東京生まれ横浜育ちの29歳男の悩み

このQ&Aのポイント
  • 東京生まれ横浜育ちの29歳男性が、会社の東京事業所で上手くいかず地方に転勤させられそうな状況に悩んでいます。
  • 地方に転勤することで、実家に行きづらくなり生活費の節約やライブの楽しみが失われること、友人との交流が少ないことなどが悩みの要素です。
  • しかし、自身が東京で居場所を見つけられなかったことや、家族との関係が不和であることから、東京にしがみつくことが愚かであるのかとも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

所詮、首都圏で育ったといっても居場所はなかった気も

29歳男です。 東京生まれ横浜育ちの自分が、会社の東京事業所で仕事が上手くいかず、地方に転勤させられそうになっています。 非常に受け入れがたいのですが、とはいえ ・休みの日に実家に行きやすく生活費を浮かせられるという、おそらく一般的には社会人としてどうなのかと思われのであろうメリットを失う程度。 ・首都圏ならライブなどの娯楽を享受しやすいという個人的なものに過ぎないメリットを失う程度。 ・首都圏で育ったといっても、受験勉強ばかりしてきて中学高校も灰色の男子校生活で、付き合いのある友人もいないし同窓会もない(呼ばれないのでなく。) ・中学以前の友人や、大学時代のバイト仲間と会うことはあるにはあるが、年に1回あるかないか。 ・地方に転勤したら実家の家族と会えないといえば聞こえは良いが、昔から仲の悪い両親であり、いわゆる典型的な「父は無関心、母はお受験ママ」という子供の教育に悪い環境を強いられてきたし、弟とも疎遠。別にそんな家族なら会わなくても・・・とも思う。 休みの日は皇居を走るとか、ライブが都内であれば行くとかしていますが、基本的にぼっちですね。 上記のように友人知人とはあまり会う機会がありませんし、会社の若手メンバーとキャンプに行ったりしたこともありましたがその会自体が解散し、リーダー的な人も今年で会社を辞めると言ってますし。 要するに、東京生まれあろうが別にこっちに居場所があるわけでもないんですね。 九州から出てきてもバリバリ東京の大学からデビューして東京の会社のバリバリな営業マンとして活躍され、プライベートも彼女や友人と都内でパーティー、BBQみたいな人もいるでしょうし。 自分は生まれがどこであろうが、東京で居場所が見つけられなかった、田舎がお似合いの人だったということでしょうか? だったら東京にしがみつくのは愚かでしょうか? まあ、残りわずかな神奈川東京暮らしというなら、せめて思い出作りにでもこれから出かけますかね、こんな文章書いてないで。 ペーパードライバーなんで運転の練習もしなきゃいけないし、何の車買うか決めないと。 あと実家に帰る頻度を増やして少しでもお金を浮かせておこうと思います。 そんな感じの人生ですが、ご意見お待ちしています。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>受験勉強ばかりしてきて >付き合いのある友人もいない >同窓会もない(呼ばれないのでなく。) >いわゆる典型的な「父は無関心、母はお受験ママ」 >という子供の教育に悪い環境を強いられてきた 笑。同じような境遇の人って、やはりいるのですね。 私も、あなたと同じような環境で生きてきたので、 あなたのモヤモヤした感じ、何かわかりますよ。 >東京生まれあろうが別にこっちに居場所があるわけでもないんですね。 私は地方生まれの地方育ちです。 就職は東京でした。 何年か働き、暮らしましたが、居場所を見つけることはできませんでしたね。 まあ、しょうがないので、今は地元で暮らしてますが、 だからと言って、居場所があるというわけでもありません。 まあ、あなたと、私の状況を総合するに、どこで生まれ育っても、 育った環境が悪いと、生きづらいってことじゃないですかね?笑。 まあ、笑い事じゃないんですけど、これ、どうしようもないんですよ。 私は、あなたより一回り以上年食ってます。 ずっと、あなたと同じようなことで悩んできたし、今も悩んでます。 でも、モヤモヤ霧がかかったままで、すっきり晴れることはないんですよね。 多分、死ぬまで晴れないんだろうな、と思っています。 運が悪かったから、あきらめよう。とか、思うんですけど、 その一方で、あー、もっといい家庭に生まれてきてたら、俺の 人生、もっと違った楽しいものになってたんと違うんかなーとか、 どうしても、思ってしまって、モヤモヤしますよ。やっぱり・・・。 まあ、これの繰り返しです。 ほんと、くだらない人生です・・・。 あなたは都内の利点に執着があるみたいですけど、 田舎は、田舎で良いこともあるんですよ。 空気も、水もおいしいし、静かだし。 生活費は安く上がりますし。 まあ、不便さは否めませんがね。 悲観的にならず、いいところ見つけてみて下さいよ。 環境が変わって、彼女ができたりするかもしれないしね。 何が幸いするかわからないものですよ。 >生活費を浮かせられるという 私も、最近まで、ケチケチした暮らしぶりだったので、 こんなところまで似るものなのか、と苦笑いですが、 今思うと、もっと、楽しくお金は使った方が よかったなと思いますね。 私たちのようなものは、 ただでさえ、人間の中身が薄いのに、金の使い方までしみったれたのでは、 みじめさが増すだけです。 今は、まあ、先も短くなってきましたので、使ってもいいかと、ようやく 思い始めましたが、あー、これ、もっと前から、楽しく金使ってたら 楽しかったかもなーって思うんですよね。 あなたは、まだ若いんだから、楽しくお金使った方が良いんじゃないかと 思いますよ。 余計な御世話だったらすいません・・・。 まあ、このモヤモヤした気持ちとは、付き合っていくことには なるんでしょうけど、だからこそ、あまり考えすぎない方が いいのかもしれませんよ。 整形のリハビリに通う患者さんみたいなもの。 なんとかしようと努力はするけど、やっぱり元には戻らないっていうね。 付き合っていくしかないんですよね。 まあ、それなりに、何か楽しいことでも見つけて、細々といくしかないな、と 思ってます。 もし、地方行くことになっても、悲観なさらずに。 長い人生です。違った環境で暮らしてみるのもいいもんですよ。 好奇心をもって暮らしてみてください。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

関東圏であろうが、なかろうが、いわゆる田舎は避けた方が良いですよ。 地方に転勤するなら、城下町とか門前町など、その地方の文化や商業の伝統がある街を選んで住むことです。 首都圏であれ地方経済圏であれ、都市にはよそ者を受け入れる度量があり、田舎はよそ者を排除する傾向が強いからね。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 休みの日はどれくらい人と関わってないとマズいですか

    30歳独身男です。 都内生まれで横浜育ち、東京勤務だったのに、地方に転勤させられて悔しいとかこのサイトで言ってました。 でも冷静に考えると、東京か地方かなんて関係なく、定期的に顔を会わせる機会のある、心が通っていて自分を必要としてくれる友人がほとんどおらず、彼女も人生でいたことがないという現実、これが問題だと思えたんです。 関東首都圏に住めなくなったからといって、同性友人も非常に少なく、ましてや異性の友人、恋人が全くいないということに変わりはないわけです。 だから本当は首都圏勤務に帰り咲こうが、地方でくだばろうがほとんど誰にも関係ないんですよね。 まあ両親は首都圏にいますけど・・・。いずれは亡くなりますし。 だから、この心の隙間を埋めるためには、転勤先で良好な人間関係を築くことをまず考えるべきでしょうか? 転勤先の事業所ではランニングのサークルがあるので、これに入れてもらおうと思ってます。 それに加えて、休みに日は会社外の人の集まりにも顔を出した方がいいでしょうか。 今まで、首都圏勤務でしたが、会社外の人と会おうなんてほとんど思っていませんでした。 実は社会人になったばかりの頃は、六本木で行われる読書会とか、都内でやって英会話の集まりとか、会社の業務とは一切関係なかったのに、行ってみたりしていたんです。 でもあまり相手にされていないと感じたので、すぐ行かなくなってしまいました。 男の料理教室、なるものもすぐに辞めてしまいました。 お金を払えば個人でも参加できるフットサル練習に参加したこともありましたが、本当にただ知らない人とフットサルやるだけで人間関係が広がらないので、辞めました。 出会いなんてあるんですかねーと思います。 タイトルと少し違うかもしれませんが、もう遅いので勘弁してください。 感想お願いします。

