• 締切済み

夫が荷物を持って家を出た後の処理。

夫が春先に仕事関係で知り合った女性と出来て、家から荷物を持って出てきました。 女性にかなり口説かれて、実際に会ってみて深みにはまったのか、必要な物 (もともと夫の荷物は少ないのですが) 家具以外のものを持って出て行きました。 (静かにに行動したようで、私は数時間、気が付きませんでした) 後に残された私は仕事もなく、貯えなども残されず、家財道具をほぼ二束三文で買い取ってもらい 今過ごしています。 電話もメールもありません。 (繋がる状態ではあります) 夫にも私自身にも親族等が居ないので、今後の身の振り方に困っています。 夫はこのまま失踪状態になるのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• tibitama
回答No.3

勝手に離婚届けを出されないように、離婚届不受理届(多分こんな名前)を出されるといいですよ。  と、ずいぶん前に離婚の相談を人にした時に言われました。今もそれがあるのかどうか分かりませんが、一度役所に相談に行ってみてください。  

zakurocherry
質問者

お礼

お教えいただいた不受理届けを、区役所にて手続きしてまいりました。 有難う御座いました。

• ynmammam
回答No.2

ってか、貴女はどうしたいんでしょうか? もう離婚でOK?離婚はせずやり直す? どちらにせよ、電話が繋がる状態なら電話すべきではないですか? 会社に連絡したって構いません。 仕事もなくお金に困るなら、相手女性に慰謝料請求したっていいし、ご主人に婚姻費用請求したっていいし、そこら辺自分が今後どうしたいのか?をしっかり考えて行動に移せばいいと思います。 今のまま待ってたって、ご主人が戻るのか?わからないし、お金は降ってこないです。

質問者

お礼

はっきり離婚しない自分がいるので、モヤモヤしているのだと気が付きました。 私自身、すでに肉親を失っているので、その辺が関係しているのかも。 電話は繋がるといっても、回線が生きているという意味で、通話は出てくれずの状態です。 会社勤めでもありませんので、お互いはっきり話し合い出来ていない常態です。 「お金は降ってこない」もっともです。 今は、今後の生活を考えるので手一杯の感じです。 「婚姻費用請求」初めて知りました。一度、生活が落ち着いたら請求を視野に入れたいと思います。 有難う御座いました。

回答No.1

大変不安なお気持ちをお察しします。まずは貴方の身分証明書と印鑑、ご主人の顔写真を持って住所地の管轄の警察署へ行きご主人の捜索願いを提出してください。そしてご主人の勤める会社に行方の心当たりがないかどうか連絡してください。あとはご自身の当面の生活費の問題ですが働き場所を探すことをお勧めします。 貴方は婚姻関係にある限り妻です。不倫の相手を訴えることもできます。冷静に堂々と対応しましょう。

質問者

お礼

捜索願ですか。失踪届けかなんかを出しに言ったら、ご相談という形になりました。 夫は会社務めではなく、自営なのではっきり探す手段がないのです。 当面の生活に困ってしまって、年齢的にもブランクがあり、なかなか社会復帰に難しいです。 質問という形を取って冷静に考えてみました。 有難う御座いました。