異性との関係に困惑:好意を感じながらも友達?異性との違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 異性との交流が少なく相手の思いが分からない。学生と社会人の関係で遊ぶ機会はあるが友達以上の関係ではない。
  • 彼とはアーティストの共通点から知り合い、遊びに誘われるようになる。趣味が合い居心地がいいが、異性としての関係か友達か迷う。
  • 彼の接し方に困惑。彼は他の同性とも遊ぶが、自分には特別に親しくしてくれる。褒められると戸惑い、異性と友達の違いがわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意

恋愛経験や異性と交流する機会が少なく相手が自分のことをどう思っているのかが分かりません。 当方は学生(1つ年上)、相手は社会人です。3回相手に誘われて2人で出かけました。自分は学校で仲良く話す程度の異性はいますが、特に遊びに誘われるような関係でもなく、学校とSNSだけの男友達です。対して相手は遊ぶことに関しては男友達が多いですが、誘われれば女友達や女性の上司とふたりで遊びに行く方で、人脈も広いです。 そんな彼とは同じアーティストが好きで、イベントでお会いしたことがきっかけです。知り合ったのは昨年の10月なのですが、食事等に誘われるようになったのは今年に入ってからです。 自分自身3度(予定が合わずお断りした分を含めると5度)遊ぶお誘いしていただき、実際に遊んでみて、趣味が合うのもありすごく居心地がいいです。お友達としてでもこれからも仲良くしていただきたいと思うほどです。 ただ、時折自分の経験不足であるのか、彼が友達としてなのか異性としてなのか分からない接し方をするため、困惑する場面があります。例えば、彼は普段友人内でも誘ってもらう側であるのにわざわざそこまで親しくない自分と行くより沢山いる同じ趣味の同性とのほうが楽しいのでは?という場所も)、必ず家まで送迎してくださり食事もこちらは割り勘がいいと先に申してもお会計の時にはすべて払ってしまう点、身なりや性格(?)やしぐさや癖をよく褒めてくださる点(前回の身なりを覚えてくださっていて比較することも)、ほかにもいくつかあるのですが引っかかった点は上記の分で、親しい友人になるために普通のことでしょうか?勘違いでしたらそれではそれで構わないのですが、とくに褒められる点に関しては男混じりな点もあって男性に褒められる経験がすくなかったためどう返せばよいのか分からず困惑してしまいます。チャラチャラしている、という性格ではないのですが、ほかの女性にもこんなこと言っているのだろうかや、なぜ自分に言うのか疑ってしまいます。それとも男性的にはこれが普通なのか、友達と異性としての違いはどこにあるものなのですか?出来れば詳しく教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

社会人からみると、学生さんは「学生さん」というジャンルにとどまる気がします。 ですので、まあ、しばらくはおごってもらったら感謝する程度にとどめておくといいと思います。 社会人になってお互いに対等の立場になったときに、もう一度考え直すくらいでいいんじゃないでしょうか。 保留にして趣味を楽しんじゃいましょう。

again31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人にとっては年上であっても 学生は学生として見られるのですね。 感謝はしてはいるのですが、 奢られるって申し訳なくて複雑ですね。 恋愛感情とか関係なく 今を楽しめるようにしたいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ほかの女性にもこんなこと言っているのだろうかや、なぜ自分に言うのか疑ってしまいます。それとも男性的にはこれが普通なのか、友達と異性としての違いはどこにあるものなのですか? わからないですね。 ただ、男性は相手が女性だと、恋愛対象であってもなくても「多少おごらないと小さくみられる」という恐怖感がちょっとあるみたいなんですよね。 「おごっておいて損することはない」とか社会人向けのビジネス書にはけっこう書いてあります。 だから見極め難しいです。

again31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相手の気持ちは 相手にしか分かりませんよね...。 そんなビジネス書があるんですね。 無くしてほしいくらいですね、

  • Serafina
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

男性は通常女性とお友達関係になるのは学生時代のほんの短期間かクラブ活動などでしょう あと飲み会とか。 基本的に男性群は女性と友達になる気のある方は同性愛者とかしかいないですねえ。少ない。 割り勘デートなんてとんでもないですね、割り勘だったら向こうが貴女を好きでも 友人か一晩のアバンチュール止まりで終わりですよ。 向こうがどこかへ行って払うということは真剣に考えてるからだと思います、友人仲間だったら割り勘です。ちゃんと現地へ送りとどけるのも夜だから危ないですよね、真剣だからだと思います。 一緒に居て心地がいいのはきっと相手も同じでしょうね。心地がいいという肩はなかなかあらわれないものです。 でも友人でとどめたいのであれば、相手に伝えてもいいのではないでしょうか。 お互い無駄な時間を過ごすのは時間の無駄でしかありえません。 友人は女性友達の方がたくさんお互い共感出来る物があるはずです、男性ではないと思います。

again31
質問者

お礼

男性は女性とお友達になるため話すことは本当に無いのでしょうか。デートしましょうと誘われた訳では無いので、友人の一人として誘われているのかと考えておりました。 貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手に好意があるかないか

    恋愛経験が乏しく、特に社会人になってから出会いも無かった為か 相手から好かれているかどうか分からず苦悩しています。 長文にて失礼致します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 自分は男26歳。 相手も26歳。 友達の結婚式で出会い、 後日その友達の出産祝いの飲み会で再会。 こちらから連絡先を聞いてメールを交換し始めました。 最初の日だけメールをこちらから送りました。 その後は、相手から毎日寝る前の2時間から3時間相手から長文のメールを頂いて お互いのどちらかがおやすみメールを送るまで連絡しています。 相手から彼女の有無を聞かれて、自分はいない旨を伝えると 自分も長いこと彼氏がいないことを伝えられました。 メールを交換し始めて1週間ほど立って相手の方から 二人で夜に食事に行きませんか?と連絡を頂きました。 毎日くるメールの内容は、 カッコいいとか、趣味について教えて欲しいということや、 今度の食事が楽しみといった内容です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 質問内容としましては、 彼女は自分の事を好いてくれているのでしょうか?それとも社交辞令なのでしょうか? という点です。 知り合って間もないですが、もしこちらを気に入ってくれているのであれば ぜひ付き合いたいと思いまして質問させて頂きました。

  • 好意を寄せている人を迎えに行こうか迷っています。

    私(男)は4月から好きな女性と同じ習い事に通っています。私が好意を寄せている女性は車を持っていないので、友達と一緒に車で来ています。今週はその友達が欠席するため、電車で来るそうです。自分は車を持っているので、迎えに行こうか提案しようと考えているのですが、付き合ってもいない男性にこのような提案をされるのは正直引きますか?異性と二人きりの車と言うのは抵抗があると思うので...。その女性とは普通にプライベートな話もする仲(二人で食事などは行ってません)で、声を掛けてくれるので嫌われてはいないと思います。また、相手の好意を確認できるような良い方法は無いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 好意に気づいてきるのでしょうか?

    大学生男子です。 同じ授業を受けていた他学部の子に一目惚れをしてしまい、最後の授業に1度だけ話しかけ アドレスを書いた紙を渡したところ返信がありました。 その紙には「友達になってください」と書いたので、彼女はその気持ちを受け止めて返信してくれたのだと思います。 その後は食事やお茶に誘ったり、お土産を渡したり、会ったときは一緒に帰ったりしているのですが、彼女は僕の好意に気づいているのでしょうか?(どれも2人きりの状況です) 真相は本人にしかわからないと思いますが、日頃接する機会がほとんどない(共通点は同じ学校に通う同級生ということだけです。)異性から上に書いたような行為をされた時、相手からの好意を感じるものなのでしょうか。 お茶は学校の帰りに誘い、近くのお店で一緒にコーヒーを飲みました。(30分くらい) 夏休みに入り1回食事に誘ってみたのですが、バイトが忙しいとのことなので断られてしまい、今は様子見の段階です。

  • 好意は少しはあるのかな

    大学三年生の女です 今まで男性とお付き合いしたことはありません 最近知り合った男性と、付き合ってはいませんが何回かデートをしています 最初に二人で会ったときから価値観や性格が合うとお互いに感じていて楽しい時間を過ごしています 恋愛観や家族観などお互いの中身を語り合ったらお互い止まりません 今までに二回二人で出かけ そのたびに次に会う約束をしています 花火大会に誘われ、映画も見に行こうと言われ さりげなくやさしくされたりもして 恋愛経験のない自分としてはちょっとどきどきしています 付き合いたいなぁと言うよりは、一緒にいたいなぁって思っているのですが 相手が「告白は男がするものだ」と言っていたので 自分からは一緒にいたいって気持ちを言うつもりは今のところありません まだ二回目だし、見極めている期間(と言ったら言葉がよくないかもしれませんが)って感じなんでしょうか? 付き合うつもりはさらさらなくても異性間ではこういう感じなんでしょうか? 自意識過剰だ!といわれるかもしれませんが、少しは好意をもたれていると思ってもいいのかな、と思っています

  • 元カノから食事に誘われています。

    4ヶ月前に別れた元カノからこの前食事に1人で行くの嫌だからと言われ2人で食事に行きました。この前まで自分の事を嫌いとまで言ってた相手だったので少し困惑はしましたが、自分は相手の事をまだ異性として好きだったので行きましたが多分相手も自分が相手の事を好きなのは知ってると思います。食事をした後少しドライブしてその日は別れました。 この場合、相手はどんな思いで食事に誘ってきたのかただ単に友達としてなのか異性としてなのか自分ではわからずずっとモヤモヤしています。

  • 彼氏ではない男性からのデートのお誘いについて

    付き合っていない男性から遊びに誘われた場合、相手が自分に気があると考えて良いものでしょうか?私は大学2年の女ですが、今まさにこのような状況なんです・・遊びといっても単に食事とか、カラオケ位なら異性の友人同士で行くのもおかしなことではないと思います。しかし今回は、有名テーマパークに一緒に行こうといわれました。その人とは1回映画を見に行って食事をした(相手から誘われた)程度の仲ですが、趣味や性格などは驚くほど一致しているので、結構色々なことを話しています。 私は今まで彼氏ができたことがないどころか、もともと男性が苦手で、男友達すらいませんでした。中学・高校と女子高で、今入っているサークルも女だらけです。偶然その人と話が合ったので食事をした訳ですが、こちらが自分の分は払うと言っているのに全額出してくれたり、ドアを開けて先に通してくれたりして、こんなことを男性にされた経験のない自分は困惑してしまいました・・それで若干ぎこちない言動をしてしまい、呆れられたかも・・と思っていた矢先に今回のお誘いが来たので、とても驚いています。 しかも、「割引券があるから・・」「急に友人が行けなくなったから・・」みたいな誘い方ではなく、「チケットは準備しとくね!計画も立てておくから!」と言われ、唖然とするしかありませんでした・・別にその人は、テーマパークが好きで好きで仕方なくて、とにかく行きたい、というのではありません。(これは話の中で本人の口から聞きました) 異性の友人と遊んだことすらない私には、こういうことが普通なのか・相手が何を考えているのか全然分かりません。それに、何かを奢ってもらうのも、申し訳ないという気持ちが強すぎてずっと気にしてしまいます。もちろんお礼はちゃんと言いますし自分で払う素振りは見せますが、どこまで甘えて良いのかも判断しかねます。多少強引にでも、こちらが払ったほうが良いのでしょうか・・? 「相手の男性がどう思っているのか」「支払いはどうするべきか」についてアドバイスをお願いします。どう思ってるかなんて本人しか分からないでしょうが、できるだけ勘違いはしたくありません・・

  • 異性と2人で食事はデート??

    異性と2人で食事はデート?? 私は20代の女性で、男友達と食事に行くのは、相手への恋愛感情がなくてもOKだと思っています。 しかし、最近この考え方を改めました。 私には男友達と呼べるような人がほとんどいません。 友達と思っていてもアピールされたり、友達として仲良くなりたくても、恋愛と勘違いして相手から引かれたり… 結果、疎遠になります。 また、異性として好きでない友達には、食事に誘ったり気さくに話したり出来るので、勘違いされることもあります。 今、食事に誘ってくださる男性(30後半~40歳)がいますが、呼び方が急に苗字から名前になったり、「オジサンとは行けないかな?」とか言われ、引いてしまいました。 趣味仲間なので、複数で週1程会っています。 仲間とはいえ、かなり年上で気も使うし、趣味の場以外で2人で会いたいとは思いません。 予定が合わなかったので、良い日にち連絡してね!と言われています。 その場のノリで誘われていたら、何も思わず食事に行ったかもしれませんが、仲間の中に好きな人がいます。 勘違いもされたくありません。 ただ食事に誘われただけで、引いてしまうのは勘違いしすぎですか? 相手も友達としと誘ってくれているかもしれないので、当たり障りなくしています。 そして、純粋に異性の友達をつくるのはどうしたら良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 異性と二人だけの食事

    異性を二人だけの食事に誘うってコトは、その相手に気があるということなのですか? 友人とこの事についての話になって、私を含め女性側は「食事に行っただけで相手に気があると思われたら困る。もしそう受け取られたら、それは相手の早とちりで、一緒に食事くらい友人とでも行く」という意見でした。 それに反し男性陣は「二人で食事に誘う=絶対下心ある」という意見。 そうなんですか? 男友達に食事に誘われたら、相手は自分に気があるって解釈するものなのでしょうか。 *勿論友達なので、こちらは奢りを期待して行くわけではありません。 ちなみに、私は彼氏がいるときは彼氏が良い思いをしないだろうと断ってきました。でも相手が自分に下心があるとは思ってませんでした。 どうなんでしょう・・・。

  • 好意を抱かれているけど・・・

    高校生の男です。 僕はつい先日好きな子(以後Aさん)に告白して振られました。ショックはさ ほどなく翌日には立ち直れました。そしてそれからは少し恋愛からは離 れようと決心し変わらぬ日常を過ごしていました。 するとその5日後くらいに、ある女の子(以後Bさん)が僕に好意を抱い ていることを友達(自分が信頼をおいている人達)伝いから聞きました。 その子は同じ学校の同級生で時々話すくらいの仲です。 僕はそのことを聞いたとき正直驚きました。 そのときはかなり嬉しかったのですが、よくよく考えると・・・困った なとも感じました。 何故困ったかというと、Aさんに振られたのにすぐに他の人に気持ちを のり移して付き合ってもいいのかなということです。自分としてはこれ はBさんにとっても酷いことなのではないのかなと思っています。 僕はBさんの事は嫌いではありません。むしろ好きだと思います。 ただそれが友達として好きなのか、異性として好きなのかがよく分かり ません。 また僕は中一のころ同じような経験がありました。しかしそのころはせ っかく相手から告白してきてくれたのに恥ずかしさのあまりシカトをし てしまいました。 今でもその子には会って謝りたいなと思っています。 本当にひどいことですよね。 だから僕は同じようなことは二度としたくはありません。 僕はどうすればいいのでしょうか? 付き合いたいなという願望もありますが罪悪感もあり一歩を踏み出すこ とが出来ません。 また進むべきならどのような接し方をすればいいのでしょうか? 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 男性に質問です 女性でも可

    私は、おごってくれるからいいやと言う理由で異性として好きでもない男性と食事ばかり行っていました。 他の友だちは、いくらおごってくれても嫌いだったら行かないといっていました。 しかし私は、自分におごってくれる=自分のことを嫌っていないと捕らえる性格なため、嬉しいという気持ちになり、誘われる度にいつも行っていました。(実際、自分は好きでもなかったのですがおごってくれると言う理由もあったから行ったというのもあり) あと私は悪い意味でやさしいと思っています。それだと、寂しい女になってしまいますか? こんな性格だから、好きでもない男の人から食事に誘われても断れないといった悪い点があります。要するに悪い意味でやさしいのです。 男の人としては、はっきり嫌なら嫌で断ってほしいというのが本音だそうで、私はそれがわかっていても食事に誘われたら無理してでも行ってしまいます。 私の身近な女友達で、ずばって断れる子がうらやましいです。 どうしたらそういう性格になれるのでしょうか? 私の父親も、「好きでもない人から誘われて、いくらおごってくれるからといって食事に行くほど失礼なことはない」と言っていました。あと「深い関係になりたいなら行けばいいけど、そうでなかったら断れ、そのほうがよっぽど失礼じゃないぞ」と言ってました。あと、「男の人には (その男性が)タイプじゃなかったらタイプじゃないってはっきり言ったほうがいいぞ」とも言っていました。 あと他に「2人で一緒に行きたくなかったら、「2人で行くのはちょっと…」とはっきり言った方がいいぞ」とも言っていました。 父親の言うとおりでしょうか? 正直女の私には断ったりはっきり言ったりするのは難しいのです。 結局ずるずるしてしまいます。