• 締切済み

張り合ってくる友達との付き合い方

20代女性です。 何かと張り合ってくる友達がいて困ってます。 内容はほんの些細な事ばかりなのですが、 私はそこそこお酒が飲める方で周りから強いと言われているのですが、その友人はどちらかと言えば弱いです。 なのに、張り合って私と同じように飲もうとします。 結局潰れるから、大丈夫かと心配すると「最近は体調よくなかったからかな…」と。 飲める方がかっこいいと思ってるんだろうなーって感じがします。 別に潰れたり酔っ払って自己中な行動をしないならいくらでも飲んでいいと思うんですが、毎回そうなので正直かなり迷惑してます。 他には、その友達は今まで男性とお付き合いしたことがないのですが、過去に彼氏が居たことにしていたり。 なぜそんな見え透いた嘘をつくのかは分かりませんが…。 私は少くはありますが何人かの男性とお付き合いをしていたので、そこに張り合ってきてるんだと思います。 更に、自分の方が経験豊富とばかりに語ったりしてきます。 あとは学生時代の学力であったり、ファッションであったり。 とにかく全体的に私より勝っていたいんだろうなというのは確実です。 私は張り合う意味が分からないし、友達のすごいなと思う所は素直にすごいと言います。 なのにそんな風にされる事が不愉快で、だんだん腹が立ってきました。 でも張り合ってくるのを除けばとてもいい友達なんです。 今後どう付き合えばいいのかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

質問者さまになくて、その人にある才能等を 見つけ出して、褒めてあげませんか。 その場合、直接、褒めるのもいいのですが、 できれば人を通じての方が効果があります。 (直接ですと、お世辞と受け取られる可能性が ありますので~~~~) 〈ふろく〉 【自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、 自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。 加藤諦三】 Ciao.

• o09080706o
回答No.4

彼女は今の自分に自信がもてないのかもしれないですね。 こればっかりは彼女がそのことに気がつくしかないかも。 まあ適当な距離でその人が仕入れたネタを聞いて合づちうってればいいんじゃないでしょうか。

• nagaineko
回答No.3

彼女が張り合うことをやめてくれるのが一番良いのでしょうが、 それはあり得ません。 となると、あなたの心の持ちようで解決するしかありません。 彼女のような人ってたくさんいます。 なぜなら、勝った、負けたというのは、今の日本において 蔓延している価値観だからです。 個性が大切などといいながら、それは建前です。 ただ、勘違いしてはいけないのは、彼女が勝手にそういう価値観を 手に入れたのではないということ。 親だったり、周りの大人がそういう価値観を彼女に与えたんです。 彼女だって、知らないうちに、世の中ってそういうものなんだと 理解して行ったんだと思うのです。 そういう意味で言うと彼女も被害者です。 もし、あなたが、そういう視点で彼女のことを 見ることができたなら、不愉快な気持ちも多少は やわらぎませんか? >でも張り合ってくるのを除けばとてもいい友達なんです。 なら、彼女、根はいい人なんだと思うんです。 ただ、幼いころから身につけてきたというのか、着けさせられたというのか、 そういうしみ込んでしまったものって、そう簡単にはかわらないのです。 残念ながら。 なので、彼女のそういう部分をそういう目でおおらかに 見てあげられるなら、お付き合いしていけばいいでしょうし、 我慢ならん、っていうなら、お付き合いはやめた方が良いと思います。 彼女は変わらないので、あなた次第です。

• E-1077
回答No.2

良くある話すぎてアドバイスも良くあるアドバイスになるけど、上手に距離を取るにははっきり言ってみるという方法もある。 「えーなに?飲み比べする?!」と言ってあおってみる。「飲める友達が増えてうれしー!」と天然を装って言ってみる。 「彼氏いたんだー気づかなかったよー」という。「でもさあ、数じゃないよー質だよねぇ」と自戒を込めて話す。 などなど。 この先いろいろなところでこの手のタイプには出会います。 中にははっきりと言ってくる人もいます。なのに追い付けなくて文句を言ってくるんです。 よって話としては「で?どうしたいの?」になるんです。 性格が悪い人だと、どこまで張り合えるのか・・・・の微妙な攻防を愉しめるようになるんですけどね。あなたはとても良い方のようで件の友人を悪くも言わないので、その点いい人だなって思います。よって、彼女の件で悩まないこと。ほおっておきなさい。華麗にスルーしましょう。

• Dr_Hyper
回答No.1

お二人の関係性が分からないので難しいところがありますが、私だったら、あなたが素直にすごいと思っている部分をもっと褒めてあげることかなと思います。または自分をいつもより数ミリ下げることかもしれません。 私が思うに、相手があなたに張り合ってくる原因があなたにあると考えて見るのがお二人の為になるのかなと想像します。 あなたはそのつもりが無い、またはあっても表には出していないと思っていても、この友達を下に見ていることがあるのかも知れませんね。 それは言い過ぎにしても、あなたが、元彼がね。と言う言葉が相手にとって「あなたは経験が無いと思うけど、私には彼がいたことがあって、その人がいうには」と聞こえている可能性がありますよね。ということです。 そんなの言いがかり。と思われると思いますが、今後彼女はきっと大げさにそう思うのだろう。と予見しておくことは今後のあなたと彼女とのつきあいかたにはプラスになると思いますよ。 例えば普通だと思う 私、このバック高かったけど買っちゃたんだ~似合うかなぁ。 という表現を 私には分不相応なんだけど、清水の舞台から飛び降りて購入してしまい、ちょっと後悔してる。似合わないよね私には。 といってみたとします。最初のうちは、そうね私はこうゆうのもちなれているけど、なかなかしっくりこないものよね。 てきな上から目線で彼女は対応してくるかも知れません。でもねそれがつづいてくると、そのうち彼女は上から言っている自分が自分で目立ってしまって恥ずかしくなるのです。そのうち普通の感覚の人であればそれ以上言わなくなります。 裏を返せばあなたはまったく自覚が無いと思いますが、自分に自信があったり、彼女よりすこしだけ上になっているのかも知れませんね。 正直に言えば、そうゆう友達は年齢が重なっていく毎にどんどん面倒になって行くのが常です。 社会的な立場、結婚や出産などこれから差が生じることはたくさんあります。 彼女の方が環境的にも能力的にも優れているのであれば大丈夫ですがあなたが幸せに、または成功したら。 嫉妬はかならず形になっていきますね。それを彼女に出させないで付き合っていけるかどうかだと思います。