• 締切済み

結局東京で就職したいのか...

私はフリーターで就活中の地方在住の物です。 私は昔から東京で住みたいって憧れがあり、東京で働きたいと思って就活してます。 けど、いまいち一歩踏み出せずにいます。 結局行きたいから調べてるけど行動に移せてないです。 これって地元で就職しろって事でしょうか? 何故かずっと迷ってます。

noname#151278

みんなの回答

回答No.4

現実問題として、フリーターでアパートを借りれるのか?があります。 今の不動産屋や建物オーナーってうるさくて、社名や年収まで書かせます。やるにせよ、名義はお父様にして、質問者様は現金でお父様に返すことになるでしょう。 <例> アパートを持っているオーナーがいて、オーナーが部屋を貸したいとする。 不動産屋にその部屋の紹介と、今後の管理(何から何まで)を頼む。 不動産屋が質問者様に部屋の紹介をする。 不動産屋で、ある程度質問者様を審査する(場合によっては貸さない)。 こんな流れですね。 仮に、お父様が質問者様の行動を認めないとしたら、 結局は、今まで貯めたきた貯金で就職活動をして、会社が決まってからアパートや賃貸マンションを借りることになるでしょう。世の中が不安定なので、不安定な人間を認めないという厳しい世の中です。 東京にはタワー型マンションがたくさんありますが、会社の景気が悪くなってリストラされたり、会社が倒産してしまい、月々の家賃や、ローンを支払えなくなった人達を追い出すこともあります(建物管理会社の催促部門)。 地元に会社がたくさんあるのならば、地元就職すれば良いです。無理して人ごみの中に混じることもありません。上京する人の多くは、地元では仕事がないからです(特に高校卒業後に就職する人の場合)。 東京の学校へさらに進学するような人の場合は、自然に東京で就職となるようですが、その根底にあるものは、結局、地元(地方の田舎の場合は特に)には良い仕事がないからということが多いようです。

回答No.3

他の人の言い方は酷いけどwそういうことになるのかなあ。 例えばシュウカツに1ヶ月で終わるのと2ヶ月で終わるのは違う。 同じ結果なら1ヶ月早く働いた方が給与分20万もトクだ。 なら1ヶ月余計に迷う時間が20万も損と言う事。 迷うのは人間なら当然だけど、優秀な人は3日で終える事を ダメな人はずっと悩んでる。 そういう差は詰めていかないとね。 それから「とりあえず行ってみる」のも手だよ。 貯金とか多少の知識とか準備はしといても、後は行ってから何とかするのも手だ。 実際、東京に憧れて入ってもイメージと全然違うじゃん・・・みたいな人多いし。 百聞は一見にしかず、だよね。 大体、大学とかで上京する人は楽しんでる、働く人は苦しんでる。 あと東京じゃなく、埼玉とかだったんでって、それだけでテンション下がって辞めて帰る人もいるね。 東京もフリーターが出来そうな飲食業は節電とかで、不況極まりないから時期的にはプランニングいるよね。 僕なら (1)30-50万ぐらいは貯金を (今あるならおk。無いならそれ目標に貯める) (2)初期費用のかかりづらいシェアハウスとかにとりま住む (3)住民票、失業票なんか持って地元(東京)のハロワに (4)失業者向けの学校を紹介してもらう(タダ) (5)数ヶ月学んで空気に慣れつつ、シュウカツ、就職。 (6)仮に失業してもその頃には東京に慣れて来てるはずだから、田舎に帰るか転職するかも考えられる 体になってるだろう そんな感じかな。 地方から向こうの会社を受けに通うのも手だけど、交通費や精神面で負担あるよね。 で、「とりま行って働く」のもアリだけど、基本的に東京は田舎者に冷たいからね。 東京在住者よりは、騙されたり間違えたりすることも増えるかも。 ならまず学校挟みたいよね、と言う感じです。 慣れたら大したことないんだけど、最初ちょっと戸惑うから。 将来、地元でずっと働くにせよ「私は東京で働いてたことがある」って言うのと無いのでは、 なんというか後悔の感が違うと思うんだよ。 ある意味、東京でコンビニの店員しててもアリなんじゃないかと思うんだよね。 そう思うと早く行くべきだよ。 30歳とか40歳で行っても楽しくないだろうし、適応もできないだろうから。 あとビビらなくても東京の若者は君みたいな人ばっかだから。 むしろ純粋な東京人なんて少ないよ。 みんな君みたいな感じで東京に出てきてそれなりに暮らしてる。 だからウェルカムです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 20万くらいじゃ足りないでしょうか?

• acerocker
回答No.2

こんにちは。 フリーターですか。 チャンスじゃないですか! まだ何でもやれる時間があるということです! とりあえず東京に出ることをお勧め! 最悪1か月で帰って地元で就職頑張れば良いじゃない! 生まれが東京だと帰る実家も東京…。 地元に帰れば仕事があるという地方の方が羨ましいです。 逃げ場のない東京人からすれば 東京を一度だけでも観る(生活する)のが勉強になるんじゃない?と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最初とりあえずフリーターとしてやってみます。

回答No.1

君がフリーターで働いてる理由が、よく解る悩みだな。 口だけで行動しようとしない。 だから、社会にも取り残されたんじゃないのかね?