• ベストアンサー

靴を片方交換

彼女が靴を交換しようと言うので、ローファーを片方交換して履いています。 僕の場合はサイズは一緒なので履いていて特に問題ないですが、女子が片方だけ 明らかに大きい靴を履いているのを見たことがあります。 片方交換して履くの 流行っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

こんばんは 日本は真面目な国です。海外は大雑把で文化が違いますね。イタリアのメーカーが元々で陽気な人が多い国です。イタリア人女性の平均身長は167.8cm、日本人の女性の平均身長158cmでスタイルが違います。わたしの場合、この質問の内容に答えているだけです。わたしの自己紹介を見られたら、ファンのお方がたくさんといると思います。嘘は書けないです。片方交換して履くのが流行しているかと言われれば、大半のお方はされていないですので、流行していないですと答えるしかないです。海外で靴の片方交換はしないです。 http://www.siciliaway.com/italia-fashion/ イタリアはミスマッチシューズ(片方が色違いの靴)が少し流行しましたが、基本はこういう考えたファションをしています。ヨーロッパでいろいろファッションの考えは違います。 ファッションは表現の自由ですので、質問者さまが個性で楽しまれているなら良いと思います。

pine00
質問者

お礼

素朴な疑問に、とても詳しく教えていただき、たいへん勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

こんばんは 左右の靴のファッションはあります。質問者さまの方が、年齢がわたしより年上というのはすぐわかります。海外のヨーロッパで少し流行したことがあります。靴も専用のレディスならレディースで同じサイズでしっかりした形で売られています。日本ではネガティブ履きは流行していないです。日本は世界からみて世界一真面目な文化です。海外は大雑把です。海外のお方と話しますが、感覚が日本人とまったく違います。 http://www.tanteifile.com/world/2012/06/30_01/ 海外はこの感覚です。 靴は日本の靴の売られているサイズと靴屋さんの回答であっています。わたしは少し前の高校生くらいのときに男性と交換して当然あわなかったですが、それが一般的です。男性用の靴を履いて同じサイズでも、歩けば足の幅が広くてとてつもなく大きく見えます。靴音も違います。デザインから作りまでメンズとレディースは違いますので、サイズは履いたら近いくらいの感覚だと思います。別にしてはいけないと言っているわけではないです。個人の自由ですので、お洒落で楽しんでされているなら良いと思います。

pine00
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。 日本人は真面目なので左右きっちり同じが喜ばれるようですが、海外だとあまりこだわらないという違いはあるかも知れません。 片足ずつ別々の靴だと重さも違いますし、靴音も違います。 いまのところ、それを楽しんでいる状態です。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんばんは 実際、わたしは同じサイズの靴を男性と片方交換したことがあります。あきらかに同じサイズが男性の方が大きいです。一般的な女性用の靴のサイズの23.5cmと男性用の23.5cmを下のリンクを見て比べてみてください。男性の靴の方が大きいです。男性と女性は骨盤と骨格がまったく違います。その何ミリで女性の場合は、外反母趾やO脚、骨盤の歪みになるリスクがあります。男性の骨が太くて重いです。骨盤が広いのが女性です。 http://www.good-buy.net/link/shouse.html 靴のサイズ http://www.parashoe.com/faq/4.html#14 靴屋さんの回答 http://matome.naver.jp/odai/2140983092631487601 ネガティブ履き http://ameblo.jp/burandokutu-hikaku/entry-11601054154.html デカ履き お洒落でされているのは、わたしみたいな若い女子は知っています。1の回答はネガティブ履きです。海外では流行したことがあります。リンクを持ってきましたが、「流行」というタイトルのつけかたが間違えています。チラホラで流行でしょうか。観覧数を増やすためですね。お気に入りが「2」だけです。下の方に内容が載っています。日本ではほとんどのお方が理解できないで、次のページに上級者向けと書いてあったりします。友達で靴の片方の交換をしているのはほんの少しです。デカ履きの片方はつまづきます。腰痛とか後々でます。質問者さまの靴の交換の場合、同姓と同じ感じで靴を交換されているなら、長時間履いていると彼女さんの方にダメージがくるかもしれないですんね。個性でされているなら良いと思います。

pine00
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。 最初は片方交換するのってどうなのか、よくわからなかったのですが、あまり流行ってはいないものの、一応、左右違う靴のファッションというのがあるのですね。 サイズについては、レディースの方がやや幅が狭いようですが、僕の場合は、この方がピッタリのよう、また、彼女の方も、靴のなかで足が動いてしまう等の不具合は無いとのこと。 この靴で運動するのでは無いので、普通に歩いている分には大丈夫そうです。 回答者さまの場合は、以前男性と交換した時に足に合わなかったようですね。足に合った靴を履くのは大切です。私たちの場合は、たまたま足のサイズがほとんど同じで丁度良かったようです。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

おはようございます わたしも若い女子ですのですぐにわかります。一部のお方が流行させようと思ってダメだったものです。片方交換して履くのは流行はしてはいないです。サイズが大きい靴を履くとつまづいたりします。メンズとレディースも靴のサイズが同じでも、男性の靴の方が余裕で重いです。男性と女性の一般的な体重を比べてみてください。男性の方が体重が重くて足裏全体を支えると思います。元々は2004年に海外のイタリアでADD'sという靴のメーカーが片方ずつ色違いの靴を売って作りだしたものです。ここは靴のサイズをピッタリサイズできちんとされています。なぜかこれが勘違いされています。「もし日本でも靴を左右別々に買うことが流行ったら、靴屋さんでは絶対にトラブルが頻発すると思う」という感じで記事には書いてあったりします。男性も女性も足元を良く見ます。いろいろな年代のお方がいますので、道ゆく人の年代によっては失笑を買うの避けられないかなと思います。個性でされているなら別に良いと思います。 http://binan-hochi.org/post-655-655 大きい靴です http://youpouch.com/2012/07/07/71334/ 靴を見ます http://www.beamsshopblog.jp/kochi/23107 色違いならオマケ扱いで載っています 靴のサイズをあわせているなら良いと思います。

pine00
質問者

お礼

靴をよく観察してみると、サイズは一緒でもレディースの方が少し華奢なつくりで軽いようですね。 デザインも多少異なりますが、周りの人にはあまり気づかれていないような気がします。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 片方サイズが違った靴(返品不可)

    是非アドバイスお願い致します。 先月海外旅行に行き、靴/パンプスを購入しました。 そのときに試着をして購入したのですが、帰ってびっくり、左右サイズが違うのです。 どうも片方はワンサイズ大きい様で…サイズ表記も違っておりました。 海外、しかも無名店での購入ということで返品交換は大変難しいかと思います。 しかしジャストフィットの片方(こちらの足しか試着しなかったのが間違いでした…!)、歩きやすくデザインも好みなのでこのままお蔵入りしてしまうのももったいないと思い、何とか片方のサイズを変えられないかと思っています。 取りあえずインソールを検討中なのですが、靴のデザイン的に外から見えてしまうのでそれもちょっと悩んでます…。 何か良い方法があれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • ローファーは諸種の理由から良い靴ではない?

    先日、懇意にしている靴修理屋さんの職人さんに ペニーローファーのサイズ調整をお願いにうかがいました。 その時、職人さんとあれこれ靴のことで お話をしたのですが、 彼はローファーについてこう言いました。 「ローファーは諸種の原因から、良い靴ではないよ。」 「ローファー(怠け者)っていうくらいだから。笑」 「良い靴ではない」の意味は、おそらく下記のような理由だと思います。 1  紐靴と違って、靴の構造上、     足を靴に入れるだけで足をロックするのみで、     固定が不安定。 2  1の理由から、木型、サイズが自分 に合っていないと 苦労する。 3  1の理由から、走ったりするのは向かない。 やはりローファーはなんだかんだで「良い靴ではない」ところはありますでしょうか? あれば、どの様な理由でしょうか? 経験談なんかもあれば、 お教えください。 *注 脱着のしやすさなどの利点も勿論ありますし、 デザイン的に「良い靴ではない」ということではありません。

  • 男で、片方だけパンプスって?

    男で、片方だけパンプスって? 女装趣味とかではなく、たまたま女友達と、靴のサイズの話題になり、彼女のパンプスを片方履いてみたらピッタリ。 今日は、靴片方交換したままで帰宅しました。 念のため、彼女にメールすると、「全然大丈夫、そのまま履いてていいから」とのこと この靴で出かけた場合に、普通のメンズのファッションで、片方だけパンプスって大丈夫でしょうか。 色は両方とも黒で、ローヒールなので高さの差はほとんど無いです。パンプスの方はストッキングにしようと思っています。 今は、個性的なファッションが受け入れられると聞きますが、ちょっと行きすぎ?ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 高校生の鞄と靴

