• ベストアンサー

たまにテンションが上がらない

そんなに深刻なほどではないのですが、1~2ヶ月に1日くらい、なかなかテンションが上がらないときがあります。 普段は、結構能天気な感じで、人との交流も 割とすきで、良く喋ります。 しかし、そのテンションが上がらない日はどうしても 上がらなくて、またその原因がわからないので どうしたものかと考えています。 テンションが上がらないといっても、人に八つ当たりとか 愛想が悪くなるのではなく、能天気さがなくなります。 やる気はなくなりませんし、その間の仕事もいつも通り 真面目にこなしてます。 ただ、口数が少なくなるというか、面白い話が出てこなくなります。 もしかして鬱の気があるのかな~って気になったりもしますが ちょっと調べたところ、鬱って長い間続くんですよね? その日は夕方くらいからテンションが上がってきて 夜頃にはいつもの感じに戻りました。 でもこれって鬱っ気の可能性あるんでしょうか? それとも単なる天邪鬼みたいなものですかね?? 良く考えたら、テンションが下がった日の前日、 私一人だけ定時で帰ったので、罪悪感があったのと その日の朝に、名刺はいつ渡すか分からないから いつも持っておきなよって先輩に言われてちょっとへこんでいました。 たいした質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.3

再度#1です。女性のようですので補足します。 女性はホルモンのバランスが微妙です。排卵期やもちろん生理の前後、最中のホルモンのバランスによって体はもちろん脳機能にも変化があります。 そういう意味では女性の場合安定してる時期は大変短く1ヶ月の周期で常に安定してる状態は1から2週間くらいであとは不安定でどこかしら体の不調と気持ちの不調は多少個人差こそあれ影響うけてますので質問者さんの程度は女性なら普通です。生理の日以外でもいろいろ起きているのです。あまりに不調なら治療も可能です。 テンションに限らずなんか今日突っかかってくるなぁという場合や、なんか面倒とかいつもは仲いいのに今日盛り上がらないなんて時は女性は知らずにホルモンバランスの影響を受けてのことだったりするので仕方ないのでお互い理解し合う必要があるのです。以外と女性も知らないし男性はなおさらわからないからケンカしたりしちゃうのです。

piyocchi
質問者

お礼

基本的に生理痛とかめったにないので そういうのはあまり関係ないのかなって思ってたのですが 生理以外の日でも不安定なのが起こることがあるんですね。 なかなかテンションが上がらずに、いつも通りに 話しかけてくれる人たちに悪いなぁと思っていました(>_<) しかし上がる方法もわからないし…といった感じでした。 テンションが上がらなかったときは、最後の方に 先輩にその旨を伝えました。 返事はやはり、いつでもテンションの高い人間の方が 怖いわっってことでした(^^;) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

現在欝治療中です。 病院で薬を処方されるまでは、全て悪い方向に考えてしまい、眠れなくなり、会社にも行きたく無くなり(いこうとすると具合が悪くなったり)、何もこの先楽しい事なんてないんじゃないか・・・ という状態に追い込まれました。 これが欝です(他にもいろんな減少の人はいると思いますが)。 これでも鬱の心理テストでは、鬱ギリギリの最低ラインだったんですよ。 それくらいの頻度のローテンションなら誰にでもあると思います。 自分では原因がわかって内容でも、心の奥底で何か引っかかっていて、それが原因で知らないうちに落ち込んでたり。 しかも普通に仕事こなせてて、会話もできるくらいですよね?なら心配要らないですよ。 普通の人間です。ご安心下さい(笑)

piyocchi
質問者

お礼

実は、知り合いにも鬱(今は躁鬱らしいのですが)の人が いて、本人も周囲も大変だったのを覚えています。 今は連絡を取っていないので詳しくは知らないのですが 就職もできず大変なようです…。 欝の心理テストで最低ラインだったのに 鬱になってしまわれたのですね。 仕事はできます。仕事をしていたら、別にテンションを あげなくても事務的に(仕事は研究開発ですが) こなせるので、できるようです。 心配要らないといってくださってありがたいです。 回答ありがとうございました!

