲しくなりました。彼は先のことはワカラナイ、軽々しく言えないというタイプです。それから彼に結婚の話は出せません。 かといって彼に東京で就職するように強要はしません。 友人に相談したら「今は就活をとりあえず頑張りな。今彼に支えてもらってるんだから、今を大切にしたほうがいいよ」と言われました。 でも私はどうしても先のこと考えちゃうんです。 そのこと考えると彼の前でも涙が出てきてしまいます。 この不安な気持ち、どうすればいいでしょうか。 また、男の人が結婚したくなる時期って何歳くらいなんでしょうか。

  • 就活に悩んでいます

    現在大学3年♀、就活中です。 いま自分がなにをしたらいいのか分からなくなっていて悩んでいます。 まず、就活に対して明確な目標が無くて焦っています。年が明けてから就活が本格化し合同説明会などに参加しています。しかし、特にやりたい業種などが決まっておらず説明会に言っても適当にとりあえず大手企業をまわる程度になっています。 私は小さい頃から自分が大人になったら社会に出て働くというビジョンがありませんでした。どちらかというと早くに結婚して子供をつくり家庭にはいるのだろうと考えていて、今の私自身もこの考えが自分が一番幸せになれる道だと思っています。 現在付き合っている男性がいて、同じ大学に通っていて同じ3年生です。 関東の大学なのですが私は実家から通い(1時間程度)、彼は地元が地方なのでこちらで寮生活をしています。 彼とは真剣に結婚を考えていて、大学を卒業したら一緒になるつもりです。しかし彼は大学を卒業したら地元で就活を望んでいます。 なので、私がこちらで就職をしたら彼とは離れて暮らさなければいけません。(私が就職するとしたら東京都内です) 彼との結婚の話しがあるからでしょうか…、就職に対する意欲?というものが無いのです。 このまま彼の地元に私もついていき、向こうで就職先を見つける方法もあるかもしれません。 でも、そうすることになると親に申し訳ない気持ちがてできてしまいます… 高校のとき本当は専門学校に行くつもりでしたが受験間際に気持ちが変わり四大に行いたいというわがままを聞いてくれました。金銭的にも決して余裕がある家庭ではありません。 大学を卒業したら会社に勤めて少しでも実家にお金を入れることが最低限の親孝行だと思っています… でも母は彼との結婚の話しには喜んでくれています。金銭的にも今まで苦労をかけてきて、親にとっては娘が嫁にいくことの方が幸せなのかもしれないけど、すごく複雑な気持ちです。 このまま就活をしていても、なにも身にならないような気がしてなりません。 就活も彼のことも親のことも自分のことも全て中途半端です。 子供の様な甘えた考えです。 少しでも私と似ている考えを持っている方、叱ってくれる方、どなたでも構いません。 アドバイスをください。 長々と失礼しました(>_<)

  • 東京就職するのが、辛い…

    私は関東出身で、京都にある大学の大学院2年生のものです。 先日、就職活動を終え、来春から東京で働くことが決まりました。もともと関東出身の私は、大学に入学した頃から就職は東京に戻ろうという漠然とした思いがあり、就職活動も東京勤務になれる企業を中心に回っていました。 しかし、いざ来春からの東京勤務が決まった今、京都から離れるのがとても辛く思っているのです。 ○恋人と離れ離れになってしまうこと(相手には事情があって、関東で生活することができません)や関西に来てできたたくさんの友達とも離れることになること、 ○大好きな京都を去らないといけないこと(もともと大学を選ぶ際にも京都が好きだからという決め手もありました)、 ○関西で就職したいという思いが強くなった(就活で、受かるといいな~ってな思いで、当たって砕けろの気持ちで受けてみた関西のある企業で、思いのほか選考に残ったけど、最終面接で落とされてとても悔しかった。) こんな思いで最近頭がいっぱいになり、研究にも身がはいっていない自分がいます。きっと、今すぐにでも就職するのならば、気持ちを切り替えることができるのかもしれませんが、入社は来春ですので「あと何ヶ月…」という風にタイムリミットにせまられてる気分に駆られてしまいます。やはり、もう一度関西勤務の就職を探すべきなんでしょうか?それとも、こんな私を落ち着かせてくれる言葉をかけていただきたいです…涙

  • 結局東京で就職したいのか...

    私はフリーターで就活中の地方在住の物です。 私は昔から東京で住みたいって憧れがあり、東京で働きたいと思って就活してます。 けど、いまいち一歩踏み出せずにいます。 結局行きたいから調べてるけど行動に移せてないです。 これって地元で就職しろって事でしょうか? 何故かずっと迷ってます。

専門家に質問してみよう