かばんの底を掃除する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 通勤用のバッグを電車や駅で直接地面に置いているため、汚れることがあります。そこでかばんの底を掃除する方法について、水ぶきや洗剤の使用についてご質問です。
  • かばんの底の掃除方法についてご相談です。通勤用のバッグを電車や駅で置いているため、汚れが気になります。水ぶきや洗剤の使用は可能なのか、アドバイスをいただけますか?
  • かばんの底の掃除についての質問です。通勤用のバッグを地面に置くことで汚れがつきますが、どのように掃除をすれば良いのでしょうか?水ぶきや洗剤の使用は適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何を使って掃除すればいいのでしょうか? かばん

私は通勤用のバッグを電車や駅で 直接地面に置きます。 なので汚れるし汚いと思います。 そのかばんの底を掃除する場合 何を使って掃除すればいいのでしょうか? 水ぶきで綺麗になりますか? 洗剤や石鹸は使えないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お世話様です。 生地にもよりますが、、、、、 リアルレザー、ビニールレザー、ナイロン、カンバス等々 代表的なモノです。 <ナイロン製カバンのお手入れ> <皮革製カバンのお手入れ> http://businessbag.yi103.com/bag-wisdom/bag_attention.html <天然皮革の場合> <合成皮革の場合> http://html-meeting.org/2011/08/xhtml-do-you-nee.html <多種類の天然皮革について> http://bitplan.net/know/care.html 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

qcgynvcn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

素材次第です。 ナイロンだったら水拭きや、場合によっては洗濯機へ放り込みます。傷みそうなら網などに入れて。 革の場合はもっと丁寧にやります。 できればブラシと乾いた布で丁寧に汚れを取り、ミンクオイルをすり込みます。 ひどい汚れなら水拭きもしますが、なるべく濡らさない方がいいです。 革用の洗剤もあるのですが、革も傷みやすいし、ナイロン部分などはもっと傷めてしまうようです。 金属の場合、水洗いしてワックスがけします。車と同じ。 木材の場合・・・

qcgynvcn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

基本、乾いた状態で家にはつくでしょうから、 ・キッチンペーパーでも、トイレットペーパーでも、使い捨てして気にならないやわらかい紙で、バッグの底の部分の土やホコリだけは拭き取る(濡らさず、乾いた状態のまま) ・最後に、アルコール系のウェットティッシュや、汗かきのときのフェイスシート・ボディーシートのようにアルコールを含んでいるシートで、バッグの底をシートがボロボロにならない程度の回数なでて終わり。

qcgynvcn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鞄の底を地面や電車の床につけたくないって

    鞄の底を地面や電車の床につけたくないって思うのは普通だと思いますか? 潔癖だと思いますか?

  • 鞄の底を外の床(電車の床など)に置いた場合

    家の床に置く時は底を拭きますか? その場合何で拭きますか? 洗剤を付けず水拭きですか? それともエタノールなどを使いますか?

  • フローリングのお掃除について

    フローリングが、黒ずんでいます(ノд・。) グスン アレルギーがあるので、掃除機と、水拭きや洗剤で拭き上げるなど、お掃除はかなりまめにしています。 ところが、床の黒ずみがヒドいので、いろいろと調べたところによると、水拭きや、洗剤は、ワックスを剥がしてしまうのでよくないと知り、驚き慌てております。 確かに良く水拭きをするところ、キッチンやダイニングの床の黒ずみがヒドいです。 我が家のフローリングは茶ではなく、白に近いので尚更黒ずみが目立ってしまっています。 おそらくワックスが剥げてしまったんだと思います。 みなさんは床掃除どうしてますか?? ワックスをかけなおすしかないと思うのですが、ワックスなんてしたことありません。 いいワックスや、黒ずんだ床の対策やワックスがけのアドバイスなど下さいペコリ(o_ _)o))

  • 電車+自転車通勤のおすすめカバン(女性用)

    いつもお世話になっています。 自宅から職場まで片道70キロ超の通勤をしています。電車通勤でdoor to doorで2時間弱かかっています。 運動不足なので、この通勤に自転車を取り入ることにして、1年ほど立ちました。 ただ、住んでいる方は都心に近く、駐輪場の料金もままならないので、途中駅で下車してそこから職場まで10~15キロ程度をロードバイクで通勤しています。 そこで問題なのが、カバンです。現在はリュックサックで対応していますが、これだと電車内で服装と合わず浮いてしまい野暮ったく見えてしまうので、電車でも自転車でも通用するカバンを探しています。 電車では、社会人の女性としてあまり外れていないものが欲しいですし、一方で、自転車に乗ったときに、メッセンジャーのごとく斜めがけできるか、あるいはリュックとして背負えるものが理想です。また、PC(MacBookAir 11inch)を持ち歩きますので、多少の大きさが必要です。 いままでいろいろと探してみましたが、メッセンジャーやリュックでは、電車に乗ったときに服装と合わないかったり、かといって電車内を重視してショルダーバッグにしても、PCが入らなかったり、そもそも自転車に乗るのに邪魔になったり。 唯一、orobiancoのショルダーバッグが良かったのですが(実際使っています)、付属の斜めがけ用のストラップが長過ぎて、自転車に乗るときにずり落ちてきてしまうので、電車通勤のみのときに使うだけになってしまいました。 自転車通勤にも電車通勤にも合うようなカバンでおすすめがありましたら、ぜひ、ご紹介ください!