回答No.2

ずっとテンション高いまま一生過ごす人なんていないと思いますよ。人によって定期的、あるいは不定期だったりもするけど、テンションの上がらない日ってあって当然って気がします。 バイオリズムがあるのだから。 1~2ヶ月に一度だったら全然気にすることないと思います。 私は占い師をしていますが、私のやってる「宿曜術」という占いでは、27日のうちに暗黒の一週間っていうのがあります。その一週間は、気にするほどでもないですが、落ち込む日があってもおかしくない状況になったりするものです。

piyocchi
質問者

お礼

そのテンションが低かった日は、先輩に あの日かと思ったといわれてしまいました(^^;) セクハラだ~~~ 笑 バイオリズムって前に聞いたことがあります。 人間の生活にも波があって普通なんですね。 占い師さんなんですか!私も占いは結構好きだし とても参考になります。 宿曜術というのは詳しくわからないのですが 興味があるので調べてみます。 回答ありがとうございました!

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.1

人は完全な機械じゃないし機械だって不安定な時もあるし特別支障もないですから気にしなくていいんじゃないでしょうか。 ちょっとした低血圧が起きてて夕方から元気になってくという日もあるでしょうし微妙な体の中の変化、脳の伝達物質がホルモンのバランスを崩して分泌量が変わることだってあるでしょうし毎日同じ状態をキープしてる方がムリなんじゃないでしょうか。生き物ですから。 いつもハンコ押したように同じ体調なんて有り得ないです。心配せず、そういう時は体に合わせておとなしくしてて休めばいいと思います。

piyocchi
質問者

お礼

基本的に楽しいことが大好きなので、自分の周りで 起こったたのしいことを良く話します。 人間は機械じゃない、まさしくそうですよね。 会社の先輩や周りの人を見ていたら、 私ほどテンションの上がり下がりが大きい人を 見たことがなかったので、私だけちょっと変なのかと 思っていました。 周囲の人はみんな私より年上なので、人前では 普通に振舞っているのかもしれませんね。 テンションが下がってても、人と話したい気持ちがあって 会社の休み時間などでは、最悪机に伏せながら 喋ったりしています(^^;) アドバイスしてくださったおかげで楽になりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • グループ内でのテンションの違い

    現在17歳(女)です。 このまえ新しい社交の場でたくさんの人に出会ったのですが どうもグループの中で自分が浮いてるように感じました。 それはテンションの違いと言うか口数の違いとか・・・そんな感じです。 最初は皆に合わせて面白くもないのに愛想笑いをしたり気を使いました でもだんだん疲れてきてほとんど相手に質問される以外ダンマリ状態になってしまいました。 同じテンションをキープすることができなくて疲れます。 私は冷たい人間なのかな・・・って時々思い悩むことがあります 私自身、口下手だし話題がポンポン思い浮かぶ人がうらやましいです。 そのグループの1人の子から苦手意識を持たれた感じもしました 日頃テンションが低いとか根暗なわけではないのですが、 相手に合わせようとすると私が疲れるし 気をつかわないと浮くし・・・ どうすればいいでしょうか?

  • テンションが低いといわれる

    今年の四月に就職した新人です。 この間あった飲み会で、年の近い先輩に 「皆がテンション低いって言ってるよー」と言われました。 更にある人が「テンション低くてどう絡んでいいのか分からない」と私のことを言っていた、と同期から聞きました。 朝、帰り、その他廊下ですれ違ったときなど、先輩達への挨拶は欠かしません。自分がその場に居合わせたときの雑談で笑ったりはしますが、自分から仕事以外のことで積極的に話しかけていくということはありません。 年が本当に近い人か、おじさん世代とは気軽に話せるのですが、その中間世代とのコミュ二ケーションがうまくとれません。 あと、声が小さくてよく「あ?!」と聞き返されます。 これじゃ駄目だと思うけど自分に自信がなくて声が小さくなってしまいます。声も低いほうなんです。 人に聞くときは「すいません」「あの、、」って最初はいってましたが、今は「○○さん、ちょっといいですか」と聞くようにしてますけど、私、声低いんで、すごくくらーい子に思われてるんだと思います。 テンションが低いといわれても、私は目上の人とあまりくだけて話すことってできないんです。 というか、職場であまり自分をさらけ出したくないんです。仕事は使命感にメラメラ燃えて頑張ってる最中ですが、結構大きな組織に属しているので余計な一言を言わないように、と仕事以外では余計口数が少なくなっているのかもしれません。 多分すごくまじめでおとなしい奴だと思われています。 回りから言われても、急にテンション高く、、なんてできません。そもそもそれが自分の、元のテンションなんですよ。 皆さんも新人の時、テンションがどうのこうのとか、こういうこと言われましたか?

