• 締切済み

会社での早退対応について

会社での対応について。 あたしは胃が弱く、吐き気や胃痛、膨張感などの症状があります。おまけに偏頭痛持ちでそこからの吐き気やめまいもあり、体調を崩しやすいです。 昨日もそのような症状があり、店長に早退を希望しましたが 「無理です!体調管理も仕事のうちです(怒)」 と相手にしてもらえませんでした。 私もそんなことは分かってるので、漢方薬の胃薬は毎日飲んでますし、偏頭痛の予防薬だって飲んでます。 ちなみに店長も早退したことあります…。 でもそのことを指摘すると逆ギレするタイブなので言えません。 自分なりには崩さないように努力してますが、これ以上どう体調管理すればいいのでしょうか? ちなみにマネージャーなどは店長より若く、頼りになりません。 その上の人にいたっては相談すらできない雲の上の人です…

みんなの回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

あなたの気持ちはわかりました。 店長の気持ちを察したことはありますか? 業務遂行が店長の仕事です。 あなたが欠けると他の人が忙しくなったり、 あなたでないとわからないことが出たりします。 あなたはかけがえのない人と見ているのです。評価されていると思いますね。 「健康管理も業務」はあたっています。それなしには業務が止まってしまいます。 あなたは最大の努力をしているのでしょうか? 医者には見せたのですか?診断書があれば店長も納得せざるを得ませんが。

回答No.1

  どれ程、早退するのでしょう 毎週何回も早退するようでは「自己管理不足」と言われても仕方ないですね 解雇する理由にもなりえますよ、医者に行くとか治療方法を専門家に聞きましょう  

meruchamu
質問者

補足

偏頭痛も胃痛もすべてお医者さんにかかってます。 自身の体調不良での早退は1回もありません。 1回だけ違う用事で早退したことはあります。

関連するQ&A

  • 休む、もしくは早退か

    私は子供の頃からの偏頭痛持ちです(恐らく遺伝) 今はいい薬も出ていますが、偏頭痛の薬を飲んでも処方のロキソニンを飲んでも全く効かない頭痛に襲われることが一年に数回やってきます…これはもちろん病院で検査をしましたが脳に異常なしでした。 今年に入ってからはつい一昨日、その頭痛に襲われて昨日の朝は起きたら汗でビッショリな上に頭痛は止むことなく痛いまま…仕事を休みたいくらいだったけど、その前が2日連休のシフトをもらってたので、どんなにヒドイ頭痛とはいえ休み明けに欠勤するなんていくらなんでも社会人失格に思われるだろうと思って出勤して先ほど帰宅しました。 痛みは今もなお続いてるけど、仕事は仕事としてミスもなく滞りなく終わらせることができたけど、体調が悪いことは周りに気づかれていたみたいで『無理しなくていいよ、辛かったら早退してもいい』と声かけてくれました。 それでも帰らなかったのには、やはり2日休みの明けに休むのは勿論のこと、早退だって失礼にあたるだろうと思って帰らず、そうするからには仕事はキッチリやろう!と思って1日過ごしてきたけど、上の人からすれば休み明けでも本当に体調が悪いなら休むのも早退するのも仕方ないことですか?それともやはり社会人失格になりますか?明日も勤務予定なので、今も頭痛が取れなくて自問自答で悩んでいます。

  • 外仕事中、熱中症で早退とか早く帰る人をどう思います

    外仕事中、熱中症で早退とか早く帰る人をどう思いますか? 頭痛・吐き気の症状で、 情けないな~とかサボりか?って思います?

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • 激しい胃痛(´・ω・`)

    22日の午後にいきなり 気持ち悪くて だるく なり、吐き気と食欲不振 がひどくなりました。 その日の夜に 微熱がでました。 そして、胃痛が ひどくなりました。 23日になっても 熱が下がったくらいで 症状は変わらず、胃が ずっとぱんぱんというか 張っている状態でした。 ( 食べ物は全然たべてません ) その日の夜くらいから 下痢が続き、25日の 午後には、どの症状も 治まりました。 少々 頭痛がありましたが、 バイトに行ったの ですが、結構お店が 混んでいたので、 動き回って働いて いたのですが、 いきなり激しい胃痛に 襲われました。 吐き気も少しして 歩くのも辛い状態でした。 胃薬を飲んだのですが 全然状態がよくならず 痛みを我慢しながら その後2時間ほど 働きました (;_;) そして、家について ねっころがったら痛みが すぐなくなりました。 今も痛みはないです。 バイト行くまでは 元気だったのになぜ バイト行ったら激しい 胃痛に襲われたのか 不思議です(´・ω・`) ちなみにバイトでの ストレスはありません! 親には 胃腸炎じゃないか と言われているんですが、 この症状だとやはり 胃腸炎なんでしょうか? バイトで動き始めたら 胃痛に襲われたのは なぜでしょうか? わかる方いたら ご回答おねがいします!

  • ストレスにより会社を早退してしまいます。

    うつ病の経験のある20代の女性です。 新卒で入社した会社でのパワハラが原因で発病しました。 発病してから2年ほど通院し、症状が治まって薬の服用はなくなりました。 今の会社は2社目なのですが、入社して1年経った頃から、月に一度くらいのペースで眩暈や吐き気を感じるようになりました。仕事に差し支える程酷いときは会社を早退し、家で休養を取るようにしています。早退するときは、できるだけ同僚に迷惑がかからないようにしているつもりです。 ただ、それ以上の症状はないので、再発したとは考えたくないのですが、ストレスを強く感じると決まって体調を崩します。しかも月に一度と決まったペースなので気味が悪いです。 今の会社には私にうつ病の既往があるとは伝えていません。 投薬が打ち切られる直前に今の会社への入社が決まったので、問題ないと自分で判断した為です。社長は古い考えの人で、うつを病気だと考えてくれそうにないので、自分から説明しようとは考えたこともありませんでした。 しかし、今日は腹痛がひどかった為早退したのですが、社長から「月に一度のペースで休んでいるけど、何か原因があるのか?」と聞かれてしまいました。 私は原因がわからないので、今日改めて病院で調べてもらうと答えています。 今日はストレスが原因ではなく、単純に腹痛が原因だったので、胃腸科に行きました。病名は急性腸炎。うつとは関係がないようです。 私のようにストレスで体調を崩した経験のある方はいらっしゃいますか? また、通院ではなく、生活環境の改善などで治った方はいませんか? ストレス状態からうまく気持ちを切り替える方法はありますか? もう通院はしたくないのです。不明点は補足します。よろしくお願いします。

  • 胃腸、以下の症状で考えられる可能性

    以下の症状で考えられる病気など、少しでも当てはまるものがあれば教えてください。 色々な可能性を知りたいです。 ・食後30分頃から急激に胃痛が始まる (ガンガン鐘を叩くような痛み) ・胃痛は初めは胃の上部だけ ・胃痛から5分後あたりから、吐気と頭痛も始まる (吐気は強いが実際には吐かない。 頭痛は首から上が詰まったような感じ+波打つ痛み) ・15分後あたりから胃痛は腹全体になり、下痢が始まる ・胃薬を飲んで1~2時間後から少しずつ楽になってくる (ここまで、座るのも水を飲むのも辛い) ・症状が治まってもその日一日は普通の食事を摂ろうとすると上記を繰り返す ・その後2~3日は、普通の食事を摂ると胃痛と下痢になる ※食事量は、ほんの軽食だったり夕食を女性の普通量だったりでバラバラです。 ※満腹になるまで食べることはありません。 ※ここ何年も慢性的に胃痛があり、胃薬は手放せません。 (胃痛がひどい時は下痢もあります) ※一年前の胃カメラでは特に問題は無し。 (多少の胃荒れと軽い食道弁の炎症)。 ※一年前の便の検査は問題なし。 ※今年は検診でバリウムを飲みましたが結果はまだです。 上記症状を3月から3回繰り返しています。 発生する条件が何か有りそうな気がするのですが、まだ発見していません。

  • フリーター

    1月13日まで働いてて、その系列店に、3月16日から働いているのですが、店長の上の人が厳しいのは、いいのですが、今日熱は無く頭痛と吐き気で休みたいと言ったら、忙しいから来るだけ来てほしいと言われ行ったら、たかが風邪とかしんどいとかで休まれたら、こっちが迷惑と言われ、しんどいからゆっくりしていいとかないから。しんどいなりに、早くしてるし、前働いてた所は、風邪とかしんどいとかで休めたし、体調管理も大切だと思いますが、仕方ないときもあると思います。店長の上の人私が嫌いなタイプです。

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

  • 仕事をやすみたいです。

    胃痛で病院にかかっていて 今日胃カメラに行ってきました。 私としては体調も良くないので 今日と明日くらい休みたいのですが、 最近胃痛のせいで早退や欠勤も 何回かしていて言うのが気まずいです。 そこで医者に休むように言われた と言おうと思ってるのですが 胃が荒れてるので仕事を 休むように言われたは おかしいでしょうか? ちなみに胃炎の原因は疲労とストレス だと言う事です

  • バイトの早退について

    こんにちは。 バイトの早退について相談にのってほしいです。 わたしは一昨日の夜中頃から熱があり、熱とは別で3ヶ月前から服用してる薬の副作用の吐き気や腹痛と発熱も伴い少しつらい状態です。 熱も副作用の症状も昨日に比べたら少し治まりました。 ただ、今日の夕方からバイトがあり、いつもより少し早めに(22時オーダーストップなので21時には上がりたいです)早退したいと思ってるのですが、先に連絡を入れておいた方が良いでしょうか。 昨日、明日のシフトも変わってもらえないか電話したばかりで気まずいです… ただ、来週も忙しい日に変わってあげるし、最初の話では22時までって話だったのに今まで何度もラストまで残ってあげてました。 断らない私が悪いですが… 前置きが長くなってしまいましたが、今日事前に体調不良で早退させて欲しいと連絡を入れるべきでしょうか。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう