• 締切済み

彼氏ではない男性からのデートのお誘いについて

付き合っていない男性から遊びに誘われた場合、相手が自分に気があると考えて良いものでしょうか?私は大学2年の女ですが、今まさにこのような状況なんです・・遊びといっても単に食事とか、カラオケ位なら異性の友人同士で行くのもおかしなことではないと思います。しかし今回は、有名テーマパークに一緒に行こうといわれました。その人とは1回映画を見に行って食事をした(相手から誘われた)程度の仲ですが、趣味や性格などは驚くほど一致しているので、結構色々なことを話しています。 私は今まで彼氏ができたことがないどころか、もともと男性が苦手で、男友達すらいませんでした。中学・高校と女子高で、今入っているサークルも女だらけです。偶然その人と話が合ったので食事をした訳ですが、こちらが自分の分は払うと言っているのに全額出してくれたり、ドアを開けて先に通してくれたりして、こんなことを男性にされた経験のない自分は困惑してしまいました・・それで若干ぎこちない言動をしてしまい、呆れられたかも・・と思っていた矢先に今回のお誘いが来たので、とても驚いています。 しかも、「割引券があるから・・」「急に友人が行けなくなったから・・」みたいな誘い方ではなく、「チケットは準備しとくね!計画も立てておくから!」と言われ、唖然とするしかありませんでした・・別にその人は、テーマパークが好きで好きで仕方なくて、とにかく行きたい、というのではありません。(これは話の中で本人の口から聞きました) 異性の友人と遊んだことすらない私には、こういうことが普通なのか・相手が何を考えているのか全然分かりません。それに、何かを奢ってもらうのも、申し訳ないという気持ちが強すぎてずっと気にしてしまいます。もちろんお礼はちゃんと言いますし自分で払う素振りは見せますが、どこまで甘えて良いのかも判断しかねます。多少強引にでも、こちらが払ったほうが良いのでしょうか・・? 「相手の男性がどう思っているのか」「支払いはどうするべきか」についてアドバイスをお願いします。どう思ってるかなんて本人しか分からないでしょうが、できるだけ勘違いはしたくありません・・

みんなの回答

  • 1Hamlet1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

支払いは俺的には初デートは確実に男が払うべきと思ってる、俺が奢るよ的なこと言われたら!「そっか!ありがとう!お言葉に甘えまーす!」的なこと言っとけば男性も気持ちよく奢れると思いますし、奢られなかったら自分が普通に払えば、まぁ、文から見ると奢ってくれそうだけど。相手の男性は好きなんじゃないですかね?それか悪魔か

回答No.14

相手がどうこうでは無く、まずは相談者様の気持ちを整理したほうが良いですよ。 その男性と交際しても良いのか? 取り敢えずは友人として様子を見るのか? もしかすると、相手の男性は相談者様の経験値の少なさを利用しようとしているかも知れません。『多少強引でも、押せば何とかなる相手』と感じているのです。 そういったことを念頭に、相談者様が嫌で無ければ「彼のプラン」に付き合ってみては同でしょう? 彼に任せてみれば良いでしょう。 勿論、支払いも彼任せにするのです。  彼が全部支払うのか? 相談者様に支払って欲しいのか? そういった所から、彼の人柄、本心が見えてくるのです。 彼へのお礼は、お別れ際に「今日は、ありがとうございました。」で充分です。 余り余計な事を言うと、後で引っ込みがつかなくなりますから…。 気を付けて楽しんでください。

回答No.13

2人きりで会うのは、勇気が必要ですから、会うということは、あなた自身はすでに相手を信頼しているのかも。 信頼が深まって、結婚して、家族になり、子供が出来たりするのかも。 お幸せに! 家族であっても、恋人であっても、親しい間にも、礼儀はあるので、互いに分かり合える礼儀があれば、気持ちよく過ごせるのかもしれません。 好きではないなら、相手の気持ちをもてあそばず、正直に話しをして仲良く別れられたらいいですね。 好意を持たれることが嬉しいなら、あなたも相手を好きなんじゃないかな。 相手を大切にする気持ちがあるなら、どうしたらいいのか、考えられそうだけど。 どうしたら正解かなんて、誰にもわからないですよ。 行くつもりなら、楽しんで来てください。私も食事だけなら、みんなと一緒なら、会うだけなら、と付き合いましたけど、好きにはならなかったので、途中で、もう会わない方がいいと思い会わなくなりましたので、未だに独身です。好きでないなら、気の毒だけど、好きな相手なら、楽しそうで羨ましいです。うまく行くといいですね。