  • 首都圏育ちが田舎に放り出された場合の気の持ち方

    30歳まで神奈川県民、大学と会社も東京でしたが、去年から秋田、青森、岩手、福島、宮城、新潟、石川、福井、長野のいずれかに転勤となりました。要するに寒いです。 で、正直言って東京神奈川に帰ってまでやりたい仕事があるかというと、そういうのはないと思います。 東京でデザイナーをやりたいとか、ミュージシャンになりたいとか、大企業の営業マンになりたいとか、そういうのはないですし、そんな年齢でもないと思います。 中途の公務員とかならあるかもしれませんが、なかなかその気にもなれないようです。 また、地元神奈川に友人や恋人を残してきたかというと、それもほとんどないですね。 友人なら、若干はいるかもしれませんが、恋人はいませんしいたこともありません。 神奈川の某男子校だったので、彼女はできていませんでしたし、そこも地元ではなかったし、友人もできませんでした。 家族については、両親とはそこまで気まずくないですが、弟は気まずく、15年くらい話をしたことがありません。 いずれにしろ、両親もその内亡くなるわけですから、いっそのこと、もう死んだと思うことにしました。 たまに生き返るらしい(笑)くらいの。 というわけ、そんなすぐに、どうしても東京神奈川に帰りたいと思う理由はないのかなと考えています。 多分今の会社にずっとしがみついていれば、数年後にはまた東京本社に異動になる気もしています。 それは部長が飲み会でそんなようなことを言っておったということや、転勤になった今でも東京水準の給与を貰っているということが根拠ですかね。 あとは、それまでどう堪えていくかです。 仮に数年後に東京に再度転勤になるとしても、それまでに精神が崩壊しては、元も子もありません。 フリーターやビル清掃、警備員などのブルーカラー低賃金職種でもいいから、地元に帰りたいという気持ちに陥ってしまうのも困ります。 ここをどう乗り切るか、アドバイス御願いいたします。 あと、首都圏に帰りたいとしたら、やはり趣味的なところですね。 ライブやコンサートは、全国ツアーもありますが、基本的には首都圏が中心ですよね。 私はそういうのに行くのが好きなので、その際には、必ずすぐに、普通の土日でも首都圏に戻ります。 首都圏に戻りたいという一番の動機は、仕事でも友人家族でもなく、そういった趣味であることも付け加えさせていただきます。。 よろしくお願いします。

  • 首都圏 関西の中学受験

    小学4年生の女の子を持つ母親です。主人の転勤で現在地方都市に住んでいますが、首都圏か関西での中学受験を考えています 小学校卒業時に関西に自宅があるので、もどるか、東京転勤の可能性大で東京に行くか、などいろんな事情がありまだはっきり決められないのです ここではなかなか県外の私学受験の準備ができにくく、難関校などは考えておりません(というか、入れてもらえませんね・・) 私が受験を考える一番の理由は、自宅の近くの公立が荒れていること、 東京の学校のことを知らない不安があるため、です。 そこで質問なのですが お嬢様学校ではなく(我が家はサラリーマンなので) 学業にも力を入れつつ、何か6年を通じてテーマを決め一つの事に取り組ませてくれる、ここはお勧めです、というような中学校をご存知でしたら紹介していただきたいのですが・・自分なりにHPを見たり、友人に聞いたりしてるのですが、もし経験者の方からお話が聞ければ、と思い書き込ませていただきました。首都圏、関西どちらでも結構です。 よろしくお願いいたします