    4月から高校に行きます。その、高校は靴と鞄は決まってません。私が、考えているのは、鞄の場合はリックかよく高校生がもっている黒い鞄です。靴の場合は普通のスニーカーかローファーです。今の高校生にはどちらが人気なのかがわからないので教えて下さい。ちなみに、女子です。

  • 靴のサイズ交換は商慣習か

     業者から靴を購入する場合、「サイズが合わなかったら(在庫がある限り)サイズ交換可能」というのは、確立した(法的に主張できる)商慣習でしょうか?  知人Xはオークションで業者から靴を落札しました。彼はだいたい25.0の靴を履き、時々25.5の靴を履きます。今回彼が落札したのは25.0の靴なのですが、明らかに(自分の足に対して)大きいというのです。  交換要求の根拠として「この靴はそもそも社会通念上25.0サイズとは呼べない」という論筋と、「小売業者から靴を買う場合サイズ違いは交換できるのが商慣習」という論筋がありえそうです。しかし前者は証明が難しそうなので、後者が商慣習として認められるかお尋ねする次第です。

  • 靴の交換

    今日アベイルというしまむら系列の店で27.0の靴を買うつもりが間違えて26.0を買ってしまいました。一応履いてみましたがやっぱり小さかったです。履いて歩いてはいないので、明日サイズを交換もしくは返品したいのですが出来ますでしょうか?

  • 贈り物の交換お願いについて

    先日、娘が高校の受験に合格したので お祝いに、同僚が高校に履いていく靴を 予め、母親である私に娘の足のサイズを 聞いて早速2足買ってプレゼントしてくれました。 1足はスニーカー 1足はローファーです。 でも、スニーカーは娘がすでに、持っている靴と全く同じ。 そして、ローファーは、サイズがきつくてあいませんでした。 せっかく、選んでくれた靴なのに こんなことになってしまって、とっても申し訳ないのですが このまま、ありがとうと、黙って受け取ったままのほうが よろしいでしょうか? それとも、ちゃんと訳を言って交換してもらったほうが 良いでしょうか。。。 私としては、靴は娘本人の趣味もありますし 履いてみないと、わからないという点もあるので 同僚からプレゼントの提案を戴いた時に、少々丁重にお断りを したのですが、どうしても、娘にプレゼントしたいと言ってくれたので 有難く受け取ったのですが。。。 何故か、有難い気持ちなのですが、悶々悶としてます。 ケチがついたような、そんな気持ちで。。。 だからこそ、ちゃんと説明して交換してもらうのが 良いのでしょうか?

  • 大きい靴を小さくするための中敷

    通学靴に革のローファーをかってあげたところ 一センチほど大きいようです いつもはスニーカーなので大きいサイズと思いかってきたのですが、少々大きかったようです インソールという中敷のようなものをかってきたのですが ぜんぜん変わりません。サイズは24,5を23センチくらいにしたいのですが どういう中敷を購入したらいいのでしょうか? 白いスポンジのようなものがいいような気もするのですが そんな大きいサイズはなかったようで・・・・

  • 靴のかかとが抜けてしまう

    会社で履く靴(革のローファー、またはパンプス)のかかとが抜けてしまい、困っています。 靴のサイズは22.5cmで、それでも抜けてしまうのですが22.0だときつくて痛いんです。左右の足のサイズが違うことも原因なんでしょうか? 紐靴なら大丈夫なのですが、会社で履くのでそういうわけにもいきません。靴のかかとの内側に貼るストッパーを使用したり、中敷を入れてみたり、ティッシュをつま先に入れてみたり、いろいろ試したのですが、全然効果がありません。 何かいい方法があったら、ぜひぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • 靴のサイズに迷っています

    私の足は22.5cmです。 最近、オックスフォードシューズをネットで買いました。 注文したのはSサイズで、ストッキングでちょうどいいくらいなんですが、歩き続けたら親指の付け根と爪先が痛くなりそうな予感がします。 かといってMサイズに交換するとなると、大きくて足が前にすべってしまう気がします。 ほとんど、ソックスやタイツを履いてシューズを履こうと思っているので、Mサイズでもちょうどいいなかも?どうなんだろうと悩んでいます。Sサイズだと、靴下は窮屈の一歩手前くらいに感じました。でも緩いよりいいかなとか…。 (交換は可能で、今悩んでいるところです。) 以前、ローファーパンプスのMサイズを買ったときは、脱げそうで大変でそれきり履けていません。でも、オックスフォードシューズは足首が絞まってる靴だし大丈夫かな、とかいろいろ考えています; ご自分の体験にそったものでも、『こうしたら?』というアイデアでもよいので、 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう