仕事を辞めるべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 大阪出身の27歳男性が、北海道で働いている間に付き合い始めた彼女との関係に悩んでいます。
  • 彼女は北海道への移住を受け入れてくれますが、男性自身は関西で働いた方が彼女を幸せにできると考えています。
  • しかし、仕事を辞めることで出産時のサポートや子供の教育、両親への負担が生じる可能性があり、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めるべきでしょうか

私は大阪出身で、現在北海道の会社に勤務している27歳の男です。 結婚したいと言って付き合い始めた兵庫県出身の彼女がいます。 彼女は結婚して北海道へ行ってもいいと言ってくれてはいますが、 北海道へ来てもらうよりも、私が仕事を辞め関西で働いたほうが 彼女を幸せにできると思うのです。 以下のような事でずっと悩んでおり、私が今後どうするべきなのか、 皆様のご意見を参考に聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 1.出産時に傍に居てあげられない可能性。 お互いに北海道とは縁のない家なので、北海道に頼れる人はいません。 仮に子供を産んでもらうとなっても、一度実家へ帰って産んでもらう形になり、 一番そばに居てあげたいときに居ることが出来ないと思います。 2.子供の可能性を狭めてしまう可能性 現在の勤め先は北海道の地方であり教育レベルに不安があります。 子供に十分な教育を受けさせてやれず、子供の将来の可能性を摘み取ってしまう気がします。 3.子供を彼女の両親に合わせることが難しい点 私は北海道に勤めることになった時点から覚悟していますし、 私の両親にもその可能性は納得してもらっています。 ですが、彼女の両親にも同様のことを強いることになってしまうことは想定外でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224013
noname#224013
回答No.2

大阪出身で北海道の会社ということは 転勤で北海道にいるのでしょうか? 一生北海道というわけではないですよね? 支店があるような中堅以上の会社ならば 安易に辞めない方がいいと思います 男性にとって仕事は一生ですから 彼女と結婚してすぐに子供を作るかどうかも分かりませんし、彼女にも暫く仕事をしてもらい、単身赴任という形を取られてはいかがでしょう? 本社が大阪かどうかは分かりませんが、 出張でこちらにくることもあるでしょうし、 旅行がてらお互いに月に2回ぐらい行き来をして、それぞれの地域を楽しむというのも新鮮で良いと思います 彼女に取っても頼れる実家の近くにいる訳だし、ダブルインカムでいいと思いますが、如何でしょうか

camesh
質問者

お礼

皆様、様々なご意見ありがとうございました。 ここでの話を参考に、改めて彼女と話してみます。

その他の回答 (5)

• o09080706o
回答No.6

1.出産時に傍に居てあげられない可能性。 今回は考えなくていいと思います。 出産のタイミングによっては質問者さまも飛行機で現地に行けばいいのです。 そのあたりは職場のみなさんにも応援してもらいませんか。 出産にあわせて実家に帰るというのは、兵庫と大阪に住んでいる同士であってもありの対応です。 2.子供の可能性を狭めてしまう可能性。 田舎だから教育レベルが下がるかというと、そういうことはないと思います。 田舎でなければできないことが体験できるっていいことだと思うんです。 いまは通信教育もありますし、寮がある中学・高校もあります。 ちょっとした街なら、逆に学者さんが住んでいて、私塾などもあるかもしれません。 3.子供を彼女の両親に合わせることが難しい点。 これも今回は考えなくていいと思います。 年に2回も会えれば十分だと思います。 いつまで北海道で仕事が続くかはわかりませんが、北海道で一定の成果をあげたあとに、子供の年齢が小さいうちに関西に転職すればいいんじゃないかと思います。

回答No.5

相談者様は、真面目なんでしょうね。でも、面倒臭いです。 相談者様と彼女のご両親は、50代ですよね。 まだまだ、何でも出来る年齢です。 (1)北海道に彼女のお母様に来てもらうことが出来ます。可愛い孫の誕生ですから…。 (2)僕の会社の専務は「天下り」ですが、北海道のトンでもない山奥で生まれて、東大出て、国土交通省経由で天下りしています。 勉強は、その人の努力です。 (3)僕の友人はアメリカ勤務ですが、年に2度は嫁・子供連れて里帰りしています。 結局、相談者様は努力次第で出来ることを心配しているだけにすぎません。 ヤレば出来ることです。 頑張って!

• bunyago
回答No.4

貴方は、今以外の仕事でも満足できますか? 今と同様の福利厚生が備わった職場に 変われるのか…。 彼女が貴方のために 北海道へ行くと言うのには かなりの覚悟をしてると思いますよ。 海外じゃない(日本語が通じる)のだから そこまで心配しなくていいですよ。 頼れる親も居ない所で 2人で頑張れば 別の絆が出来る気がします。 出産の時は、職場の人に 「親類が居ないのでその時は、早引けさせて下さい。」 と言えば 誰が止めますかね。 今は、育休を取った方がいいと宣伝してるくらいですから 「育休を 取らない分 こうさせて頂きますか?」 と言ってもいいと思いますよ。 自分たちが親に会いに行けない時は、 親に飛行機のチケットを プレゼントして 来てもらう。 親が若い時は、旅行がてら来てもらえばいいと思います。 親が年取った時や身体が不自由になった時に 近くに住む事を考えればいいと思います。 貴方が彼女に対して心配する事を 彼女に 話してみた方がいいですよ。 きっと彼女は、貴方が居れば 何処であっても 頑張れるから 「北海道へ行ってもいい。」と 言ったんだと思います。 貴方の文章から 貴方と彼女が、互いを思いやってるのを すごく感じました。 彼女に甘えて 支えてもらってください。 彼女に「ホントは、北海道嫌なんだろ?」 「どうして 行ってもいいと 言ってくれたの?」 と聞いてみて下さい。 貴方は、優しそうな人だから 彼女は、信頼してるんだと思います。 もし、彼女が北海道へ来る事になったら 近所に親が居ない分 幸せにすればいいだけです。 「幸せって 何?」と 思うでしょうが 彼女が北海道へ来たら 2人でご近所へ挨拶に行くとか(いざと言う時助けてくれる。) 彼女に「ここへ来て 何が不便?」 と聞いてあげて 地元の同僚に 色々聞いてみるとか 貴方も支えてあげたら 不安は無くなると思いますよ。 子供が出来るまで 2人で北海道を デートする楽しみも有りますよ。 (私なら 雪祭りが見たい。ちなみに 私は、大阪出身) 彼女と一緒に 初めての体験をするのも大事です。 頑張れ!日本男子!

回答No.3

なにが幸せに繋がるかなんてわからないと思います。 あなたが仕事を辞めて関西で働こうが、このまま北海道で仕事を続けて北海道で生活を始めようが、幸せかどうか、本人達次第だと思います。 子供はその土地で生まれ育って、近くに頼れる人が居ようが居まいがそれなりに順応して生きていきます。 確かに子供を産んで赤ちゃんの頃とか、預ける人が居なくて奥さんはストレスが溜まったりするのかもしれません。 でも逆もありうることです。 例えば周りに知り合いが多いがために干渉されすぎてストレスが溜まる場合もあるわけです。 一番大事なのはどんな環境であろうと幸せで居られることだと思います。 子供の環境に関しても言うなら、もしかしたらおじいちゃんおばあちゃんに甘やかされたり、周りの環境に甘んじて、ダラダラと何も目標無く大人になるかもしれない。 環境に恵まれない為、色んな憧れが湧いて、目標や意欲を持って大人になるかもしれない。 彼女の場合は北海道に行く覚悟があるということは、その土地でうまくやっていく自信があるのだと思います。 北海道での生活を不安に思うのは、あなたが関西に帰りたいという気持ちがあるからではないですか? 彼女やこれから生まれてくる子供以前に、あなたが戻りたいという強い気持ちがあるのなら、関西に戻ったほうがみんな幸せになるのかなと思います。

• cat_hand
回答No.1

あなた自身の幸せについて語られてないので何とも言えませんが仕事を辞めて他県に結婚をするために引っ越した身としてはまずは自身の幸せをイメージすることが重要ではないかと思います。 兵庫であればお互いに車で無理なく帰省できるし学校も無理なく選べるので幸せをイメージしやすいですね。しかし、あまり先のことばかり考えなくても何とかなるものです。 仕事は辞めて戻ってきても今のまま続けても何とでもなりますよ。 あなたが家族を守っていけるなら。goodluck