• 締切済み

張り合ってくる友達との付き合い方

20代女性です。 何かと張り合ってくる友達がいて困ってます。 内容はほんの些細な事ばかりなのですが、 私はそこそこお酒が飲める方で周りから強いと言われているのですが、その友人はどちらかと言えば弱いです。 なのに、張り合って私と同じように飲もうとします。 結局潰れるから、大丈夫かと心配すると「最近は体調よくなかったからかな…」と。 飲める方がかっこいいと思ってるんだろうなーって感じがします。 別に潰れたり酔っ払って自己中な行動をしないならいくらでも飲んでいいと思うんですが、毎回そうなので正直かなり迷惑してます。 他には、その友達は今まで男性とお付き合いしたことがないのですが、過去に彼氏が居たことにしていたり。 なぜそんな見え透いた嘘をつくのかは分かりませんが…。 私は少くはありますが何人かの男性とお付き合いをしていたので、そこに張り合ってきてるんだと思います。 更に、自分の方が経験豊富とばかりに語ったりしてきます。 あとは学生時代の学力であったり、ファッションであったり。 とにかく全体的に私より勝っていたいんだろうなというのは確実です。 私は張り合う意味が分からないし、友達のすごいなと思う所は素直にすごいと言います。 なのにそんな風にされる事が不愉快で、だんだん腹が立ってきました。 でも張り合ってくるのを除けばとてもいい友達なんです。 今後どう付き合えばいいのかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

質問者さまになくて、その人にある才能等を 見つけ出して、褒めてあげませんか。 その場合、直接、褒めるのもいいのですが、 できれば人を通じての方が効果があります。 (直接ですと、お世辞と受け取られる可能性が ありますので~~~~) 〈ふろく〉 【自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、 自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。 加藤諦三】 Ciao.

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

彼女は今の自分に自信がもてないのかもしれないですね。 こればっかりは彼女がそのことに気がつくしかないかも。 まあ適当な距離でその人が仕入れたネタを聞いて合づちうってればいいんじゃないでしょうか。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

彼女が張り合うことをやめてくれるのが一番良いのでしょうが、 それはあり得ません。 となると、あなたの心の持ちようで解決するしかありません。 彼女のような人ってたくさんいます。 なぜなら、勝った、負けたというのは、今の日本において 蔓延している価値観だからです。 個性が大切などといいながら、それは建前です。 ただ、勘違いしてはいけないのは、彼女が勝手にそういう価値観を 手に入れたのではないということ。 親だったり、周りの大人がそういう価値観を彼女に与えたんです。 彼女だって、知らないうちに、世の中ってそういうものなんだと 理解して行ったんだと思うのです。 そういう意味で言うと彼女も被害者です。 もし、あなたが、そういう視点で彼女のことを 見ることができたなら、不愉快な気持ちも多少は やわらぎませんか? >でも張り合ってくるのを除けばとてもいい友達なんです。 なら、彼女、根はいい人なんだと思うんです。 ただ、幼いころから身につけてきたというのか、着けさせられたというのか、 そういうしみ込んでしまったものって、そう簡単にはかわらないのです。 残念ながら。 なので、彼女のそういう部分をそういう目でおおらかに 見てあげられるなら、お付き合いしていけばいいでしょうし、 我慢ならん、っていうなら、お付き合いはやめた方が良いと思います。 彼女は変わらないので、あなた次第です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

良くある話すぎてアドバイスも良くあるアドバイスになるけど、上手に距離を取るにははっきり言ってみるという方法もある。 「えーなに?飲み比べする?!」と言ってあおってみる。「飲める友達が増えてうれしー!」と天然を装って言ってみる。 「彼氏いたんだー気づかなかったよー」という。「でもさあ、数じゃないよー質だよねぇ」と自戒を込めて話す。 などなど。 この先いろいろなところでこの手のタイプには出会います。 中にははっきりと言ってくる人もいます。なのに追い付けなくて文句を言ってくるんです。 よって話としては「で?どうしたいの?」になるんです。 性格が悪い人だと、どこまで張り合えるのか・・・・の微妙な攻防を愉しめるようになるんですけどね。あなたはとても良い方のようで件の友人を悪くも言わないので、その点いい人だなって思います。よって、彼女の件で悩まないこと。ほおっておきなさい。華麗にスルーしましょう。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

