• 締切済み

テンションが高く、自分の話しかしない親戚のおば

よく土日曜になると、テンションの高い、自分や自分の家族の話しかせず、こちらの話は聞くどころか、話をさせる余裕さえあたえないで、出来たかと思うとやはりすぐに話題を持っていってしまう叔母がきます。叔父(叔父は亡き父の弟)と一緒にです。 鬱持ちの私は、だから土曜日と日曜日が怖くて、前日はあまり眠れません。眠剤に頼りすぎるのもいやですし。 母も鬱ですが、そんな病になったことのない叔父や叔母は、私たちの鬱を知っていながらも、おかまいなしです。 相手をしないわけにもいかず、無愛想だと何を言われるかわかりません。たまに、一人でその輪に入らず、テレビなど見たりしている振りをしたいのですが、そうするとオーバーアクションに、「ごめんねーー!うるさくして。」などと、こちらがかえって気まずくなるような言葉遣いをするので、言われるよりはと思って、輪におとなしくはいっています。 どのように対応したらいいでしょうか? 相手は、来てあげている、という感じです。こちらは来てくれとも頼んでいないのですが、土日休みで、遊びに行くところを探しているので、そのひとつのオプションが私の家になっているのです。 帰った後は、私は良い人を演じていたために、鬱が一層ひどくなり、摂食障害がひどくでたりします。 その夫婦は60歳ぐらいですので、これから、後何年こんな台風のような人たちに、ますます、気分が左右されるかと思うと憂鬱です。 健康なら、なんとか聞き流すとかできるのでしょうが、 つい真面目に聞いてしまうのが、鬱の人間のクセでしょう。。。

みんなの回答

noname#18656
noname#18656
回答No.4

うちの親戚にも似たような人、というか一家がいたなあ…。 亡くなった伯父が、生まれてまもなく養子に出されたので、戸籍上は伯父一家、とは呼べないんですが。 伯父が亡くなってから、義伯母とその子供たち…つまり私にとっていとこたちが、本家やあちこちの親戚を訪ねまくってました。しかも「私たちは歓迎されて当然」みたいな感じで。さまざまな費用は全部こちら持ち(食事代だけならともかく、最寄駅までのタクシー代まで!!)。冷蔵庫も勝手にあ探られ、しかも洗濯までさせられてた日にゃ、その一家が奇襲してくる(って表現ぴったり)たびにうちの両親大喧嘩ですよ。 この一家の異常さに父がやっと気がついたのは亡くなった祖母の遺産問題。この義伯母が何故か祖母の全財産を知っていたのです(何でかは既に想像つきますでしょう)。それで父含む姉弟大揉め。うちのみ幸い離れた地に暮らしてることもあり、ほとんどの親戚づきあいをきっぱり切り捨てました。 しかし例の一家はまったく自覚していません。未だに連絡とか来るようです。父はパートですがまだ働いてますし、母も更年期型うつ病で波があるので、行くぞーみたいなことになったら「仕事が休めないし、母ちゃんが具合悪いんで来ないでくれ」とはっきり断ってるそうです。そりゃそうだ、うちだって生活苦しいんだもの。 あと親戚じゃないですが、私は今大手スーパーのレジ係のバイトしてますが、居座って長々と喋り続ける客が複数います。一部は無理難題や一歩間違えばセクハラなことを言うので(閉店間際の深夜でも、女性の店員の方が多いですから)『迷惑な客』として来店次第警備員と深夜店長代行が売場に即待機、です。特に閉店間際に来ることが多いので、速やかに帰っていただくようにしています。 ご実家が商店なのでしょう。その迷惑な叔母が店を閉めた後に来たとしても、自営業としてやることがあるのではないですか親御さんは??ある意味立派な営業妨害になると思うので、強引にその土日の閉店後に「忙しいから来ないでくれ」と言えるように仕事はつくれないでしょうか。嘘も方便でもいいですから。 普通の人でも、そんな人が来られたら迷惑ですよ(--;) それと質問者さま、この土日どこか逃げ込めそうな場所はないですかねえ。近くにネットカフェがあると一番最適なんですけど(親御さんが病気のことを解っていて、この叔母のせいで余計症状が酷くなっているならお金くらい貸してくれると思う)。あと来るのが夕方以降ではなく昼間なら(それなら尚更立派な営業妨害だと思うけど)、近くに公園を見つけてそこでボーっとすると、おばからも解放されるし緑で癒されるし一石二鳥かと。あと隠れ家になりそうなご友人がいればとっくにしてますよね…。家の中で居留守が使えれば一番良いんですが、トイレに行けなくなるので難しいですよね(^^;) うちの母も結構人の話を聞かないで喋り続けるタイプですが(ここまで酷くはないですが…周りが「今喋ってるのは私!!」と言えば一旦ストップしますから)、ぶっちゃけ60歳過ぎると治りませんこういう人は。動けなくなるくらい高齢になるまで続くと見ていいでしょう、残念なことに。無理して付き合わず、逃げ場所を見つけることを勧めます、ていうか私ならそうする。私も欝ではないですが精神障害抱えてて「その歳(現在31歳)になって正社員でもないし結婚もしないで子供もいないなんて」とか言われたら(言いそうですよねこのテのおばさんなら…)まずその夜リストカット決行、でしょうね。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。どこの世にも困った人っていうのはいるのですね。 突然午前中にやってくる人たちなので閉店にすることも出来ないのです。それだから、母と私はお店をやりながら一方では他の部屋で相手をするという形です。料理から片付けまで。。。 居留守を使ったりすれば、今度は母だけが両方しなくてはいけないので、私もいるのです。やっぱり、そこから逃げるのが一番なのですが、本当の一番ってのは、その人たちが来ないようにすることです。なかなか難しいです。しかしながらアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.3