noname#237154
noname#237154
回答No.12

何事も強引にっていうのは良くないですね。 なのでお付き合いしている訳ではない男が貴方に奢りっぱなしというのも強引で良くない。 貴方だって実際楽しい筈のところが申し訳なさを感じてるでしょ?ソレは当然ですよ。 「奢ってもらうばかりでは心底楽しめないよ」って事を早めに相手に伝えておく事です。 相手によっては、あの時の○○を払え!と後で逆ギレして言い出す輩も世の中にはいますからね。男友達すらいない貴方にとっては注意を『し過ぎ』て丁度いい、かと思いますよ。

noname#245987
noname#245987
回答No.11

恋愛関係に発展するようなデートを、お相手の方は希望しているのだと思いますよ。 支払いは、どうしても質問者さんが気になるようだったら、「あまりおごってもらうと、こちらも気持ちよく一緒に出かけられないから、自分の分は払いたいです」と言ってみたらどうでしょうか?

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

>今回は、有名テーマパークに一緒に行こうといわれました。その人とは1回映画を見に行って食事をした(相手から誘われた)程度の仲ですが、趣味や性格などは驚くほど一致しているので、結構色々なことを話しています。 恋愛ですが、つきあう前に何回かデートをしてみて、デートの結果がよかったらつきあうという順にすすめていくことがあります。 今回の場合は、相手側が質問者さまとおつきあいしたいのかもしれませんね。 >「割引券があるから・・」「急に友人が行けなくなったから・・」みたいな誘い方ではなく、「チケットは準備しとくね!計画も立てておくから!」と言われ、唖然とするしかありませんでした 「とにかくデートに誘いたい」「一緒の時間を過ごしたい!」という熱意をもっての行動なのでは。 もうそろそろ、2人で過ごす時間が良い感じだったら、ちょっと恋愛対象としてみてあげていいと思います。 >「相手の男性がどう思っているのか」「支払いはどうするべきか」についてアドバイスをお願いします。 そして、支払いですが、なるべく支払いたいという意思をみせても、彼が支払いたいといえば多めに支払ってもらってもいい状況かもしれません。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

好意、ありますね。 ただどこまでかはわかりません。 好きになるにも時間や段階があるからです。 今回は遊園地に誘う位なのでかなり本気度が高いと思います。 ただディズニーなどの場合、付き合う前は勿論付き合いたてのカップルにはあまり向かないですけどね。 相手のペースがわからないのと疲れでケンカになりがちなので。 支払いは今の感じで。 無理矢理払うのは必要ありません。 女の子が笑顔で時間を楽しんでくれることが目的ですから、あまり強固に割り勘を主張しないで下さいね。 男性に寄って割り勘じゃないとという人もいますからその辺は相手の意向を汲みましょう。 また男性のアプローチは体のみ目当ての場合もあるので注意して下さい。 その場合ご馳走しない、ちゃんとしたデートをしない、あなたの都合を考えないなど色々なポイントで見抜くようにして下さい。キスやホテルにすぐ誘われるようなら要注意。咄嗟の時に笑顔でかわせるようにしましょう。 今回の彼は概ね大丈夫かと思います。 素敵なデート、楽しんで下さいね。

回答No.8

相手の男性は、質問者さんに好意があると思います。 支払いは向こうがだすといってあるのであれば、お言葉に甘えて、次回は自分がだすね!と提案してみるのがいいと思いました。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.7

明らかに彼は貴女に好意を抱いてると思います。 奢ってもらう事に抵抗があるなら、それはきちんと彼に言うべきです。 「付き合ってるなら多少の甘えでご馳走様って言えるけど 恋人でもない男性に奢ってもらってばかりは申し訳ないから 自分の分は自分で出しますよ」って言えば彼から告白があるかも。 勿論恋人でも奢ってもらう事に抵抗ある女性は沢山いるけれど ここはあえてそう言ってみるのもいいかも。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.6

貴女のために何かをしたい、貴女と一緒に楽しい時間を共有したいと いう気持ちが伝わってくる男性ですね。 一度映画デートをしたことで貴女が言われているように性格や趣味などの 価値観が合うということを相手の男性も感じ取ったんでしょうね。 だから再度貴女とデートしたくなったのでしょう。 むやみやたらとデートのお誘いをするのではなくて、ちゃんと計画を 練って貴女が行きたいと思っているところに誘ってくれたんだと思います。 私は結婚して26年経つ既婚者で妻とは今でもラブラブな50代です。 私が妻と付き合い始めたころによく似ている光景なのですごく想い出に ふけっていました。レディーファストがしっかりできる男性はそんなに たくさんいるわけじゃないですよ。私も貴女の気になる男性と同じように 今でも店に入るときは必ず扉を開けて妻を通すようにしていますし、 付き合っているころはデート代はすべて私が支払いました。ですが妻は 私に奢られることが当たり前ではなくて、一人の女性として意識して くれているんだと認識したようです。だからデート代の奢ってもらった 金額を自分の財布から抜いて貯金箱に入れて「つもり貯金」をしていた ようです。貴女も奢ってもらうことに抵抗があるのであれば、その男性の 誕生日をお祝いする立場になった時のために「つもり貯金」をされては 如何でしょうか。 男性というのはつまらないプライドを持った人が多いものですが、貴女の 気になる男性はそのようなプライドを持ち合わせていない数少ない男性だと 私は思いますよ。口だけではなくてしっかり行動に移すことのできる人は 彼氏としては最高だと思います。 貴女がこのサイトでこのような質問をされたということは、貴女自身も 相手の男性のことを意識し始めているからだと私は思います。 だからこそ自分の不確定な気持ちを確定させたくて回答を参考にしたいと 思っていると思いますよ。 女性を大切にして本当に気遣える男性ですから絶対に手放してはいけませんよ。 もう二度と同じような男性とは出会えないかもしれません。 最後に御馳走してもらったり一緒に遊んで帰るときなどは最高の笑顔で 「今日はありがとう」と言いましょう。それだけで男性は満足するんです。 笑顔に勝るものはないのですよ。これからも頑張ってくださいね。 そしてデートを楽しんでくださいね

関連するQ&A

  • デートとは?

    こんばんは。 ものすごく、くだらない質問ですいません。 皆様は。デートというのは、いったいどの範囲がデートだと思いますか? 何年来の何でも話せる異性の友人とテーマパークに行ったりするのもデートですか? 知り合って間もない異性と、飲みに行ったりご飯食べたりするだけでも、デートなんでしょうか?遠出や、テーマパークなどがデートなのでしょうか? また、デートだと思って受ける場合、それは相手に気があるということですか?

  • デート代(男性の方へ)

    付き合っていない女の子とのデートのときに デート代はどれくらい自分が負担しますか? 1.好きでなくてもデート代全(映画やテーマパーク、 お食事代など)すべて払う。 2.好きな相手ならデート代すべて払う 3.食事代だけ全部払う。 4.少し多めに男性が払う。 5.100円単位の割り勘。 6.1円単位の割り勘をする。 7.お金があるほうが多く払う。 8.誘ったほうが払う。 9.女性が多く払う。 10.女性が全部払う。 などいろいろ意見があると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • デートの誘いを断れる

    こんばんは。大学4年生の男性です。 好きな人に初めてデートに誘ったんですが、断られました。 メール内容は以下です。 自分 「明日って何か予定ある?」 相手 「あるとしたら夕方からかな。」 自分 「明日、○○(まあまあ遠い)に行こうと思うんだけど、1人で行くのもさびしいし、いっしょに行く人いないかなーと思ってメールしたんだけど、無理かな?」 相手 「ごめん、明日は16時から楽器の練習あるから、そこまで行くのは無理かなー。」 自分 「了解。急に誘ったりしてごめんねー。」 相手 「いえいえ。また、行った感想聞かせてー。」 という感じに断られました。大体1通当り、返信が来るのが30~40分かかりました。 現状のところ脈なしでしょうか? 今までのところ彼女とは仲はよく、1回だけですが、いっしょに食事もいったことがあります。 また、もう1回だけ誘おうと思うんですが、どういう誘い方をすればいいでしょうか? 自分の中では時間をとらない軽い食事に誘って、告白しようと考えているのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • デートの誘い

    こんばんは。大学4年生の男性です。 好きな人に初めてデートに誘ったんですが、断られました。 メール内容は以下です。 自分 「明日って何か予定ある?」 相手 「あるとしたら夕方からかな。」 自分 「明日、○○(まあまあ遠い)に行こうと思うんだけど、1人で行くのもさびしいし、いっしょに行く人いないかなーと思ってメールしたんだけど、無理かな?」 相手 「ごめん、明日は16時から楽器の練習あるから、そこまで行くのは無理かなー。ごめんね。」 自分 「了解。急に誘ったりしてごめんねー。」 相手 「いえいえ。また、行った感想聞かせてー。」 という感じに断られました。大体1通当り、返信が来るのが30~40分かかりました。 現状のところ脈なしでしょうか? 今までのところ彼女とは仲はよく、1回だけですが、いっしょに食事もいったことがあります。 また、もう1回だけ誘おうと思うんですが、どういう誘い方をすればいいでしょうか? 自分の中では時間をとらない軽い食事に誘って、告白しようと考えているのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • 女性からのデートの誘い

    いいな~って思う人ができて、私は自分から誘うことに抵抗がないので、 デートに誘っているんですが、 あまり女性から誘うより、男性が追うほうがうまくいくと聞きます。 会う時間を増やして仲良くなりたいと思っていますし、 基本、駆け引きは嫌いなのでストレートに接してますが、 やはり・・・女性の自分から誘ってばかりでは上手くいかないような気がしています。 共通の趣味があるので、今はそれに誘っていて、 お相手が「スケジュールを確認してから連絡します。」 っと言われた時は、 その後、「○日なら大丈夫なのでいかがですか?」とちゃんと返事はきます。 なので問題はないかと思っているのですが、 まるっきりの ゼロ の状態から、”ご飯どうですか?”とか、”○○いきませんか?” など、 お相手から誘われたことがないかも・・・っと思い始めてます。 次の約束は決まっていて、今回は2人ではなくて複数のため、 待ち合わせの前に2人で会いませんか?っと誘って返事待ちをしてます。 急ぎで返事が必要なものじゃないかぎり、 もともと、メールの返事は早い人ではないですが、 待ち合わせ前に2人で会いませんか? の返事は1日きていません。 平日は仕事が終わる時間が確定できないので・・っと約束できないため、 会うのはほとんどが土日祝で、1~2週間に1回くらいで、1ヶ月半くらい前からデートしてます。 会えば趣味のスポーツを楽しみ、食事をして夜まで一緒にいて仲良くしていると思います。 2人で5~6回会ってます。 11月以降は、約束はなにもしていないので、 今回会ったあとは、相手から誘われるまでか、 又は、2~3週間くらい待ってみようかと思ってますが、それって効果があると思いますか? ちなみに・・・・別の男性の話なのですが、 誘われたら食事等に行く・・という男性がいるんですが、 ほとんどが、相手からメールがきたら私が返事をする。 (返事がいらなそーな内容なら、返事をしないこともあります) 相手から誘われたらお互いの都合を会わせてわりと先の予定を立てる感じで、 3週間に1回くらい会うくらいです。 その方は、もっと頻繁に会いたいようですが、私もその方も忙しいためそんなペースです。 お誘いも私の都合が悪ければあっさり断るし、メールの返事もしないこともあって、 私的にはドライな感じで接しているのに、 なぜか?その人の方が、私に好意をしめしてくれてます・・・・。 過去に3回ほどお食事行きました。 ※ただ、この方とはお食事をする友達でつきあうとかはないな・・って感じです。 追うと逃げる、引くと追ってくる・・・なのかな。。。って感じてますが、 恋愛において・・そういうのってあるとおもいますか?

  • デートのお誘いについて

    最近、好きな人をデートに誘いました。 私は女です。私から気になる男性をお誘いしました。 日を決めてお誘いした訳ではなくて 12月中は忙しいですか?ときいて 相手のお休みを教えてもらいました。 でも、相手のお休み日数が少なかったので 忙しそうですね。お休みが合えば会いたかったですけど。と伝えると、 まだどうなるか分からないよ。と言われました。 本当ですか?予定合えば会ってくれますか?と聞くと、大丈夫だよ。と返信が来ました。 私のお休みの日が決まったので 私のお休みはこんな感じですとお伝えしたところ、 クリスマスも休みなんだね笑 予定ないの?笑と言われました。 予定無いですと答えたものの、彼から特にお誘いはなく、日程調整のお話も途絶えてしまいました。 今も普通に他愛もないやりとりが続いているのですが日程調整には触れられておらず、 これはスルーされてしまったのでしょうか。 私はお誘いを受けて断るなら「他に予定があって」とか「調整が難しくて」とか 理由を付けてすぐお断りするんですが、 どうしても調整したい場合は調整できるか確認してから連絡することもあるかなぁとは思いました。 でも友人にはそれは都合よく捉えすぎじゃない?と言われてしまいました。 男性は断りづらかったり、可哀想とか思うと日程調整の話は流しちゃうものなんでしょうか。 休みが被っている日まであと2週間くらいなので、どう捉えていいか悩んでしまい、なかなかこちらから催促する勇気は出ていません。 アドバイスやご意見ください。

  • 食事の誘い

    はじめまして。20代の女です。 先日、ある男性から『自分の誕生日に一緒に食事に行ってほしいんだけど・・・』とメールが来ました。この男性とは、向こうからのお誘いで何度か食事やデートスポットに遊びに行ったことがあります。今までの食事やお出かけの際に、告白されたり、手をつないだりというようなことはありません。また、相手の男性に彼女はいません。 私は、誕生日を一緒に過ごしてほしいという意味なのかと思い、相手の男性が私に好意を抱いているのかなぁ・・と思っています。私は、友人としては好きなのですが、恋人としてみることは出来ないので、相手がどういう意味でメールしているかで返事を変えようと思っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、相手の男性は私を仲の良い女友達と思って食事の誘いをしているのでしょうか。それとも、少なからず好意を抱いていて食事を誘っていると思いますか。ご意見をよろしくお願いします。

  • 男性からの誘いの上手な断り方

    彼氏なしの20代後半の女です。 知人に男性を紹介され一緒に食事しました。一度食事をしただけですが相手を好きに慣れそうもありません。 相手からはメールでドライブ等誘いがきたりします。 紹介してくれた知人にかどがたたないように相手の誘いを断りたいんですがどうしたらいいか悩んでます。 いい方法を教えて下さい。 ちなみに私の方からいい人がいたら紹介して欲しいと言ったわけではなく、知人の方から合ってみないかと言われ食事をしました。

  • デートの定義 男性に質問

    こんにちは。 遠距離(かなりの距離)でたまに再会する男性友達が居ます。 先日は二人で観覧車乗ったり、テーマパーク行ったりしましたが、 超デートっぽかったので、私(女性30代)も相手の男性(年下の20代)にドキドキしてしまいました。 お礼のメールが相手方から来たので、「OOくんとのデート、楽しかった」と返信してみたら、 それを肯定も否定もされ無かった(触れられなかった)ので ちょっと不安になりました。 男性としては、ただ女友達と遊んだってだけで「デート」と言われたらどう感じますか? ご意見お願いします。

  • 既婚者から2人きりの誘い

    私の友人(女・24歳)の話です。 彼女の話によく出てくる「職場の素敵な男性」がいます。 先日、その男性から飲みの誘いを受けたそうです。 お相手が独身男性ならば「良かったね!チャンス!」と言ってあげれるのですが その男性は既婚者とのことなので、何か間違いが起きたらと心配です。 男性の年齢ははっきりとは覚えていないのですが、一回りぐらい年上だったと思います。 その子の話を聞く限りでは、仕事上の付き合いがあるわけでもなく 半年ぐらい前に何人かで飲みに行った程度で特別親しいわけでもないそうです。 なのに今回突然、しかも「2人で」と誘いを受けたというのは(もし嫌だったら誰か誘っても良いとは言っていたらしいのですが) その子が「素敵」と思っていることを察して、男性側がいけると思ったからのことように思ってしまいます。 自分は学生のためどんなに「それってよくないんじゃない?」と言っても 「社会に出たらそういうこともある」で片付けられてしまいます。そんなもんなんでしょうか? 友人はどうも恋愛方面に疎く、まともに男性と付き合ったことがありません。 相手は既婚者なのに二人きりで食事に行くなんて楽観的に考えすぎのような気がします。