かばんの底を掃除する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 通勤用のバッグを電車や駅で直接地面に置いているため、汚れることがあります。そこでかばんの底を掃除する方法について、水ぶきや洗剤の使用についてご質問です。
  • かばんの底の掃除方法についてご相談です。通勤用のバッグを電車や駅で置いているため、汚れが気になります。水ぶきや洗剤の使用は可能なのか、アドバイスをいただけますか?
  • かばんの底の掃除についての質問です。通勤用のバッグを地面に置くことで汚れがつきますが、どのように掃除をすれば良いのでしょうか?水ぶきや洗剤の使用は適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何を使って掃除すればいいのでしょうか? かばん

私は通勤用のバッグを電車や駅で 直接地面に置きます。 なので汚れるし汚いと思います。 そのかばんの底を掃除する場合 何を使って掃除すればいいのでしょうか? 水ぶきで綺麗になりますか? 洗剤や石鹸は使えないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お世話様です。 生地にもよりますが、、、、、 リアルレザー、ビニールレザー、ナイロン、カンバス等々 代表的なモノです。 <ナイロン製カバンのお手入れ> <皮革製カバンのお手入れ> http://businessbag.yi103.com/bag-wisdom/bag_attention.html <天然皮革の場合> <合成皮革の場合> http://html-meeting.org/2011/08/xhtml-do-you-nee.html <多種類の天然皮革について> http://bitplan.net/know/care.html 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

qcgynvcn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

素材次第です。 ナイロンだったら水拭きや、場合によっては洗濯機へ放り込みます。傷みそうなら網などに入れて。 革の場合はもっと丁寧にやります。 できればブラシと乾いた布で丁寧に汚れを取り、ミンクオイルをすり込みます。 ひどい汚れなら水拭きもしますが、なるべく濡らさない方がいいです。 革用の洗剤もあるのですが、革も傷みやすいし、ナイロン部分などはもっと傷めてしまうようです。 金属の場合、水洗いしてワックスがけします。車と同じ。 木材の場合・・・

qcgynvcn
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

基本、乾いた状態で家にはつくでしょうから、 ・キッチンペーパーでも、トイレットペーパーでも、使い捨てして気にならないやわらかい紙で、バッグの底の部分の土やホコリだけは拭き取る(濡らさず、乾いた状態のまま) ・最後に、アルコール系のウェットティッシュや、汗かきのときのフェイスシート・ボディーシートのようにアルコールを含んでいるシートで、バッグの底をシートがボロボロにならない程度の回数なでて終わり。

qcgynvcn
質問者

お礼