• ベストアンサー

就活の面接

就活している大学生です。 面接で、「他に受けている企業と選考具合は?」と必ず聞かれます。 ちゃんと、一貫した軸があるかとかみているのはわかります。 では、企業は、大学生が言った企業を受けてて、その選考段階にいるのかということを調べたりしてるのですか?調べるとしても、どうやって調べているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

調べません。調べようもありません。学生さんが言うことを信じるしかありません。 ある時ある企業の面接を受けたある学生のステータスは、 (1)志望順位上位企業の内定獲得 (2)志望順位上位企業の内定待ち (3)志望順位上位企業の面接待ち (4)志望順位上位企業全滅 (5)志望順位同位企業の内定獲得 (6)志望順位同位企業の内定待ち (7)志望順位同位企業の面接待ち (8)志望順位同位企業全滅 (9)志望順位下位企業の内定獲得 (10)志望順位下位企業の内定待ち (11)志望順位下位企業の面接待ち (12)志望順位同位企業全滅 以上12パターンです。 まず(1)はありえません。その段階で就活は終了しているか、より上位の企業に絞ってくるはずです。 (4)、(8)~(12)も気にする必要はありません。 問題は(2)、(3)、(5)~(7)です。 ここで視点を変えて、学生サイドから見てみましょう。 志望度は高いけれど人気も高く、自分より高学歴でなければ望みがないという企業があったとします。 諦めますか? 諦めませんよね。 では、企業側はどうでしょう。 たとえば(2)の学生が面接に来ました。 なるほど良い学生だ。取りたい。でも志望順位でうちは下位だ。そうなったときに諦めると思いますか? 来た以上は入社意志がゼロということは無いはずです。 だったら、面接を通して学生の志望動機をクリアにして、自分の会社とのマッチングを明確にすることで自社に対する志望度を少しでも上げるよう話しを進めるでしょう。 だから学生には正直に言って欲しいのです。 (2)の学生に(4)&(8)向けのアプローチをしても互いに時間の無駄です。 それは学生自身にとっても不利益となるのです。 なぜなら、学生自身が知らないだけで、実はその企業は学生にとって本質的に第一志望とすべき企業かもしれないからです。 もちろん良いと思えば自社の志望順位が下位でも内定を出すでしょう。 学生のステータスによってどの程度の内定受諾率かは過去のデータがあります。 (2)の学生10人に内定を出して、実際に受諾するのは何人かは想定できるのです。 ただし、その前提は学生が正直ベースで申告しているということです。 ここで嘘をつかれてしまうと、面接は時間の無駄になるし、最悪追加採用する必要が生じます。 嘘は互いに良いことなど無いのです。 それに学生(子ども)の嘘なんてバレバレですしね。

1asaikou
質問者

お礼

マッチングですよね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

そもそも何故面接官がそのような質問をするか。 あなたの志向性や志望動機の一貫性、また自社に対する熱意を探るためです。 実際にあなたが話してもそれを調べることはありません。 しかし最近の若者はSNSを利用したり、ツイッターで日常を発信しているじゃないですか。 本名でアカウントを取得していると、意図せずあなたの動向が伺い知れてしまうことはありますね。 なので正直に話したら良いんです。 その際「第一志望は御社です」を忘れずに。 また異なる業種を応募している場合は必ず理由を尋ねられるので、ちゃんと意見を述べられるようにしておきましょう。

1asaikou
質問者

お礼

はい!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

他に受けている企業はありません。御社一本です。  という学生と、 何十件も行ってます。               という学生。あなたならどっちを取りますか? もっと言うと、他にはない御社こその魅力で御社を選んでいますので、他という選択肢は全くないです。 と、言われたら・・・ 面接官も、ちょっとは「ん?」と思うのでは?

1asaikou
質問者

お礼

はい!気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活について教えてください!

    現在大学3年生もうすぐ4年の就活生です。 割と早い段階から動き始めており、会社説明会などには30社近く行きました。 しかし現在選考が進んでいる会社となると8社ほどです。。 一通り面接などを受け現在連絡待ちの企業も多く、選考進んでるのこれだけ・・・・?次の面接これだけ・・・?とかなり焦りを感じます・・・! リクナビなどで説明会の予約やエントリーしようと思っても大手は締め切っている所も多くとても不安です。 就活ってもう終盤ですか・・・?それともまだまだ・・・? 就活してる皆さん、経験者の方、アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 就活の面接について

