• 締切済み

彼氏ではない男性からのデートのお誘いについて

付き合っていない男性から遊びに誘われた場合、相手が自分に気があると考えて良いものでしょうか?私は大学2年の女ですが、今まさにこのような状況なんです・・遊びといっても単に食事とか、カラオケ位なら異性の友人同士で行くのもおかしなことではないと思います。しかし今回は、有名テーマパークに一緒に行こうといわれました。その人とは1回映画を見に行って食事をした(相手から誘われた)程度の仲ですが、趣味や性格などは驚くほど一致しているので、結構色々なことを話しています。 私は今まで彼氏ができたことがないどころか、もともと男性が苦手で、男友達すらいませんでした。中学・高校と女子高で、今入っているサークルも女だらけです。偶然その人と話が合ったので食事をした訳ですが、こちらが自分の分は払うと言っているのに全額出してくれたり、ドアを開けて先に通してくれたりして、こんなことを男性にされた経験のない自分は困惑してしまいました・・それで若干ぎこちない言動をしてしまい、呆れられたかも・・と思っていた矢先に今回のお誘いが来たので、とても驚いています。 しかも、「割引券があるから・・」「急に友人が行けなくなったから・・」みたいな誘い方ではなく、「チケットは準備しとくね!計画も立てておくから!」と言われ、唖然とするしかありませんでした・・別にその人は、テーマパークが好きで好きで仕方なくて、とにかく行きたい、というのではありません。(これは話の中で本人の口から聞きました) 異性の友人と遊んだことすらない私には、こういうことが普通なのか・相手が何を考えているのか全然分かりません。それに、何かを奢ってもらうのも、申し訳ないという気持ちが強すぎてずっと気にしてしまいます。もちろんお礼はちゃんと言いますし自分で払う素振りは見せますが、どこまで甘えて良いのかも判断しかねます。多少強引にでも、こちらが払ったほうが良いのでしょうか・・? 「相手の男性がどう思っているのか」「支払いはどうするべきか」についてアドバイスをお願いします。どう思ってるかなんて本人しか分からないでしょうが、できるだけ勘違いはしたくありません・・

みんなの回答

• 1Hamlet1
回答No.15

支払いは俺的には初デートは確実に男が払うべきと思ってる、俺が奢るよ的なこと言われたら!「そっか!ありがとう!お言葉に甘えまーす!」的なこと言っとけば男性も気持ちよく奢れると思いますし、奢られなかったら自分が普通に払えば、まぁ、文から見ると奢ってくれそうだけど。相手の男性は好きなんじゃないですかね?それか悪魔か

回答No.14

相手がどうこうでは無く、まずは相談者様の気持ちを整理したほうが良いですよ。 その男性と交際しても良いのか? 取り敢えずは友人として様子を見るのか? もしかすると、相手の男性は相談者様の経験値の少なさを利用しようとしているかも知れません。『多少強引でも、押せば何とかなる相手』と感じているのです。 そういったことを念頭に、相談者様が嫌で無ければ「彼のプラン」に付き合ってみては同でしょう? 彼に任せてみれば良いでしょう。 勿論、支払いも彼任せにするのです。  彼が全部支払うのか? 相談者様に支払って欲しいのか? そういった所から、彼の人柄、本心が見えてくるのです。 彼へのお礼は、お別れ際に「今日は、ありがとうございました。」で充分です。 余り余計な事を言うと、後で引っ込みがつかなくなりますから…。 気を付けて楽しんでください。

回答No.13

2人きりで会うのは、勇気が必要ですから、会うということは、あなた自身はすでに相手を信頼しているのかも。 信頼が深まって、結婚して、家族になり、子供が出来たりするのかも。 お幸せに! 家族であっても、恋人であっても、親しい間にも、礼儀はあるので、互いに分かり合える礼儀があれば、気持ちよく過ごせるのかもしれません。 好きではないなら、相手の気持ちをもてあそばず、正直に話しをして仲良く別れられたらいいですね。 好意を持たれることが嬉しいなら、あなたも相手を好きなんじゃないかな。 相手を大切にする気持ちがあるなら、どうしたらいいのか、考えられそうだけど。 どうしたら正解かなんて、誰にもわからないですよ。 行くつもりなら、楽しんで来てください。私も食事だけなら、みんなと一緒なら、会うだけなら、と付き合いましたけど、好きにはならなかったので、途中で、もう会わない方がいいと思い会わなくなりましたので、未だに独身です。好きでないなら、気の毒だけど、好きな相手なら、楽しそうで羨ましいです。うまく行くといいですね。

noname#237154
noname#237154
回答No.12

何事も強引にっていうのは良くないですね。 なのでお付き合いしている訳ではない男が貴方に奢りっぱなしというのも強引で良くない。 貴方だって実際楽しい筈のところが申し訳なさを感じてるでしょ?ソレは当然ですよ。 「奢ってもらうばかりでは心底楽しめないよ」って事を早めに相手に伝えておく事です。 相手によっては、あの時の○○を払え!と後で逆ギレして言い出す輩も世の中にはいますからね。男友達すらいない貴方にとっては注意を『し過ぎ』て丁度いい、かと思いますよ。

noname#245987
noname#245987
回答No.11

恋愛関係に発展するようなデートを、お相手の方は希望しているのだと思いますよ。 支払いは、どうしても質問者さんが気になるようだったら、「あまりおごってもらうと、こちらも気持ちよく一緒に出かけられないから、自分の分は払いたいです」と言ってみたらどうでしょうか?

• o09080706o
回答No.10

>今回は、有名テーマパークに一緒に行こうといわれました。その人とは1回映画を見に行って食事をした(相手から誘われた)程度の仲ですが、趣味や性格などは驚くほど一致しているので、結構色々なことを話しています。 恋愛ですが、つきあう前に何回かデートをしてみて、デートの結果がよかったらつきあうという順にすすめていくことがあります。 今回の場合は、相手側が質問者さまとおつきあいしたいのかもしれませんね。 >「割引券があるから・・」「急に友人が行けなくなったから・・」みたいな誘い方ではなく、「チケットは準備しとくね!計画も立てておくから!」と言われ、唖然とするしかありませんでした 「とにかくデートに誘いたい」「一緒の時間を過ごしたい!」という熱意をもっての行動なのでは。 もうそろそろ、2人で過ごす時間が良い感じだったら、ちょっと恋愛対象としてみてあげていいと思います。 >「相手の男性がどう思っているのか」「支払いはどうするべきか」についてアドバイスをお願いします。 そして、支払いですが、なるべく支払いたいという意思をみせても、彼が支払いたいといえば多めに支払ってもらってもいい状況かもしれません。

• tarutosan
回答No.9

好意、ありますね。 ただどこまでかはわかりません。 好きになるにも時間や段階があるからです。 今回は遊園地に誘う位なのでかなり本気度が高いと思います。 ただディズニーなどの場合、付き合う前は勿論付き合いたてのカップルにはあまり向かないですけどね。 相手のペースがわからないのと疲れでケンカになりがちなので。 支払いは今の感じで。 無理矢理払うのは必要ありません。 女の子が笑顔で時間を楽しんでくれることが目的ですから、あまり強固に割り勘を主張しないで下さいね。 男性に寄って割り勘じゃないとという人もいますからその辺は相手の意向を汲みましょう。 また男性のアプローチは体のみ目当ての場合もあるので注意して下さい。 その場合ご馳走しない、ちゃんとしたデートをしない、あなたの都合を考えないなど色々なポイントで見抜くようにして下さい。キスやホテルにすぐ誘われるようなら要注意。咄嗟の時に笑顔でかわせるようにしましょう。 今回の彼は概ね大丈夫かと思います。 素敵なデート、楽しんで下さいね。

回答No.8

相手の男性は、質問者さんに好意があると思います。 支払いは向こうがだすといってあるのであれば、お言葉に甘えて、次回は自分がだすね!と提案してみるのがいいと思いました。

• asuka-n
回答No.7

明らかに彼は貴女に好意を抱いてると思います。 奢ってもらう事に抵抗があるなら、それはきちんと彼に言うべきです。 「付き合ってるなら多少の甘えでご馳走様って言えるけど 恋人でもない男性に奢ってもらってばかりは申し訳ないから 自分の分は自分で出しますよ」って言えば彼から告白があるかも。 勿論恋人でも奢ってもらう事に抵抗ある女性は沢山いるけれど ここはあえてそう言ってみるのもいいかも。

• ih6444
回答No.6

貴女のために何かをしたい、貴女と一緒に楽しい時間を共有したいと いう気持ちが伝わってくる男性ですね。 一度映画デートをしたことで貴女が言われているように性格や趣味などの 価値観が合うということを相手の男性も感じ取ったんでしょうね。 だから再度貴女とデートしたくなったのでしょう。 むやみやたらとデートのお誘いをするのではなくて、ちゃんと計画を 練って貴女が行きたいと思っているところに誘ってくれたんだと思います。 私は結婚して26年経つ既婚者で妻とは今でもラブラブな50代です。 私が妻と付き合い始めたころによく似ている光景なのですごく想い出に ふけっていました。レディーファストがしっかりできる男性はそんなに たくさんいるわけじゃないですよ。私も貴女の気になる男性と同じように 今でも店に入るときは必ず扉を開けて妻を通すようにしていますし、 付き合っているころはデート代はすべて私が支払いました。ですが妻は 私に奢られることが当たり前ではなくて、一人の女性として意識して くれているんだと認識したようです。だからデート代の奢ってもらった 金額を自分の財布から抜いて貯金箱に入れて「つもり貯金」をしていた ようです。貴女も奢ってもらうことに抵抗があるのであれば、その男性の 誕生日をお祝いする立場になった時のために「つもり貯金」をされては 如何でしょうか。 男性というのはつまらないプライドを持った人が多いものですが、貴女の 気になる男性はそのようなプライドを持ち合わせていない数少ない男性だと 私は思いますよ。口だけではなくてしっかり行動に移すことのできる人は 彼氏としては最高だと思います。 貴女がこのサイトでこのような質問をされたということは、貴女自身も 相手の男性のことを意識し始めているからだと私は思います。 だからこそ自分の不確定な気持ちを確定させたくて回答を参考にしたいと 思っていると思いますよ。 女性を大切にして本当に気遣える男性ですから絶対に手放してはいけませんよ。 もう二度と同じような男性とは出会えないかもしれません。 最後に御馳走してもらったり一緒に遊んで帰るときなどは最高の笑顔で 「今日はありがとう」と言いましょう。それだけで男性は満足するんです。 笑顔に勝るものはないのですよ。これからも頑張ってくださいね。 そしてデートを楽しんでくださいね