  • テンション高い人と低い人

    テンションが高い人と低い人の差はどこにありますか? 職場を見れば、年輩でもテンション高い人がいます。 毎日、元気で常にテンション高く雑談したり笑っている人。 逆に、まだ若い人でもテンション低い人もいます。 休日にもカラオケや飲み会にも行かず、淡々と仕事をしていて、職場が弾けんばかりの笑いに包まれても無愛想で冷静に見ているだけの人。 落ち着いてるというか他人に興味がないのか…? 私もテンション低いタイプですが原因が分かりません。 同僚たちも近寄ってきません。 テンションが高い人と居るとエネルギーを吸いとられる感じがして、無理に合わせると後でドッと疲れます。 その人たちの違いはどこにありますか?

  • テンションが低い?

    ボクは日頃穏和な性格でして、ゴキブリが出てもコーヒーを机にこぼしてもあまり騒いだりしません。 だから職場でも「ボー」っとしているように見られています。 実際、何か行動を起こすのもあまり盛り上がらず、テンションがあがりません。 ただ、栄養ドリンクを飲んだり、夜お酒を飲んだりすると変わるのです。(お酒については酔ったから、ということではありません。もともとあまり飲めないのでちょっと血行がよくなったという程度です) いきいきしてくるというか、いろんな人と話せるようになります。これからああしようとか、やる気が出てきます。カラオケとかに行くとエンターテイナーとなりみんなを笑わせることもあります。 いつもこういう感じだったらいいなと思うのですが、、 また普段はテンションの低い感じになってしまいます。 普通の状態でもテンションをあげる方法ってないのでしょうか? 毎日栄養ドリンク飲んでもいいのでしょうか?

  • テンションが上がらない

    彼氏と仲良しするときは大抵彼の部屋なんですが、 いつもTVとか見ているときにくっついてきて「さ、そろそろしようか♪」 と半ば強引にベットに連れて行かれます。抱えられて投げられたりとかも・・・。 そこから私のテンションが上がらないうちにそういうことになってしまうので 基本受身で彼の要求に従ってるという風になってしまいます。 彼は毎日でもというタイプなのですが、いつもいつも「しよう!」とストレートに 言われるのでまた・・・とテンションが下がってしまいます。以前は彼の喜ぶことを してあげたい気持ちになっていたんですが、毎回毎回そんな感じで始まるので しょうがないな・・・と言う気持ちしかありません。 最近は受身なのが不満らしく、もっと積極的になってほしい勉強してと言われて しまいました。 彼には雰囲気を良くしてもらいたいとも言いましたが、 雰囲気はそんなに気にしないと言われてしまって聞いてもらえなかったので どうしようかと考えています。 テンションをあげるにはどうしたらいいんでしょうか? コスプレや道具などは彼が好きではないようなので、そういった方法以外で 自分の気持ちを高める方法があればアドバイスお願いいたします。

  • テンションの差が激しい…(泣。

    いつもお世話になり、ありがとうございます!!高1の女です☆ 最近、テンションの差が激しくて悩んでます。テンション高いときはものすごく高くて、友達とバカ騒ぎしたりしてすごく上機嫌なんですが、低いときは本当に低くて、かなり不機嫌になって周りの人をイライラさせてしまうんです…。私、めったなことがない限り泣かないタイプなので、ストレスたまってるのかもしれないんですが、あまりに差が激しくて、家族も愛想尽かしてます(^_^;) それに、今彼氏がいるんですが、正直あんまり好きじゃないです。でも!テンションが高くて上機嫌なときは、彼氏と一緒にいたいとか大好きとか思ってしまって、低いときは明日にでも別れたいと思ってしまうんです!!だから、どっちが本心なのかぜんぜんわからなくて、これまた悩んでます(泣。 このテンションの差の激しい性格、どうにかなりませんか!?あと、テンション低いのを無理やりでも高くする方法など、なんでもいいので教えてください。お願いします!!

  • テンションが高く、自分の話しかしない親戚のおば

    よく土日曜になると、テンションの高い、自分や自分の家族の話しかせず、こちらの話は聞くどころか、話をさせる余裕さえあたえないで、出来たかと思うとやはりすぐに話題を持っていってしまう叔母がきます。叔父(叔父は亡き父の弟)と一緒にです。 鬱持ちの私は、だから土曜日と日曜日が怖くて、前日はあまり眠れません。眠剤に頼りすぎるのもいやですし。 母も鬱ですが、そんな病になったことのない叔父や叔母は、私たちの鬱を知っていながらも、おかまいなしです。 相手をしないわけにもいかず、無愛想だと何を言われるかわかりません。たまに、一人でその輪に入らず、テレビなど見たりしている振りをしたいのですが、そうするとオーバーアクションに、「ごめんねーー!うるさくして。」などと、こちらがかえって気まずくなるような言葉遣いをするので、言われるよりはと思って、輪におとなしくはいっています。 どのように対応したらいいでしょうか? 相手は、来てあげている、という感じです。こちらは来てくれとも頼んでいないのですが、土日休みで、遊びに行くところを探しているので、そのひとつのオプションが私の家になっているのです。 帰った後は、私は良い人を演じていたために、鬱が一層ひどくなり、摂食障害がひどくでたりします。 その夫婦は60歳ぐらいですので、これから、後何年こんな台風のような人たちに、ますます、気分が左右されるかと思うと憂鬱です。 健康なら、なんとか聞き流すとかできるのでしょうが、 つい真面目に聞いてしまうのが、鬱の人間のクセでしょう。。。

  • 面接で落ちるときって面接官の態度がいつも同じなんですが

    面接で、落ちるときってどうしていつも同じパターンなんでしょうか・・・? 妙に愛想よく仕事内容等を教えてくれるんですが、ハローワークに書いていた仕事開始日ぎりぎりかそれを過ぎてから回答しますと言われるの。 そして、最後に名刺を渡されて「気が変わったりほかが受かったら電話ください」って言われる。 愛想はいいのよ本当・・・。欝。 マニュアルでもあるんですか?

  • テンションが低い人とおとなしい人の違いって?

    テンションが低い時は誰しもあるかと思います。 たとえ人が回りにいても知らず知らずのうちに自分の世界に入って テンションが低くなっている。 そして、周りから「テンション低いじゃん」といわれたり。 最近思うのが、逆におとなしい人にはテンション低いとは 思わず、そのままほっておくというか気にならないですよね。 自分はおとなしくはなく、明るいといえば明るい性格ですが、 テンション低かったねとか言われます。周りを見て、あの人も 口数すくないし、笑顔もないのに言われない人もいるのが 不思議に思ってしまいます。 自分の気分を周りに察知されてしまうのは甘えなのかもしれない ですが、授業中や休憩中なんかに自分の顔が暗かったらしいのです。 それなら一層おとなしい人間になっといたほうが楽だなって 思ってしまいます。 みなさん、どう思われますでしょうか。 人付き合いが嫌いなのではないです。むしろ人とは好意的に 接しているほうですが、やはりいっぱいいっぱいになるときは あって。でも自分では抑えているつもりで。 だんだん辛くなってきてしまいました。

  • テンションが低い彼女

    はじめまして、東京に住む30歳会社員です。 付き合って2年くらいの彼女がいます。私たちは名古屋で出会って、今は遠距離で一年くらい続いています。だいたい、2週間に一回くらいは、私の方から会いに行きます。 彼女との付き合いで気になることがあるので、質問します。 ほぼ毎日朝昼晩と電話していて、いつも彼女もうれしいと言ってくれるのですが、月に1~2回だけ連絡を取りたくないって日があります。理由はテンションが低くて、受け答えが単調になってる自分が嫌だと言ってます。また、そういう日は仕事を休んだりして、一日中家にこもってたりします。やる気がでないとか、一日家にこもりたいと言う時もあります。通常2・3日で治って、あとは元気なんですが、やはりとても気になります。 よく、自分が怒らせちゃったかなと思って聞いてみると、そんなことはないし、電話も嬉しいよと言ってくれます。女の人ってこういうことあるんですか?また、こういうう時に僕が彼女のために何かしてあげられることってありますか?