• 締切済み

結局東京で就職したいのか...

私はフリーターで就活中の地方在住の物です。 私は昔から東京で住みたいって憧れがあり、東京で働きたいと思って就活してます。 けど、いまいち一歩踏み出せずにいます。 結局行きたいから調べてるけど行動に移せてないです。 これって地元で就職しろって事でしょうか? 何故かずっと迷ってます。

noname#151278
noname#151278

みんなの回答

回答No.4

現実問題として、フリーターでアパートを借りれるのか?があります。 今の不動産屋や建物オーナーってうるさくて、社名や年収まで書かせます。やるにせよ、名義はお父様にして、質問者様は現金でお父様に返すことになるでしょう。 <例> アパートを持っているオーナーがいて、オーナーが部屋を貸したいとする。 不動産屋にその部屋の紹介と、今後の管理(何から何まで)を頼む。 不動産屋が質問者様に部屋の紹介をする。 不動産屋で、ある程度質問者様を審査する(場合によっては貸さない)。 こんな流れですね。 仮に、お父様が質問者様の行動を認めないとしたら、 結局は、今まで貯めたきた貯金で就職活動をして、会社が決まってからアパートや賃貸マンションを借りることになるでしょう。世の中が不安定なので、不安定な人間を認めないという厳しい世の中です。 東京にはタワー型マンションがたくさんありますが、会社の景気が悪くなってリストラされたり、会社が倒産してしまい、月々の家賃や、ローンを支払えなくなった人達を追い出すこともあります(建物管理会社の催促部門)。 地元に会社がたくさんあるのならば、地元就職すれば良いです。無理して人ごみの中に混じることもありません。上京する人の多くは、地元では仕事がないからです(特に高校卒業後に就職する人の場合)。 東京の学校へさらに進学するような人の場合は、自然に東京で就職となるようですが、その根底にあるものは、結局、地元(地方の田舎の場合は特に)には良い仕事がないからということが多いようです。

回答No.3

他の人の言い方は酷いけどwそういうことになるのかなあ。 例えばシュウカツに1ヶ月で終わるのと2ヶ月で終わるのは違う。 同じ結果なら1ヶ月早く働いた方が給与分20万もトクだ。 なら1ヶ月余計に迷う時間が20万も損と言う事。 迷うのは人間なら当然だけど、優秀な人は3日で終える事を ダメな人はずっと悩んでる。 そういう差は詰めていかないとね。 それから「とりあえず行ってみる」のも手だよ。 貯金とか多少の知識とか準備はしといても、後は行ってから何とかするのも手だ。 実際、東京に憧れて入ってもイメージと全然違うじゃん・・・みたいな人多いし。 百聞は一見にしかず、だよね。 大体、大学とかで上京する人は楽しんでる、働く人は苦しんでる。 あと東京じゃなく、埼玉とかだったんでって、それだけでテンション下がって辞めて帰る人もいるね。 東京もフリーターが出来そうな飲食業は節電とかで、不況極まりないから時期的にはプランニングいるよね。 僕なら (1)30-50万ぐらいは貯金を (今あるならおk。無いならそれ目標に貯める) (2)初期費用のかかりづらいシェアハウスとかにとりま住む (3)住民票、失業票なんか持って地元(東京)のハロワに (4)失業者向けの学校を紹介してもらう(タダ) (5)数ヶ月学んで空気に慣れつつ、シュウカツ、就職。 (6)仮に失業してもその頃には東京に慣れて来てるはずだから、田舎に帰るか転職するかも考えられる 体になってるだろう そんな感じかな。 地方から向こうの会社を受けに通うのも手だけど、交通費や精神面で負担あるよね。 で、「とりま行って働く」のもアリだけど、基本的に東京は田舎者に冷たいからね。 東京在住者よりは、騙されたり間違えたりすることも増えるかも。 ならまず学校挟みたいよね、と言う感じです。 慣れたら大したことないんだけど、最初ちょっと戸惑うから。 将来、地元でずっと働くにせよ「私は東京で働いてたことがある」って言うのと無いのでは、 なんというか後悔の感が違うと思うんだよ。 ある意味、東京でコンビニの店員しててもアリなんじゃないかと思うんだよね。 そう思うと早く行くべきだよ。 30歳とか40歳で行っても楽しくないだろうし、適応もできないだろうから。 あとビビらなくても東京の若者は君みたいな人ばっかだから。 むしろ純粋な東京人なんて少ないよ。 みんな君みたいな感じで東京に出てきてそれなりに暮らしてる。 だからウェルカムです。

