異性との関係に困惑:好意を感じながらも友達?異性との違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 異性との交流が少なく相手の思いが分からない。学生と社会人の関係で遊ぶ機会はあるが友達以上の関係ではない。
  • 彼とはアーティストの共通点から知り合い、遊びに誘われるようになる。趣味が合い居心地がいいが、異性としての関係か友達か迷う。
  • 彼の接し方に困惑。彼は他の同性とも遊ぶが、自分には特別に親しくしてくれる。褒められると戸惑い、異性と友達の違いがわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意

恋愛経験や異性と交流する機会が少なく相手が自分のことをどう思っているのかが分かりません。 当方は学生(1つ年上)、相手は社会人です。3回相手に誘われて2人で出かけました。自分は学校で仲良く話す程度の異性はいますが、特に遊びに誘われるような関係でもなく、学校とSNSだけの男友達です。対して相手は遊ぶことに関しては男友達が多いですが、誘われれば女友達や女性の上司とふたりで遊びに行く方で、人脈も広いです。 そんな彼とは同じアーティストが好きで、イベントでお会いしたことがきっかけです。知り合ったのは昨年の10月なのですが、食事等に誘われるようになったのは今年に入ってからです。 自分自身3度(予定が合わずお断りした分を含めると5度)遊ぶお誘いしていただき、実際に遊んでみて、趣味が合うのもありすごく居心地がいいです。お友達としてでもこれからも仲良くしていただきたいと思うほどです。 ただ、時折自分の経験不足であるのか、彼が友達としてなのか異性としてなのか分からない接し方をするため、困惑する場面があります。例えば、彼は普段友人内でも誘ってもらう側であるのにわざわざそこまで親しくない自分と行くより沢山いる同じ趣味の同性とのほうが楽しいのでは?という場所も)、必ず家まで送迎してくださり食事もこちらは割り勘がいいと先に申してもお会計の時にはすべて払ってしまう点、身なりや性格(?)やしぐさや癖をよく褒めてくださる点(前回の身なりを覚えてくださっていて比較することも)、ほかにもいくつかあるのですが引っかかった点は上記の分で、親しい友人になるために普通のことでしょうか?勘違いでしたらそれではそれで構わないのですが、とくに褒められる点に関しては男混じりな点もあって男性に褒められる経験がすくなかったためどう返せばよいのか分からず困惑してしまいます。チャラチャラしている、という性格ではないのですが、ほかの女性にもこんなこと言っているのだろうかや、なぜ自分に言うのか疑ってしまいます。それとも男性的にはこれが普通なのか、友達と異性としての違いはどこにあるものなのですか?出来れば詳しく教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.2

社会人からみると、学生さんは「学生さん」というジャンルにとどまる気がします。 ですので、まあ、しばらくはおごってもらったら感謝する程度にとどめておくといいと思います。 社会人になってお互いに対等の立場になったときに、もう一度考え直すくらいでいいんじゃないでしょうか。 保留にして趣味を楽しんじゃいましょう。

again31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人にとっては年上であっても 学生は学生として見られるのですね。 感謝はしてはいるのですが、 奢られるって申し訳なくて複雑ですね。 恋愛感情とか関係なく 今を楽しめるようにしたいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ほかの女性にもこんなこと言っているのだろうかや、なぜ自分に言うのか疑ってしまいます。それとも男性的にはこれが普通なのか、友達と異性としての違いはどこにあるものなのですか? わからないですね。 ただ、男性は相手が女性だと、恋愛対象であってもなくても「多少おごらないと小さくみられる」という恐怖感がちょっとあるみたいなんですよね。 「おごっておいて損することはない」とか社会人向けのビジネス書にはけっこう書いてあります。 だから見極め難しいです。

again31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相手の気持ちは 相手にしか分かりませんよね...。 そんなビジネス書があるんですね。 無くしてほしいくらいですね、

• Serafina
回答No.1

男性は通常女性とお友達関係になるのは学生時代のほんの短期間かクラブ活動などでしょう あと飲み会とか。 基本的に男性群は女性と友達になる気のある方は同性愛者とかしかいないですねえ。少ない。 割り勘デートなんてとんでもないですね、割り勘だったら向こうが貴女を好きでも 友人か一晩のアバンチュール止まりで終わりですよ。 向こうがどこかへ行って払うということは真剣に考えてるからだと思います、友人仲間だったら割り勘です。ちゃんと現地へ送りとどけるのも夜だから危ないですよね、真剣だからだと思います。 一緒に居て心地がいいのはきっと相手も同じでしょうね。心地がいいという肩はなかなかあらわれないものです。 でも友人でとどめたいのであれば、相手に伝えてもいいのではないでしょうか。 お互い無駄な時間を過ごすのは時間の無駄でしかありえません。 友人は女性友達の方がたくさんお互い共感出来る物があるはずです、男性ではないと思います。

again31
質問者

お礼

男性は女性とお友達になるため話すことは本当に無いのでしょうか。デートしましょうと誘われた訳では無いので、友人の一人として誘われているのかと考えておりました。 貴重な意見ありがとうございました。