• 締切済み

夫が荷物を持って家を出た後の処理。

夫が春先に仕事関係で知り合った女性と出来て、家から荷物を持って出てきました。 女性にかなり口説かれて、実際に会ってみて深みにはまったのか、必要な物 (もともと夫の荷物は少ないのですが) 家具以外のものを持って出て行きました。 (静かにに行動したようで、私は数時間、気が付きませんでした) 後に残された私は仕事もなく、貯えなども残されず、家財道具をほぼ二束三文で買い取ってもらい 今過ごしています。 電話もメールもありません。 (繋がる状態ではあります) 夫にも私自身にも親族等が居ないので、今後の身の振り方に困っています。 夫はこのまま失踪状態になるのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • tibitama
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.3

 勝手に離婚届けを出されないように、離婚届不受理届(多分こんな名前)を出されるといいですよ。  と、ずいぶん前に離婚の相談を人にした時に言われました。今もそれがあるのかどうか分かりませんが、一度役所に相談に行ってみてください。  

zakurocherry
質問者

お礼

お教えいただいた不受理届けを、区役所にて手続きしてまいりました。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.2

ってか、貴女はどうしたいんでしょうか? もう離婚でOK?離婚はせずやり直す? どちらにせよ、電話が繋がる状態なら電話すべきではないですか? 会社に連絡したって構いません。 仕事もなくお金に困るなら、相手女性に慰謝料請求したっていいし、ご主人に婚姻費用請求したっていいし、そこら辺自分が今後どうしたいのか?をしっかり考えて行動に移せばいいと思います。 今のまま待ってたって、ご主人が戻るのか?わからないし、お金は降ってこないです。

zakurocherry
質問者

お礼

はっきり離婚しない自分がいるので、モヤモヤしているのだと気が付きました。 私自身、すでに肉親を失っているので、その辺が関係しているのかも。 電話は繋がるといっても、回線が生きているという意味で、通話は出てくれずの状態です。 会社勤めでもありませんので、お互いはっきり話し合い出来ていない常態です。 「お金は降ってこない」もっともです。 今は、今後の生活を考えるので手一杯の感じです。 「婚姻費用請求」初めて知りました。一度、生活が落ち着いたら請求を視野に入れたいと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大変不安なお気持ちをお察しします。まずは貴方の身分証明書と印鑑、ご主人の顔写真を持って住所地の管轄の警察署へ行きご主人の捜索願いを提出してください。そしてご主人の勤める会社に行方の心当たりがないかどうか連絡してください。あとはご自身の当面の生活費の問題ですが働き場所を探すことをお勧めします。 貴方は婚姻関係にある限り妻です。不倫の相手を訴えることもできます。冷静に堂々と対応しましょう。

zakurocherry
質問者

お礼

捜索願ですか。失踪届けかなんかを出しに言ったら、ご相談という形になりました。 夫は会社務めではなく、自営なのではっきり探す手段がないのです。 当面の生活に困ってしまって、年齢的にもブランクがあり、なかなか社会復帰に難しいです。 質問という形を取って冷静に考えてみました。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • > 家のローンが支払えず夫が任意売却をある業者に依頼しました。理由あっ

    > 家のローンが支払えず夫が任意売却をある業者に依頼しました。理由あって以前より別居中で、家に住んでいるのは私と子ども達だけで夫は愛人宅にいます。 > 前々から夫に『ローンを払えないから早く家を出て行け』と言われ続け実際に銀行から督促状など届くようになり、知り合いから借金をしアパートを借りたのですが・・・。 > 売値も決まり、購入希望者が出たと業者から連絡も入ったのですが、まだ私達の荷物が残っているにも関わらず購入希望者が出入りしています。本当は荷物を運び終わるまでは他人に出入りして欲しくはなかったのですが、業者側がOKしてしまったらしく私達がその旨を伝えると『うちの信用問題にも関わるので』と言われ泣く泣く許可しました。夫が家財道具の整理に協力もしてくれないので大きな家具などもどうすることもできず、最悪はリサイクルの業者を呼んで売り払おうとも思いましたが、任意売却担当の業者が『今回の購入希望者(中国の方らしい)がそのまま使いたいと申し出てるので置いていっても大丈夫ですよ』と言ってくださってたので安心はしていたのですが、私どもとしてはどれとどれを置いていくとか別にリストもだしておらず、購入者の奥様が家具はもちろん飾ってある花瓶や置物はぜひ置いていって欲しいとか、私達が自分たちの荷物を運びだすとアレが無くなってるとか、コレが無いとか、いちいち業者に連絡し、業者から電話がかかってきます。業者の口ぶりはどちらかと言うと購入者よりでできればこれ以上運び出さないで欲しいような感じです。そして納得できないのは『それも含めての売却金額なので』みたいなことを言われました。私が荷物を(特に大きな家具)を処分できないかもと伝えたのは売値が決まった後ですし、最初は業者も『そんなに引越しをあせらなくてもいいですよ』と言っていたのに。最近不信感がつのってしまいました。 > 任意売却についての知識もないですが、引越し代位は必ず出ると知り合いからは聞いてはおりましたが、先に引越してしまったら引越し代はでないのでしょうか? > それと、購入者の方も既に今残っているもの全て自分たちの物と思い込んでるように思えます。まだ、購入希望の申し込みだけしている状態で契約も何もしていないし、一度もお会いしていなければ、口約束もしていません。それなのに、私たちは家に出入りすることも自分の荷物を持ち出すこともハラハラしながらやっています。 > 法律的にどうなのか教えていただけないでしょうか? > 業者のいいなりにならなくても大丈夫でしょうか? 教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 別居中の荷物の引き揚げについて

    現在、夫と別居中なんですが、離婚の話し合いが長引いております。 調停を立てようかと思っているのですが、嫁入り道具として持って行った家財道具 (タンス、ベッド、テレビボード等)と家電製品(冷蔵庫、テレビ等)は、今の段階で 持って出てもよいのでしょうか? 旦那が引っ越し業者などが入る事を嫌がって拒否したら、荷物を持ち出せないので しょうか?

  • 家の片づけが出来ません

    離婚をして4年が立つ一軒家を持つ男です。 元嫁、子供達の荷物はほとんど最低限必要な物だけを持って実家に行ってしまいました。 家具、服、生活道具、ほとんど置いたままの状態です。 それからと言うものの、やはり思い出の物だらけで年数が経過しても中々家の整理が出来ません。 最初の頃は、ある程度の家族の生活道具は使っていない部屋に入れて、多少はすっきりしましたが、そこの部屋がひっちゃかめっちゃかでただの物置部屋になっており、見るも無残な部屋と化しています。 もしかしたらまた戻って来るかも知れないと言う理想像があるからかも知れません。 こつこつと片づけをしようとは思いますが、何分今まで全てにおいて元嫁に任せっきりで現在は完全男一人もんと言うこともあり苦労山積です。 且つ家具、衣服、雑貨がこれでもか?と言うほどたくさんあり、業者に頼んでも結構お金がかかるし困っております。(本当にものすごい量の家財道具など・・・) 片づけたいとは思ってはいますが、何かと思い出の品ばかりで・・・ これが困る最大の難関なのです。簡単に気持ちをリセット出来ればどれだけ良いものか・・・ このような状態に似た方はどのような対処をしていますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 仮差押えで給与を押さえた人いますか?いやがらせで訴訟前にやろうと考えて

    仮差押えで給与を押さえた人いますか?いやがらせで訴訟前にやろうと考えてます。 あと訴訟後強制執行で家財道具押さえた方、やってみてどうでしょう?テレビや冷蔵庫など二束三文なんですか?家財道具を競売にかけるのでなく引き取るやもしくは引き取り個人的にリサイクル???などに売り飛ばすとかだめなんでしょうか?

  • 夫がお荷物です。

    夫がお荷物です。 言葉は悪いけど本心です。共働き、子供2人(保育園児と小学生) 下の子は私の勤務先の社員専用保育園(格安)に通園しています。お荷物と思うのはまず、収入面において。夫は日給制で平均25万ほど、ボーナスなし、私は手取り20万ボーナス3回あり、です。夫は私の収入をアテにし月8万(内家賃が7万)しか家計に入れず残りを貯蓄すると言い、かなりの額を小遣いにしています。夫の派手な行動を見れば、一目瞭然です。夫とは何度か話し合いましたが、そのたび喧嘩になるので嫌になり私も言うのをやめました。今は静観している状態です。 お荷物と思うもう1つの理由は、とにかく亭主関白で一度座ると動かず「メシ!」「リモコン!」「○○しろ!」とこちらが仕事で疲れていても容赦なくこき使い、レトルトやお惣菜は大嫌いで絶対、手作りでないと文句を言います。 毎日きちんと酒のアテが必要でビール代もバカになりません。 偉そうにしているわりに虫嫌いで小さい虫にあたふたして「早く殺せ!ちゃんと掃除しろ」と… 結婚当初は「かわいい」と思えたこの虫嫌いも今は「虫よりあんた死ねば」と内心思います。 上記の理由で、まずは別居を考えています。 しかし、私の知人の中には奥さんだけの収入で暮らしている(旦那は遊び呆けている)人と、亭主関白が当たり前、夫には逆らわない人がいます。 そんな家庭と比べると私は生温い考えかも知れない、と思い直すこともあります。 皆さんから見て、別居、離婚に値する状況かお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。 厳しいご意見も多いかと思いますが、率直なご意見をお待ちしています。

