• ベストアンサー

手提げかばん、底を切る・わにする・・教えて下さい

手提げかばんを作ります。 大人向けの買い物バッグ風にします。 母親にプレゼントしたいです。 で、悩んでいます。 底なのですが、作りたいかばんが載っている本には前の布地と後ろの布地と2枚作って縫うようになっています。 ですが、私は底は「わ」にした方が丈夫ではないかと思っています。 他の本では底「わ」になっているものもあります。 底は切るのと「わ」にするのとなぜ2パターンあるのでしょうか。 何か使い分ける根拠がありますか? どちらが正しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.4

一番はすでに回答の出ている「柄」ですね。 上下のある柄を折り返すと 片方の面はさかさまになってしまいます。 個人的にはもう一つは用尺の問題もあるかなー。 特に縦長のバッグの場合 たとえば生地の幅だけでいえば、底を縫い合わせるなら 生地を購入するときに、長さは抑えられるので無駄が出にくいですよね。 でも「わ」にしようと思うと、長さも結構買わなくてはいけなくなります。 私の説明でわかりますかね。 たとえば縦50センチ横30センチ程度のの出来上がりでバッグを作りたいときに 115センチ幅の生地を、縫い代も入れて60センチも買えばバッグを作れますよね。 でも底を「わ」にしようと思うと、100センチ以上買わなくてはいけません。 縫い代入れて110センチ購入するとなると50センチの差です。 しかも生地は横に余ることになります。 他のものを縫う予定があるならばよいのですが…。 という理由で底を縫い合わせる作り方をするときもあります。 まあむしろ縦バッグのために布を買うよりも 残った生地で作ることも多いので余計に、わにするよりも底を合わせる、ということは多く発生してます。 あとは、底の耐久性が気になる場合は無地のキャンバスやデニムで 「底布」を貼ったりしています。切り替えになって見た目のアクセントにもなるし。

hetaatamawarui
質問者

補足

そういうことでしたのですね。 大変分かりやすく書いていただいたので理解できました。 柄は、上からでも下からでもどちらからでも見れるようなものなので、回答をふまえても、「わ」でいけそうです。 きちんと教えてもらったので、これから先も困らないでかばんを作れそうです。 家庭科の先生のような回答をありがとうございました。 本当に助かりました。こういうことは裁縫の本には書いていないので。

その他の回答 (4)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.5

コーデュロイや柄物ならば「わ」仕上げはおかしいですよ 無地ならば「わ」で仕上げても結構です そう言うことで2パターンの作り方があるのです 使ってる生地がやわらかい&解れやすい生地ならば解れ止めをキチンとした上に 底部分を二重にして縫ってパイピングなりして補強すると良いかと思います それか生地を考え直すとか,底布を使い二重にするとか 接着芯を貼るなどされてはいかがでしょう?

hetaatamawarui
質問者

補足

柄物ではありますが、柄が上からでも下からでもどちらでも見れるようなものなので、半分に折ってもいけそうです。 そんなに難しい布地は使っていません。というか使えないです。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

あ、輪にするっていうのは、Uの字型にするって意味だったんですね。 柄の問題ですね。無地ならUでもいいでしょう。

hetaatamawarui
質問者

お礼

そういうことでした。再度ありがとうございました。

  • nuihime
  • ベストアンサー率60% (39/65)
回答No.2

理由の1つとして、柄に向きがある場合や生地に毛並がある場合(コーデュロイ等)です。 ランダムな柄の場合は良いのですが、柄が一方方向を向いている場合、わで取ると裏側の柄が逆さまになってしまいます。 そういう場合にはどうしても底を「わ」にできず、前の生地と後ろの生地を別々に切り、底で縫い合わます。 その他の理由としては底を独立させてカッチリ作る場合や、縫い代をパイピング仕立てにする場合などです。 こちらはデザイン性という事です。 お使いになる生地の柄が一方方向ではなく、子供の手提げの縦版で良いという事でしたら 仕立ての簡単な底をわでとる方法で構わないと思います。

hetaatamawarui
質問者

補足

回答をふまえて「わ」にします。 違いがわかってすっきりしました。 家庭科の先生のような回答をありがとうございました。 これからはもう困らずにかばんを作れそうです。 ベストアンサーが2つ決められたら選びたいです。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

底布は、丸にするのでしょうか?楕円でしょうか?それとも長方形? 筒の底に布を縁取り縫いしていくのって、ちょっと難しいです。 縫い代をあわせるのが大変。 トートバッグのような直線縫いでがーっとやれるほうが、簡単です。 あとは仕上がりのデザインでしょうか。

hetaatamawarui
質問者

補足

ありがとうございました。 子どもの手提げかばんのような形をタテ型にしたものです。 私が疑問を持ちおうかがいしたいのは、 底を「わ」にするのと切るのとあるのはどうして2パターンあるのか、使い分ける理由があるのかということです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スーパーに行く際の手提げはどうすればいいのか

    海外在住です。 日本のようなかごではなく、下にタイヤがついた巨大なかごがスーパーのかごです。 なので、かごをレジにおくことは出来ません。 かごを利用する場合はレジ前でせっせと自分でかごの方へしゃがんで かごから レジ に一つ一つ商品を並べなければなりません。 そして、そのかごは全てすごく汚いです。中に汚れがついています。 幸い 私はいつも2、3個の商品しか買わないので、かごは使用しないのですが、 かごは絶対に使用しないといけないのでしょうか? 店側になにか言われたことはありません。 また、手提げに別のところで購入した商品や、その後に行く郵便局用の郵便物をいれていることもあります。 スーパーにその手提げごと入ると、スーパーから出るとき、その手提げのチェックをされます。 いつも徒歩なので、手提げを車において買い物はできません。 また、何も持っていなかったとしても、レジ前であたふたとマイバッグをかばんから出すのが嫌なので(こちらのレジの人は商品を次々にピピっとし、投げて、こちらの準備ができていなくても支払いを要求し、商品をマイバッグに入れ終わってなくても次の人のレジが始まり、次の人の商品が投げ込まれてきます。 日本のような購入後にゆっくり袋に入れられるスペースはありません。 ) なので、私はよくスーパーに入る前か買い物途中にマイバッグをかばんから出し、手首にかけています。ほしい商品がなかったときは何も買わず出ることもよくあります。 スーパーから出る際の手提げチェックは 仕方ないのでしょうか? それとも、買い物前に 手提げになにか入っている場合は手提げは預けておきましょうか? と聞いて、手提げチェックはやめてくれと 遠回しに伝えてもいいのでしょうか?

  • 学生鞄について

    私立、公立の違いはあると思いますが、 あなたが高校生時代に使っていた鞄の種類を教えて下さい。 できればその際に、私立か公立のどちらに通学していたかを 書いてくれるとありがたいです。 (1)通常の手提げ鞄(下記写真参照) (2)通常の鞄をペタンコにしたもの(不良鞄? 死語?) (3)スポーツバッグ (4)デイバッグ (5)その他

  • 自転車に取り付けるかばんについての質問です。

    自転車に取り付けるかばんについての質問です。 僕は学生で、いつも比較的荷物が沢山なので、 リュック+プラスチックケースの手さげを使っています。 それで、最近知り合いの親からロードバイク?(とてもタイヤが薄くて いすがハンドルと同じ高さで、ハンドルはまっすぐです)を 捨てるからもし使うのだったらと譲ってもらいました。 それで乗ってみたらめちゃくちゃ楽なのでこれからママチャリをやめて こちらを常用しようと思うのですが、 そこで問題なのが、プラスチックケースの手さげです。 Amazonとかで検索したりして調べたのですが、これ!というのが見つからなくて・・・ 一応イメージとしては後ろ車輪の横にかばんを取り付けてそこにプラスチックケースの手さげを収納するか、 ハンドルの前に取り付けてそこに収納か、の二つです。 この二つでおすすめのかばん、もしくはみなさんから何か他に良いアイデアがありましたら 是非教えてください! ちなみにプラスチックケースのかばんは、大きさはB5のノート二枚分で、厚さは5センチ程度です。

  • 買う布地の長さ、幅について

    買う布地の長さ、幅について 今度、手芸やさんめぐりをする予定です。(わが地域には、大きな手芸店がないので、わざわざ遠出します) で、買う布地の幅なのですが、1m×50cmか、1m×1mか、それともそれでは足りないかで悩んでいます。 私は、手さげかばんやトートバッグやポーチ等小物類といわれているものばかり作ります。 コットンタイムの存在を最近知り、愛読書になりつつあります。私は服は作りません。 かばんや小物を作る方は、何M×何Mを買われますか?

