• 締切済み

腕を切られる夢を見ました。

腕を切られる夢を見ました。 厳密には覚えていないのですが、 顔がぼんやりとして誰だかわからない人に 包丁のような刃物で右手を切り付けられました。 夢の中で痛みがあるような感覚で、その痛みで目が覚めました。 実際には痛みがないのですが、 物を持つと右手の震えが止まらない状況になっていました。 ストレスからくるものなどであればいいのですが、 なにか体に異変が起きているのではないかという不安があります。 作家活動を行っているため、ペンをうまく持てないのは死活問題です。 こういった夢が原因でこのような状況になることはあるのでしょうか? もしくは体の異変を夢が知らせてくれたということでしょうか? 可能性の話でもよいので、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

夢が原因でなる事はないと思いますよ。むしろ逆で、熟睡中に腕に異変が起きて、それを夢と勘違いした可能性があります。喩えとして適切かどうか判りませんが、おねしょの夢を見て、気付いたら実際におねしょをしていたという話があります。これなんかも順番が逆で実際におねしょをしてしまって、それを夢だと思っていたんだと思います。 手が震えるのは振戦といい、ストレスなどが原因と言われてます。震えてはいけないという気持が更にストレスになって、更に震えたりします。心因性であれば、わざと震わせてしまえ!くらいで治ってしまう場合もあります。 あまり気にされない方がいいと思います。もちろん病院へ行った方がいいですけど・・・

• te_3000
回答No.1

夢が原因ではなく、体の異変を夢が教えてくれたのだと思います。 悪夢は、ストレス発散の効果があるそうですよ。 腱鞘炎でしょうか。良くならなかったら、病院にいくしかないかもしれません。 スピリチュアルな何かかもしれないですが、私にはわかりません(^^)