• 締切済み

いじめをする人悪口を言う人は

最近職場で自分より弱い人をターゲットにし 悪口陰口を頻繁に言う人がいて、 聞かされ役になっており、 かなりストレスになっています。 その人は一見明るく笑顔を絶さないタイプ で幸せに見えますが、もしかしたら心に不安や 闇を抱えているのでは?と。 学生時代のいじめっこが実は親が再婚で 確執から闇を抱えていたと知ったこともありまして。 あなたのまわりのそんな人はどうですか? どんなタイプの人ですか?

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.8

いじめる人は心が弱いから。 そして自分より弱い人をいじめストレス解消してる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

閉じられていないので、少しく、 補足します。 私は他の人の回答を一切見ませんし、お礼も 見ないのですが……補足しようと思って再度 訪れてみましたところ、お礼率の低い質問者さまが私に お礼を書いて下さっていることに ある種の驚きを禁じ得ませんでしたし、 不思議な感じがしました。まぁ それはともかく、 【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  Edmondo de Amicis】 ということで、その人を救ってあげたいのであれば、 (前回の、ある種の質問を行うことの提案は、その人の エスプリの事情を知るためのものだったのですが) その人の家庭内の事情を詳細に知ってみることを お勧めします。なんであれ、すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。《百戦》の戦の意味を 目的を達成すると理解すれば、魂を救うことにも 適用できます。 品性・品格・品位に欠ける行為である愚痴が語られることがなくて、 同じターゲットへの悪口・陰口が繰り返されることがある のであれば、そのナラトロジーからもエスプリの状況の背景等が 判りますし……職場のプロスペリティを毀損せずに距離を置くには ある種のエネルギーが必要になりますので、むしろ、 明るい職場にして行く方向性を採用することで、素晴らしい ヒントが見つかるかもしれませんよ。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』もおススメです。 素晴らしい作品です。質問者さまの 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。その人に プレゼントするのも宜しいかもしれませんよ。 【【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。   三浦綾子『藍色の便箋』】 【なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。     George Eliot】 前回提案したある種の質問を繰り返すプロセスで、その人の エスプリの襞の奥に隠れて暗躍しているエネルギーの イマージュが見え始めるでしょう。そんなときに、この 女性作家の言葉を伝えてあげませんか。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を 読んでみることも、お勧めしたいです。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 以上、文面ではなしに行間に忍ばせたことを 読んでくださることを 希い上げます。 Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

性格悪かったり自分が不幸だからネガティブな事しか話さないんだと思いますよ。女々しいやつですね

noname#220406
質問者

お礼

本当に幸せな人はこんなことしませんよね。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.5

過去は知りませんが、様々な場面で出会った人をトータルで考えると・・ 発言は一般人では使わないようなヤンキーっぽいものが混じるし、よく嘘をついて最後まで言い張ります。 普通のタイプの人だと、嫌われてたり強いコンプレックスを抱えてる人が多いですね。 被害者面で周囲を味方にしたり、言葉巧みに良い人を装って集団で攻撃してきます。 自分達は悪い人に正しく制裁を加えてるという感覚なので、悪気がないのが困りものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「それ、パワハラになっちゃうよ」と言う勇気をもつといいかも。 パワハラについて政府による説明サイト https://no-pawahara.mhlw.go.jp/manager/index

noname#220406
質問者

お礼

パワハラ、よく聞くのに理解できてせんね、 勉強してみます。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

職場で、自分より強い人をターゲットにして堂々と批判したら待遇が下がるらしいという話をきいたことがあります。

noname#220406
質問者

お礼

ターゲットとか何故つくる?と思います。 自分が弱いから?不幸だから? ストレス発散のため? あまりかかわらないようにしたいと 思います。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215913
noname#215913
回答No.2

そういえば、なんらかの人格障害の人がいました。 その人もニコニコしていて人あたりは良さそうだったのですが、以前の職場で揉めた人の悪口をずっと聞かされましたね。 それから当時の職場の自分より劣っている人の悪口陰口です。劣っている人には私も迷惑を被っていたのですが、仕事に関する愚痴ならともかく、「あの人臭い」とか…いじめのような事を言うのです。 聞いてもいないのに自身の家庭の不幸話を聞かされました。 お気の毒な内容でしたので壊れてしまっても仕方のないような… でも、あの攻撃性には参りました。 被害妄想が激しくて、結局は私も当時の職場で嘘を撒かれてとても困った経験をしましたよ。