  • 電子レンジ掃除洗剤

    ちょっと怠けていて、電子レンジの掃除をしていなかったので、 水拭きで掃除をしたのですが汚れが取れないとこがろありました。 説明書を読むと、中性洗剤を使うようにと書いてありましたが、 家を探してみたらアルカリ性洗剤しかありませんでした。 お勧めの中性洗剤教えてください。

  • 拭き掃除の基本を、教えて下さい

    かたずけ・掃除の苦手な親に育てられ、掃除の仕方が下手というか基本を知りません。とりあえず、掃除といえば、掃除機・クイックルワイパーをするくらいで、棚の上は掃除機かティッシュかクイックルワイパーでふく、というやり方でしてきました。台所のビニールの床がひどく汚れたら何年かに一度、台所洗剤でスポンジで洗ったりはしても、基本的に、ほとんど吹き掃除はしてきませんでした。トイレだけはトイレのクイックルワイパーでキレイにしています。他はほこりだらけ。 最近になって、吹き掃除の必要性をしみじみ感じます。めったに引っ越せなくなったし、どうにかしなくてはなりません。 ドラマや漫画でも主婦といえば拭き掃除。掃除の基本かなあ?と。 でも、すべて水拭きでもいいのか分かりません。洗剤か何か入れたほうがいいんでは? カビくさい気もするし、水拭きしたら菌が元気になってしまうのでは?ぞうきんは洗剤か漂白剤を薄めた水でかたくしぼって拭いた方がいいのではないのか?途中で汚れた雑巾を洗うのは、やはり洗剤を薄めた水をバケツに入れて、そこで洗うのがいいのではないか?と疑問です。 あらためて、棚やフローリングや電灯の笠や色んなものを、どのように拭き掃除するべきか、教えて下さい

  • 壁に発生したカビの掃除について

    壁に発生したカビの掃除について 質問させて頂きます。 快くお答えいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 以前から部屋の壁にカビが発生していて、その度に水拭き掃除をしていました。 最近になって「それではだめだ」と言う事に気付きネットで検索したところ、エタノールを使って掃除をしようと思いました。 そこで教えて頂きたいのですが・・・。 まず住宅用中性洗剤を吹き付けて、それを水ぶきした後、消毒用エタノールを8:2で薄めたもの(アルコールがすぐに揮発しないようにするため)を吹き付けて殺菌しようと思っているのですが、家には住宅用中性洗剤が無く弱アルカリ性洗剤(マイペット)しかありません。 もし住宅用中性洗剤がない場合、食器用中性洗剤は使えますでしょうか? やはり住宅用でないとダメでしょうか? また、弱アルカリ性洗剤は使ってはいけないのでしょうか? もし食器用中性洗剤が使える場合は、どのくらい薄めて使い、どのように使えばいいでしょうか? 色々質問して申し訳ないのですが、経験者の方や詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • フローリングの掃除、どうしてますか?

    我が家には1歳2ヶ月になる息子がいます。 皆さんは床のお掃除どうされてますか? 家では掃除機をかけた後に雑巾で水拭きしているのですが、汚れが落ちていないような気がして・・・。 毎日水拭きしていても、1週間に一度洗剤をつけて床を拭いてみると雑巾に汚れがついているんです。 小さい子供がいるから常にきれいにしておかなきゃ、と考えているんですが、神経質すぎるんでしょうか? 皆さんはどうされてますか? 教えて下さい。

  • 掃除が綺麗にできない

    20代後半女性です。 恥ずかしながら、私は掃除が苦手です。 部屋の掃除をする時は、そうじきをかけてから、水ぶきをします。 あとは棚やテレビはほこりがついていたら、水ぶきをします。 お風呂は、全体に強めの洗剤をかけて、こすって流します。 キッチンはキッチンペーパーでふきます。 しかし、掃除をしても、ゴミはないんだけど、なんとなく積み重なった汚れ?が汚い。っていう印象です。 職場の自分の机もそんな感じで、注意されます。 元々掃除嫌いで、10代の頃は1ヶ月に一度とかでした。 今は週に一度はします。 実家も今帰ると、私の部屋と同じ感じで、「掃除はしてあるんだけど、なんか汚い」という感じです。 基本的にめんどくさがりやなのと、汚なさにマヒ?してるのがいけないのですが。。 友人宅にいくと、段違いの綺麗さにびっくりします。 どうしたら、正しい掃除の仕方が身につくでしょうか?

  • 手提げかばん、底を切る・わにする・・教えて下さい

    手提げかばんを作ります。 大人向けの買い物バッグ風にします。 母親にプレゼントしたいです。 で、悩んでいます。 底なのですが、作りたいかばんが載っている本には前の布地と後ろの布地と2枚作って縫うようになっています。 ですが、私は底は「わ」にした方が丈夫ではないかと思っています。 他の本では底「わ」になっているものもあります。 底は切るのと「わ」にするのとなぜ2パターンあるのでしょうか。 何か使い分ける根拠がありますか? どちらが正しいのですか?

専門家に質問してみよう