お二人の関係性が分からないので難しいところがありますが、私だったら、あなたが素直にすごいと思っている部分をもっと褒めてあげることかなと思います。または自分をいつもより数ミリ下げることかもしれません。 私が思うに、相手があなたに張り合ってくる原因があなたにあると考えて見るのがお二人の為になるのかなと想像します。 あなたはそのつもりが無い、またはあっても表には出していないと思っていても、この友達を下に見ていることがあるのかも知れませんね。 それは言い過ぎにしても、あなたが、元彼がね。と言う言葉が相手にとって「あなたは経験が無いと思うけど、私には彼がいたことがあって、その人がいうには」と聞こえている可能性がありますよね。ということです。 そんなの言いがかり。と思われると思いますが、今後彼女はきっと大げさにそう思うのだろう。と予見しておくことは今後のあなたと彼女とのつきあいかたにはプラスになると思いますよ。 例えば普通だと思う 私、このバック高かったけど買っちゃたんだ~似合うかなぁ。 という表現を 私には分不相応なんだけど、清水の舞台から飛び降りて購入してしまい、ちょっと後悔してる。似合わないよね私には。 といってみたとします。最初のうちは、そうね私はこうゆうのもちなれているけど、なかなかしっくりこないものよね。 てきな上から目線で彼女は対応してくるかも知れません。でもねそれがつづいてくると、そのうち彼女は上から言っている自分が自分で目立ってしまって恥ずかしくなるのです。そのうち普通の感覚の人であればそれ以上言わなくなります。 裏を返せばあなたはまったく自覚が無いと思いますが、自分に自信があったり、彼女よりすこしだけ上になっているのかも知れませんね。 正直に言えば、そうゆう友達は年齢が重なっていく毎にどんどん面倒になって行くのが常です。 社会的な立場、結婚や出産などこれから差が生じることはたくさんあります。 彼女の方が環境的にも能力的にも優れているのであれば大丈夫ですがあなたが幸せに、または成功したら。 嫉妬はかならず形になっていきますね。それを彼女に出させないで付き合っていけるかどうかだと思います。

関連するQ&A

  • 嘘ばかりの女友達

    私の友達は、どうでもいい嘘で人を惑わすのに「そんなつもりなかったし」の一言で、 全く反省しないどころか逆切れします。 夜しか時間がないと言って、電話をかけさせます。 友達はどこでも寝れるのですが、私は忙しくて夜決まった 時間しか寝れないので、電話の時は、徹夜で次の日の仕事に行きます。 友達もどこでも寝れるとはいえ、徹夜は同じだと思い、 「私も全然寝てない」と言っていたので、少なくても二年信じていたのですが、 実際は仕事に間に合わないと慌てる振りをしていながら、 5~6時間寝ていた事がわかりました。 私が具合が悪いとかずっと寝てないから、今日は寝たいと言うと、 わざと私が不愉快になることを言って、私も相手の思うツボで興奮して、激怒して、 なかなか切れず結局徹夜になってしまうというのを繰り返してました。 私は徐々に体調不良が増え、寝れない事も多くなりましたが、 楽しい事もあるし、挑発に負けた私が悪いんだと反省していたのですが、 彼女は私の体調不良を知りながらも、「だいじょうぶ?ごめんね~」と 感情のない言葉を言うだけで、何事もないように話し出します。 私は彼女の日常茶飯事のくだらない嘘も腹が立ちますが、 私が辛いのを知っていても嘘をつれていた事が許せません。 嘘がわかって、すぐ彼女に連絡しましたが、 電源を切って出ません。メールもしましたが、いつもならくるのに今日はきません。 職場も聞いていた所と違っていました。 ムカつくので、言いたいことを言いたいし、 友達と離れる事もできないので困ってます。 何度も電話していいのでしょうか? それとも苛立ちを抑えて待つべきなのでしょうか…。 職場に電話して呼び出ししようか迷いもあります。 とにかく、彼女には15年(職場の嘘は二年ですが) 振り回されて来たのでこのまま無視されるのは納得いかないです。 このまま待つべきなのでしょうか…。 連絡がきた時は言いたいこと言って大丈夫でしょうか。 離れる訳にはいかないので、もし、連絡が来た際、 どう話せばいいでしょうか…。よろしくお願いします。

  • いつも体調が悪いと言う友達を心配してあげられない

    某コミュニティサイトで毎回、友達は「体調が悪い」「ストレスがある」と書き込みをしています。 休日は出掛けたり、趣味も持っているのでストレス解消が出来ていない訳じゃないと思いますが、楽しかった出来事に対しても「体調が悪いけど…」と、書いています。 最近は、病院で毎回処方されている薬の種類の話まで。こんな事を書いて誰が得をするのでしょうか。 人は誰でもストレスはあると思います。 私自身もあります。医者から転職を進められるほどです。 でも、わざわざ人に話したりはしません。 なので、友達の発言が不愉快で仕方ありません。 「私は大変なの!」と言っているように取ってしまいます。 毎日、書き込まれているのでウンザリしています。 心配してあげられない私は友達ではないのでしょうか。 同じような友達がいる人はいますか?

  • 酒でぐっすり寝てしまう友達

    男友達が、酒を飲むと死んだように寝てしまいます。大勢でいるときはまだいいのですが(複数でどうにかできる)、二人で飲んだときは、本当に起こせなくて困ります。毎回店員さんに頼んでます。 それでもかなり時間がかかり、迷惑だと思うし、その連れってことが 嫌になります。 彼女でもないし、置いて帰ろうと思うのですが、お店に迷惑かけますし・・・ ある時は往復ビンタまでして、それでもやっと反応があるくらいでした。 最近毎回そんな状況なので、腹が立ってしまいます。 大切な友達なのに、その事で大嫌いになりそうなんです。 友達なりに厳しく注意しているのですが、本人は忘れてしまうようです。 もう二人では飲まないつもりですが、彼はこのままだと色んな人に愛想つかれると思います。 病気なんじゃないか?と思ってしまいます。 なんかいいアドバイス方法ありますか? 楽しく友達でいる為にも治させたいです。

  • 親に嘘をつく友達

    男友達Aさんは毎回ではないですが、親に嘘をついて私や他の友達と遊ぶことをしています。 私も他の友達もAさんに「親に嘘をつくな」と注意した事もあります。 だけど、実行された可能性は何とも言えません。 親に嘘をついて叱責された経験が私にはあります。 友達にはそうなってほしくないから注意したのですが、先日、友達のある嘘が親にばれたそうです。 あるところに行くと言っていながら行っていなかったという事がわかってしまいました。 あるところではいじめが横行しており、私もいじめっこ連中に嫌がらせをされた立場です。 これは私だけではなく多数の人がやられています。 Aさんは嫌な事は嫌だなど、物事をはっきりと言う事ができないため、このままではいじめっこ連中に利用されてしまう可能性を見抜き、何かあってからでは遅いと思い、Aさんには行かない方がいいという話を私からしました。 だからといって嘘をついていいということを私は一言も言っていません。 私の接し方は間違っていたのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 飲み友達が酔うとエロくなって困る><

    去年の秋に飲み会で知り合った男性がいます。 (私は女です) お互いお酒飲むのが好きなので、今ではすっかり飲み友達です。 そこへ最近元彼のアピールを受けててヨリを戻すものかどうしようか。 って相談を、この飲み友達にしてました。 すると最初は「それはジェラシー感じるなぁ」とか冗談っぽく言い 少し酔ってくると「俺も結構○○(私)好きなのよ」 かなり酔ってくると下ネタ満開「ちょっと胸触っていい?」「ちょっとキスしよっか?軽くだから」 なんて言い出す始末。。 とは言うものの他で女の子を探してるのを本人は私には言わないですが 知ってます。聞いてもはぐらかしますが。 なので私に気がある。って事は無いと思います。 話は凄く合うし飲んでて楽しいから友達として好きなんですけど 酔うと下ネタ満開になってしまうんです。 触ろうとしたり隣に座ってきたり。。 まぁ怒るとシュンとして触ったりしないんですが。。 いつも「酔うとエロくなるから余り飲むな!」って言ったりするんですが 飲みに行ってて、これも難しい話ですし。。 余り毎回だと面倒になってくるんで、なんとか上手く封じ込める方法ないでしょうか?