  • 祖母への誕生日プレゼント

    祖母への誕生日プレゼントにバッグ(手提げかばん)をあげようと思っているのですが、どこのものが良いのかわからないので、お勧めのブランドなどあれば教えてください。 お年寄りなので、普段づかいができる軽いかばんを探しています。予算は2万円以内ぐらい。 よろしくお願いします。

  • 古い鞄をオーダーメイドで複製できるお店について

    こんにちは。 十数年以上前に母親が買った物を譲ってもらい、 それ以来ずっと使っていた帆布とナイロンで出来た3WAYの鞄があるのですが、 かなり長い間通学やお出かけ等でハードに使っていたので、 ついに底が破れたりなどしてぼろぼろになってしまいました。 とても気に入っているので処分することも出来ず、 修理しようにも、鞄のメーカーも分からないのでどうにもできません。 (母親曰く、安物のノーブランドと聞きましたが…) かといって使う事もできないのでずっと家に置いてあるのですが、 こういったぼろぼろになってしまった鞄を元にして、 全く同じ鞄をオーダーメイドで作ってくれるようなお店はありますでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 自転車+電車通勤用バッグが欲しいです

    タイトルのように、 自転車で通勤7km、その後、電車50分の通勤です。 どの質問見ても自転車で直接職場というパターンが多いので困っているのですが、 ヘルメットをバッグの中に入れたいのですが、メッセンジャーバッグがいいのかリュックタイプが いいのか悩んでいます。 その他は携帯2ヶ、手帳、財布、本(文庫または雑誌)、時々パソコン、時々買い物をして荷物を少し入れることも。 ドイターのヘルメットホルダーが付いているリュック(多分25l)なのですが、電車に乗るので、今は リュックの底に入れています。 メッセンジャーバッグではカバンが大きく開き、中のものが見渡しやすいのかな リュックでは型がしっかりしているので、通気性等は良いが、電車で膝に乗せたり、足元に置いたり ちょっと融通が利きにくい。 あと、定期や財布を出すのに、リュックは出しにくい。(改札を通る時や買い物のときに一度荷物を出さないといけない(バッグの外側のポケットは抵抗ある) あまり起伏のある場所を自転車で走らないので、やや走行性能はおちてもかまわない。 ちょっと文章がまとまっていませんが、 なにかアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • お薦めのかばん

    お世話になります。 彼氏へのクリスマスプレゼントを考えているのですが、 相談させて下さい。 彼→28歳でファッション等あまり興味はありません。 好きなブランド等あまりないようで、どちらかと言えばおっちゃんな感じの人です・・ 数年前のクリスマスプレゼントに、ポールスミスの少し大きめのカバンをあげたのですが、 会社へはそれを持って行っています。 休みの日に出掛ける際はほとんど手ぶらで、 本好きの為、本を裸のまま?持って行きます。 そこで、ヒップバックのような、本だけが入る程度のカバンを クリスマスプレゼントとしてあげようと思うのですが、 あまりピンとくるのがありません。 (本は文庫本ではなく、大きなハードカバー?の物です。) お薦めのブランド等はありますでしょうか? 予算は、1万台くらいまでだと嬉しいです。。 私としては、ちょっとでもかっこよくなって欲しい為、 一応ブランド物をあげたいと思っています。 (コムサ?ポールスミス?トミー??など) メンズの物が全然分からないので、思っているサイズの物があるかもわからないのですが、 皆様の意見を頂ければと思います!

  • 布の汚れを取る。

    1年前に買った、白い手さげかばんを買いました。 持ち手、底、が革製で、袋の部分が白い布製(ジーンズみたいなしっかりした生地です) なのですが、使っているうちに白い布の部分が汚れてきました。 カバンを荒く使用していて床など置いているので、そういった汚れがカバンに付いている感じで、 特別な何かの汚れではないと思います。最初は真っ白だったカバンが今は、少し黒ずんできた印象です。この汚れを取り除いて、最初のような真っ白なカバンに戻したいのですが、いい方法はありますか?カバンの一部が革製なのと、立体式?(カバン自体に形があります、エコバッグみたいなタイプではない)なので、洗濯はできないと思い、別の方法を探しています。

  • この鞄を探しています

    約1年半前にプレゼントでもらったパトリックコックスの鞄を愛用していたのですが、先日ひったくりに遭い紛失してしまいました(>_<)とても気に入っていたので、できれば同じものを購入したいのですが、型番などもわからず、どこへ行っても見つかりません。 大きめのカジュアルなショルダーバッグといった感じで(大体幅40センチ×25センチ×マチ15センチくらい)、素材は豚皮、白でエナメル加工がしてあり艶があります。外ポケットが正面に2箇所、側面に各1箇所ずつついており、ポケットのファスナーにパトリックコックスのモチーフのスタッズがついています。取っ手部分は幅約8センチの帯状。内側はグレーのナイロンで、内側に一箇所だけパトリックコックスのロゴが入っています。 プレゼントした人が購入したデパートの鞄売り場で聞いてみたのですが、1年半前となると恐らくないとの答えでした。 ここで買える、というのがわかれば一番嬉しいのですが、型番だけでもわかれば探す手がかりになり助かります。よろしくお願いします。