• 締切済み

いじめをする人悪口を言う人は

最近職場で自分より弱い人をターゲットにし 悪口陰口を頻繁に言う人がいて、 聞かされ役になっており、 かなりストレスになっています。 その人は一見明るく笑顔を絶さないタイプ で幸せに見えますが、もしかしたら心に不安や 闇を抱えているのでは?と。 学生時代のいじめっこが実は親が再婚で 確執から闇を抱えていたと知ったこともありまして。 あなたのまわりのそんな人はどうですか? どんなタイプの人ですか?

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.8

いじめる人は心が弱いから。 そして自分より弱い人をいじめストレス解消してる。

回答No.7

閉じられていないので、少しく、 補足します。 私は他の人の回答を一切見ませんし、お礼も 見ないのですが……補足しようと思って再度 訪れてみましたところ、お礼率の低い質問者さまが私に お礼を書いて下さっていることに ある種の驚きを禁じ得ませんでしたし、 不思議な感じがしました。まぁ それはともかく、 【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  Edmondo de Amicis】 ということで、その人を救ってあげたいのであれば、 (前回の、ある種の質問を行うことの提案は、その人の エスプリの事情を知るためのものだったのですが) その人の家庭内の事情を詳細に知ってみることを お勧めします。なんであれ、すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。《百戦》の戦の意味を 目的を達成すると理解すれば、魂を救うことにも 適用できます。 品性・品格・品位に欠ける行為である愚痴が語られることがなくて、 同じターゲットへの悪口・陰口が繰り返されることがある のであれば、そのナラトロジーからもエスプリの状況の背景等が 判りますし……職場のプロスペリティを毀損せずに距離を置くには ある種のエネルギーが必要になりますので、むしろ、 明るい職場にして行く方向性を採用することで、素晴らしい ヒントが見つかるかもしれませんよ。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』もおススメです。 素晴らしい作品です。質問者さまの 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。その人に プレゼントするのも宜しいかもしれませんよ。 【【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。   三浦綾子『藍色の便箋』】 【なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。     George Eliot】 前回提案したある種の質問を繰り返すプロセスで、その人の エスプリの襞の奥に隠れて暗躍しているエネルギーの イマージュが見え始めるでしょう。そんなときに、この 女性作家の言葉を伝えてあげませんか。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を 読んでみることも、お勧めしたいです。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 以上、文面ではなしに行間に忍ばせたことを 読んでくださることを 希い上げます。 Ciao.

• mindy73
回答No.6

性格悪かったり自分が不幸だからネガティブな事しか話さないんだと思いますよ。女々しいやつですね

noname#220406
質問者

お礼

本当に幸せな人はこんなことしませんよね。 回答有難うございました。

• sakura-333
回答No.5

過去は知りませんが、様々な場面で出会った人をトータルで考えると・・ 発言は一般人では使わないようなヤンキーっぽいものが混じるし、よく嘘をついて最後まで言い張ります。 普通のタイプの人だと、嫌われてたり強いコンプレックスを抱えてる人が多いですね。 被害者面で周囲を味方にしたり、言葉巧みに良い人を装って集団で攻撃してきます。 自分達は悪い人に正しく制裁を加えてるという感覚なので、悪気がないのが困りものです。

回答No.4

「それ、パワハラになっちゃうよ」と言う勇気をもつといいかも。 パワハラについて政府による説明サイト https://no-pawahara.mhlw.go.jp/manager/index

質問者

お礼

パワハラ、よく聞くのに理解できてせんね、 勉強してみます。 回答有難うございました。

• o09080706o
回答No.3

職場で、自分より強い人をターゲットにして堂々と批判したら待遇が下がるらしいという話をきいたことがあります。

質問者

お礼

ターゲットとか何故つくる?と思います。 自分が弱いから?不幸だから? ストレス発散のため? あまりかかわらないようにしたいと 思います。 回答有難うございました。

noname#215913
noname#215913
回答No.2

そういえば、なんらかの人格障害の人がいました。 その人もニコニコしていて人あたりは良さそうだったのですが、以前の職場で揉めた人の悪口をずっと聞かされましたね。 それから当時の職場の自分より劣っている人の悪口陰口です。劣っている人には私も迷惑を被っていたのですが、仕事に関する愚痴ならともかく、「あの人臭い」とか…いじめのような事を言うのです。 聞いてもいないのに自身の家庭の不幸話を聞かされました。 お気の毒な内容でしたので壊れてしまっても仕方のないような… でも、あの攻撃性には参りました。 被害妄想が激しくて、結局は私も当時の職場で嘘を撒かれてとても困った経験をしましたよ。

質問者

お礼

まわりの人の気持ちも考えて 行動して欲しいものです。 人を苦しめる言動をして このままでいられるわけないと、 最近思います。いつか自分も同じ 痛いめに合うのでしょうね。 回答有難うございました。

回答No.1

その人は、悪口・陰口を言うという攻撃性を 展開しているその瞬間にシアワセ感に包まれる のでしょうが……悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為です ので、そうした人とは距離を置くことにしませんか。 それが、即ち距離を置くのが難しくて、これからの対応方法を 知りたいのであれば、人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、対応方法を含めて、 丁寧に、読み込んでみることをお勧めしたいです。 得られた知識は一生ものの水準ですので、学んでおいて 決してご損はありません。 その人のインナーに存在する攻撃性等の原因になっている 諸事象・諸感情を知りたいのであれば、ある種の質問をしてみれば、 その答えから知ることができるでしょう。 とにかくいまは、人格障害に就いて知ってみることを 優先しませんか。 〈ふろく〉 【類は友を呼ぶ】という言葉があるのですが、次の ステージでは、そうした卑賤な人が寄って来ないような 【類】を醸成するようにしてみるのも生活の知恵 なのかもしれませんよ。 Ciao.

質問者

お礼

そういった障害が関係しているのでしょうか? 今度読んでみます。 こういった不幸なタイプの人とは 距離を置いてさらっと付き合うように 心掛けていこうと思います。 回答有難うございます。