  • 友達をやめようか悩んでいます。

    友達をやめようか悩んでいます。 長いつきあいの友達がいるのですが、毎回遅刻してきて待たされたり、結局遊ばなくなったり約束に対してルーズです。 何度か腹を割って話しましたが、謝るだけで腹を割っているのはこちらだけという感じで改善はされませんでした。 最近友達に彼氏が出来て、「○○君が休みだからその日は遊べるよ」とか彼氏優位です。彼氏優先なのはかまいませんが、言葉に出されると自分は彼氏のいない時の暇つぶしかと感じてしまい腹が立ってしまいます。 この前遊ぶ約束をし、出掛けようと思ったら友達から電話が掛かってきて、 「○○君が定時で帰ってくるみたいであまり遊べないのだけど、どうしよう?別の日だったら空いてるけど?」と言われ、 「今日はいいよ」と怒り気味に断ってしまいました。 その後しばらくし、「せっかく日にちが合ったのだから会いませんか?」とメールがきました。 私も冷静になれずにごめんねと謝りました。 その後結局会わずに電話をし、話しましたが友達は別の友人にこの事を相談したらしく、「何を言ってるかわからない」と言われたから私にメールを入れてきたそうです。 私と彼女の問題なのに別の友人に相談された事と、そもそも私との約束が先だったのに彼氏が早く帰ってくるからあまり遊べないという事に腹が立ってきました。 その他にも色々真似されたり(職場まで) 一緒にいてもイライラしてしまう事が多く、もう友達をやめようか悩んでいます。 完璧な人なんていないのだから我慢して付き合うしかないのでしょうか。

  • 彼氏を優先する友達に悩んでます。

    私が大学でできた友達の話です。 入学当初は仲良く授業を受けて居たのですが、友達の親が離婚してから友達の様子が変わりました。 父親と離れ離れになり、寂しくなって辛かったんだろうなと解釈しています。 しかし、友達はその頃から彼氏優先な性格がますます酷くなりました。 私が前々から、バイトのシフトが分かったら連絡してといっていたのに、休みがとれなかったといって嘘をつきドタキャンを何回もされ、中には彼氏とは会っていたことをブログには楽しげに書いていたのを見て腹が立ちました。 本人に、嘘をつくなら正直に彼氏と遊びたいと言ってと言うと、 彼氏と一週間も遊んでないんだよ!? とか 堂々と言い訳されました。 また バイトが8日しかもらえなかったんだ とか 普通に言われました。 やっと遊べると思えば、彼氏と彼氏の友達を勝手に連れて来たこともありました。 授業も彼氏と毎回受けれないとずっと彼氏にわがままを言っていますり 完璧に社交辞令で遊ぼう?といわれていたのでしょうか。 毎回毎回準備したり、久しぶりだと楽しみにしているのが情けなくなりました。 今は、大学を辞めたので、会うことも無くなりましたがその性格は変わりません。 苛立ってしまう私は、心が狭いのかな。

