作りたいプログラムの要約文

このQ&Aのポイント
  • 初心者がWebサイトの新着記事を取得して表示するプログラムを作りたい
  • プログラミング初心者がWebサイトの新着記事を取得して整理する方法を知りたい
  • HTML/CSS/PHP/JS/MySQLの知識があるが、Webサービスの作成方法がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

作りたいプログラムがあります

私はhtml/css/php/js/mysqlを少しだけかじってます。 せっかくなので趣味で簡単なWebサービスを立ち上げていけたらいいなと思い再び勉強をはじめたのでご教授ください。 ー今やってみたいことー Webサイトの新着記事のタイトル・URL・記事の投稿日時を取得してテキストとして保存したい。 その際に見やすいように ----------------------------------------- タイトル:「新着記事のタイトル」 URL:「新着記事のURL」 投稿日時:00-00-00 ---------------------------------------- というように簡単に整理したい。 出来ればデータベースに自動で突っ込んでくれるといいのですが、すでに右も左もわからなくなっているので、とりあえずここまで出来ればと思います。 ★対称となるページ - 新着記事を載せてるページ(1ページだけ) ★頻度 - 1時間ごと こんな感じです。 これを作るのに必要な知識を調べてみたのですが、正直なにをどうすればいいのかさっぱりです。 どんな言語を使って作るのがよいのか、そもそもこの仕組を作ることはプログラミングになるのかというレベルでよくわかりません。 具体的に何をどうしたらいいのか1から細かく教えてくださると捗りますが、 こういう自分の想像できる範囲を超えてしまっているものを調べるコツなども教えていただけると非常に嬉しいです。 例えば今回はこういう内容だからこういうワードで検索すればいいなど。 本当に初心者ですがヒントでもいいので導いてくださると助かります。 いつか皆様の生活に役立つサービスを作って還元したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

cronで1時間毎の設定でスクリプトを実行させればいい。 スクリプトは、RSSが取得できないなら、HTMLをそのまま取得して、正規表現かPEARの何かを使えばいけそう。

poniponi69
質問者

お礼

半日かかりましたがphpとjsで作ることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

最も重要なこと ★対称となるページ - 新着記事を載せてるページ(1ページだけ)  そのページは、あなたのウェブサイトのあるサーバーですか?  それとも他のサイト?   他のサイトなら、RSSは配信されていますか?   ご利用のサーバーでsocket通信が許可されているか?

poniponi69
質問者

補足

回答ありがとうございます。 対象となるページは他人のWebサイトで、残念ながらRSSは配信されていません。 >ご利用のサーバーでsocket通信が許可されているか? すみませんsocket通信が許可されているかどうかはどうやって確認すればよいのでしょう。