• 締切済み

一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う

「一日一字を記さば一年にして三百六十字を得、一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う。」 とは、どういう意味でしょうか? 「一日一字を記さば一年にして三百六十字を得」については、 意味がわかるのですが 「一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う」とはどういう意味ですか? 一日1時間早く寝ると、 100年間で36000時間を失うって事ですか? 寝る時間はもったいないと言いたいのですか?

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.4

吉田松陰が残した言葉ですね 一にせよ三百六十にせよ数字には余り意味がありません。 「寝る時間はもったいないと言いたいのですか?」と言う意味ではありません。 僅かづつでも毎日怠りなく続けることが大切だ、という意味です 「一日一字を記さば一年にして三百六十字を得」というのは喩話です。 塵も積もれば山となる、というのと同じ喩えです 一日一字と一夜一時は対句になっているだけです。 漢文調の箴言警句などにはよく使われる技法です。 夜に拘ると分かり難くなります。 松下村塾の塾生が一日の作業や仕事を終えて、勉強していたことに対して、昨日やったから、今日は草臥れているから明日纏めてやればいいや、などということはせずに、少しづつでも毎日勉強をつづけなさい、ということです。 言外に毎日つづけることに意味があるということも含まれています。 三日坊主などと言われるように、自学自習など努力が必要なことを毎日欠かさずにつづけるというのは相当に大変なことです。 蛇足 一年を三百六十日としていたのは、江戸時代まで使われた暦(太陰暦)の日数です。 ひと月を29日と30日にしていました。 数年たつと季節とズレが生じますので、数年に一度閏月といって29日ないし30日を追加していました。 現在も、今年は閏年で1日多いですが、江戸時代まではドラステックにひと月多い年が度々ありました。 閏〇月として前月と同じ月が使われました。

FMNLLINB
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 なんの文章のなかに書かれていたかによるでしょうね。  「一日一字を記さば一年にして三百六十字を得」というところから推測して、書画などの技芸の鍛錬について書かれた文章の中の言葉ではなかろうか、と思います。  そうであるとすれば、「ああ疲れた。早く寝よう」とか言って、その鍛錬をサボると、「人生の中の大切な時間を失うよ」「その結果時間不足で大成しないよ」という意味ではなかろうかと思います。  バイオリニストなどでも言っていましたが、芸事は、1日サボると3日分後退するそうです。  寝る時間はもったいない、と言いたいのではなくて、「(貴重な)寝る間を惜しんで頑張ってこそ成果がでる」「寝るのは大切だが、鍛錬はもっと大事だ」とアドバイスしているのだろうと受け取りたいところです。  ちなみに、1年を360日として計算するのは、仏教から来ている考え方に基づいているのだと思われます。  「倶舎論」という本に、仏教が思い描く宇宙世界が書かれていますが、それによると、宇宙の中心には、「水に没すること8万由旬、水より出ずること8万由旬」という巨大な山「須弥山」があります。  その南に「閻浮提えんぶだい(南贍部洲(なんせんぶしゅう)などとも言う)」という大陸があって、ここが人間の世界ですが、ここが1年360日です。  須弥山の中腹、頂上、その又上、という具合にほかにもたくさんの天界があるのですが、そこの住神の寿命を数える時なども、それぞれ1年は360日計算となります。  で、例えば四王天界(下天など別名あり)の住神、多聞天(毘沙門天)などの寿命は、人間世界の年数でいうと900万年(500歳×50年×360日)ということになっています。

FMNLLINB
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#215173
noname#215173
回答No.2

寝る時間はもったいないと言いたいのですか」←半分正解・・ 「時間は限りあるものだから有意義に使え」・・と言う事

FMNLLINB
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.1

1年が360日というのは少なくとも太陰暦ではないということは明治以降の文章でしょうか。それにしては5日分省略しているのが気持ち悪いですね。年に5日はサボっていいといいたいのでしょうか。

FMNLLINB
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一夜漬け…

     私の学校では、今週テストがあります。  一夜漬けをする必要があるかなぁという気分になって来た所です。 勿論、体に良くない事だとは分かっているけど、勉強に取り込み始める 時期が遅かったのと、要領を掴むのが遅かったのがいけなかったかと 思います。  一夜漬けをして、覚えないといけない事を覚えられれば良いけど、 次のテストの日に寝坊をしたら意味がありませんよね?実は、昨日と 一昨日も一夜漬けをした(試しにしてみた)のですが、次の日に いつもの時間に起きる事が出来ませんでした。  ちなみに、1時間だけ寝るのに、「テレビのオンタイマー」と 「携帯電話の目覚まし時計」と「キッチンタイマー」を使いました。 目覚まし時計は2個あるけど、それは普段から使っても効果がないので 使いませんでした。  この様な状況にならない様に、事前から準備しておくのが1番良いと いう事については、分かっています。前の日にとても遅く寝ても、次の 日にきちんと起きられる方法を、上記の他に、何か知っていたら、 教えて頂きたいです。  宜しくお願い致します。

  • 根性の一夜漬け

    ◆質問◆ テスト直前、課題提出期限前日、仕事で期日が迫った作業などなど、あなたが一夜漬けで何とか成し遂げたことをゼヒ教えて頂けませんか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私、いま通信大学のレポート期限が差し迫っておりまして、焦りとともにもう駄目かも…という思いに、ちょっとだけ押し潰されそうなんです。。。。。 もちろん計画性のない私が悪いのですが、ぎりぎりまで放っておいたら、急用などが入ってしまい、2000字のレポートがまだ下書き700字しかできておりません。おまけに今日は午後6時~9時までバイトが入っているし。(※バイト先は家の近所なのでこの質問をしたら、少しだけレポートを見直して行ってくるつもりです。) 他の用事もあったためにおとといからあまり睡眠も取れていない状態なのですが、こんなんで書き終われるんだろうか、と思うとブルーになります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こんな私に皆様の「自分は一日でここまでやり遂げた」という経験談をお聞かせ下さい! それを励みにして「一日でもやればできるんだから!」と自分を奮い立たせたいのです。なので、どうぞよろしくお願いします。 ≪追伸≫上記の事情のため、お礼は遅れるかもしれませんが、どうかご了承下さい。

  • 建仁寺には一夜住持ってあるんですか

    建仁寺の191世住持に天与清啓という偉い僧がおられました。191世は1518~1521年の頃に入院し退院されていますが、若い頃(長禄4年1460年)に遣明船正使になる時、1日だけ建仁寺の住持になったとあります。そんな事ってありですか? 191世住持になられたのは90歳近くで、逆算すると一夜住持(1日だけ住持になること)になられたのは29歳くらいです。場合によっては29歳位の時に「あなたは191世住持とします」なんて、記録上にのこすために席を予約できたんでしょうか?

  • このままあっという間に死んでしまうのが怖いです。

    このままあっという間に死んでしまうのが怖いです。 最近あっという間に1日が終わります。 1年が過ぎるのも早くなりました。 親の癌が発覚してから時間が過ぎていくのが怖くなり、さらに自分(30代)は彼と結婚の予定がないので出産のタイムリミットが迫ってくる感覚も怖いです。 1日を無駄にしたらダメだと思って、自炊したりランニングしたり、とにかくなんでも良いからなにか頑張って(自己満足)いないと不安で、体調が悪くて何もできなかった日は罪悪感で辛くて、特にひとりで過ごす休日は疲れ果てるまで体を動かさないと満足感がないので、余計に疲れてしまいます。 でも、なにか頑張ってると余計に時間が過ぎるのが早くて、なにもやらなくても無駄に時間が過ぎていくことも怖くて・・・どうすれば良いのかわかりません。 何をどうすれば良いのかわかりません。 どうすれば時間の流れがゆっくり感じるようになりますか? 朝起きて、また1日が始まった・・・と思って 夜寝る時、また1日が終わった・・・と毎日思います。

  • 時が過ぎていくのが怖いです。

    私は、半年以上前に失恋し、それがきっかけで、過去を思っては後悔後悔の日々で、ずっとどん底に落ち込んでいまいた。 仕事はかろうじてやっていまいたが、それ以外のフリーな時間は、もうこれからどういう道を進んでいけばいいかわからないし、毎日、頭がボーとして、将来のことに何も希望が持てなくなり、もう自分は取り返しのつかないことをやってしまったんだ…と思って過ごしていました。 今まで思い描いてたビジョンがガラッと崩れたからだと思います。 その間、何度も、吹っ切ろう、前に進もう!別の未来が待ってる!と前向きに思っては、数日経ったらまた落ち込み…の繰り返しです。 半年もたった頃、いい加減、1年の半分も経ったたのに、ずっとこのままマイナス思考で毎日を憂鬱に過ごすことがもったいないということに気づきました。 そしたら、この半年の間に落ち込んでいなかったらやれていたこと(ライブに行ったり、友だちとご飯を食べに行くこと等)に気づき、そのことについても、後悔して落ち込んでしまいました。 私はこの半年以上、何をしてきたんだろう、本当に、落ち込んでいたときに周りが励ましてくれたとおりにもったいない時間を過ごしていたんだ…半年の間に出来たことはいっぱいあったのにと、こんな感じで、後悔の繰り返しの日々を送っています。 時は過ぎていったけど、今、この時点で気づけたんだから、今から変わればいい。そう思います。 この半年間で、何度か立ち直ろう!と思ったときも、「過去はもう変えられないんだから、これからを変えていけばいい」と思って立ち直ってきました。 でも、これからやり直すにしてもどう行動していいのかが全然分からなくなったんです。 それで、がむしゃらに前をむこうと行動しても、結局は後悔してしまう。 そうやって、このまま時が過ぎて行くのがとても怖いんです。 カレンダーを見ると、半年の長さを実感しました。 このまま、1年、5年、10年と時が過ぎていくと考えたら、とても怖くなりました。 私は今年26になります。学生の頃はこのようなことは考えたことはありませんでした。 学校を出て、働き出して、学校のように「入学、卒業」という決められたステップがない社会人。 結婚、出産、家族を作り、幸せに生活していく。そういうカテゴリーはあっても、そのタイミングわからないし、この先どうなるのかがとても不安です。(将来家庭を作って仲良く暮らしたいという気持ちはあります。) 今は、まだ世間一般的に言う、若い世代だと思いますが、 このまま、27になり、30、40歳となっていく事にとても怖さを覚えます。 1日1日の積み重ねで、時は確実に過ぎていくことを実感した今、 どういう行動をしたとしても、時間が経って過去を振り返ったとき、「あの時こうしていればよかった」と思うだろうし、 どういう風に進むのが、自分の正しい道、後悔しない道なのかが全くわからなくなりました。 みなさんは、どのようにして一日一日を過ごしているのでしょうか。 将来の明確なビジョンは見えなくても、一日を、好きなこと、楽しいことをして楽しく過ごし、将来も楽しく過ごせると期待して、 幸せを感じているでしょうか? (私は、そういう風に生きたいのですが、5年後、10年後の自分を考えてみると、とても不安になります。不安な後悔する5年後、10年後にならないために、「今」何かをしたいと思っていますが、その「何か」が全然わからなくなってしまいました。) はたまた、将来はこういう風になるぞ!という計画を立てて、それに向かって毎日過ごしているのでしょうか。 皆さんがどのように生きているのかが、確実に過ぎていく時間をどのように過ごしているのか…伺いたいと思いました。 時が過ぎることを怖いと思ったことはないでしょうか? 色々と聞かせていただければと思います。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 なにか、この不安が少しでも取り除けるような、解決の糸口が見つかればと思って質問しました(><)

  • 一夜のことで質問です

    彼女持ちの先輩の事で相談です。 先輩とは飲み会で一緒になり、以降連絡をとるようになりました。 ある時、先輩から私の家で飲みたいと言われました。 私が少し先輩のことを気になっていて、そういうことになる可能性があることを承知の上で、自宅で食事をしました。 案の定先輩とそういう雰囲気になり、「フェラして」と言われました。 私は何故か断ってしまい、でも好意を寄せていたのでその後甘えてしまいました。 その後は本番行為はなかったものの、キスしたり、触られました。 その日以降、連絡しても返事がなかったり、反応が薄い返事ばかり来ています。 彼女にならなくてもいいので、先輩と会って、一夜だけでも関係を持ちたいです。 先輩には彼女がいるので、自分に興味がないのは分かってます。 先輩は、フェラを断られたことで、気持ちが消えたとも言っています。 その先輩といてもいいことはないと分かっていますが、どうしたら先輩と関係を持てますでしょうか? また、先輩が何を考えているのか、男性目線の意見を聞きたいです。 教えてください!

  • 一夜限りの関係だったのでしょうか?

    ずっと憧れていた先輩と2晩過ごしてしまいました。 すきな気持ちを伝えるべきか、遊ばれていたと諦めるべきか、悩んでいます。 私は学生で、先輩は車で6時間の街で働いています。先輩とは5年前からの付き合いで、ときどきメールをしたり、1・2年に1回先輩がこっちに来たときに2人で食事にいくような関係でした。今回、先輩が仕事で数日、隣県までいらしていたので、一緒に食事・飲みに行き、結局先輩の予約したホテルに泊まってしまいました。次の日、先輩は私の部屋に泊まっていきました。  先輩とはその後も今まで通り、ちょくちょくメールをしていますが、付き合うとかいう話には全然なっていません。  けれど、先輩からのメールが来るたびに一喜一憂してしまい、なかなかほかの事に集中できません。。。やっぱり遊びだったのでしょうか…? 舞い上がってしまっていた自分にも反省し、1夜限りの失敗として胸の奥にしまっておいたほうがいいような気もしています… どなたか、アドバイスよろしくお願いします

  • 大学の間に

    こんにちは 大学生の間に取っておくと、為になる・役に立つ資格って何かあるでしょうか? 時間は1年間位です。 他に資格でなくても、こういう事をしておいた方がいいとか有りましたら併せてお願いします

  • 手相 右手の十字

    私は知能線と生命線の出発点が重なっていて その広がりのあいだに小さく十字があります。 結構くっきりしているのですが 神秘十字は感情線と知能線の間の十字の事と聞きますし (こちらにも薄くあります) 知能線と生命線の間の十字には何か意味があるのでしょうか? どなたか宜しくお願いいたします。

  • 大人になってからの10年ってあっという間ですか?

    大人になると子供の時より時間が過ぎるのが早くなるとよく聞くのですが、大人になってからの10年間はあっという間ですか?