noname#151278
質問者

お礼

ありがとうございます。 20万くらいじゃ足りないでしょうか?

  • acerocker
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

こんにちは。 フリーターですか。 チャンスじゃないですか! まだ何でもやれる時間があるということです! とりあえず東京に出ることをお勧め! 最悪1か月で帰って地元で就職頑張れば良いじゃない! 生まれが東京だと帰る実家も東京…。 地元に帰れば仕事があるという地方の方が羨ましいです。 逃げ場のない東京人からすれば 東京を一度だけでも観る(生活する)のが勉強になるんじゃない?と思います。

noname#151278
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初とりあえずフリーターとしてやってみます。

回答No.1

君がフリーターで働いてる理由が、よく解る悩みだな。 口だけで行動しようとしない。 だから、社会にも取り残されたんじゃないのかね?

関連するQ&A

  • 東京 住みたい

    地方在住です。 子供の頃から東京に憧れていました。 大学は東京方面にすすむ予定でしたが地方になってしまいました。 東京のほうが魅力があったと思います。 今就活中ですが就職を東京でしたら東京に住めるのではと思います。 しかし東京に行くまでがかなり交通費がかかり難しいです(泣) 女性は地元でいたほうがいいのでしょうか。 でも地元には戻りたくない。 東京に住むのは難しいでしょうか?

  • 東京で就職 2

    今私は、フリーターで田舎の地元に住んでいるんですが、都会でに憧れていて、都会で就職してみたいと思っています。 そこで、実際やっていけるかどうか試すために、東京のどこかで、マンスリーマンションか何かを借りて、1,2ヶ月くらい、東京で生活してみようかと考えています。 そこで、アルバイトか何かしたいなあと思っているのですが、どのようなバイトをしようか迷っています。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 地方から東京で就職する方法

    地方在住の失業者です。ハローワークを利用して東京での就職を考えていますが、就職先の当ても無いまま転居することは経済的なリスクがありますので、地元に居ながら就職活動したいのですが、やはり東京に住所が無い人間を企業は採用するとは思えません。身内が都内に住んでいるので住所だけは都内に移せるのですが...方法が思いつきません。

  • 就職 東京 車

    私は地方在住の学生です。 東京で就職しようと思っています。 私は車が大好きです。就職したら早く車を買いたいと思っています。 でも東京だと地価も高いし、電車も多く走っているので若いうちは車はいらないのかなぁと思っています。 東京で20代から車を持っている人はあまり多くないですか?

  • 東京で就職

    今私は、フリーターで田舎の地元に住んでいるんですが、都会でに憧れていて、都会で就職してみたいと思っています。 そこで、実際やっていけるかどうか試すために、東京のどこかで、マンスリーマンションか何かを借りて、1,2ヶ月くらい、東京で生活してみようかと考えています。 そこで、アルバイトか何かしたいなあと思っているのですが、バイトをやってもやらなくても、都会で生活するだけで、どんなものか、分かるものですか?  コンビニなどで、簡単なアルバイトをしようか、今迷っているのですが、どちらがよいか、どなたか良いアドバイス、お願いします。

  • 東京で就職すること・・

    地方国立4年女、23歳です。私は就活時、企業にそれほど魅力を感じず、自分のやりたいこと、一生働けることを考えていった結果、教員だと思いました。 4月から実家からで通信大学に通い、免許取得後教師になるつもりです。教育実習でも自分には教員しかないと思いました。 4年の半ばからお水のバイトをしているのですが、そうすると大企業の方と会うことが多く・・そういうとこでやっていける方って違うなと思います。 また、私の高校は県内1の高校だったのですが、同級生が東京で企業の就職しているとこをみると・・ 東京で就職した方が、いろんな意味で自分が変わったのかな?って思います。 地元でおさまる私ってなんなんだって・・ かといって特にやりたい仕事があるわけでもなく、1人で東京でやっていく度胸もないです。 今実家への引越し準備をしてるのですが、涙がとまらなくて・・もう自分がどうしたらいいかわからないです(><) もし・・田舎に戻ってやっぱりと思っても東京に戻ってくることは可能でしょうか?

  • 地方から東京へ行き就職したいのですが

    21歳♂です 今福岡に住んでるのですが東京に強い憧れがあります 就職はできれば東京でしたいと考えています しかし、地元の大学を中退してしまったため学歴では大変不利です それに、金銭的にも面接受けに東京に行くのもそう何度もできません 現地で生活できてほんのちょっとだけ遊び金が出来る程度の稼ぎで良いのですが こんな自分はどのようなルートを取ればどのような職種ならば 東京で就職できるでしょうか? すごく曖昧な質問で申し訳ありません 書き足すべき項目があれば教えていただければ追加します

  • 地方銀行へ就職するには・・・

    現在、大学3年生で就職活動をしています。 どうしても地元の銀行に就職したいという訳ではないのですが、 一応エントリーは済ませました。 その事を親戚(県外在住)に話すと、 「地方銀行に就職するには、その地方に保証人になってもらえる親戚 (親意外)がいなければダメだ。たとえ役員面接までいっても 結局落とされる。」と言われました。 残念ながら、私には地元(その銀行のある県)に親戚が1人もいません。 そこで質問ですが、私の親戚の言うことは正しいのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 東京か地元か 就職について決断できません。

    東京で就職するか、地元で就職するか迷っています。 幸い地元の銀行から内定をいただいており、 そこそこ名も知れていて、安定度が十分あります。 ただ、東京ので働きたいという思いがあり、あきらめきれません。 東京では出会う人の数も多く、自分的に成長の幅が大きいと思うのです。 もちろん厳しい事は覚悟の上です。 どこにいても、成長できるという意見はあると思うのですが、やはり、厳しさや社会人として鍛えられる部分は東京の方が多いと思います。 また東京の魅力や楽しさを知ってしまったという事も要因の一つかと思います。 ただ東京だと仕事でのメンタル的な不安や、金銭的な不安もあり、あとひと押しが出ない状態でもあります。 地元だと閉鎖的ですし、仲の良い友人も一人もいない状態の為、 地元で生活して充実できるのかと不安な面があります。 ただ安定性はあり、メンタル的金銭的な不安もないのは事実です。 私には障害のある兄弟がおり、将来的には実家に住み、 両親や兄弟の面倒をみる事が私の役目だと考えていたのですが、 ここにきてどちらがよいのか分からなくなってきました。 現在も就活を続けている状態です。 東京で自分の力を試したい思いと、今すぐ実家に戻るべきなのか(また就活をするのはそれこそ大変だと思うので) どちらが正しいのか後悔しない選択なのか 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 就職

    就職について質問があります。 ・なぜ地元を離れて東京や他県に就職する人がいるのか ・一度東京などに就職してから地元に戻ってくる人に就職口はあるのか? 僕は地元を離れて東京の大学に進学しましたが中退しました。しかし東京にまだ憧れがあります。 来年地元の公務員を目指し専門に行くんですが、ダメだったら東京で就職も考えています。 僕は高校卒業してから少し病んでいて、サークルやバイトをしても心から楽しく思うことができず、大学の上辺だけの付き合いに孤独になり、東京から逃げ出しました。 こんな僕が再び東京に行くのは辞めた方がいいでしょうか? 長くなりすみません。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう