• 締切済み

彼氏との将来。意見やアドバイスをいただきたいです。

付き合って2年の彼(→35歳、私25歳)についてです。 今まで何度か男性とお付き合いをしましたが、手を繋ぐなどの身体が触れる段階で 違和感を覚えたり、怖いという感情になることがあり体の関係を持つことなくきました。 しかし今の彼とは自然と触れ合う事ができ、「これが運命か!」とお付き合いを始めました。 半年前に自分から、これからは結婚を前提にお付き合いをしたいとお願いしました。彼は自分の経済力に自信がないこと、会社の状態が良くないことから踏み出せない、もう1~2年待てるか?と聞かれ、「はい、いつまでも待てます」と返事をしました。その時の気持ちは本当でした。 しかし、付き合う中で彼の行動や価値観などに不満と将来への不安が増えていき、結婚への迷いが出てきました。出会った時から変わってる人だなとか、あれ?と思うことはありましたが2人で居る時は彼に夢中で、後々考えて毎回悩むパターンです。 ・お金がいつも割り勘 食事だけの時やラブホは割り勘。彼からくれとは言われませんが、私がお金を出したら「今日はいいよ」とかはなく無言で受け取ります。お出かけする際は車を出してもらっているので食事は私が出します。最近温泉旅行へ行ったのですが、旅館代は彼が支払い「出すよ」と言ってくれました。(最初の予定では割り勘でした)その後水族館へ行ったとき、私は割り勘にするつもりでいたのに彼に「旅館で出したのにここでも払わなきゃいけない?」と苦い顔で言われて、本当は旅館代も快く出してくれた訳じゃないと気付き、ムカっとしたので旅館代の半分を出しました。でも付き合ってるなら割り勘は当然なのかなと思って、何も言えません。男が払うのが当然だとも思っていませんし、彼にそう思われたくもありません。ですが年上ですし、お給料も倍ちがいます。 ・気を使ってくれない 鞄や自分の荷物は自分で持ちますが、2人で買った荷物も彼はポケットに財布だけなのに持たずに行ってしまいます。ドアもまだ私が通って無いのに(荷物で不自由でも)押さえてくれる素振りもなくそのままバタン...歩くスピードも速く振り返ることなく先を行ってしまいます。 勇気を出して「重たいから持ってほしいな」「歩くの速いよ」と言ってみることもあるのですが、苦笑いをして何も言ってくれません。 ・否定的、後ろ向きなことばかり言う 少しでも嫌なことがあったら今後はそれは避けてしまう。自分の知らないことに挑戦しない。 例を挙げれば動物園に行った時、入場してすぐ暑いし人が多いからからもう帰りたいとこぼし、その帰りも「動物園はもう嫌かな」と言われました。昔彼がバイキングへ行ったとき、一度取った食べ物を戻した人を見てからもう行かないと決めたと言われ。バイキングを誘った時断られたこともありました。不快になる気持ちは分りますが、全てを否定しなくても良いのではないかと思います。「ここへ行ってみたい」と提案しても、経験がないとか疲れそうと渋がられ、彼が楽しんでくれないと私も楽しくないし、それ以上強く言えません。 電話などで上にあげた不満について話し合いたいのに、嫌な空気になると電話を切られる。 話をしようしても「俺と別れたいってこと?」と毎回言われます。そうではなくて、良い関係になるための話し合いだと言っても噛み合いません。 一つ一つは我慢できます、彼の個性だとその時はあまり気に留めませんが、家に帰れば今後の関係に不安が出てきてしまいます。良いところも沢山ありますし、最初に書いた「彼と触れた時、違和感がなかった。この人だと思った」という理由が大きく、ずっと一緒に居たいと思ってしまいます。本当に...。彼と初めて手を繋いだ時、肌と肌がくっついた感じとか言葉にならないです。今でもその時のことを思い出すと胸がきゅーっとなります。本当に切ないです。本当に好きならすべて受け止められるのかもしれません、でも結婚して子供ができて彼は変わってくれるのか、子供にいろんな体験をさせてあげたい。など、まだ居もしない子供のことを考えて将来が不安です。 長くなってしまいました。 私の気持ちばかりで不公平かと思いますが、客観的に見て彼との将来はどう思われるでしょうか?また、もっと強気で具体的に我儘(?)を言っても良いと思いますか?「お給料が違うからもう少し出して欲しい」や「両手が塞がってたら助けて欲しい」とか... 私の駄目な部分やアドバイスもいただきたいです。 彼は女性経験がほとんどないようです。 そういう背景もあることを考えれば妥協できることもあるのですが、なかなか...

みんなの回答

回答No.19

あなたの深層心理は分かっていますよ。 【別れるべきだ】 とね。 付き合うっていうのはね、互いのことを知る為にするものだと思うんですよ。 その中で違うと感じて、より良い関係を築きたいとあなたが思っても、相手が取り合ってくれないのでは、今後結婚できたとしても、良い関係が築ける可能性は低いと思います。 普通は、結婚すると付き合っていた頃より、不平不満が出てくるものです。 そして日本ではおおむね、それは女性が多く抱えることになります。 それが現実。 > 良い関係になるための話し合いだと言っても噛み合いません。 【それは彼があなたを本命と見ていないから】 でしょう。 仮に本気で本命だとするなら、【それが彼の性格】ということで、そうそう正せるものではないと思います。 しかも、結婚するとそれに拍車が掛かってきて、あなたは子供と旦那の板挟みで、悩ましい日々を送ることになると思いますよ。 今よりももっとね。 > 「彼と触れた時、違和感がなかった。この人だと思った」という理由が大きく、ずっと一緒に居たいと思ってしまいます。 あなたにとっては心地良かったのかもしれませんが、本能が異性として認識しなかったから、拒絶反応が出なかっただけかもしれません。 それを愛情と誤認していると、幸せは遠退いていく気がします。 むしろ拒絶反応を克服した先に幸せがあると思うので、大変かもしれませんが別の道を歩く選択を検討してみてはいかがかと思います。 このまま別れて後悔するようなら、そうしない為にワガママをぶつけて、彼との関係を良くする努力をしてから、 でも良いと思います。 あなたの言う強気のワガママという主張は、間違っていないと思います。 ワガママとは言わない、正論ではないかと思います。 俺から見た感じでは、ここで不満をぶちまけているという事自体が、【自分自身で別れよう(別れたい)という結論が出ている】証拠のような気がします。 良い思い出があるから別れ難いと言うのでれば、ちょっと汚い手かもしれませんが、【同時進行で複数の人を見てみる】というのも、女の賢い生き方と言えるのかもしれません。 わる 賢く、生きるのも1つの選択肢ということで、検討してみて下さい。 (気が引けるかもしれませんが・・・) それも幸せなる為の1つの努力ではないでしょうか? 独りの男としては、して欲しくはありませんが・・・・・  (笑) 頑張って下さい。

回答No.18

男性です。 彼の女性経験の多さとかは 関係なく 彼にとっては貴女はもう普通に自分の女なのだと思います。 何の遠慮も無く 普通にしてるだけで 貴女が割り勘も含めて気にしてるなんて まったく気にもしてないですね。 籍こそ入れてないけど 普通に旅行に行き 普通に体の関係も重ね 今後とも一緒に人生を歩むのだと思ってるはずです。 男は結婚までは 彼女に気を使いますが 結婚してしまえば もう普通の夫婦になって 「おい」 「飯」「風呂」 風呂に入るのに パンツ脱いで おーい洗っておいてくれ っていえるようになれば・・笑 ま~ そのまま結婚しても 大差ないと思いますよ。 貴女も 言いたい事言えば良いのです。 

回答No.17

付き合ってる状態でそれなら 結婚すればもっとひどくなるでしょうね。 例えば、生活費は折半。 育休中でも貯金から払えと言われるでしょう。(もちろん仕事を辞めるなんてもってのほか) 少し生活費を多く出しているからと 家事育児は全く手伝わない。 風邪で寝込んでいると不機嫌になる。 やりたい事や買いたい物は全て否定。の割には自分の欲しい物は平気で買う。 思いやりのかけらもない 自己中男なのに、体の相性が良いだけでよく結婚しようと思いますね。 まだ若いからこれからもっと素敵な人と会えるだろうに残念です。 とりあえず、結婚したら 専業主婦になりたいと思ってると言ってみては?(嘘でも) きっと全否定されますよ。

miacis0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなる可能性は高いですよね。あの時、そこまで考えずに結婚したいなんて言ってしまった自分が幼稚でした。彼にも悪いことをしました。 仰る通り専業主婦は絶対否定されます。

• oooono
回答No.16

何か、変ですね。 貴方にとって、いい方なのかも、疑問です。 話を聞くと、今まで誰も相手しなかった様な男に巡り会ってしまったって感じですね。 私は男ですが、私が女でも、願い下げです。無理して付き合う男性ではない様な気がします。 まだ若いですので、納得の出来ないお付き合いはやめましょう。 この人となら、死んでもいい、ぐらいの男をみつけて下さい。 結婚してからは、取り返しがつかないですよ。

miacis0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も過去に何かあったようで女性は避けてきたようです。 「死ぬまで一緒に居たい」はあっても「死んでもいい」は多分今後も無いですね。

• oya_zico
回答No.15

彼の悪いところばかり目に付くというか、良いところを見なくなったというか… 裏表の無い彼が、可哀相になってきました。 ワリカンも、荷物を持たないのも、最初っからじゃないの? 最初は全額お金を出してたのに、最近になってワリカンになったとか、 最初は荷物を全部持ってくれてたのに、最近になって持たせるようになったとかなら、問題ありだと思うけど、全く変わってないのに文句を言われるなんて。 質問者様に対する態度が、最初っから今まで、全く変わってないのに、急に、不満を持ったとしたら、 それは、彼が変わったのではなく、質問者様が変わったということでしょう。 売れないミュージシャンが、メジャーデヴューして、昔の彼女を捨てて、新しい女と付き合うのは良くある事。 セックス=メジャーデヴューと考えれば、納得です。 昔の彼を捨てて、質問者様から見て、ランクが上だと思う男を選べば良いと思います。

miacis0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いところはもちろんありますし、他の人が持ってない魅力があります。しかし一人になると彼に不安や不満が出てきます。「でも良いところもあるし」とぐるぐる、ぐるぐる。運命だと思っている(いた)ので最初の頃は見ないようにしていました。

回答No.14

2年間付合って、彼を教育出来てないんじゃ無理かなと思います。 「教育」というのは、他人(貴女も含めて)に対して気遣いをするということ。 親の言うとおりお見合いして付合っているという訳じゃないんでしょう? これだけ気遣い出来ないという事は、仕事も出来ない人だと思います。周りの人の気持ちに配慮できない人が仕事が出来る筈がありません。 したがって収入も少ない。割り勘にしたがるというのは、本当にお金に余裕がないのだと思います。 いくら気遣いが出来ない人でも、2年も女性と付合えば少しは学習する筈ですが、彼は学習能力もない。 もし結婚しても、共同生活の面からも収入の面からも苦労しますよ。

miacis0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうしたほうが良いよ?など軽く言うことはよくあるのですが 聞こえてないふりをされます。プライドも高いから気付いてもしないことがあるのかもしれません。

• tarutosan
回答No.13

よくあるパターンですね。 20代前半の女性をてごめにする30代男の話。 彼が恋愛の経験が少ないのは当たり前です。 あなたが選んだのは誰も見向きしないような男。 彼の行動はとにかくあり得ません。 質問者さんも、男性が苦手ということに関していいリハビリになったと思いますから彼とはそろそろ「卒業」の時期です。 あなたの不満は結婚すればますます高まります。 妊娠しても配慮されず、金のことでは文句ばかり。味方は彼だけなのにその彼が一番の敵。 これを読めばあなたは彼が好きだから良いところもあると思うかもしれません。 しかしその良いところを知ってるあなたでさえ不満に思うのです。 割り勘を断る男なんでヤバイ以外の何者でもありません。 お金じゃない、あなたを大切に思ってないのです。 少なくともあなたが彼を思うよりは。 来月4月は新生活の時期ですね。 新たな気持ちでスタートしましょう。 周りのいうことは聞いとくもんですよ。

miacis0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠しても気を使ってくれないのは辛いですね。 4月...確かに良い区切りかもしれません。

回答No.12

年齢的に言って、10歳も違えば、もう少し彼から 思いやりの配慮があってもいいように思います。 ま!確かに、これが、童貞君であれば、女扱いには 多少の戸惑いや、テレは、あるものの35歳ですよね~! あなた自身もこれまでの恋愛では、他の男性とは 手をつなぐことすらもできなかった! >違和感を覚えたり、怖いという感情になることがあり体の関係を持つことなくきました。 尊敬いたします。 >食事だけの時やラブホは割り勘。 ガク! >体の関係を持つことなくきました。 ここまでは、あなたを尊敬していたのですが、その後、ラブホは割り勘。 これで、ガク!ときましたが、笑 はっきり伺いますが、今の彼に貞操(処女)をあげたのですか? であれば、手をつないだのが初めて!の相手! 処女を捧げた初めての男!となりますよね! この35歳の彼、女運がいいですね!あなたみたいな方に巡り合って! ご時世!ろくな女いないですから!失礼!つい本音が! その上で、あなたが、彼に対して嘘偽りなく 彼のことを愛しているのであれば、 なかなか、巡り会えない素敵なあなたを彼は、男として 何が何でも全身全霊愛すべきだと思いますよ! 私だったら、迷わず、あなたを愛し抜き!大切にします! ただ、人間的な視野で彼を観察する必要があるようにも思います。 今の彼のあなたに対する愛情の薄さ!、配慮の足りなさは、 私は、人間的思いやりに欠けているように感じ取れます。 は、態度で示さなければ、人は、わからないというのが、我々、低次元の人間です。 このような人は、結婚後、大変です。 あなたは、彼の犠牲的人生になるでしょう! 今、あなたが、過去の思い出に酔いしれて 抵抗なく、初めて手をつなげた!運命の人だ! その思いに火がついて、処女を捧げた! このような過去の思い出を基準に彼を愛する基準として 考えるのは、後々、彼の人間性を間違った見方をして 失敗してしまうようで、怖いくらいです。 くれぐれも、客観的、且つ、冷静な見方をお勧めいたします。 35歳という年齢にしては、10歳年下のあなたへの お金面でのセコさ! あなた自身に対する思いやりの足りなさ! 配慮のなさには、チョッと!考えられないくらいの驚きです! そのことを知ったご両親であれば、そんな男は、やめとけ!だと、思いますよ! 一生のことですから!

miacis0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしもtetsujiさんの言葉が彼の気持ちだったらどんなに嬉しいか! 客観的に、冷静にですね。心に留めます。 おっしゃる通り両親は反対です。

• peko66
回答No.11

質問者さまの彼氏さんは恋愛経験があまりないようなので…おそらく女性への配慮が得意ではないのでしょうね。 割り勘という所は、そういうカップルもおられるのでそれぞれかなと思うのですが…それにしても自ら勝手にお金を出しておいて(勝手、という言い方は失礼ですが)「出したのにここでも払わなきゃいけない?」という言い方はないと思います。 はっきり言って、小さいなぁ…という感じです(彼氏さんに対して申し訳ありません…)。 気遣いがヘタ、否定的な部分については質問者さまも感じておられるように…将来的にとても心配です。気遣えないということは、子育てや家事など、もしかすると全く手伝ってくれない旦那さまになるかも。 話し合いに応じてくれない所も、今後二人でうまくやっていけるのかどうか…不安がありますね。今後一生一緒に生きていくなら、話し合いは絶対必要です。 自然と触れ合えた、という所は私も質問者さまと同じような経験があるのですごくわかります。私も、今の彼と出会うまでは触れ合うことができなかったので…。 ただ、そこを重視するのは危険です。確かに触れ合うことはとても大事ですが、それで今後一緒にいるパートナーを決めるというのはおかしいと思います。 質問者さまがしてほしいことなどを言って、それを彼氏さんが聞き入れて改善できるなら別ですが…苦笑いして終わりだったのですよね?改善されるでしょうか…。 文章を読む限りでは、質問者さまが変わるべき点は特にないと思います。…が、彼氏さんを変えることは簡単ではありません。変わらない可能性が高いです。 私が質問者さまの立場なら…この方と将来ずっといるのは無理でしょうね。 将来苦労するのは間違いないです。

miacis0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答にもあるように結婚したら変わることはないのですね。むしろ悪化...私は元々はっきり言う性格なのですが彼の前だけはどうも言えなくて。してほしいことを言って、反応を見てみます。結果は分り切っていますが。

noname#237154
noname#237154
回答No.10

金銭的にも精神的にも何だか貧しい男だなあと思いますね。 金銭面はどんなに貧しくても心の豊かな人はいくらでもいますよ。だけど彼はそうではないのね。 客観的に二人の関係を見直そうとする貴方ですからね、ここはシンプルに考えたら良いかと思いますよ。 否定的な考えや後ろ向きな言動の男性に、大切な自分の人生をかけてついて行きたいって思えます?単純に。 彼との肌と肌の触れ合いを貴方は貴重としてる様だけど、もっと心のふれあいに重きをおいてみては、と思いますよ。

miacis0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯金はかなりあるそうです。ただ自分の興味があるもの、価値があると思うものにしか使わないようで・・・あれ、私に興味や価値はないってことですかね。