• ベストアンサー

就活がうまくいきません。

今、就職活動中の大学4年です。 就職氷河期といわれるなか、例に漏れず打っても響かない就職活等を続けています。 できれば地元就職をしたいのですが、地元も東京方面も20社以上受けましたがほとんど落ちてしまいました。 就活サイトを見ても募集受付中の企業は少ないし、ハローワークにいっても新卒採用はほぼゼロです。 やりたい仕事も特になく、ただお金と休みと保険があればいいやと思ってしまっています。 今のご時勢、無理に就職をする必要ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukyfuky
回答No.2

ここ数年はすべて厳しいのですが、今年は一番厳しいように思えますね。 ちなみに私は契約社員です。 といってもむしろ契約アルバイトと言ったほうがいいような待遇ですが…。 2年前から働いていますが、いまだに私は就職活動中ですよ。 契約アルバイトじゃ昇給もボーナスもないですしね。 将来的に かなりまったり活動ですが、少しずつ行っています。 ではなぜまったりかと言うと、最初に言ったとおり今年はここ数年で1番就職が厳しいんですよね。 私がしている仕事はとてもキャリアにはなりません。 10年続けても意味は無いでしょう。 そんな仕事をしている人間がこの1番厳しい年に受かるわけもないので、景気を観察しつつまったり活動をしているわけです。 そんな就職活動の先輩から言わせてもらえれば、あなたの立場はうらやましいですよ。 新卒は今私が1番ほしいカードですし。 でもそれは時間を戻さない限り無理ですが。 アドバイスですが、何が何でも今年就職してください。 大変ですが、これは絶対です。 先ほどまったり就職活動している理由を言いましたが、これにはもうひとつ理由があって、既卒では受けることすら出来ないものがほとんどだからです。 たとえば工場とかで働きたくとも、どの職でも5年の経験と資格が要求されます。 IT関係でも経験者を求められ、たまに出る未経験募集には人がひしめき合う。 介護や薬剤師でも資格がないと働くことが出来ません。 営業ですら業界の経験者を探す始末。 さて、この状況、未経験のあなたはどうしますか? と、なるわけですね。 こんなことを目の前に突きつけられて、答えを出さなければいけないなんて状況になるわけですよ。 なりたい職業に就けなくなるのが既卒です。 このご時勢だからこそ、なんとしてでも就職してください。

kinakorimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。新卒のブランド力は見逃してはいけませんよね。 厳しい社会情勢ですが、就職できるようがんばります。

その他の回答 (3)

回答No.4

同じく就活生大4女です。 今年は特に女性が厳しいみたいですね。 GW過ぎてから、男性より女の人のリクルートスーツばかり目にします。 私は首都圏で就活してますが、プレエントリー600、本エントリー80程でやっと来週、中小ですが最終に2社ありつけた具合です。 (私の力不足ももちろんありますが・・・笑) 日本において、やはり新卒というブランドは何よりも有効だと思います。 正直興味がない仕事・企業だと思っても、転職を視野に入れて、研修が充実しているところや、仕事を通して有利な資格取得の勉強ができる企業も候補に入れて、なるべく広く広く見るように心がけています。 今年はみんな苦しんでます!一緒にがんばりましょう!!

kinakorimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じリクルーターということですが、私の何倍もがんばっていらっしゃるんですよね。自分がいかに甘いかを痛感しました。 お互い、いい企業に出会えるようがんばりましょう!

• ryuken_dec
回答No.3

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0906/04/news032.html ・5月中旬で内定獲得数は1人平均1.0社 ・1社の内定を獲得するにあたって必要なエントリー数1人平均64.1社 1人で5社も10社も内定を貰っている人もいるから内定0の人もたくさんいるでしょう。20社程度では内定がなくても当然なのかも。 >今のご時勢、無理に就職をする必要ってあるのでしょうか? 必要は無いでしょうが、先で無理せずに就職できる保証もありません。 就職氷河期時代に新卒で就職できずに、ここ数年の景気回復期にも正社員になれなかった人がいます。一時の今の辛さから逃れて就職活動のあきらめると景気回復期でも正社員になれないかもしれません。 能力があるなら別ですが、そうでないならば、日本は既卒の正規雇用経験なしには厳しいですよ。

kinakorimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのデータは私も見ました。本当に今年は就職氷河期なんだと実感します。 確かにまだまだ受けてる企業数は少ないと思います。 やはり新卒というブランドを多いに意識して、がんばりたいと思います。

• acus
回答No.1

こんにちは、社会人一年目の新卒社員です。 個人的意見ですが、「無理にでも」就職した方がいいと思います。 「この不景気だから、会社員になったからって安定しない」とは言いますけど、じゃあフリーターがどうなのかと言うと、比してますます厳しいという状況です。やっぱりしっかり就職した方が、後々自分のためになると思いますよ。 6月にも入って、なかなか就職活動へのモチベーションが続かなくなってきているかと思いますが、8月9月に内定出るケースだっていくらでもあります。 どうかあきらめず、がんばってください!! アンテナを張り続ければ、きっと自分に合った会社にめぐり合えますよ!

kinakorimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、苦しい状況ですががんばりたいと思います。