• ベストアンサー

だしがまずくなる理由

インスタントの顆粒だし、ネギ、豆腐、で湯豆腐つくります。これをポン酢で食べると結構おいしい。タラなんかをいれるとさらにおいしい。ここから不思議なんですが、これによかれと思い液体濃縮そばつゆを入れると実にまずくなる。ホントまずくなります。これなんでなんでしょうか。そばつゆは別にまずいものではなく、これでそばを食べると普通においしいものです。 だいたいいろいろまぜるとおいしくなるもんですけど、逆にまずくなるというのは不思議。なんでなんでしょか?まぜてはいけないものとかあるんでしょうか。

• ny36
  • お礼率38% (318/834)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • small-ma
回答No.2

出汁のうまみ成分は原料にによって様々ですが、基本的には相乗効果が期待できます。 インスタントの顆粒出汁成分も液体濃縮そばつゆの出汁成分も、よっぽど特殊なものでない限り、その効果が期待できます。 問題は、濃縮そばつゆの分量にあると思います。 質問者さまが想像している味とのギャップが不味いと感じていると思います。 濃縮そばつゆは、水で薄めても美味しいです。 それは、料理によって適度な濃さをもっているからなので、濃縮そばつゆを薄めて鍋用の出汁とするのには向いていないです。 質問者さまの場合ですと、具材としては旨み成分が少ないものですので、昆布を一枚入れるほうが遥かに美味しくなりますよ。

ny36
質問者

補足

>濃縮そばつゆを薄めて鍋用の出汁とするのには向いていないです。 なるほどそうですか。 しかしスプーン二杯ほど入れただけなんですけどね。しかもヤマサ昆布つゆ。いれると何か味のバランスが崩れるんですかね。とにかくまずくなるって、とても不思議でしょうがない。

その他の回答 (1)

noname#215023
noname#215023
回答No.1

俗にいう「味が喧嘩をしてる」のでしょうね・・ 一晩寝かしたカレーは美味しい・・という アレと同じ・・ 多分 そのまま2~3日寝かしたものなら 同じタレでも美味しくなりますよ・・

ny36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんどねかしてみます。