意中の男性との食事の理由と悩み

このQ&Aのポイント
  • 男性に誘われた食事に対して、自分の気持ちとは別におごってもらえることに喜びを感じてしまう性格であることが悩みです。
  • 周りの友人は嫌いなら断るべきだと言いますが、自分は断れないという弱点があります。
  • 父親からは、相手がタイプでないならはっきり言った方がいいとアドバイスを受けていますが、自分にはそれが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です 女性でも可

私は、おごってくれるからいいやと言う理由で異性として好きでもない男性と食事ばかり行っていました。 他の友だちは、いくらおごってくれても嫌いだったら行かないといっていました。 しかし私は、自分におごってくれる=自分のことを嫌っていないと捕らえる性格なため、嬉しいという気持ちになり、誘われる度にいつも行っていました。(実際、自分は好きでもなかったのですがおごってくれると言う理由もあったから行ったというのもあり) あと私は悪い意味でやさしいと思っています。それだと、寂しい女になってしまいますか? こんな性格だから、好きでもない男の人から食事に誘われても断れないといった悪い点があります。要するに悪い意味でやさしいのです。 男の人としては、はっきり嫌なら嫌で断ってほしいというのが本音だそうで、私はそれがわかっていても食事に誘われたら無理してでも行ってしまいます。 私の身近な女友達で、ずばって断れる子がうらやましいです。 どうしたらそういう性格になれるのでしょうか? 私の父親も、「好きでもない人から誘われて、いくらおごってくれるからといって食事に行くほど失礼なことはない」と言っていました。あと「深い関係になりたいなら行けばいいけど、そうでなかったら断れ、そのほうがよっぽど失礼じゃないぞ」と言ってました。あと、「男の人には (その男性が)タイプじゃなかったらタイプじゃないってはっきり言ったほうがいいぞ」とも言っていました。 あと他に「2人で一緒に行きたくなかったら、「2人で行くのはちょっと…」とはっきり言った方がいいぞ」とも言っていました。 父親の言うとおりでしょうか? 正直女の私には断ったりはっきり言ったりするのは難しいのです。 結局ずるずるしてしまいます。

noname#198055
noname#198055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問拝読しました お父様のご意見にほぼ同意です でないと、勘違いする男が出てきますよ 男性が食事に誘うときは少なからず下心があります 全員が全員、ごはん食べてハイ、サヨウナラではないんです もし、好きでもない男性に某ホテルに連れ込まれたらどうしますか? それでも構わないなら行っていいと思いますよ 私なんか食事に行っただけの男に次の日から彼女になっちゃいましたからね 「え、え、え~っ!?」って なんて厚かましい奴だと思いました

その他の回答 (2)

noname#181855
noname#181855
回答No.3

貴方の父親の言う通り、好きでもない人とは食事するはやめましょう。 断り方は、「今日は先に予約が入っているのでごめんなさい」で十分です。 これを2回続けると、男性も諦めて誘うのをやめます。

回答No.2

こんばんは。 私も親父さんに同意見です。 たいがい男が女性にご飯を誘うときは”下心”があります。 全く興味のない女性に時間とお金と手間はかけません。それは女性も同じことだと 思います。 誘われるシチュエーションはメールですか?電話ですか? 嫌であれば予定が…とか適当に言い続ければ、相手も諦めます。 でも行ってしまうのはおごられるから?断ったらかわいそうと思うから? どちらにても失礼だと思いませんか? もしあなたが気になる男性がいて勇気を出して、ご飯に誘うとします。 あなたと同じような考えでご飯に来ます。でも全く興味はなく暇だったから まぁいいやという気持ちで来たと知ったらやはり、悲しくなると思いますよ。

noname#198055
質問者

補足

早速、ご回答をありがとうございます。 >もしあなたが気になる男性がいて勇気を出して、ご飯に誘うとします。 あなたと同じような考えでご飯に来ます。でも全く興味はなく暇だったから まぁいいやという気持ちで来たと知ったらやはり、悲しくなると思いますよ。 確かに自分の立場になってみれば、その男性に対して逆切れすると思います。 だったら最初から行かなきゃいいのに、と怒ると思います。 これからは、そうやって自分の立場になって考えて断ればいいですか?