  • 友達のことがわかりません

    良ければ皆さんの体験や自分も似た友達がいるという方ご意見お聞かせ下さい。 長文な上に説明下手のなので言葉足らずなことがありましたらすみませんm(_)m ちなみに私とその子は20代後半、独身、同姓です。 私には学生時代に毎日遊ぶくらい仲のいい、お互いに親友だと思っている子がいました。 その子と、あることで取り返しのつかない大喧嘩をしてしまい、(私も子供だったこともあり、多分その子からみたら私が裏切ったように思えたと思います)喧嘩別れをしてから、お互いに違う土地で生活していたため10年位疎遠になっていました。 2年程前からお互い地元に戻ったということもあって思いきって私からその子に連絡をし「学生時代傷つけてごめん」と謝り、その子は気にした様子もなく明るく振る舞ってくれて、それからは会って話す機会が増え仲直りすることができて今では週に2日くらいは会う日が続いています。 でも遊ぶことが増えるようになり疑問に思うことも増えてきました。 その子と会う時はいつも当日いきなり電話がきて「暇だから遊ぼう」とか「1時間程時間あるから家にいっていい?」とか、ご飯や買い物など出掛けたりする時は「夜は姉(30越えてる)のご飯作らないといけないからあまり長くはいられない」と、会ったすぐ側から制限?をつけられたような言い方をされます。 その子は他の友達(ほぼ既婚者)とはちゃんと約束して会ってるみたいなのに、私の時はその子達との約束がない日なのか自分が暇な時にいつも当日に誘われます.. 会った時は仕事の愚痴か友達の話が殆ど.. その子にはよく嘘もつかれます。 例えば、その子が「今年は花見してない」と言ってたけど嘘(他の友達と花見をしてる写真を私に見せてくれてる)等々すぐに嘘だとわかるような、不思議な嘘をつかれます。 また、他の友達とはするのに私とはしたくないこともあるみたいです。例えば他の子とは飲みに行くのに私とは飲むことはなく、私たちが会う時はほとんど私の家でだらだらと過ごすことがほとんどだったり.. また、私の家でその子ともう一人(男性、同い年の友達)で集まることがあるのですが、その子は私と2人でいる時は他の友達とラインしたりゲームしたりつまらなそうなのに、男性の友達が加わるとはしゃいでとても楽しそうにしています。 男好きというより気が合うみたいで2人でふざけあったり、とても楽しそうにしているので私ももりさげないように楽しく振る舞っているんですが、毎回それをやられると私としてはすごく複雑な気持ちになります。 私もいるのに目の前で2人で、私を放置して楽しそうにされるのはキツいです 私は都合いいかもしれませんが悩みも打ち明けたりできるくらいまで仲良くなれて親友に戻れたのかなと思っていたのに上記のようなことが多々あると、その子にとって私はただの暇潰しの相手で、ただの友達の一人(特に優先順位の低い)くらいにしか思えなくなってしまいました。 私はその子が悩んだりしたら自分のことのように悩みますし自分なりにできることを必死にします。 でもその子にとっては、ただ一緒にいるのが楽で、呼び出せばいつでもつかまる相手にしか思ってないように感じます。 その子にとって私は何なのか.. 最近では一緒にいても苦痛に感じるようになりました。 私より他の友達といる時が楽しいなら、いくら暇でも私と会ってつまらなさそうにするくらいなら会わなければいいのにとも思います。 その子に「あなたは私が大好きだもんね」と言われてたことがあり、それを言われたら尚更「じゃぁ何でそれをわかってて私に対してこんな扱い方するの?」と思ってしまいます。 一度、腹をわって喧嘩してもいいから真剣に話したいと打ち明けたことがありましたがスルーされました。 その子が言うには、「悩み相談や泣いたり弱さを見せるのとは違って、腹わって話すと腹黒い部分を見せることになる、私の負の部分を6割りでもあなたに見せたらあなたは引く、いまの関係でも2割りくらいしかそういうところは見せてないよ」とはっきり言われました。 ということは、腹わって話せるまでの関係は望んでいないということでしょうか? 喧嘩も出来なくなったような関係が友達なのかなぁと疑問に思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか? ただ私が重いのでしょうか? いい歳してくだらないと思う方もいると思いますが本当に悩んでいます。 ご意見お聞かせ下さい。 乱文ですみません。