    就活の面接についてお聞きします。夏季休暇のときにある企業から面接日程の連絡が来ました。その指定された日は私が実家に帰省しようとしていた日であったので、もしその日以外に変更する場合何日になるかをお聞きしたときに企業さんから理由を尋ねられ、とっさに実家に帰ろうかと思っていたのでと正直に言ってしまいました。結局、企業の指定した日に面接を受けました。面接は最終選考であり、結果は落ちてしまいました。面接の内容には手ごたえがあったため正直ショックが大きかったです。その後いろいろ考え、実家に帰ろうかと正直に言ってしまったことが落ちた理由に入っているのかとずっと引っかかっています。落ちてから随分日にちがたち、いつまで引きずっていると思いますがあの一言が落ちた理由に入っているのでしょうか。落ちた企業が第一希望であり、大企業でもありました。どうでもいいような質問でありますが、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 就活 一時面接 辞退って・・

    大学三年生、現在就活中の者です。 先日、企業説明会に参加し、そこで簡単な筆記試験をしました。 今日、通過の連絡が来まして、一次選考の案内を受け取りました。 私は説明会を受けてみて、この企業は自分とあまりあっていない気がしました。 このような場合、一次選考から辞退したほうがよいのでしょうか?? まだ、就活はじめたばっかだし、練習という意味で参加したほうがいいのでしょうか? 体当たりで未知の面接を体験してみたい気持ちもあるし、そんな気持ちで選考にすすむのは大変失礼な気もします。 みなさんはこんな場合どうしてますか? 長文ですみません。 回答お待ちしてます。

  • 就活

    ある企業の説明会&グループ面接を受けたのですが、就活エージェントが面接を受け持つと説明会で聞かされ、結局グループ面接ではなく一人一人の面談が選考の一つになりました。 そこでは、どんな企業に進みたいのか聞かれ、他の企業の説明会を何件か進められ、予約されました。 一社の説明会及び面接に来たのに、他の企業に行けと促されているようで良い気分ではありませんでした。 他にもそういう企業はあるのでしょうか? そんな面接(面談)で相手の何を見るのでしょうか?

  • 就活の面接について。

    就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。 通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。 そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。 また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか? 二次面接が近く、とても緊張しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 就活とインターンかぶる場合

    就活の選考で、インターンをする企業があります。 もしインターン中に他の企業の説明会や面接がかぶってしまったらどうしますか?

  • 就活 新卒面接の私服

    私は大学3年生で就活をしているのですが 今度3次選考で初めての面接があります。 雑貨屋さんなのですが、私服でお願いしますと言われました。 どのような服なら大丈夫なのでしょうか? その企業のお店の雰囲気にあう服で似たようなものがいいのか? (そのお店では洋服も売られています) それとも今自分の持っている服や普段着ている服装でいいのでしょうか? その場合ブーツやハイネックの服でも大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 就活中です。

    私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

  • 就活で面接をバックレてしまうと、ブラックリストに載るのか

    こんにちは、現在就職活動中を行っている大学生です。 就職活動でのブラックリスト的なものについてお伺いします。 企業にエントリーシートを出して、エントリーが通過して、 1次面接の案内が来て、予約をしました。 しかし、持病が悪化して体を壊してしまい、入院することになってしまいました。 そのため面接のことをすっかり忘れ、面接日を迎えましたが、 面接の予定をキャンセルするのを忘れ、 結果としてバックレてしまう事態になってしまいました。 その面接の時間帯に、企業から電話がかかってきたのですが、あいにく寝ていたため、 電話を受け取ることができず、留守電に企業から面接に来るのかどうかというメッセージが残っていました。。。 このように面接や説明会といった就活行事をバックれたりしてしまうと、企業にブラックリストに載ってしまう恐れというのはあるのでしょうか? その企業に関しては、今後また受けるつもりはないので(おそらくできない)かまわないのですが、 大手の子会社ということもあり、そのグループ企業にまでブラックリストが渡ってしまうのではということを恐れています。 そのグループの関連企業を狙って就活を行っているので… ご解答よろしければ、よろしくお願いします。

  • 就活 これって採用に響く?

    現在大学四年で就活中の者です。 先日、書類選考に通過しまして来週の木曜日に一次面接があります。 この企業は書類選考→一次面接→実習→集団面接→役員面接というスケジュールで選考していくのですが、先日のその書類選考通過の封筒の中に実習の参加可能日を記入するスケジュール表が入っていました。 来週の木曜日以降~8月末までの日程の中で参加できる日を書き込むのですが… 正直他の就活予定や授業(単位がまだ残っている)などであまり参加できる日がありません… 8月以降は授業などがないので参加できる頻度は上がるのですが、7月中がかなり厳しいです… これってやはり採用に響きますよね?… できるだけ予定を削って可能日にするつもりですが。

このQ&Aのポイント
  • φ50長さ500mmのステンレス棒に付着した水滴をエアーブローで完全に乾かすためにはどのくらいの流量が必要か知りたいです。
  • 工場にあるエアーガンで水滴を完全に落とすためには、ノズル口径、ノズルの数、電磁弁のオリフィス径、レギュレータの大きさ、コンプレッサの能力などが関係しています。
  • 効率的に水滴を落とすためには、適切な流量と装置の設計が必要です。
回答を見る