  • 東京生まれが地方に転勤させられそうだが、戻るには

    29歳男です。都内SEです。 入社6年目で東京勤務ですが、会社の本体(財務や社内システムとか)は某雪国にあります。 東京の事業所は営業本部とか、IT自社製品開発が主で、事務は女性中心です。 私は入社6年も経つのにシステム開発の仕事に向いていないようで、上司からその雪国地方にある、自社製品のテスト専門部署(どちらかというと女性が多い)、あるいは社内システムの運用(現在は暗そうな男性社員がやってる)に飛ばすかもしれない宣告を受けています。 実家は横浜ですが、両親も東京生まれで、近い内に東京に引っ越すそうです。 両親の老後を気遣うためにも、東京、神奈川にいたいと思っています。 また自分はライブに行くのが趣味で、東京会場はもちろんですが首都圏からだと各地方の会場にも行きやすくて、やはり首都圏のメリットを捨てられません。 もし地方に行く事になったら、どうすれば東京神奈川に戻ってこられると思いますか? 東京の別の会社に行けと思うかもしれませんが、新卒で入った会社で仕事ができるようになっておらず、30歳近くで未経験の他の職種に転職なんてできるのかなあと思っています。 今のシステム開発の仕事を他の会社でやりたいと思いませんし、別の仕事に変えるなんてできるんでしょうか? 東京生まれ、実家暮らしのときに東京の大学を出たという自分が言うのも変ですが、東京で仕事を見つけるにはどうすればいいのでしょう。 ご意見お待ちしています。

  • 出張した場所が実家から近かったらホテルを拒否は?

    31歳で、去年秋に6年半いた東京事業所から地方に転勤となった者です。 地方といっても、その地方に本社があり、新人研修でもその地方に数ヶ月在籍してましたし、東京時代だった頃の株主総会や社内イベントもその地方で開催され参加していましたし、たまに日々の業務でも出張で来ていました。 ただ住民票も移して本格的に住んだのは、転勤になってからが初めてとなりましたが。 ふと思ったのですが、もし今後仮に、その株主総会やら社内イベントが東京で開催されたとしたら、自分は東京都内のホテル宿泊を辞退して実家に泊まりますと言って良いものなのでしょうか。 入社して7年、元々本社のあるこの地方で開催され例外はなかったものですから、あくまで想像上の話になりますが。 東京社員はもちろん、大阪社員だろうが名古屋社員だろうが、この地方でイベントをやる際は、現地の地方民以外は駅近くのホテルに大人数で宿泊します。 まあ今現在の私の自宅のすぐ近くですけどね。 現在は東京社員だが実家はその地方にあるという人とか、単身赴任者はホテルに泊まらない人も、いるような気がします。 これが逆になったとしたら、別に東京のホテルに泊まらず拒否しても一般的に?社会通念上?問題ありませんよね? 経費も浮いて良いのでは? もしこのようなシチュエーションになったとして、私が東京のホテルに泊まりたくない理由は、下記です。 ・誰かとの相部屋が嫌だ。私が東京社員の頃、同期など歳の近い人との2人部屋だったことも何回もあった。相部屋になるくらいなら実家に電車で行けるのだから、そうする。 ・東京生まれ、横浜育ちとしてのプライド。ですかね。 もし社内イベントが大阪や名古屋でやるのだとしたら、そりゃ会社の用意したホテルに泊まりますけどね・・。さすがに「相部屋は嫌だから、自費でホテル泊まります」とは言わないですけど・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 地方で首都圏のテレビ放送を

    地方で首都圏のテレビ放送をリアルタイムで見られる方法を教えて下さい。 地方に転勤して、テレビ東京が映らない他、見られない番組があり、不自由を感じています。

  • 転勤になっても住民票を移転しない場合はありますか

    東京生まれ、実家も東京にある者が、東京勤務から地方に転勤になったとして、住民票を移さなくてもよい場合はありますか。 会社に「地方に住民票を移転しなくてもよいか」と相談した方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転勤族で首都圏に引っ越します、その間、車は・・・