  • 婚活で知り合った友達

    一年前ぐらいに婚活で知り合った女性がいます。 彼女に振り回されて、腹が立ちます。。 彼女にはコンパ等お誘いしてもらったり、色々な出会いの場に一緒に行く仲になりました。 私は今、結婚にそこまで魅力を感じなくなり、疲れて婚活パーティには行ってません。 彼女は明日にも結婚したいそうです。 腹が立つ理由が色々と緩い彼女と固い私の価値観の違いもありますが、自分が弱い立場になるとプライドが高いのか、謝ったりしないところ、腹黒いところです。 とある日にカフェコンに誘われました。 私はそこの食事で軽い食中毒にかかり、お店と軽いトラブル、病院通いになってしまい、、一応、 彼女には話したのですが、大変だったね。と一言のみ。トラブルのお話は聞きます。とのこと。 普通は、彼女が誘った立場、「今回は私が誘ったばかりに大変なことになったちゃったね」と声をかけませんか? こればかりじゃありません。。 ナンパ?が多いbarがあるのですが、そこにも毎回誘われて、私は飲めないので車で行くのですが、 たまたま近所の彼女は自分は飲みは必ずだから、必然的に拾っていく羽目に。。 私のほうが年上だし、まあ別にいいか。。と思ってるのですが駐車場代ぐらい折半してもいいのに、 たまにしか出してくれません。どちみち男を探しにきてるのにお酒は毎回必要ない。 緩いところも、、、 ここで知り合った男性に急に呼び出されて、bar飲みは中断してその男性宅まで送ってたり、、 その男性にここのbarの常連だと思われたくない理由に私を使ったり。。 店で知らない女にお酒をかけられてすごいトラブルになったから今日は行きませんと、ドタキャンしたり。 沸々したものが爆発した一番の理由が、飲み屋で知り合った違う男性グループがいるのですが、最初は私が声をかけられましたが、知らない間に彼女が取り込んでしまい、、、結局、その男性とは上手くもいかなかったようなのですが、もう片割れの男性はどんな理由はしらないけど、私を気に入ってたようです。彼女はくっけようと頑張ってくれたけど結局、上手く行かず、、 後出しみたいな感じで「あの人はやめといたほうがいいよ」「遊びたいだけの子だし」なんか最初からそれを知っててくっけようとしてたのか???被害妄想かもしれませんが、たぶん、今頃はその男性にモーションかけてるような気がするんです。 私のことあることないことその男性に言ってはいないか?? 最近も顔も知らないネットで知り合った男性とのコンパに誘われましたが、イケてないならばっくればいいとか、、 連日ピンチヒッターでコンパを誘われたり、そしてこっちのほうのコンパがよさげで、仲が良い方の女性を誘ってたようです。 結局、ばっくれればいいし。と言ってたコンパは舐めてる私を誘ったのです。 違うかもしれませんが、 上記の色々なこともあり、風邪を理由にドタキャンしましたら、返事もありませんでした。 私は恩返ししてほしいとは思いませんが、毎回すいません。と口では言ってたけど内心、ばかにしてたんだ。。と思い、、 毎回、がつがつしてて、あーでもないこーでもない男性を下にみてる彼女なんて結婚なんてできない。と、、。 私も人のこと言えませんが、結局、人がいいバカな私は損するタイプなんだと。。 恋愛は弱肉強食だと思いますが、、本当に悲しいです。

  • とても憎いです。友達について。

    私は22女です。 私には地元で集まる10人組の男女合わせたグループがあります。 そのグループの中のある男性と気まづくなりました。 気まづくなった原因は、その男性の彼女と私が喧嘩をしたことです。 彼女と私は中学の友達だったのですが、気に入らないことがあり、一方的に私がキレてしまいましたが(八方美人や探られたりとても不愉快だったので) 2人を呼んで話合ったので解決はしています。 話し合いにはその2人、私、私の友達と4人で話しました。 解決したのにその後はその男性はあまり地元の集まりにこなくなりました。 (地元の男性組とは遊んでいたみたいですが) そしてある日、twitterをブロックされていることに気づきました。 ショックでみんなに泣きながら相談しました。私はなにもしていないのに。 そしてその男性に電話して問い詰めました。 ブロックをしている理由は何か、言いたいことがあるなら言ってほしいと。 私は悲しくて鬱のようになってしまっていると泣きながら言いました。 すると男性は ブロックしていないし、言いたいことは何もないの一点張り。 私は悲しくなりました。ブロックされたのを見たのに していないと嘘をついたんです! もしかしたらその彼女が携帯を勝手に使ってブロックしたのかもしれません。 みんなは最低だと言っていました。 またその2人を呼んで、話し合いをしたいのですが、どう思いますか? 私はその彼女とは喧嘩したので絶縁でいいですが、 幼稚園からずっと一緒だったので地元の男性は切りたくありません。 私は今年結婚して、結婚式にもきてくれた大切な友達です。 その男性はあの女と付き合ってから変わってしまった。 とてもショックです。 どうやったらブロックしていた事実を証明してくれますか? 宜しくお願いします。