• ベストアンサー

家の物を捨てたい!出来れば簡単に

捨てたい物がたくさんあります。 家族とか思い出とか雑誌とか家具とか。 悩み相談ではないです。 種類に関係なくゴミをまとめて捨てられる方法あったら教えてください。 出来れば低コストで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.8

色んな方法があります。 市(区)民であれば、地域のクリーンセンター(焼却場)に自ら持ち込め ば無料で引き取って貰えます。ただし受付にて申込書に記入して捺印する 必要があります。最近は分類が厳しいので、破棄場所を転々と回る必要が あります。自宅まで収集に来て頂く事も可能ですが、依頼料等が発生する ので、低コストにはならないでしょう。 市(区)では種類に関係なくまとめて捨てる事は出来ません。ただ区分を 依頼する場合は別途料金が掛かります。これは安くなりません。 一般廃棄物運搬処理業者に依頼すれば、種類に関しては基準がありません ので、指定された車の最大積載量以内であれば一律料金で運搬と処分をし て貰えます。値段は2トン車で3万円前後です。 リサイクル会社には24時間自由に投棄出来るカゴが設置されています。 ココは主にスチール缶、アルミ缶、雑誌、新聞、段ボール、ペットボトル です。それ以外の物は引き取って貰えません。自分で持参すれば全て無料 です。 家族は戸籍から抜ければ大丈夫です。思い出は自分で決めるしかありませ ん。

e_editor
質問者

お礼

クリーンセンターに持っていくのがベストってことですね! 家族はまたの機会にします。

その他の回答 (8)

• suiton
回答No.9

便利屋という回答がありますが、通常便利屋と称する業者や一般廃棄物処理の資格を持っていませんから、そこの頼めば違法となります。 一般廃棄物処理の資格を持っている業者に依頼しましょう。

• pct10968
回答No.7

じじいです。 トラックが借りられれば、自分で処理場に運ぶ。 私の所は、市の処理場で2トントラック山盛りで1000円でしたよ。 トラックの都合がつかなければレンタカーになりますが、3時間ぐらいで済ませれば安上がりかな。 便利屋とか他人に頼めばそれだけ費用は係ります。 友人に頼めば昼飯代ぐらいで済むかもしれませんが。

e_editor
質問者

お礼

知人に軽トラ借りる方向で行こうと思います。

• qwe2010
回答No.6

家族を棄てるとなると、棄てる場所を考えねばなりません。 家族は重すぎて、どんな道具を使っても、運搬できません。 一番簡単な方法は、家ごと棄てることです。 (家があると、思い出を棄てることができませんので、家もまとめて棄てる必用があります) 後は二号さんを作るなり、橋の下で暮らすなりしてください。 自由な世界が待っています。

e_editor
質問者

お礼

カランカランなのに、捨てるには重いから家族は嫌ですね。 割に合わない関係性。

• koboy0808
回答No.5

廃棄物処理業者さんに依頼するのが簡単です。 106の電話番号案内で、お住まいの近くの 廃棄物処理業者さんの電話番号を聞いて料金等を問い合わせて下さい。 数万円位の出費になると思いますが、 まとめて簡単に捨てられるはずです。 私は、前に、引っ越しの時に処分依頼して 数万円で不用品を全部処分してもらえました。

e_editor
質問者

お礼

106は初耳です。ネットで探す癖がついててそういう知識に疎くなってました。 物を捨てるのに金がかかるから不法投棄が増える時代。嫌ですね。

• kano20
回答No.4

軽トラを持っているご近所さんはいませんか? 運転するとなると保険の問題が出てきます(もしも事故になった場合) 運転手つきで処分をお願いする。 人手を集めてゴミを担当するセンターに持ち込む。 軽トラのお礼とガソリン代、手伝ってくれた人たちの謝礼のみ用意。 リサイクルなどで「売る」のではなく、全部いらないものを処分なら素人集団が一番低コストです。

e_editor
質問者

お礼

自分一人で処理出来ればベストですね!

回答No.3

便利屋さん! 町でやってるやつとか調べてみたら良心的な所もあるかも知れません。

e_editor
質問者

お礼

便利屋も数が増えてきてるから、料金安いとこ見つかるかもしれませんねー

• trytobe
回答No.2

これらの業者さんを頼めば、ご自身が持って行ってOK、と言ったものは全部持っていってくれます。量・体積で処理金額を決めてくれます。 不用品回収 OR 粗大ゴミ処分 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8D%E7%94%A8%E5%93%81%E5%9B%9E%E5%8F%8E+OR+%E7%B2%97%E5%A4%A7%E3%82%B4%E3%83%9F%E5%87%A6%E5%88%86 ご自身が立ち会って、「これはOK」と断言しないと、不用意に捨てられないので業者は持って行ってくれません。

e_editor
質問者

お礼

整頓する手間考えたら金払ってゆっくりした方が合理的ですね。

• seble
回答No.1

便利屋とかへどうぞ。

e_editor
質問者

お礼

多田便利軒に頼んでみます。