そんな態度をとるような人は、私の中では親戚とは思いませんが。 土日は、徹底して鍵をかけて電話にも出ないとかしていいと思います。 そうでもしないとますます病気が悪化するのでは? もしくは、やってきたら「これからでかけるところなんで。ごめんなさい」と言うとか。 どうでしょうか?

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。家が商店なのでカギは実際はかけられないのです。やはり、自衛して、愛想よくするなんてことはなるべくしないようにしないと身が持ちません。土日が怖くて仕方ないのですから。今週は来ないでほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.2

困った状況ですね。 そういうタイプの人間は、自分が他人の負担になっているなど 夢にも思わず、逆に自分が必要とされていると勘違いしています。 「あそこの家は私が行って活気づけてやらなくちゃ」と 歪んだ義侠心をはたらかせていると思われます。 こういう人に真正面から「迷惑です」と言っても絶対に無理です。 自分が行くことが役立っていると思っているからこそ 我が物顔で乗り込んで来るんです。 こういう人には悲しいかな正論は通じません。 防衛策として、土日に予定を入れるようにしてみてはどうでしょうか。 やって来たら「ごめんなさい、これから外出するの」とか あるいは「これから人が来ることになっているの」。 もしくは「今日は体調が悪くてちゃんとした対応が出来ないから」とか。 はっきり「迷惑だ」と言っても絶対に通じないでしょうし、 「迷惑だ」と言うこと自体、とてもエネルギーを使います。 何度もやって来る度に何らかの理由を持ち出して断れば、 ある時に「あそこの家は行っても入れてもくれない」と 乗り込んで来るパワーが怒りへ変換されるはずです。 そこまで行けば訪問頻度はかなり減ると思います。 長期戦になるかもしれませんが、自分達のペースを守るためです。 #1さんがおっしゃるように居留守を使うのも方法かもしれません。

noriko1701
質問者

お礼

jade36様、ありがとうございます。 私が思っていても上手く言葉で表現できなかったことを、その叔母さんを知ってるかのように、ぴったりと書いてくれました。そうなんです。 >逆に自分が必要とされていると勘違いしています。 >あそこの家は私が行って活気づけてやらなくちゃ >と歪んだ義侠心をはたらかせていると思われます。 そうなんです。役立ってる。自分が行って活気づけないと母と私だけじゃ云々って勘違いしてるんです。やはり、自分で避けるしかないですね。カギは実際はかけられないので。 しかし、いつか、必要とはしていない、ということわかってもらいたいです。

noriko1701
質問者

補足

いつ来るかいつ来るかという土日になると不安から過食嘔吐になってしまうのです。これをどうにか伝えて、少し遠慮してほしいなんていうのはやはり無理でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20102
noname#20102
回答No.1

ご質問の文章を読んだだけでは、その叔母さんという人も かなり普通でないような気がしますが・・ 自分の話ししかしないで人が話をするスキも与えないと いうのは、かなり躁鬱病の傾向があるように思います。 そのような叔母さんと、ご自身の体調を崩してまでおつ きあいする必要があるのでしょうか。 親戚なので今後もつきあいが必要なのですか? 私ならばなんの利害関係もない親戚でしかも好きになれ ない人なんて、バッサリつきあいを切り捨てますよ。 後で何を言われてもいいじゃないですか。 ここは私の家なんだから来ないで下さい、と言ってやれ ませんか。 言えないのならばカギを開けないことです。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。そのおばさんはいつも躁状態って感じです。言えたらいいことばかりなんですが・・・また、うちは商店なので、カギをかけることが無理なのです。 でも、epp様、ありがとうございました。利害関係もない親戚はばっさり捨てるということを読んで、そうだ、もっと私も良い人なんて自分の身を壊してまですることないんだと思いました。感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おばにぎゃふんと言わせたい!

    こんばんは。 先日の、私の結婚式でのことです。 披露宴が終わった後に、おばが私の両親に結婚式についてけちをつけたらしいんです。 父は怒るし、母は泣くし、すったもんだで話の最後は 「私(おば)はこの家とは縁を切る!」というおばの捨て台詞だったそうです。(私はその話を後日知りました) ちなみに、年老いた祖父(おばにとっては父)がいます。 縁を切るといっても、祖父になにかあった時に、本当にそれでいいのかよって感じなのですが。 せっかくの結婚式が、我が家ではすっかりいやな思い出の日になってしまい、 おばに対する怒りでいっぱいです。 こんな人は相手にしないのが一番とわかっているのですが 電話の一本もかけて、おばにぎゃふんと言わせたいのです。 「相手にするな」という意見はご遠慮願います。 ぜひ、おばに対してどのようにしたら良いのか、ご教授願います。

  • たまにテンションが上がらない

    そんなに深刻なほどではないのですが、1~2ヶ月に1日くらい、なかなかテンションが上がらないときがあります。 普段は、結構能天気な感じで、人との交流も 割とすきで、良く喋ります。 しかし、そのテンションが上がらない日はどうしても 上がらなくて、またその原因がわからないので どうしたものかと考えています。 テンションが上がらないといっても、人に八つ当たりとか 愛想が悪くなるのではなく、能天気さがなくなります。 やる気はなくなりませんし、その間の仕事もいつも通り 真面目にこなしてます。 ただ、口数が少なくなるというか、面白い話が出てこなくなります。 もしかして鬱の気があるのかな~って気になったりもしますが ちょっと調べたところ、鬱って長い間続くんですよね? その日は夕方くらいからテンションが上がってきて 夜頃にはいつもの感じに戻りました。 でもこれって鬱っ気の可能性あるんでしょうか? それとも単なる天邪鬼みたいなものですかね?? 良く考えたら、テンションが下がった日の前日、 私一人だけ定時で帰ったので、罪悪感があったのと その日の朝に、名刺はいつ渡すか分からないから いつも持っておきなよって先輩に言われてちょっとへこんでいました。 たいした質問ですみません。

  • 未亡人になった伯母とのメール

    20代後半の女性です。 今月10年ほど会っていない母方の伯父が急逝しました。 まだ現役世代で、苦しみながら逝ってしまったそうです。 心苦しかったのですが、距離の問題や親の意見もあり、私達姪は葬儀に出席できませんでした。 昨日、母から「伯母が寂しがっているし、あなたの事も気にしてたからメル友になってあげてよ」とアドレスを教えて貰い、 私から伯母へ葬儀へ参列できなかった事とご無沙汰のお詫びのメールを送りました。 伯母から聞いていたのか「メル友よろしくね」との返信から伯母とのやり取りが始まりました。 (母とも1日数通のメール交換をしている様子です。) 実は亡くなった伯父は晩婚で私が伯母と会ったのは1~2度だけです。 ただ伯母はとても優しく、人間として魅力的な人で、 今後も親戚としてつながっていけたらと思っていますし、メールのやり取りもしたいと思っています。 (伯母が望むことが前提の話しです) だけどこの10年ご無沙汰していた私から今の時期、 メールを送る事がただ単の同情にしか写らないか?等考えてしまうのです。 またまだ伯父が逝去してから10日ほどです。 母とのやり取りを見ていると当然ながらまだ凄く悲しんでいる様子なのですが、 目下の私へは私の体調を気遣うなど気丈なメールがくるので (以前伯母と私は同じ病を抱えていたこともあり) もしかしたら逆に負担なのではないかと心苦しいんです。 私も血の繋がりがある近親者ですが、愛する配偶者を亡くした方の気持ちは計り知れません。 出来れば避けた方が良い話題や私が取るべき行動などありましたらアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 遠方の疎遠なおじ・おばの葬儀について

    近い将来必ずやってくる問題です。 というのも、おじの一人が今治らない病気だからです(義母からの聞きました)。 主人の親戚はみな同じ県に住んでいます。 そこは私たちが住んでいる場所から車で7~8時間、新幹線・電車と乗り継いだ場合は4時間前後(一人往復3万弱)のところです。 どのおじ・おば共、普段の付き合いは全くなく、義父の法事で顔を合わせても主人と私のことだけを完全無視するおじ達(主人と血が繋がっている)です。 私たちが挨拶をしても無視されます。 主人とおば達とは血が繋がっておりません(おじの配偶者)。 おば達とは話をすることもありますが、それはこちらが話しかけた場合で、あちらから話しかけられることはありません。 このような状況でも、おじ・おば達に何かあった場合は、通夜から夫婦そろって参列するべきなのでしょうか? 先日の電話で義母がそう言ってきました。 主人の仕事は無理をすれば休めないことはありませんが後でしわ寄せがあり、また主人が休むことによってかなりの人数に迷惑をかけてしまいます。 無理をしてまで数日の休みを取り、通夜から出席しないといけないものでしょうか? また、主人だけではなく、私も出席しないといけないのでしょうか? そして、おじおばの葬儀出席への休暇は通常何日ほど取れるものなのでしょうか? 両親の場合は1週間と聞いたことがありますが、おじおばだと1日だったという友人もいます。 お教えください。よろしくお願いいたします。 血の繋がったおじなので葬儀に出席するのは当然だとは思うのですが、遠方な上に無理をしてまで・・と普段の付き合いがないだけに思ってしまいます。(いけませんね。。)

  • 嫌いな叔母

    私は一人っ子の女性です。 嫌いな父方の叔母の事で悩んでいます。 叔母家族が住んでいる家は私の実家の隣です。 その家は私が幼い頃に他界した祖母(祖父はすでに他界)が叔母家族に 「私が建ててあげるから」と言って土地購入し建てたのですが、 実際にその支払いをしたのは私の両親なのだと両親から聞いております。 土地の名義は父になっており、叔母は祖母から貰ったと思っているので 以前から自分たちに名義変更してと言っていました。 その為なのか昔から両親と叔母夫婦はあまり仲が良くありませんでした その父が先日急に亡くなりました 私は父と離れて暮らしていて、訃報の連絡を受けて帰ったその日、 集まった父方の親戚から出たのはその土地の話でした。 「お父さんは渡すって言っていた。その意思を引き継いでやれ」だのなんだの・・ 当の叔母夫婦は話を振られた時にうなずくだけで終始無言。 私は父と「渡さない」と何度も話しているし、 実際名義変更していないのが父の意志だと思うんですが・・ 正直、この話が出るだろうと覚悟はしていましたが 親戚のおじさん10人程に囲まれた状況で、まさか亡くなった当日とは思いもよりませんでした。 おじさん達には楯突く気は全く無いのと、その状況に萎縮してしまい私は何も言えませんでした。 四十九日の法要後も同じ状況で同じ話が出ました。 「今はまだ考えれない」とだけ答えて話は終わりました。 私は父が亡くなって悲しむことも出来ないのかと、とても辛かったです 次は一周忌だからそれまでに何とかしなくてはと思っていたら、 父と叔母の間にいる叔母さんから手紙や電話が来るようになり 「会って話したいことがあるから時間を作って。お父さんだと思って聞いてほしいから」って。 母もすでに他界しております。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 親戚(叔母や従弟)との付き合い方について。

