• ベストアンサー

プログラマーは主に何を作っているのでしょうか?

全くのプログラミング未経験でわからないのですが、社会人でプログラマーの人たちは主に何を作っているのでしょうか。また作るものによって使われる言語は違ってくるのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

業種によって全く変わるでしょうね。 今主流なのは、携帯の開発やWebデザインですかね。そうするとPHPやJavaなんかになるでしょう。 ゲーム業界ならC言語でしょうかね。オフィス系ならVBやSQLなんかでしょう。 銀行系ならCOBOLだし、JAXAならFORTRANかな?VB系かな?画面を見る限りVB系にDB使用って感じだったけど・・・ 電力会社ではORACLEのAPPS使っている所もあるし・・・、制御系ならC言語がメインかな?いやいやVBも使ってそうだし・・・ OSも汎用機のOSからWindowsもあれば、UNIXシステムを使用するところもありさまざまです。

paroudtt
質問者

お礼

初めて知ることが多く参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tadys
回答No.3

電気で動いて少し複雑な動作をする者には全てと言っていいほどマイコンが使われています。 マイコンを動かすにはプログラムが必要です。 家電製品でいえばマイコンを使っていないものを数える方が楽なくらいです。 私の家でいえば、オーブントースター、アイロン、ヘアードライヤー、リモコン付きでない照明器具ぐらいかな。 リモコン付きの電気器具ならほぼ100%マイコンを使用しています。 変わったものでは、アディダスがマイコン内蔵のスニーカーを発表しています。 http://suniken.com/adidas/micropacer.html ほとんどどんなものでもプログラムが必要な時代になっています。 プログラムの原理は同じなので、一つの言語を覚えれば他の言語を習得するのはそれほど難しくありません。 問題となるのは対象となるものに対する理解のほうです。 炊飯器を作るのであればおいしいご飯を知らないといけないし、銀行のシステムを作るのであれば銀行の業務を知る必要が有ります。 何よりも重要なのはそれを使う人間についての理解です。

paroudtt
質問者

お礼

初めて知ることが多く参考になりました。ありがとうございました。

• bajutsu
回答No.2

平たく言うと「コンピュータで動く、ありとあらゆるもの」です。 多すぎて、キリがないです。 Windows、Office、フォトショップ等のPC上で動くもの全般 銀行ATM、鉄道等の券売機、携帯電話、カーナビ、ゲーム機、ゲームソフト、 テレビ、HDDレコーダー、その他家電製品、コンビニのPOSシステム、 住民基本台帳、年金、郵便局等の官公系システム、 空港、信号機、鉄道等の交通系の管制システム、 流通センター等の倉庫管理システム、工場内の監視システム... 他にも、いっぱい、いーっぱいあります。 また、当然、それぞれで使われる言語は変わってきます。 言語によって、得手・不得手ありますし、歴史的背景もあります。 歴史的背景というのは、古くから作られ、今に至る大規模システムは 新しい言語が登場しても、それまでに作ったプログラム資産を作り直すわけにもいかないため (予算、期間、人員的に無理)、それまでの言語で作ったほうが都合がいいということです。