• 締切済み

腕を切られる夢を見ました。

腕を切られる夢を見ました。 厳密には覚えていないのですが、 顔がぼんやりとして誰だかわからない人に 包丁のような刃物で右手を切り付けられました。 夢の中で痛みがあるような感覚で、その痛みで目が覚めました。 実際には痛みがないのですが、 物を持つと右手の震えが止まらない状況になっていました。 ストレスからくるものなどであればいいのですが、 なにか体に異変が起きているのではないかという不安があります。 作家活動を行っているため、ペンをうまく持てないのは死活問題です。 こういった夢が原因でこのような状況になることはあるのでしょうか? もしくは体の異変を夢が知らせてくれたということでしょうか? 可能性の話でもよいので、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

夢が原因でなる事はないと思いますよ。むしろ逆で、熟睡中に腕に異変が起きて、それを夢と勘違いした可能性があります。喩えとして適切かどうか判りませんが、おねしょの夢を見て、気付いたら実際におねしょをしていたという話があります。これなんかも順番が逆で実際におねしょをしてしまって、それを夢だと思っていたんだと思います。 手が震えるのは振戦といい、ストレスなどが原因と言われてます。震えてはいけないという気持が更にストレスになって、更に震えたりします。心因性であれば、わざと震わせてしまえ!くらいで治ってしまう場合もあります。 あまり気にされない方がいいと思います。もちろん病院へ行った方がいいですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.1

夢が原因ではなく、体の異変を夢が教えてくれたのだと思います。 悪夢は、ストレス発散の効果があるそうですよ。 腱鞘炎でしょうか。良くならなかったら、病院にいくしかないかもしれません。 スピリチュアルな何かかもしれないですが、私にはわかりません(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を殺す夢を見てしまいました。

    高校1年女です。先ほど、人を殺す夢を見てしまいました。 父が逆ギレして私の母親を殺そうとして、それを守ろうとして父を台所の包丁で刺しました。 (※父は本当の父親ではありません。母と結婚して今年で6年目になります。) 刺したときの感覚がリアルで怖くて、泣いて目が覚めました。その後夢のなかであっても、人を殺してしまったコトが怖くてパニクってもっと泣けてきました。 現実でも父を殺したいと思うほどの事件が起きています。この事件のせいで母も祖母も私も、『お金があれば離婚したい』と言う状況です。この事件については、大人になっても許すことはありません。というか許す気はありません。 夢についてのサイトとかを見たんですが、『親』を殺す夢と、『知ってる人』を殺す夢では解釈が若干違うようです。それと、凶器によっても意味があるというサイトもありました。(ナイフは攻撃的だと私は見ました。) 知ってる人を殺す夢:その人に対して強いストレスを感じていて、それをなんとかしたいという気持ちのあらわれ 親を殺す夢:親から自立いたい、という気持ちのあらわれ のようです。(違ったらすいません) 私は父のコトを父親とは思ってないけど、就職して自立したいとは思っています。 その上で、父を刃物で上記のようなシチュエーションで刺し殺した場合、現実での父への攻撃的なものからきたものなのか、それとも、無意識に父親と思っていて、自立したいと思っているものからきたものなのかどちらなのでしょう??また、私は精神的に正常でしょうか??

  • 右手だけの震え

    こんばんわ。 昨日からテスト週間になり久々に学校へ行ったんですが、昨日は何ともなかったんですが今日学校に行った時ある異変に気が付きました。 右手だけが凄い震えるんです。 学校に到着して席に着き「さぁ予習しなきゃ」とペンを持つと右手が自分の意思を逆らって凄くブルブル震えていました。 止めようとさすってみたり揉んでみたりしたんですが直らず、文字を書こうとしても凄い震えるのでまともに書けたものじゃありませんでした;; テストが始まるとその震えは増したように感じ、揺れ幅も大きくなりました。 ペンを持ってると机にカンカンカンカン!と音が出るくらい大きく震えていました。 なんとか震える右手を使いながら書いていたのですがなぜこんなに右手だけ震えるという症状がでるのでしょうか;; 他の症状としては学校について30分くらいになるまでなんとなくお腹が痛くなり(興奮して落ち着かないイメージ)、教室に入った瞬間気分が悪くなる(誰かにのしかかられてるみたいな重怠い感じ)というのがあります。 いずれも学校を出ると症状は改善するので友達に相談したら「テストやりたくないって体が拒否反応してんじゃない?」と言われましたがあながち間違ってもいないように感じました;; このままだと卒業に関わるテストに支障が来てしまいます;; 先生にも相談しましたが笑われただけで真剣に話しても話を聞いてくれませんでしたし、母にも相談しましたが逆に甘えだと酷く叱られてしまいました;; どうしたら震えは収まりますかね?;; よろしくお願いします。

  • 今日見た夢について、占い、診断等に詳しい方

    はじめての登録、質問なので至らない所ばかりで失礼します。 今日見た夢についてなのですが 夢の中の私は保護施設のような所にいて 周りとも仲良く過ごせていたのですが いつからか突然 年上の男の子に日本刀のような細くて長い刃物で全身を傷つけられていました 夢の中なのに肉の切れる感触がリアルで 気持ち悪かったです やめてやめてって叫んでも切りつける彼は止まらず 腕や足にはリストカットをしたような傷が沢山つきました 切られている最中私は衣服を着ていませんでした 彼の切りつける手が止まり 私は傷だらけの体で施設内のプール?お風呂?のような場所に行きました そこにはなぜか 目元が人間みたいなアザラシがいました 私はそこに体を浸けるのですが 温かいお風呂が冷めたときのような温度の水で ひどく体にしみて 寒かった感覚がありました その瞬間に涙があふれてきて 泣いている私にアザラシが寄ってくる ここまではわりとはっきり覚えています 最近このような怖くてグロいしかも感触のあるリアルな夢を見るため 気になって質問してみました 夢占いや診断に詳しい方回答頂けたら嬉しいです 長々と失礼いたしました

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • もうすぐ死ぬと思う夢の占いをお願いします。

    疲労、ストレス、睡眠不足などが続くと自分がもうすぐ死ぬという夢を見ます。 今日も育児に追われていて余裕がなくて旦那と喧嘩をして家出をして、『もう好きにしろ。』と旦那に見放され、だけど旦那は結局追いかけてきてくれて、それでも私はそれを拒絶し、そのあと仲直りしたのかは覚えていないけど「どうせもうすぐ死ぬから色々教えとかなきゃなー。あぁ。違う。死なないんだ。生きるんだけど。疲れてるんだな、私。」と思う夢を見ました。 夢の中でも現実と同じような状況や心境です。 何もないときは好きな芸能人とかの夢を見るのですが疲れていると悪夢しか見ないです。 特に体に悪いところなどもないのですが…。 パニック障害もあるのですこく怖いです。 今日の夢は一体どんな意味がありますか?

  • 好きな人が階段から落ちて死んだ夢を見ました

    昨日、とても悲しい夢を見ました。 その舞台は、大きな階段がいくつもあり、ハリーポッターに出てくる動く階段のように交差しているところでした。 あ、交差はしてるけどハリーポッターのように動きはしません。 階段は、脚立のように段のあいだにすきまがあり危ないです。 そこで、私やクラスメートなどが遊んでいます。 私の好きな人は友達とふざけあっていました。 好きな人の友達が、自分の体くらいの大きさのリラックマを前に抱えて、その腕をつかって、後ろから私の好きな人の首を絞めていました。 こう、後ろから首に抱きついている感じです。 そして、私が他のところを眺めている間に悲劇は起こったのです。 「◯◯(わたしの好きな人)が死んだぞ!」 という声が聞こえて振り向くと、好きな人の友達が呆然としていて、 下を見るとなんと私の好きな人が落ちたらしく、死んでいました。 顔は削げ、右手はもげていました。 顔は、なぜか、(目、鼻、口を含む)だ円形に削げていて、そばに落ちていました。 そして、本体の削げたところは黒く、砂嵐のようになっていたと思います。 右手は少し離れたところに落ちていて、私の友達と「落ちてる!」って話をしたら、動いたのです。 カサカサっと。 そして私は号泣したり、ふざけあっていた友達を責めたりしていました。 もう最悪の夢でした。 これは、どんなことを示しているのですか? 夢占い、よろしくお願いします!

  • リアルすぎる夢

    最近、といっても始まりは一年くらい前からだと思いますが、とてもリアルな夢を時々見ます。 特徴としては 1、カラー(時々自分の部屋の様子がそのまま見えます) 2、その夢の直後に目が覚める場合が多い 3、昼寝時に多い 4、感覚が現実味にあふれる   (視覚はもちろんのこと、大勢の人が笑っているように聞こえる聴覚、蒲団がバタバタされ風が起   こっているという肌の感覚がつくこともあります) 5、金縛り   (これも特徴的で、ただ体が動かないだけでなく、腕、とくに両手首がしびれるような感覚を味わい   ます。一度、誰かに抑えつけられているといった夢もつきました。) そんなものがあげられます。 目が覚めるとなんじゃこりゃといった感じですが、夢を見ている最中は本当に怖いです。 リアルすぎる夢、と書きましたが、本当にリアルなんです。 最初の一回は夢だと分からず、幽霊かとおびえたほどです。 しかし、これだけならまだ我慢はできました。 問題なのは最近見た二つの夢のことです。 それは自分が死ぬ夢。 正しくは自分が死のうとする夢です。 この夢は金縛りがついては来ませんでしたがかなり精神的ダメージが大きいものでした。 一度目は自分の紅茶に、自分の意思で砒素を入れる夢 二度目は銃を持ち私を殺そうとしている人間に丸腰で向かっていき、胸に銃を押しあてられる夢(逃げようと思えば逃げられた状況)です。 その夢の中の自分は起きている時と同等に思考力もあり、判断力もあるように思います。 夢の中で死に向かって歩む自分はさまざまなことを考えます。    ただ単純な痛みや死に対する恐怖、自分の家族の悲しみなどを考え恐怖におびえます。 けれど、死なねばならない。 夢の中、死を受け入れるため自分にさまざまなことを言い聞かせ、納得させます。 そして死を受け入れるんです。 けれど、死ねない。 紅茶は一口飲んだ後、残りは捨て、銃には弾丸が込められてはいなかった。 夢の中での感情の動き、銃を押しあてられた胸の震え、そんなものがとてもリアルなので、目が覚めた後本当に自分が死のうとしたと思い、とても怖くなります。 ちなみに自分には逼迫した困難や、人間関係での問題を持っているわけではありません。 なぜこんな夢を見るんでしょう? 皆さんはそんな夢を見た経験がありますか?

  • 動作が鈍くなる。動作を忘れる。

    こんばんは。お世話になります。 メンタル面が強いですが、こちらのカテゴリーで質問します。 よく強いストレスから、脳がフリーズした感覚になります。 脳が固まったように感じ、動きが鈍く、その場で石のようになります。 その時、意識しなくて済む普通の動作で混乱します。 例えば、料理をするときに 食品を包丁で切った後、右手に包丁を掴んだ状態で 左手で食品を掴んで、右手側にある鍋に入れる・・という不器用な動作です。 包丁をいったん置いて、両手を利用するか、 まな板ごと持って、包丁で鍋に流し入れるくらい容易なことでも 動けなくなります。 皆さんはこういった症状は経験ありますか? やはりこういった症状も脳というより精神科になるのでしょうか。

  • 昔からよく見る夢なんですが

    数年前から良く見る夢なんですが、家族で談笑していたり 旅行に行っているときの状況で 突然空が曇り始め 地球が滅亡するような規模の雷というか、ブラックホールに吸い込まれるような感覚になり、ガラスが飛び散り耳がキーンと痛くなる感覚があります。『危ない!』と耳をふさいで座り込むんですが そのまま助かるときもあれば、真っ暗な世界に入り込んでしまう(死ぬ)時もあります。結婚するまでは家族と同居でしたが、現在は結婚して離れて住んでいます。でも、必ず両親が出てきます。現在は専業主婦で仕事のストレスなども考えられません。ただ、昔から『死』に対して非常に恐怖を感じています。 何かを暗示しているのでしょうか?

  • 片頭痛と腕のしびれ

    ギュっと締め付けられてるような頭痛は以前からチョクチョクありましたが 身体を休めて睡眠をゆっくりとれば治っていたので ストレスかなぁ・・・と考えてました。 …が、今回痛み方は同じなのですが いつもの方法では頭痛が治まりません。 以前と違って、痛みが和らぐ間もなく頭を締め付けられてる感覚が 1日中ダラダラ続き、動いた拍子に割れるように痛みが増します。 とにかく体を休めようと仕事を休み安静にしてる時は 少し和らぐのですが スッキリ治った状態には戻らないのが 10日ぐらい続いてます。 頭痛と関係しているかは わかりませんが 右腕のみ腕全体に痺れを頻繁に感じるます。 病院が苦手で避けていたのですが 今回は行かないと不味いのでは・・・と友人に言われ不安になりました このような症状について詳しい方がいましたら助言を下さい。

専門家に質問してみよう