    私は27歳で分家を複数持つ本家の長男です。この度は、親戚である叔母について悩みがあり投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。 はじめに悩みの対象である叔母と従弟について説明させて頂きます。 ・叔母と従弟は親子で幼少期から付き合いがあります。 ・叔母は私が大学生だった頃に不倫して、現在は別の男性と一緒に暮らしています。 ・従弟は同じ年で学問や社会に対しての知識が乏しく、プライドが高く短気な性格をしています。 私が大学生だった頃、叔母は離婚騒動を起こしました。警察沙汰になる寸前まで発展した騒動は、叔母の夫が全ての原因だとして離婚は成立しました。この際、私も叔母の夫に全ての非があるのだと叔母を気遣っていました。しかし、離婚騒動が治まりを見せた頃、叔母が男を連れて家に来ました。その日の家には私しかおらず、私は離婚で疲れているであろう叔母を笑顔で出迎えました。男の存在に気付くと「あの男性はなんなんだろう・・・」と思いながらも軽く会釈をし、出直すと言った叔母を見送りました。 その後、その男が叔母の浮気相手だと聞き叔母に対して嫌悪感を抱くようになりました。また、叔母を見ると浮気相手の男性の顔が脳裏に浮かぶようになり、軽いトラウマとして残っています。今になっては、叔母が出席する親戚の集まりには顔も見せなくなりました。 私は叔母が被害者だと信じていました。家族が私にどれほど隠していたかは知りませんが、おそらく家族も信じていたと思います。そんな叔母が不倫をしていた。離婚の原因は叔母にあった。そんな事実を隠していた叔母が許せませんでした。また、私ですら知っている事にも関わらず、息子(従弟)には嘘を突き通しているので、その部分が納得できません。 親戚の集まりに顔を見せない私の評判はあまり良いものではありません。本家の長男が顔を見せないのは非常識だと十分に理解しています。叔母は「〇○(私)は社交性が無さすぎる。非常識だ」と言っているようです。おっしゃる通りですが、叔母に原因があるのです。自分の非を詫びるわけでもなく、私を非難する姿に嫌悪感は増す一方でした。 また、叔母の息子である従弟にも顔を見せておりません。 従弟は高校時代から嫌いでした。従弟は別の中学出身ですが、中学校では馬鹿で有名な子でした。勉強ができず、社会のニュースも把握できない子でした。障害がある訳ではありまんが、学力が平均値より低かったのです。そんな従弟は知識が無い一方、プライドが高くて知ったかぶりをするのでクラスからも疎まれていたそうです。 そんな従弟が「俺には頭が良い親戚がいる。お前らより頭が良い」と中学で言いまわっていたそうです。しかも、丁寧に私の名前まで教えていたそうです。お陰さまで高校進学した時に、彼の中学出身者より虐めを受けました。高校進学した私は見知らぬ生徒たちに「英検何級持ってるのか?偏差値はどれくらいか?TOEICは何点か?お前も知ったかの馬鹿だろう?あいつの親戚だもんな」と言われて酷い高校デビューをしたものです。 そんな虐めは高校生活数ヵ月で「終わらせました」学年でも首位・次席の成績をキープしていたので、絡んでいた奴等を一掃した気分でした。しかし、彼らの虐めは嫉妬へと推移して険悪な関係は卒業まで続きました。