離婚後の一軒家の片づけに悩んでいます こつこつと解決する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 離婚をして4年が立つ一軒家を持つ男性が、家の片づけに悩んでいます。元嫁や子供の荷物がほとんど持っていかれ、家の中は物が散乱した状態です。思い出の品や未来への希望があるために、なかなか片づけが進まないという悩みもあります。家族の生活道具を使っていない部屋を使って整理しようと試みましたが、結局物置部屋と化してしまいました。さらに、家財道具の量が膨大であり、業者に頼むにも費用がかかるため、苦労しています。
  • 片づけたいとは思っているが、思い出の品ばかりで気持ちをリセットするのが難しいという悩みがあります。このような状況に似た方はどのように対処しているのか、アドバイスをお願いします。
  • 離婚後に残った一軒家の片づけに悩んでいる男性です。元嫁や子供の荷物がほとんど持っていかれ、家の中は散らかった状態になっています。思い出の品が多く、なかなか片づけることができないと悩んでいます。部屋を使って整理しようと試みましたが、物置部屋になってしまいました。また、家財道具の量が多く、業者に頼むにも費用がかかるため、困っています。同じような状況にある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の片づけが出来ません

離婚をして4年が立つ一軒家を持つ男です。 元嫁、子供達の荷物はほとんど最低限必要な物だけを持って実家に行ってしまいました。 家具、服、生活道具、ほとんど置いたままの状態です。 それからと言うものの、やはり思い出の物だらけで年数が経過しても中々家の整理が出来ません。 最初の頃は、ある程度の家族の生活道具は使っていない部屋に入れて、多少はすっきりしましたが、そこの部屋がひっちゃかめっちゃかでただの物置部屋になっており、見るも無残な部屋と化しています。 もしかしたらまた戻って来るかも知れないと言う理想像があるからかも知れません。 こつこつと片づけをしようとは思いますが、何分今まで全てにおいて元嫁に任せっきりで現在は完全男一人もんと言うこともあり苦労山積です。 且つ家具、衣服、雑貨がこれでもか?と言うほどたくさんあり、業者に頼んでも結構お金がかかるし困っております。(本当にものすごい量の家財道具など・・・) 片づけたいとは思ってはいますが、何かと思い出の品ばかりで・・・ これが困る最大の難関なのです。簡単に気持ちをリセット出来ればどれだけ良いものか・・・ このような状態に似た方はどのような対処をしていますか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROEVO
回答No.2

ご参考にならないですが・・。 業者に依頼すると、かなりの金額を要求されると想います。 No1のご回答者の言われている事と、「同時進行」で。 居住区の、市町村が運営している。 「ゴミ処理場(クリーンセンター)」に、少しづつ持ち込んで処分されては?。 毎週、定期的にゴミ収集車がやって来ると想いますが。 そこのセンターへ、車に積めるだけ詰めて持ち込むのです。 最初の「受付時」の車の重量と、「破棄後」の車の重量の差で。 「料金」が変わっては来ますが。 分別した処分品を、指定の「廃棄場所」に捨てるだけで済みます。 この場合、その居住区に在住している証拠として。 「住所」が記載されている、運転免許証などの身分確認を求められます。 定期的に、ご自宅に市町村の「公報紙」が投函されている筈です。 そこに、「連絡先」が記載されている事が多いですのでご確認してみては?。 想い出が捨てられないお気持ちは、良く解ります。 けれども、いつまでも、しがみついていては前には進めません。 どうしても、「これだけは!」と想う、お子様の大切な思い出の品だけ。 1つの大き目の箱に、お子様毎に整理して、仕舞って置いて。 将来、大きくなられたお子様に「整理」して頂くのはどうでしょうか?。 一度に片付けるのではなく・・。 少しづつ、「お別れ」が心の中で出来た物から、「断舎離」をして行くのです。 無理に、「お別れ」をするのではなく、ご相談者のペースで。 「お別れの儀式」が済んだ物から、処分なさっては如何でしょうか?。 後、思い出の品を、「写真」に残すと言う方法も有るかと想います。

sotoyuki1231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!って思いました。 あとは・・・ 思い出なんですよね・・・ これだけはどうにも物に家族の念(怖い意味ではなく)が入っているものですから・・・ 家族の家財道具を心に刻む!って言うきっかけがあれば尚良いのですが・・・ 家の整理にはまだまだ時間がかかりそうな・・・ でも、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• starb4
回答No.1

いわゆるゴミ屋敷でなければリサイクルショップに売ってしまうのも一つの手かもしれません。 勿論保管状態にもよりますが。 出張買い取りか、売れそうな物を持っていく所から始めましょう。

sotoyuki1231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミ屋敷ではないのですが、 starb4さんの言っている事は妥当なのですが・・・ 何分、思い出って言う見えない意識があるもので・・・ やはりもっと時間を費やしてから整理した方が良いですかね!