仕事を辞めるべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 大阪出身の27歳男性が、北海道で働いている間に付き合い始めた彼女との関係に悩んでいます。
  • 彼女は北海道への移住を受け入れてくれますが、男性自身は関西で働いた方が彼女を幸せにできると考えています。
  • しかし、仕事を辞めることで出産時のサポートや子供の教育、両親への負担が生じる可能性があり、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めるべきでしょうか

私は大阪出身で、現在北海道の会社に勤務している27歳の男です。 結婚したいと言って付き合い始めた兵庫県出身の彼女がいます。 彼女は結婚して北海道へ行ってもいいと言ってくれてはいますが、 北海道へ来てもらうよりも、私が仕事を辞め関西で働いたほうが 彼女を幸せにできると思うのです。 以下のような事でずっと悩んでおり、私が今後どうするべきなのか、 皆様のご意見を参考に聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 1.出産時に傍に居てあげられない可能性。 お互いに北海道とは縁のない家なので、北海道に頼れる人はいません。 仮に子供を産んでもらうとなっても、一度実家へ帰って産んでもらう形になり、 一番そばに居てあげたいときに居ることが出来ないと思います。 2.子供の可能性を狭めてしまう可能性 現在の勤め先は北海道の地方であり教育レベルに不安があります。 子供に十分な教育を受けさせてやれず、子供の将来の可能性を摘み取ってしまう気がします。 3.子供を彼女の両親に合わせることが難しい点 私は北海道に勤めることになった時点から覚悟していますし、 私の両親にもその可能性は納得してもらっています。 ですが、彼女の両親にも同様のことを強いることになってしまうことは想定外でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224013
noname#224013
回答No.2

大阪出身で北海道の会社ということは 転勤で北海道にいるのでしょうか? 一生北海道というわけではないですよね? 支店があるような中堅以上の会社ならば 安易に辞めない方がいいと思います 男性にとって仕事は一生ですから 彼女と結婚してすぐに子供を作るかどうかも分かりませんし、彼女にも暫く仕事をしてもらい、単身赴任という形を取られてはいかがでしょう? 本社が大阪かどうかは分かりませんが、 出張でこちらにくることもあるでしょうし、 旅行がてらお互いに月に2回ぐらい行き来をして、それぞれの地域を楽しむというのも新鮮で良いと思います 彼女に取っても頼れる実家の近くにいる訳だし、ダブルインカムでいいと思いますが、如何でしょうか

camesh
質問者

お礼

皆様、様々なご意見ありがとうございました。 ここでの話を参考に、改めて彼女と話してみます。

その他の回答 (5)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

1.出産時に傍に居てあげられない可能性。 今回は考えなくていいと思います。 出産のタイミングによっては質問者さまも飛行機で現地に行けばいいのです。 そのあたりは職場のみなさんにも応援してもらいませんか。 出産にあわせて実家に帰るというのは、兵庫と大阪に住んでいる同士であってもありの対応です。 2.子供の可能性を狭めてしまう可能性。 田舎だから教育レベルが下がるかというと、そういうことはないと思います。 田舎でなければできないことが体験できるっていいことだと思うんです。 いまは通信教育もありますし、寮がある中学・高校もあります。 ちょっとした街なら、逆に学者さんが住んでいて、私塾などもあるかもしれません。 3.子供を彼女の両親に合わせることが難しい点。 これも今回は考えなくていいと思います。 年に2回も会えれば十分だと思います。 いつまで北海道で仕事が続くかはわかりませんが、北海道で一定の成果をあげたあとに、子供の年齢が小さいうちに関西に転職すればいいんじゃないかと思います。

回答No.5

相談者様は、真面目なんでしょうね。でも、面倒臭いです。 相談者様と彼女のご両親は、50代ですよね。 まだまだ、何でも出来る年齢です。 (1)北海道に彼女のお母様に来てもらうことが出来ます。可愛い孫の誕生ですから…。 (2)僕の会社の専務は「天下り」ですが、北海道のトンでもない山奥で生まれて、東大出て、国土交通省経由で天下りしています。 勉強は、その人の努力です。 (3)僕の友人はアメリカ勤務ですが、年に2度は嫁・子供連れて里帰りしています。 結局、相談者様は努力次第で出来ることを心配しているだけにすぎません。 ヤレば出来ることです。 頑張って!

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

貴方は、今以外の仕事でも満足できますか? 今と同様の福利厚生が備わった職場に 変われるのか…。 彼女が貴方のために 北海道へ行くと言うのには かなりの覚悟をしてると思いますよ。 海外じゃない(日本語が通じる)のだから そこまで心配しなくていいですよ。 頼れる親も居ない所で 2人で頑張れば 別の絆が出来る気がします。 出産の時は、職場の人に 「親類が居ないのでその時は、早引けさせて下さい。」 と言えば 誰が止めますかね。 今は、育休を取った方がいいと宣伝してるくらいですから 「育休を 取らない分 こうさせて頂きますか?」 と言ってもいいと思いますよ。 自分たちが親に会いに行けない時は、 親に飛行機のチケットを プレゼントして 来てもらう。 親が若い時は、旅行がてら来てもらえばいいと思います。 親が年取った時や身体が不自由になった時に 近くに住む事を考えればいいと思います。 貴方が彼女に対して心配する事を 彼女に 話してみた方がいいですよ。 きっと彼女は、貴方が居れば 何処であっても 頑張れるから 「北海道へ行ってもいい。」と 言ったんだと思います。 貴方の文章から 貴方と彼女が、互いを思いやってるのを すごく感じました。 彼女に甘えて 支えてもらってください。 彼女に「ホントは、北海道嫌なんだろ?」 「どうして 行ってもいいと 言ってくれたの?」 と聞いてみて下さい。 貴方は、優しそうな人だから 彼女は、信頼してるんだと思います。 もし、彼女が北海道へ来る事になったら 近所に親が居ない分 幸せにすればいいだけです。 「幸せって 何?」と 思うでしょうが 彼女が北海道へ来たら 2人でご近所へ挨拶に行くとか(いざと言う時助けてくれる。) 彼女に「ここへ来て 何が不便?」 と聞いてあげて 地元の同僚に 色々聞いてみるとか 貴方も支えてあげたら 不安は無くなると思いますよ。 子供が出来るまで 2人で北海道を デートする楽しみも有りますよ。 (私なら 雪祭りが見たい。ちなみに 私は、大阪出身) 彼女と一緒に 初めての体験をするのも大事です。 頑張れ!日本男子!

回答No.3

なにが幸せに繋がるかなんてわからないと思います。 あなたが仕事を辞めて関西で働こうが、このまま北海道で仕事を続けて北海道で生活を始めようが、幸せかどうか、本人達次第だと思います。 子供はその土地で生まれ育って、近くに頼れる人が居ようが居まいがそれなりに順応して生きていきます。 確かに子供を産んで赤ちゃんの頃とか、預ける人が居なくて奥さんはストレスが溜まったりするのかもしれません。 でも逆もありうることです。 例えば周りに知り合いが多いがために干渉されすぎてストレスが溜まる場合もあるわけです。 一番大事なのはどんな環境であろうと幸せで居られることだと思います。 子供の環境に関しても言うなら、もしかしたらおじいちゃんおばあちゃんに甘やかされたり、周りの環境に甘んじて、ダラダラと何も目標無く大人になるかもしれない。 環境に恵まれない為、色んな憧れが湧いて、目標や意欲を持って大人になるかもしれない。 彼女の場合は北海道に行く覚悟があるということは、その土地でうまくやっていく自信があるのだと思います。 北海道での生活を不安に思うのは、あなたが関西に帰りたいという気持ちがあるからではないですか? 彼女やこれから生まれてくる子供以前に、あなたが戻りたいという強い気持ちがあるのなら、関西に戻ったほうがみんな幸せになるのかなと思います。

  • cat_hand
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.1

あなた自身の幸せについて語られてないので何とも言えませんが仕事を辞めて他県に結婚をするために引っ越した身としてはまずは自身の幸せをイメージすることが重要ではないかと思います。 兵庫であればお互いに車で無理なく帰省できるし学校も無理なく選べるので幸せをイメージしやすいですね。しかし、あまり先のことばかり考えなくても何とかなるものです。 仕事は辞めて戻ってきても今のまま続けても何とでもなりますよ。 あなたが家族を守っていけるなら。goodluck

関連するQ&A

  • 「長男」って自分で簡単に決めていいの?

    こんにちは。 いつも御世話になっております。 早速質問させて頂きます! 私(25)の出身地は北海道で、今は兵庫に住んでいます。 実家は北海道です。 現在付き合って2年の彼(25)は関西生まれ関西育ちです。 私は今仕事の都合で兵庫に住んでいますが、 やはり心の中では「いつか故郷にもどりたい」って気持ちがあり。 今すぐではないにせよ、結婚して落ち着くとなったら北海道に帰りたいと思っています。 ですので、今まで心のどこかで彼に入り過ぎない様にしていた自分がいます。 ただ、こちらはそのつもりでもあちらの気持ち・今後の予定もあると思って 何かの話題をきっかけとして 「やっぱりいつかは北海道帰りたい」「結婚を考え出したら北海道かな」とか言ってきました。 その度彼は 「じゃあ俺も行く」と言うのです。 彼はお姉さんとの2人姉弟です。 「いや~。長男でしょ?」 「絶対もめるよ」「今すぐ別れるとか結婚したいって言ってるわけじゃないよ?」 とか言っても「大丈夫だよ」と言います。 正直何が大丈夫なんだろう・・と思います。(^^; 「長男」って、仕事の都合以外で簡単に住む場所や「継ぐ継がない」を決めてもいいんでしょうか? どう思いますか?

  • 特別教育の受講について

    特別教育の受講について、 僕の住まいは関西です。 兵庫県です。 関西地方では、特に必要のない資格ですが、まず (1)除染等業務特別教育 (2)除染等業務作業指揮者教育 この(1)と(2)の資格を関西地方若しくは兵庫県内で取得したいと思います。 関東地方では、この講習をやっているところが有りますが、遠くて交通費がかかる為、関西地方にこの講習をやっているところを探しています。 ぜひ皆さんの強力をお願いします。 できれば、平日は仕事が有るので、土、日開催のところが有れば有り難いです。 皆さん宜しくお願いします。

  • 関西地方で湘南エリアのような地域を教えてください。

    関西地方で湘南エリアのような地域を教えてください。 現在妊娠中で旦那さまと湘南エリアで暮らしています。 もともと東京で青春時代を過ごしましたが、海好きが高じてふたりで湘南に移り住んでいます。 しかし将来的にはお互いの実家に近いところに住むことも検討しています。 あまりにも知らない県での生活は無理ですが、できれば海の近くに住み続けたいと思っています。 しかしわたしは大阪出身なのですが早くに東京に出たため関西のことをよくわかっていません。 旦那は愛知県の海側出身です。 都会もほど近くて、海のそばと考えるならやはり兵庫県の神戸周辺なのでしょうか? どのあたりが湘南っぽいですか? 湘南から少し西にずれただけでも家が1000万円台で買えたりするのでいいなあと思っています。 関西地方でもこのようなエリアがあったら参考までに教えてください。

  • 彼を取って地方へ結婚を考えるか、自分を取って東京で仕事をするか

    埼玉県出身、埼玉県在住、25才のOLです。 現在、東京で働いています。 私には、付き合って6年になる彼がいます。 関西出身ですが、大学から東京へ出てきて、同じく東京でエンジニア として働いています。 その彼が、他社の引抜きで転職を考えるようになりました。 転職採用先は、関西(兵庫)にある研究所のようなところで、東京 へ戻ってくることはないようです。 私は東京に住み、東京でずっと仕事をしたいと考えています。 また、スキルや資格を持って、今の職場の仕事より興味のある仕事、 仕事のしやすい環境へ転職したいと強く希望しています。 そしてまだ自分の進むべき道を定め、進み始めるまでは、できれば 結婚は先送りにしたいと考えています。 しかし、もし彼の転職が決まれば、遠距離恋愛となります。 遠距離恋愛の果てには、結婚も考えなくてはなりません。 それは東京を去ることを意味しています。 彼のことは非常に好きで、この先、期が熟せば…とも考えていますが、 その覚悟と自分の進路とでとても迷っています。 1月下旬には、決断しなくてはなりません。 中途半端なまま付き合いを続けるべきでしょうか? それとも、もうどちらかの選択を切り捨てるべきでしょうか? もし、似たような経験のある方がいれば、ご意見頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 今後両親が別居するがその事は職場等で言うべきでない

    31歳です。。 4人の祖父母、両親の全員が東京出身ですが、色々な都合もあったのでしょう、30年以上横浜で暮らしてきました。 私は去年秋から地方転勤になりましたが・・。 両親は、今後は23区内のどこかに別れて余生を過ごすことを希望しており、まあ確実に今後そうなると思います。 こういったことは職場等では普通言わないものでしょうか? 会社の雰囲気としては、「両親、家族、友人、恩人を大切にしなさい!!」みたいなことを毎日のように朝礼で唱和していますが・・・・。 元々地方発祥の会社ですから、夫婦が老後離れて暮らすなんて考えられないという考えはあるかもしれませんね。 ちなみに、私の小学校時代からの幼馴染みの両親も現在別居中のようです。 世間体を気にして結婚、出産はしたが、子育てが終われば世間体から解放され、別居、離婚するという夫婦は結構いるのでしょうか。 まあ私の場合、父は北海道、母は鹿児島なんて環境ではなく、両方とも東京に帰るということで、顔を合わせやすいのは救い?かも知れないですけど・・。 とはいえ私が縁もゆかりもない地方に勤務、在住という身ですか・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 「どやさっ」って何弁ですか?

    くだらない質問ですみません。 お時間あるときにご回答ください。 私は兵庫出身で関西人なのですが、 「どやさっ」を使ってる人を見たことがありません。 今いくよくるよさんが「どやさっ」と言っていますが、 あれはどの地方の言葉なんでしょうか。 また、同義語で「誰やんさっ」と言っている芸人さんを見ました。 ○○さっ!って関西のどのへんで使う言葉ですか?

  • 年越しそばの具は何を入れますか?

    年越しそばの具材って何を入れるか決まってますか? また、うどんやそばで関東・関西でだしが違うというのは有名ですが、入れる具材も違うのでしょうか? ちなみに私は関西出身で、子どもの時に食べたのには、にしんが入っていた記憶があります。

  • 環境。

    北海道出身です。 関西に在住して13年になります。 こちらには自分の目標があり、出てきましたが・・・ まぁ~こちらで結婚して家族が出来たので(嫁が関西人) こちらに在住しています。 北海道出身でこちらの方で生活しておられる方たちの関西評を お伺いしたく質問させていただきました。 たわいないことで結構です。 良いことでも悪いことでもどちらでもかまいません。 率直な話が聞きたいです。 私の場合、時々孤独や疎外感を感じ、関西に住んでいるのが 嫌になる時があります。

  • 進路の悩み

    はじめまして。 私は現在27歳。 北海道出身で関西に住んでいます。 来年、関東に引っ越そうか迷っていますが、関東には知り合いがいなく誰からもアドバイスを得ることができずにいます。 たとえば、  ・現地で仕事はすぐみつかるだろうか とか  ・住むとしたらどこがいいか(治安状況) とか そのほかにも不安に思うところがあります。 そこで、私と同じように北海道から関東に移り住んだ方や、 地方から関東に移り住んだ方々からアドバイスをいただきたいです! こうしたところに苦労した・こうしたところは心配いらなかったなど、 体験談なども交えて教えてください!!

  • 仕事と恋愛、仕事を選ぶこと。

    大学院生♀(25歳)です。来年から社会人です。 4月から社会人の彼(22歳)とは、遠距離で付き合って3年です。 彼と私は関西出身、彼は関西中心の移動のある会社に勤めています。 私は、全国転勤の会社から内定をいただきました。 もともとやりたかった仕事で、この会社で働きたい気持ちを強く持っています。 ですが、彼としては、できれば全国転勤ではない方がいいようです。 関西地区の中心の企業や地元企業を受けましたが、学歴や年齢のせいもあり、なかなか受かりません。 公務員を受けることも考えています。公務員の仕事にも魅力を感じていますが、これから長期戦になりますし、試験に突破できるかどうか…倍率も高く、正直あまり自信がありません。 両親や親戚は、私がこの会社からの内定をすごく喜び、もう入った気になっています…(公務員はもういいんじゃない?と。) よくありがちな質問かもしれませんが… 彼とは結婚を考えている関係です。 といっても、まだ口約束の段階です。将来の話はよくしています。 いままで一番私を応援してくれた彼のそばにいたい… でも、やりがいのある仕事(全国転勤の方)にも魅力を感じています。 こういう場合、やはり仕事をとるべきでしょうか? 他の企業(関西中心)や公務員をあきらめたら、彼に失望されそうで怖い・・・どうしたらいいか分からず、頭の中が混乱しています。 本当に優柔不断ですが・・・彼にも相談したいですがなんか重いと思われそうな気がして、なかなか切り出せません。 彼とはこの先も続けていって、結婚したいと思っています。 同じような経験をされた方、その時どういう選択をされたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、全国転勤になってもうまくやっていける方法など、ポジティブなご意見よろしくお願いします。