しかし、高校生活中も彼は他校の生徒をストーキングする等、色々と私に不利な行いを連発していました。 この時期において、私は彼を嫌っていましたが顔を見せない程ではありませんでした。高校卒業時に発した彼の一言が私の堪忍袋の緒を切れさせました。私は都内の難関大学に入学予定で、周囲から「たいしたものだ」と気分を良くしていました。しかし、進学なんて程遠い学力の従弟からは「東大以外は大学じゃない。俺だって入れる」と言われ、ぶち切れました。高校時代は遊び周り、紹介された他校の女子生徒をストーキングして・・・身内の俺に散々迷惑かけてきた。私は東大へ行く事は考えていませんでしたが、努力して掴んだ進学でした。それをいくら馬鹿だから・・・世間知らずだから・・・といってそんな言葉で貶されたら嫌になります。 それ以降、彼とも顔を合わせないし、家に来た時は姿も見せません。 高校卒業後も子供よりペットを大事にする女性と結婚して離婚したり、自分より年上の女性を連れて来たり・・・というか付き合う女性を本家に全員連れてきます。その何れもが金髪だったり、はるかに年上だったり・・・だらしがない女性ばかりです。私は顔を見せませんが・・・それに会されている祖父が可愛そうでなりません。祖父は女性を見る度に驚いているそうです・・・。 長くなりましたが・・・ 以上の事から叔母や従弟が来客した際は姿を見せません。部屋にいるか外出します。親戚の集まりの中に彼らがいても同じようにします。彼ら以外の親戚には気持ちよく挨拶したり話したりしています。しかし、それが原因で母親と喧嘩しています。叔母は母の姉なので気持ちは分かりますが、私の気持ちもわかってほしい。しかし、最終的には家を出て行け。という結論で喧嘩は終わってしまいます。叔母が来る度に喧嘩しているので、叔母がますます嫌いになります。 私としては叔母も従弟も迷惑だけの存在というのと、一切謝罪をしない態度が気に入りません。何があっても当たり前のように家に来ます。 母は私が異常だと言って非難しますが・・・私の態度は異常なのでしょうか・・・ ここまでコケにされて迷惑かけられたら、普通は許せないものだと思いますが 母は実の姉なので、母と叔母の関係を絶てとは言いません。しかし、私と叔母の関係は終っていると思っています。私が家を継ぐ際には彼らの一家とは縁切りするつもりでいますが、それまでは我慢しているぐらいです。 私は異常なのでしょうか? 最後に言い忘れましたが・・・叔母が不倫していた事実が発覚して以降、叔母の元夫も家に度々来ています。独り身になって寂しいのか・・・夕飯時によく訪れます。ハッキリ言って嫌です!もう他人ですよ・・・しかし、叔母が不倫していたので祖父母は罪滅ぼしとして何も言いません。 その現状に対して叔母は謝罪も何も言いません。元夫から逃げ回って愛人と一緒に暮らしています。 彼らと付き合っていて本家や家族に良いことは一切ありません。持ちつ持たれつとは言いますが、私にとっては足枷以外のなにものでもありません。悪い知らせ・・・厄介毎・・・騒動・・・そんなものばかり一方的にもってくる彼らへ対しての私の態度はどうでしょうか?やはり人として顔ぐらいは出すべきでしょうか? もう分かりません・・・だれか教えてください。

  • 伯母の態度が冷たくなった

    親戚の伯母の態度が変わってしまった事に悩んでいます。 当方30歳です。 伯母は今年74歳、母の兄のお嫁さんで実際血の繋がりはありません。 ですが、伯父夫妻に子供がなく、実質私も小さな頃から実の子供のように 接して来てくれました。 20代前半で両親が他界し、 家が目と鼻の先なのもあってか兄と私を それはもうたくさん支えて助けてきてくれました。 私も第2の母、実際の祖母のように ものすごく大切に思っている夫妻なのです。 ですが最近、非常に違和感を覚えることが多々出来ました。 まず、お店(自営業を未だに商ってる)に顔を出しても 態度がそっけないのです。 笑ってもくれません、愛想笑い程度です。 話をしている最中でもスグに他のことをしたり、 全く話を聞いてくれません。 別にお客様が来ているからとかでもないのです。 最近は顔を出すと「また来たのか」という表情をします。 もう8年も前の事ですが、 私の仕事が入社仕立てなのもあったせいか、 怒涛のように忙しく、1ヶ月も顔を見せないのが ザラだった頃、伯母から電話はかかってくるわ、 家に合鍵で入ってくるわで・・・・ 私を心配してくれたからだとは解るのですが、 そういうのがイチイチストレスになってしまい、 直接話すと私が我慢の限界で泣いてキレてしまいそうだったので 手紙をしたためました。困るのでやめてくれと。 当時、自分でも鬱になるんじゃないかと思うほど忙しく、 余裕がなかったせいか、文章が相当酷かったようで、 それを読んだ伯母は泣いてしまったそうです。 その後私のいない席で親族全員が読んだそうで・・・・ 後々兄に叱られました。 その反省も込めて、伯母にはできるだけ接するように努めてきたのに、 互いに笑って仲良く過ごしてきたのに、 もう、手紙のことすら私は忘れかけていたのですが、 2年前伯母が怪我をして入院した際に、 お見舞いに来た兄に、 「あの子(私)に何か頼んだりしてまたあんな手紙みたいなこと されるかもしれないからオチオチ頼めないの」 と、 今でも積年の恨みとして残ってる事を話していたそうで、 それも後日兄から聞いて物凄いショックを受けました・・・・ 今までの私の必死の努力は全く意味がなかったのだと。 それからというもの、遠出ができなくなった伯母に、 私は自分の買い物もあるのでついでに何か 買ってきてあげる、と他意なく言うのですが、 伯母には「買い物の駄賃目当て」で私が言ってるように 聴こえるようです。 事実、買い物してきたら100円を渡してきます。 後はお菓子とか果物とかをもたせます。 毎回毎回です。 要らないって言うんですが、断るのも良くないと実母に 言われたこともあったので受け取ってはいるのですが・・・ 正直、私はそんなの目当てじゃないのに、そう映ってるのが 何よりも苦痛です。 それに、1度、お金に困ったことがあった時に、 愚痴を伯母に言ってしまったせいで、 「お金がない姪っ子」の烙印が捺されたらしく、 常にお店に顔を出すのはお金目当てだと 思われてる感じがするのです。 声には出しませんが、明らかにへんな態度をします。 実の祖母(母と伯父の母)は大地主で、その地代が毎年、 遺族(本当は母が受け取る額)の私達兄妹にも入金してもらえるのですが、 先日その入金があった時に、 振込をしてくれる伯父(祖母没後、全部取り仕切っている)が 「もうコレ以上は出ないからなw」←笑ってたけど棘があった と吐き捨てたセリフが違和感有りまくって忘れられません。 伯母が私がここ数日うろちょろしてるから お金の無心のつもりなのでは?と伯父に言ったのかと 思うと・・・・・ 因みに先週から有給を貰ってお休みなので たまたま連日顔を見せているだけです。 裏に住んでいる近所の方が、 「貴方(私)が顔を見せないと寂しいって。おばさんは 毎日でも顔が見たいのよ、できるだけ顔を 出して上げなさい」 と、言われたのもあったので見せてきてたのですが・・・・・ 忙しかった数年はナカナカ頻繁には出来なかったものの、 この4,5年は変わらすに週3~4日は顔を出すことに 変わりはない状態でした。 伯母は兄が大好きで、兄には何でもしゃべってしまいます。 私がナイショにしててね、といったことも全部。 なので兄に愚痴った内容は全部本心だと思っています。 今日もめげずに顔を出したのですが、 高校野球のTV画面から目を話しませんでした。 3分もせずにお店を後にしました。 特にこの数日は酷くて、その態度に傷ついてて、 ご飯がロクに喉を通らない状態です・・・・ 涙が出てきてしまいます・・・・・・・ 正直、とっても悲しいです、寂しいです。 どう対応していけばいいのか解りません。 凄くこの数ヶ月ストレスで、しまいにはキレそうです。 でも伯母を傷つけたくありません。 私がどういう態度を取ればいいのでしょうか。

  • 叔母の悪口

    自分の家は、私にとっておばあちゃんおじいちゃん、お父さん、お母さんで暮らしてます。ということは、お母さんかお父さんは実の母と父です。もしかしたら、知り合い?が気づくのでは?と思うので少しあやふやですが聞いてください。おばあちゃんは、自分が生んだ孫(私たある父か母のです)をげき愛し、今まで大きな問題を起こしても、どうかと考えさせられる行動があっても、周囲に自分の孫をたてます。そして、元々赤の他人だった私に当たる父かは母のことです。自分が家のことはほとんどしてる、●は、子供を注意しないなど悪口というか、自分を感心させて、自分と実の孫をたて実の孫の結婚相手とを義理?の孫(私)を下げることをします。そして、叔母が生んだもう一人の孫は同じ屋根の下で暮らしてないのですがよく電話したり会うので。母のことや私のことを悪くいいます。それに、嘘もつきます。ある程度年齢もあるので、わざとじゃなくてもということがあるのかもしれませんが、叔母は、嘘をつきます。気に入らない私たちをとにかく悪くします。家族にさえ、悪口をはいてます。私もがまんするようにしてたのですが、毎日のように頭にくることをいわれ、日に日に言葉もすごくたまに切れたりしま。し自分のなかではすごくたまってたものがパンと切れたりします。叔母や叔父がいない家は、大変そうだなとも思わないのでしょうか?叔母や叔父が家族の悪口を言わないとかある程度気を使うとかならもっとストレスなくくらせれたと思うのですが。加えて私のいとこは、叔母や叔父にかわいげにして、すごい甘いことをいいます。なので、叔母は、真に受けて私たちに対してなんでここまでちがうの?となります。いとことなか悪くはないのですが、やはり叔母と家族である私たちには叔母を悪く思っても悪口はいえないのですが、本当にいいおばあちゃんと思ってるのでしょうか?なんか悲しくなります。ここまで叔母にされてるのに、叔母はいとこの前ではけろっと顔色や言葉をよくし、私のいとこには、普通もしくは、優しいおばあちゃんなのかと。いとこと叔母は、あまり顔を会わせません。家は遠くないけどいとこも忙しくしてるので。いとこじゃなくても、叔母や叔父と同じ屋根の下で暮らしてないひとには、少しでも大変そうと思ったりしないでしょうか。実際、私の家に友達を招くことはあまりないのですが、近所の人にもよく会うし、年のちかいいとこだし、なんでここまで私が悪い子みたいになるのが嫌です。

  • 職場でおばさん達の輪に入れない

    20代会社員の女です。 私の会社は女性が5人で、私以外の女性は全員40~50代です。 一人一人は悪い人じゃないんですが、お昼休みに女性だけでご飯を食べるときや、その後の休憩時間が苦痛です。 私は入ったばかりなのでおばさん達の輪に入れないし、子供や料理の話ばかりで話も合わないです。 どうすればいいんでしょうか?やはり話が合わないのは当然ですか?

  • 伯母の一言が気になり、親戚のお見舞いに行くべきか否か悩んでいます。

    先日法事の席で、伯父(亡父の2番目の姉の夫)が私の自宅から 程近い病院に10日程前から、従兄(亡父の1番上の姉の長男)も 法事の翌日から私の住む市内の病院に入院している(する)ことを 知りました。 なので、近々病院の方に二人のお見舞いに伺おうかと思っているのですが、 法事の席で伯母(2番目の姉)が妹(3番目の姉)から お見舞金を貰った時につぶやいた 「俺が入院してる事、なんで言ったんだ!!!って怒られそう~」 という一言が未だに気になり、伯父のお見舞いに行くべきか否か 悩んでおります。(伯父は肩や腰を悪くして入院しており、 その姿を家族以外に見られるのが嫌なんだろうと思われます。 ちなみに従兄は腎臓結石の摘出手術との事。) 私との関係ですが、最近はこの伯父・従兄とも法事で 年に1回会うか会わないかといった感じです。 (伯父には、以前は何かとお世話になったこともあったのですが…) 以上の状況を踏まえた上で私は… (1)礼儀・マナーの観点から二人のお見舞いに行く。  (もちろん、二人がある程度回復してからの話になりますが…) (2)(伯父の気持ちを酌みとって)伯父のお見舞いは自粛して  従兄のお見舞いだけ行く。 (3)いっそのこと両方とも自粛する。 この3つの内、どう行動すれば良いと思われますか? あと…お見舞いに行く場合、見舞金は伯父・従兄とも 1万円と考えているのですが、妥当でしょうか? 本来であれば、(母も他界しているので) 亡父の長兄に当たる伯父に相談すべきなんでしょうが、 伯母(伯父の妻)の具合が良くないので、親戚は皆気を遣って 誰もこの伯父夫婦には二人の入院の件を一切話してないようなんです。 なので、伯父には何だか相談しづらくて… どなたか、的確なアドバイスを頂けたら有り難いです。