    車にお詳しいみなさま、どうぞお知恵を貸してください。 夫が首都圏に転勤になり、最初は車を1台は向こうに持っていこうと 思っていました。というのも、うちは転勤族のため、 またいつどんな地方に勤務になるか分からず、車が必要になる可能性が あるのです。 ですが、首都圏で駐車場を予算内で借りようと思うとかなり制約が あることに気付きました。 とりあえず、2年でまた転勤になると考えたとき、 ●実家に保管してもらう(実家もすでに2台車を所有しており、2年誰も乗らない状態になります) ●売りにだし、また2年後他の車を買いなおす どちらがいいのでしょうか?? ご経験談でもアドバイスでもなんでも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京生まれ無能DTが都落ちし、何すればいいか不明

    30歳男です。 23区生まれで横浜育ち、母親から中学受験を強いられ勉強オンリーの10代を過ごしましたが、それを乗り越えれば人並み以上の彼女ができたり、優良企業に入れたりという人生が待っていると思っていました。 しかし実際には、確かにそれなりの大学には受かりましたけど、それ以降は周囲の、特に都会リア充系人間からは変わり者と思われ、母親が望んでいた「誰でも名前を知っている企業」とやらには門前払い、なんとか都内の中規模IT関連に入れたというところでした。 入社7年目の今でも、その会社に勤めてきましたが、新人の頃から「使えない」とされ、この度とうとう地方の非エンジニア部門への転勤を言い渡されました。 まあ仕事面はいいですよ。別に金のためにやっているだけなんで。 一流のシステムエンジニアになりたい!みたいなの、元々なかったんです。 ただ、東京生まれの自分が彼女が一度もできることなく、地方へ落ちることが悔しいのだと思います。 今日も帰宅途中、東京神奈川を歩く女性やカップルを見て、いつも以上に悔しい気分になりました。 「結局、なんもなかったなあ」 「あのカップルはこれからもここでお幸せにやっていくのに、自分は追放か」 「小さい頃は親を信じて、あれだけ勉強頑張ったんだけどなあ」 「あんなスタイル抜群の東京お姉様と、一度でもいいから話してみたかったな」 「職場でも、地方から来ましたなんて人がここに残って、なんでここで生まれた自分が都落ちやねん」 「実家にすぐ帰れるのが経済的な強みだったのに、そのメリットも失われたわ」 とか色々思います。 今自宅でこれを書いているんですけど、今この瞬間に、何をすればいいか分からないんですよ。 そりゃ今はこれを書いてますけど、これを書いて投稿した後、何すればいいんでしょう。 気晴らしに音楽でも聴くべきか。 なんかビジネス本でも読むか。そんなの読んだって東京で仕事できるようになるもんですか。 何読んでも彼女ができるわけでもなし。 なら漫画を読むか。やりかけのゲームをやるか。 服をネットで探すか。 転勤先の住まいを探すか。 ぼんやりテレビ、ネットを見てるか。 あるいは変なサイトでも見に行くか。 何をしても、東京生まれながら東京に居場所が見つけられず、地方出身の人の決定で追い出された無能であり、社交性も大したルックスもないから東京を颯爽と歩く美人OL様とも無縁、そればかりか傷を舐め合うオタク、ネクラ同士の仲間すら私にはいない、そういう自分を変えられる気がしないんです。 優先的にやった方がいいことってなんですかね。 問題の本質と、その解決策ってなんだと思いますか。 ご意見お待ちしています。

  • 予備校は首都圏の方がいいのでしょうか?

    東大(文科)を受験するために1浪することになったのですが、能力のある予備校の講師は首都圏だけにいるので、地方(札幌校)の予備校に通ってもあまり効果がない、といった話を聞いたことがあります。 さらに、地方では東大志望者があまり集まらないのでモチベーションを上げるためには東京に出た方がいいという指摘もあります。 質問です Q.予備校に通う場合、首都圏に下宿した方がいいのでしょうか?