• 締切済み

目に良いドリンクや食べ物

携帯の画面の見すぎで、少し視力が落ちてきた気がします。そこで、なるべく遠くの景色を眺める機会を作っているのですが、食品やドリンクで、目に良いものはありますでしょうか。「ベータカロチンが入ってるのがいい」と、人から聞いたのですが。

• ways
  • お礼率44% (35/79)

みんなの回答

• zxe
回答No.6

一応、こういうのもあります。ご参考に http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=02&item_code=5391a

ways
質問者

お礼

ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.5

>「ベータカロチンが入ってるのがいい」 ビタミンA不足による夜盲症(鳥目)なら効き目があると思います。 食物では食黄色野菜(ニンジン、ほうれん草)ウナギ、ウニなどです。 脂溶性ビタミンは摂り過ぎると気分が悪くなったり肝臓を傷めたりしますから サプリを利用するなら過剰摂取に注意です。 http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100014/012900006/?P=2 疲れ目にはビタミンE、ビタミンCも有効成分として目薬に配合されています。 http://www.gantei-kensa.com/medical/eyes-tiredness-vitamin/ サプリで宣伝しているブルーベーリーの効果は抗酸化作用ですからビタミン摂取と同じことです。 体調の良しあしはすぐ目に現れます。 まずは規則正しい生活習慣、適切な食生活を心がけるのが大事でしょう。 疲れや違和感があるようでしたら一度眼科できちんと検診を受けることをおすすめします。 お大事に。

ways
質問者

お礼

ビタミンなんですね! 勉強になります。生活習慣が目に影響するんですね。

回答No.4

クチナシが良いです。マジです。 お安いですので、お試しになって下さい。 http://item.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/762208/ 私は飲食関係でラーメンや沢庵の着色に天然成分のクチナシを使ってましたが、ラーメン屋さんとのコラボで麺を試作して試食の日々が続きました。 あれれ、何だか目の疲れに良いですよ。 調べたら、クチナシは昔から眼病に効くと出てました。 50代の方が新聞が裸眼で読めるとかの報告もお聞きしてます。 使い方ですが、一個の実を半分に割って、適当な量の水に浸して一昼夜置くと、黄色からオレンジ色の水になります。一個で10人分が目安なので、薄めて使って下さい。 お一人でしたら、実を半分毎に使って下さい。 冷蔵庫に入れて2日を目安に消費します。 無味無臭なので、お味噌汁とか何にでも使えますし、加熱しても効果は落ちません。 朝晩のお味噌汁を3日続けたら効果が実感出来ます。

ways
質問者

お礼

面白い情報、ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.3

視力が回復する食品はないだろうけど目の疲れを和らげるものはあるのかもしれませんね。  ブルーベリーとかメグスリノキ茶とか。ブルーベリーはフルーツ売り場に売っています。メグスリノキ茶はメグスリノキという木の枝を煎じた物です。うちの実家に大木が生えています。父親が毎日、飲んでいるのですけど、本人曰く、効果は不明だそうです。

ways
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

視力0.01のワイが答える 視力が良くなる食い物あるならメガネ屋は潰れておる つまり、そういうことや

ways
質問者

補足

いえ、視力に直接、というわけではなく、「目の健康に良いもの」という質問で…。

• bullbear36
回答No.1

ベータカロチンは緑黄色野菜に多く含まれてます。 トマトジュース、キャロットジュース、かぼちゃジュースがお勧め。

ways
質問者

お礼

なるほど。ドリンクに頼らなくてもいいんですね。