noname#220406
質問者

お礼

まわりの人の気持ちも考えて 行動して欲しいものです。 人を苦しめる言動をして このままでいられるわけないと、 最近思います。いつか自分も同じ 痛いめに合うのでしょうね。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その人は、悪口・陰口を言うという攻撃性を 展開しているその瞬間にシアワセ感に包まれる のでしょうが……悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為です ので、そうした人とは距離を置くことにしませんか。 それが、即ち距離を置くのが難しくて、これからの対応方法を 知りたいのであれば、人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、対応方法を含めて、 丁寧に、読み込んでみることをお勧めしたいです。 得られた知識は一生ものの水準ですので、学んでおいて 決してご損はありません。 その人のインナーに存在する攻撃性等の原因になっている 諸事象・諸感情を知りたいのであれば、ある種の質問をしてみれば、 その答えから知ることができるでしょう。 とにかくいまは、人格障害に就いて知ってみることを 優先しませんか。 〈ふろく〉 【類は友を呼ぶ】という言葉があるのですが、次の ステージでは、そうした卑賤な人が寄って来ないような 【類】を醸成するようにしてみるのも生活の知恵 なのかもしれませんよ。 Ciao.

noname#220406
質問者

お礼

そういった障害が関係しているのでしょうか? 今度読んでみます。 こういった不幸なタイプの人とは 距離を置いてさらっと付き合うように 心掛けていこうと思います。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人は悪口を言う生き物ですか?

    人って他人の悪口を言うのは仕方がないのでしょうか。 私は昔にいじめにあった経験もあり、できるだけ人の悪口は言わないようにしているのですが… 陰口・悪口を言うと、性格が悪いと思われたり、反対に自分の方のあら探しをされそうな気がして… だから私は人と付き合う中で、陰口・悪口はほとんど言いません。 その方が自分のためだし、正しいと思っていました。 けれども、本当に仲のいい人には多少の悪口や愚痴は言いますけどね… 私の周りにはしょっちゅう人の悪口や愚痴を言っていたりする人がいるんですが、そういう人を見ていると、普段心の中でこういうことを感じているんだということがよく分かります。で、性格は良くないなぁと思うわけです。 一方の私は本当は性格悪いんですが(心の中では、愚痴などをたくさん抱えています)、それを周りに知られまいとして、表には出しません。 いままでは、この生き方は正しいと思っていたのですが、最近になり 考えるようになりました。 現在サービス業に就いているのですが、お客様と接しながらの仕事であるためそれなりにストレスが溜まってしまいます。 なかなか笑顔ができない(つくり笑顔さえも)で悩んでいました。 一方で、周りは笑顔でとても感じの良い接客をしています。 でも、裏では愚痴などがとても多かったりしています。 ここでなのですが、裏で愚痴を言ってストレスを発散させて、仕事には 紳士に取り組むという方が、正しいように思えてきてしまったのです。 私の接客が苦手なのはストレスが上手に発散できていないためなのでしょうか。。 また、裏ではAさんの悪口をとことん言っていたのに、Aさんの前では、 とても仲良さそうにしているという光景も良く見るのですが、なんて器用なんだろうと変に感心してしまいます。 こういうことができる人の心の内はどうなっているのでしょうか? 私はこういった職場などのあまり深くない人間関係の間では、悪口を言っている場面に出くわしても、聞いてない振りをするか、話を振られても笑ってごまかしています。 それは仕事もしっかりできていなっかったり、自信がなっかったりするので、悪口を言ったりすると、自分だってできていないじゃないかと心の内で他人の批判を浴びてしまうのではと、それが怖いからです。 私のこのような考えを皆さんはどう思いますか?

  • イジメは イジメっ子ばかりが悪いのか?

    イジメは いじめる方が悪いのであって、いじめられる方は悪くない という人も少なくありません。 しかし、果たして そうでしょうか? 例えば、幼女にイタズラして殺害したみたいな奴は学生時代 いじめられっ子だった場合が多いです。 それに、いじめれっ子は いじめっ子に命令されて 「同級生の女の子に痴漢しろ とか 万引きしろ。」とか 命令されたら いじめっ子の命令に従うと思います。でも、いくら、いじめっ子に脅されたと言っても、犯罪には違いありません。 それから、いじられっ子は 更に自分より弱い者をいじめることもあります。 また、犯罪者の身内も いじめのターゲットにされやすいですが、これも れっきとした いじめられる要因ではないかと思います。 そこで質問ですが、イジメって いじめる側ばかりが悪いのでしょうか?

  • 人の悪口や陰口を平気で言う人

    人の悪口を平気で言う人とはいつもなじめません。 昔や今も、そういう人と働いたりしているのですが…。 正直、人に対して悪口や陰口を言う人の感覚も分からないですし、 性格上、なじめるとも思っていません。 でも、絶対に一緒に行動しなくてはいけないこともあり、 そういうタイプの人達と一緒に働くことが苦痛になっています。 そこで質問なのですが、 1.人の悪口や陰口を平気で言う人の感覚(思考回路といえばいいのでしょうか?)はどういった所から来ているのでしょうか。 凄く興味があります。 2.そういう人と平気で話しあえる人達は、大抵似たもの同士のように見受けるのですが、彼らは陰口や他人の悪口を聞かされても、何故同調でき、私のような苦痛を感じないように生きているのでしょうか。 詳しい方からのご掲示をいただければ幸いと思います。 よろしくお願いします。

  • 悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

    女子高生です。 幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、 小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。 1回悪口や陰口を言われた事がある人は、 ずっと言われるのでしょうか? 言われなくなる方法って無いのでしょうか? 小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、 高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、 やっぱり「悪口・陰口」を言われます。 別に顔も普通の顔だし、 身だしなみもキチンとしてるし、 友達も新しく作ったし、 後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。 ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、 ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、 うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。 それなのに、 何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。 「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか? ウルサイ系の中でも、 笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、 どういう返答がかえってくるのか、 耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。 まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。 と思っているのですが、やっぱり嫌です。

  • 他人の陰口・悪口を言う人を必要以上に警戒してしまいます

    女性(特におばさん)の多い職場で働いています。 仕事中もおしゃべりされていて、その内容の多くは人の陰口・悪口や、噂話が多いです。 私はどちらかというと大人しいほうで、そういった会話にはほとんど加わりません。 普段からも、陰口などは言わないようにしています。 そういった悪口などを言っている人たちを、敬遠してしまい、普段からあまり自分から話さないように なってしまいます。 なぜかというと自分もこの人たちには陰でいろいろ言われてしまっているのではないかと考えてしまうためです。 優しそうに話し掛けてくれる人もいるのですが、その人も裏では意外と悪口をこぼしていたりするので その人に対しても、できるだけ当たり障りのないように気をつけながら話している感じです。 相手の前では笑顔→その人がいなくなると陰口という場面がよくあるので、自分もそうなのではと 怖くなってしまうのです。 しかし こういう風に できるだけ余計なことは話さないというようなスタンスをとっているうちに 自分がだんだんかなり無口な人になってしまい(元々大人しいとは言われますが、さらに無口に。)ました。 周りの人からも大人しくて無口な(暗い)人と思われていると思います。 (一部の信頼できる人の前では 割りとおしゃべりになったりすることもあります。。) けれど最近になり今の自分の考え方を変えたほうがいいのではと考えるようになりました。 裏で陰口を言うような人はとにかく警戒してあまり話さないようにしてしまっていたのですが、 そうなると普通に話せる人がほとんどいなくなってしまったのです。 それに、例え陰口を言うような人でも そんなに悪い人ばかりではないということも最近気づきました。 そういった人たちにこれからは心を開いていきたいという気持ちもありながら、 一方では自分のいないところで何か言われているのではと思うと すごく嫌です。(ちょっとした噂話だと しても…) 悪口・陰口を言う人に対してすごく警戒してしまうこの性格を直すにはどうしたらよいでしょうか。 "嫌いな人の陰口を裏で話してストレスを発散し、その嫌いな人の前ではにこやかに接する"こういうこと をしている人をはじめは怖いと思っていたんですけど、最近はこういう人こそ世渡り上手というのかな とさえ思えてきてしまいました。 私はほとんど悪口・陰口は言わないのですが、そうなると、つい苦手な人の前で顔がこわばったりなどして、 表面上の和やかな会話というものもできなかったりすることがあります。裏で発散したりすることがない分 顔に不機嫌さが出てしまったり。。 傍からみても、"裏では陰口でも表ではにこやか"な人の方が、愛想がよく感じのいい人という感じです。 一方の私はそれとは正反対の印象だと思います。 おばさんたちの会話の内容の多くが悪口・陰口・噂話だったりするので 職場の人たちと会話できるようになる=悪口・陰口話に加わる となってしまうような感じです。 悪口・陰口はいいことではないと言うけれど。。そういったことを言わない人なんてほとんどいないですよね。。 悪口・陰口は言わないようにしている私のような人間は結局は変わり者扱いされてしまったりします。 世の中こんなものですよね。。 悪口・陰口を言うのはよくないなんていったい誰が言ったんですかね。。 言わない人なんてほとんどいません。 人間なんだから不満に思うことがないはずはなくて、悪口・陰口を言うのは本来当たり前の行為なのかもしれませんね。。 今まで言わないように心がけていた私はいったいどうしたらいいんだろうという気持ちです。。

  • 悪口や陰口を言って喜んだり笑ったり吐き気を感じる

    悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じます。 他人の悪口や陰口を言う人はどうしてあんなに汚なく醜い顔になるのでしょうか。 悪口を言われたら言い返さなければ面白がって更に噛みついてくるので反論しなければいけないのはわかります。 しかし悪口や陰口を言って喜んでいる人の顔を見ると怒りよりも精神的な吐き気が上回り思わず顔をそむけてしまいます。 結果、相手は怖がっている、気が小さいと勘違いして面白がり更に噛みついて来る始末。 今は吐き気を我慢して無理矢理反論する努力をしていますが便所の肥溜めを覗きこむようなストレスを感じす。 とはいえ自分も.8、9年位前迄は腹が立って陰口や悪口を言っていたから昔の自分を見せられているようで尚更見たく無いのかもしれません。 話の順番は違うかもしれませんが悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じて思わず顔をそむけてしまうのは自分だけですか?