  • 別居を強行され家財道具の所在が不明です

    夫が別居を強行しました。私は別居に同意していません。 その際、夫が私と子供と私の親の荷物の所在を不明にしています。夫の住居においてあるとは思えません。夫からも、夫の弁護士からも荷物の所在について何の連絡もありません。私と子供は住家がなく、私の両親の元にとりあえず身をおかせてもらっています。悪意の遺棄にあたるのでしょうか。 家財道具すべてなので、相当な量で、夫に所在を聞きたいと思うのですが、そうすると別居に同意した、と言われかねないのではないかと心配しています。

  • 引っ越しについて、荷物預りの相談です

    現在すんでいる所を月末に出ていかなくては行けず、フリーな状態なのですが、次行く所が不明瞭な場合でも荷物を預かっていただける業者様などいますか?家財道具が洗濯機や冷蔵庫、段ボール少々あります。 車は運転できません。静岡県熱海網代住です。よろしくお願いします。

  • 夫の元不倫相手から荷物が届きました

    30代半ばの女です。夫は4歳年下。4歳の息子がいます。 先日こちらで質問(QNo.4247666)させていただいた件に関連した事柄です(リンクさせていません。すみません) 4ヶ月前、夫が不倫相手に本気になって離婚を切り出されました。 夫の不倫の理由は「セックスを拒否されたり、冷たくされているから」と。 わたしも反省し、話し合いやその後の生活の中でお互いに折り合いもつけて、仲直りし、今では何もなかったかのように、もしかしたら新婚時代より良い状態くらいまで夫婦仲は改善しています。 平穏に暮らしていたのですが、数週間前に、夫の名前でわたし宛に宅急便が届きました。 中身はわたしの知らない柄のパジャマ・使った形跡のある歯ブラシ・男物の下着・タオル・数種類のおもちゃでした。 元不倫相手からだと直感しました。 相手の女性も結婚しており1歳の子供もいて、だんなさんとは別居中だったそうです。 仕事で帰ってこない日が多く、浮気するには絶好の環境だったとはいえ、こんなに滞在の証拠品があるなんて・・・・。ショックでした。 夫は不倫がばれた時、離婚を有利にするためだと思いますが相手との体の関係は無かったと言っていました。 そんなこと全く信じていませんでしたが、その荷物を見てそのことを改めて突き付けられた気分でした。 その荷物が届いたことを夫に告げ、とてもショックだったと話すと、夫も「ごめんなさい」と繰り返し謝ってくれました。 不倫のことはわたしにも原因があり、夫を一方的に責めるつもりはありません。 前回の質問も、荷物が届いてからフラッシュバックのように思い出し、苦しくなってこちらにすがったようなものです。 不倫相手の女性は何故、荷物を送ってきたのでしょうか? そんなこと彼女にしかわからないのは承知の上ですが、わたしが少なからず傷ついたのも事実です。 この件を吹っ切りたいので、もう一度質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 失踪した夫と離婚したい

    夫(37歳)が失踪して1週間になります。 理由は仕事での人間関係です。 何度も転職したのですが人間関係に恵まれず、最近の不況や年齢のこともあり転職が難しくなってきているので現状の仕事を妻の私に辞めたいと言えずストレスを抱えた状態だったのだと思います。 実は今回だけではなく1年前にも同じ状態で失踪しています。 前回は携帯電話を持って出たのでなんとか連絡を取り帰ってきたのですが結局帰ってきてもまた同じ状況に陥ってしまい、今回は携帯電話を置いて出て行ってしまったため連絡を取る方法もありません。 警察へ捜索願いは出しました。 質問したい内容はここからです。 失踪した夫と離婚を考えています。 戻ってきたとしてもまたいつ失踪するかもしれない恐怖と、前回も今回も仲良くやっていたのに何の相談もなく突然いなくなり、こんなにも簡単に捨てられてしまうような関係だったのかという悲しみや怒りがあり帰ってきたとしてももうこの人とはやっていけないと思うからです。 失踪した夫と離婚する手続きについて調べたのですが3年未満である場合「悪意の遺棄」による裁判離婚しかないようなのですが 夫が失踪してまだ1週間なのです。 1ヶ月は待とうと決めていますが「悪意の遺棄」で離婚が認められるにはどのくらいの期間が必要なのでしょうか? 人生やりなおしたいと思っているのですが夫との間に子供はおらず、再婚できたなら子供が欲しいので年齢のこともあり早く離婚したいと考えるようになってきています。 宜しくお願いします。

  • 引越しのことで・・・悩んでます

    引越しのことで・・・悩んでます 引越し業者は沢山あるけれど 見積もりを依頼してもみんな大差はないし 決断を早くしろって感じで感じの悪い業者も多いです。 私は福井県から北海道(札幌市)に引っ越したいのですが 家財道具といっても 大型家具は 家電の冷蔵庫と洗濯機・二段ベッドとダブルベットくらいで あとはそんなに大きな家具もないし、タンスもソファーなどもありません どうにかこの荷物、4トン1台に軽く収まるくらいの家財道具を札幌まで安くで運ぶ方法はないでしょうか。。。

専門家に質問してみよう