関連するQ&A

  • 男性、女性に質問です。

    私の女友だちで、男性のエッチな話を聞くとがっかりする子がいます。 職場の男性が女性のいる場所や女性のいる前で「エロ本を読んだ。エッチなDVDを見た」とか平気で言うのを見るとため息が出てしまうみたいです。その女友だちも男の人の本能だとわかっていますが、どうも受け入れれないみたいです。友人も「もう自分もいい年なのに自分が情けない」とわかっていますが、「そういう話は男性同士でして欲しい、自分が女に見られていないみたいで幻滅する」との言っていました。 男の人の汚い部分を想像したくないみたいです。あと、その子は中学校時代までエロ本は超スケベで変態な男性が読むものだと思っていたそうです。まじめな男子は絶対読まないと思っていたそうです。その子は、妹と二人姉妹だそうです。 そこで質問ですが、友人は一般的にどんな性格だと思いますか? 私から見て、まじめだとは思いますが…

  • 男性(女性ももちろん可)に質問です。

    このまえ男友達(いろいろわけありの今は友達)と ディズニーに2人でいってきました。 そのとき、楽しかったとメールが来たんですが、 言ってる間は楽しんでるのか不安になるくらい 表情にでてませんでした。 飲み会があったので、そこでそのことについて、 聞いたら、「俺はあんまり表情にでないんだよね。 他人からもよく言われる」とのことでした。 そういう男性もいるんですか?まわりにあまり そういう人がいないのでわかりません。 またその友達がわけありというのは、元彼で 2年前に別れました。久々にあって、誘われて行きました。 酔っ払って帰ったときとか、一応心配して?電話くれたり するのですが、どういう心境なのかわかりません。 彼はあまりおもいやりの少ない感じの人なんです。 みんなのまえで、別れた女(私以外)のことについて、 「あいつと会ってやってたことっていったらSEXだけだよ!」 なんていっていて、結構いやな気分になりました。 だから自分としても気持ちが復活したくないです。 (考えすぎると復活しそうで怖いのですが。) しかしながら、かれはどういう気持ちでいるのでしょうか? わかる範囲で結構です。ご意見おきかせください。

  • 女性に質問です

    21歳♂です 僕には女友達がいますがその友達のことが気になっています 何度か二人で出掛けたり、数回食事しに行ったりしています 大概自分から誘うことが多いのですが、ほぼ全部承諾してくれます 出かけた帰りには次の予定を決めたりしています・・・ 高校、大学とおなじだったのですが接点はなくバイト先で知り合いました そして先週食事に行ったのですが、突然キスのことを言い出しました 突然のことだったので変にごまかしてしまいましたが、何なんでしょう? 自分に気があるのでしょうか?しかし、好きな男性のタイプとか、将来結婚する人はこんな人がいいとか言っています。 正直混乱しています。 ご享受ください

  • 男性が女性に惹かれる要素とは?

    私は37歳独身です。 私には、8年近く仲良くしている、25歳の女友達のMちゃんがいます。   先日、Mちゃんの男友達とスノボに行くことになりました。 メンバーは。 私とMちゃんの女2人と。 Mちゃんの男友達Kくん(29歳。私とは初対面)と、Kくんの男友達2人(女2人とは初対面。妻子持ちと彼女有)の男3人。計5人。 そのうちの、Kくんに私が気に入られたようで。 その話を、帰りの食事時に、Kくんの友達が面白半分でみんなの前で暴露しました^^; そこで、私は疑問に思いました。 『なぜ、Mちゃんでは無く。私なの?』と。。。 Mちゃんは、目が大きくて肌もきれいで、とてもかわいく。スタイルも良くおしゃれです。 そのKくんは、Mちゃんには特別の感情はないようですが、Mちゃんは男性にモテるタイプです。 私から見ても、Mちゃんはかわいいです。 今回は、Mちゃんの男友達ということでしたが。 Mちゃんと知り合った8年前から、こういう事が多いんです。 二人でいて、男性と知り合うと。 異性として好かれるのは、私の方。 男性が選ぶのは、年下のMちゃんでは無く。 かなり年上になる私の方なんです。 8年の間に、1度や2度ではなく、それ以上です。 男性は、若い子に惹かれるものだと思うのですが、なぜMちゃんではなく、私に好意を持つのか不思議です。 しかも、相手の男性は、私より10歳近く年下ばかりです。 ちなみに、Mちゃんは天然系で女の子らしいタイプ。 私は、ハキハキしてノリがいいタイプです。 私は、若く見られるものの、37歳という年齢には勝てないものがあります・・・。(シワやシミetc) 私とMちゃんは12歳の歳の差。 見た目には、やはり差があります・・・^^; 男性は、若さや見た目に惹かれる要素が強いと思うので、不思議で仕方がありません。 男性が女性に惹かれる要素を教えて下さい。

  • 男性に質問。気さくで友達が多く男性ともすぐに仲良くなれる子はモテますか?

    知人男性が「ベッキーみたいな気さくで男ともすぐ仲良くなれそうなタイプはモテる」と言います。でも私はそう思いません。 ベッキーはモテるんでしょうが、それは「可愛いから」であって、「気さくで男性ともすぐ仲良くなれるタイプ」はモテないだろうと思うんです。 モテる=男性から恋愛感情を持たれることが多い、とします。 外見が普通で、気さくで男友達も多いタイプは「あいつイイ奴だよな」止まりな気がします。 その性格プラス、甘えたり弱みを見せたりすればモテモテだと思いますが、だた気さくで男性ともすぐに仲良くなれるだけではモテないと思います。 それより安田美沙子みたいな甘えん坊っぽいタイプや、安めぐみみたいないつもニコニコしてほんわかした感じの子がモテそうだと思います。 私の友達でモテる子はニコニコほんわかタイプです(その子だけに優しかったり傍から見ても気があるのが見て取れる)。 気さくで男性ともすぐに仲良くなる子は、全然モテなくはないですけど、たまに「昔お前のこと好きだったんだよ」と言われるくらいで、いつもは突っ込まれたりいじられたりして女扱いされていないように見えます。 その話を知人男性に言うと「好きだって言わないだけで本当はその子を好きな奴は多いはず。一番モテるのは気さくで友達が多くて男ともすぐに仲良くなるタイプ」と主張します。 そこで、好みは人それぞれだと思いますが、一般的に @ベッキーみたいな気さくで男性ともすぐ仲良くなれそうなタイプはモテるのですか? @ベッキータイプの私の友達は普段いじられてばかりで女扱いされていないように見えるのですが、それは男性たちが好意を表に出していないだけで、本当はモテるタイプの子なのですか? @よほど可愛くない限り、女性側からもアピール(男性に甘える、頼る、男性を褒める、気がある素振りをする、女っぽい所を見せてドキッとさせる、など)しないと、受身でいてはモテるのは難しいと思うのですが、気さくで男性ともすぐに仲良くなれる女性はそれだけでモテるのでしょうか? 気さくで男性ともすぐに仲良くなっている、でも自分に甘えてこない頼ってこない、自分に特別な感情は持っていなさそう、それでもその女性を好きになる男性が多いと思いますか? つまり、気さくで男性ともすぐ仲良くなれると言うのは、男性にとってはすごく魅力的なことなのでしょうか?

  • この男性の心理は?

    20代半ば女です。 20代後半の男性に片想い中です。 少しづつアプローチしているので、私の気持ちには感づいていると思います。 でも避けられたりはしていないし、2人ではないけど遊ぼうと誘ってくれたりします。 最近は私をよくからかってきます。 先日会った時はいつもよりもすごく優しくしてくれて、一緒にいた男友達にも 「あの日はふたりがかなりいい感じに見えたよ」と言われました。 明らかに今までとは違う態度でした。 でも気があれば食事などに誘ってくると思うのですが、2人で行こうとは誘ってくれません。 からかわれたりしてるし、妹やただの友達みたいに思っているのでしょうか? 彼は私の気持ちに気付いていながらもてあそぶようなタイプではなく、 女性にすぐがっついたりもしません。 そして女性から告白されても、「嫌いじゃないし付き合ってみようかな」とは思わないタイプの人です。 (自分が完全に好きだと思える人じゃないと付き合わないという意味です) だからキープしておきたいなどと思っているとは考えにくいです。 こういうタイプの男性が、自分に気がありそうと気づいている相手(私)に対して こういう態度をとるというのはどういう心理だと思いますか? 私は彼の手の上で転がされてるのでしょうか。。 もちろん本人でなければ正解は分かりませんが、皆さんの予想を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 男性に質問です。

    女友達としてしか見ていない人と2人で遊びに出掛けた時の食事代やお茶代は割勘にしますか?それとも、全部おごりますか? また、女友達でも「ちょっと気になる人」と2人で遊びに出掛けた時の食事代やお茶代は割勘にしますか?それとも、全部おごりますか?理由も教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、自分は気になる女性に自分から声をかけたり食事に誘ったりしないタイプだと女性から思われているようで、実際に食事に誘ったりすると食事に行ってくれた女性は 誘われて驚いたという女性が多いです。 あと、自分とは真逆の性格の女性と友達だというとそれも女性から驚かれます。 自分のようなタイプの男性は、自分から食事に誘ったりするのは驚かれるということは、まだ食事に誘うほど仲良くないので誘うタイミングが悪いということだと思いますか? また、それほど仲良くもないのに食事に誘われたら、本当は軽い男性なんじゃないかと思われますか?

  • 女性に質問

    女友達は結構いるのですが異性として見られることが少ないのが今の悩みです。 その理由は概ね察しが着いていて、ギャップがないことです。 ちなみに私の性格は自分で言うのもなんですが、真面目タイプです。 そういうタイプの男のどういうギャップに女性はドキッとしますか? 例えばもの凄いチャラチャラした遊び人タイプの人がふとした場面で真面目なこと言ったりすれば、女性がドキッとするようなギャップになると思うのですが、真面目タイプの人間のギャップってなかなか想像しにくくて…。 例えばアクセサリーをつけるとかファッション面を変えると明らかに変じゃないですか? できるだけ多くの方の声が欲しいので、ぜひ回答・アドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です(女性もお願いします)

    私は20代前半の女性です。 この前友達何人か(男も女も3人ぐらいずついました)で飲み会をしたのですが・・・女友達と別れ何人かの男友達と歩いていました。その時、そのうちの一人の男友達がいつも以上に酔っ払っていて胸を揉まれたり抱きつかれたり、胸に顔をうずめてきたりと自分の欲丸出しという感じで気分の悪い思いをしました。 私は(自分で言うのも変ですが)小柄な方なので、体の大きい彼(男友達)に抵抗したり殴ったりして抵抗したのですが全く効かずむしろ殴った手もつかまれて激しく揉まれたりしてしまいました・・・ 男性の人に質問です、酔っ払って女の人の体を必要以上に触る(愛撫?とは違いますよね)男を同性としてどう思いますか? また女の人の体を触りたくなる時ってどんな時ですか? 恋愛経験がないわけでもないし社会人にもなってこんなことで悩むのも馬鹿なのかなと思いつつ、やっぱり不快感が消えなくて相談してみます。多分私が女として扱われていないのでこういう扱いをされたのだと思うと余計にショックです。 ちなみに、一緒に居たほかの男友達はぐてぐてに寄っていて頼りにはなりませんでした。

専門家に質問してみよう