  • 人の悪口を言うようになってしまった性格を直したい。

    人の悪口を言うようになってしまった性格を直したい。 わたしは学生時代はほぼ満たされてた暮らしをしてました。 それほど物欲もなくパートナーもいませんでした。 社会に出たら驚きました。 人の悪口で盛り上がる人達がいかに多いか特に女性たちでした。 僕はある女性と電話を交わす仲になりいつも職場の人の悪口を聞かされてたので自分も悪口言う事を覚えてしまいました。 わたしの兄も女性とお付き合いするようになってから性格が一変して盛んに悪口言うようになってた過去がありました。 その時ストレスかけられてましたがじっと耐えてました。 男性で人の悪口を平気で言う人には問題ある人が多いと思います。 女性はコミュニケーションの1つとして人の悪口を言うのあってそれで仲良くなっていく人々がいますね。本来ならそれは健全な人間関係ではないと思います。 ある人から言われました。親しい人を作る為には人の悪口を言う事も必要だよと。 家族らか人の悪口言わないところが良いところだったと後になって言われました。 そして人の悪口を言うと不幸を招く事に気付きました。 皆様の経験からご回答いただきたいです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 悪口を言い続ける人はどの様に改善できますか?

    悪口を言い続ける人はどの様に改善できますか? 私がそうなんですが、身内や友人の悪口や愚痴が絶えません。 色々と思う事がありすぎて吐き出したくなります。 いちいちストレス溜めすぎって言うのがありますが、これって病気か何かの可能性もありませんか? そもそも受け流しが得意では無いという部分が実は病気なのか、ストレスに感じやすい性分が病的なのか…… 愚痴を言わずに幸せな暮らしを送れる人は きっと居るのでしょうね。 どうすればその様な人になれるのでしょうか。 多分、愚痴を吐き出さないと気が狂うんじゃないかと思います。

  • 人にすぐ嫌われる。悪口を引き寄せる。見下す人?

    漠然とした質問になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 当方30代女性です。 私は自分の悪口(陰口)を運悪く聞いてしまうことが、子供の頃からよくあります。 被害妄想ではなく、聞こえてすぐ文句を言いに行って、悪口を言った本人も悪口を言ったことを認めて、揉めるケースが多々あります。 最近の話では、(先々週の出来事です)愛犬を診てもらっている女性の獣医師に陰口を言われました。その発言の瞬間たまたま診察室のドアが開いたので聞こえてしまいました。何て言われたか書くと特定されてしまいそうなので割愛します。 この時はとにかく愛犬を診てもらわないといけないので、聞こえなかったフリをしました。 現在は別の動物病院に信頼できそうな獣医師を見つけました。 本題ですが、私の問題点は人に嫌われる原因を自覚できていないところで、何も心当たりがないのです。どの瞬間に嫌われたのかわからないし、ビックリするぐらいあっさり人から嫌われます。同性に多いです。 男性には見下されることが多いです。私が特に面白いことを言ったわけではないのに笑われたり、私(30代ですよ)に幼稚園児に話しかけるような態度を取られたり、「こいつ頭わりぃーな」って感じの笑顔(苦笑というやつ)を向けられると腹が立って、私もついさり気ない嫌味で返したりしてしまいます。 そこで気づいたのですが、どこぞの本か何かで、「人に見下されたと感じるあなた、実は人を見下す傾向あり」と読みました。私は人を見下している自覚がないです。 見下しているような雰囲気を出しているから同性に嫌われる? 私自身が人を見下す傾向にあるから男性に見下されたと感じることが多い? 漠然とずっと考えてしまいます。 30代にもなってこういうことを考えてしまうのは心が幼いからでしょうか? その幼さが嫌われ見下される原因でしょうか?

  • 他人の悪口や陰口を言う人の気質を教えてください。

    他人の悪口や陰口を言う人の、性質とは、どういったものでしょうか? 自身の尊厳を維持するために、他者を掘り下げる・足を引っ張てるだけ? 世間的に良しとされない、自分の不満や鬱憤・精神的ストレスを、正当化して理解して貰いたいという欲求? よく分かりません。 悪口や陰口を言うことで得られるメリットを求めてると思いますが、そのメリットとは何でしょう? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。