• ベストアンサー

プログラマーだったということになりますか?

とある人が 前の業務内容が「COBOLを使った業務をしてた」という場合 プログラマーだったということになりますか? COBOLとはプログラミング言語ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>COBOLとはプログラミング言語ですよね? その通りです。 >COBOLを使った業務をしてた COBOLを使って開発していたと言った訳ではないので、 システムの保守管理業務をしていた可能性が高いのではないでしょうか? 保守管理はシステムが正常動作しているか、動作履歴ログをチェックしたり、コマンドを実行して正常動作しているか確認する仕事です。プログラミング技能が必須ではありませんが、プログラミング技能がある方がトラブル発生時に対処可能です。 ですので、プログラマーかもしれないし、そうではないかもしれません。

phmjtathtahi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

プログラマーではあったのでしょうね。 しかし、COBOLという条件の中で設計した人物(システムエンジニア)と、COBOLで言語を書いた(プログラマ)とでは大きな差があります。 システムエンジニア=基本設計から携われる知識・技量が必要 プログラマ=設計書を機械言語にするだけ 今時、COBOLは使わないでしょう。(過去のプロミング言語) しかし、論理的にどのように機械を動かすかの潜在能力があるかも・・・ 一概にはなんとも言えません。

質問者

お礼

• maiko0333
回答No.3

COBOLを使ったプログラムのシステム構築をしていたということもあるでしょうね。 この場合、SE(システムエンジニア)ということになりますが。

質問者

お礼

noname#242248
noname#242248
回答No.2

普通は、「COBOLを使った業務をしてた」とは言わずに、「COBOLという言語を使用して代理店登録システムを開発していた」などの言い方をしますが・・・。 COBOLは事務処理用のプログラミング言語になります。日本語で記述するタイプでYPS-COBOLというのもあります。

質問者

お礼

• weavaest
回答No.1

COBOLというプログラミング言語はありますから、普通に考えればプログラマーだったのでしょうね。 でも、「COBOLを使った業務をしてた」って表現には違和感を感じます。プログラマーだったら「COBOLのプログラマーだった」とか、「COBOLでプログラムを作っていた」って表現じゃないですかね。

質問者

お礼