ローファーの良い靴ではない理由

このQ&Aのポイント
  • ローファーは足を固定する構造ではないため、紐靴と比べて不安定
  • ローファーの木型やサイズが自分に合わないと苦労する
  • ローファーは走るのに向かないため、運動には不向き
回答を見る
  • ベストアンサー

ローファーは諸種の理由から良い靴ではない?

先日、懇意にしている靴修理屋さんの職人さんに ペニーローファーのサイズ調整をお願いにうかがいました。 その時、職人さんとあれこれ靴のことで お話をしたのですが、 彼はローファーについてこう言いました。 「ローファーは諸種の原因から、良い靴ではないよ。」 「ローファー(怠け者)っていうくらいだから。笑」 「良い靴ではない」の意味は、おそらく下記のような理由だと思います。 1  紐靴と違って、靴の構造上、     足を靴に入れるだけで足をロックするのみで、     固定が不安定。 2  1の理由から、木型、サイズが自分 に合っていないと 苦労する。 3  1の理由から、走ったりするのは向かない。 やはりローファーはなんだかんだで「良い靴ではない」ところはありますでしょうか? あれば、どの様な理由でしょうか? 経験談なんかもあれば、 お教えください。 *注 脱着のしやすさなどの利点も勿論ありますし、 デザイン的に「良い靴ではない」ということではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ローファー履いて、走るシチュエーションを教えてgoo? ローファーの最大の課題は、2の通り、足型とサイズのフィッテングにあります 緩いサイズのローファーでは、想像容易いと思います(脱げやすいです) ピッタリサイズを選んでも、底材の沈み込みで若干緩みがでてきます しかし、暑さ対策には、ローファーは最適でしょう ビジネスシーンでのローファーは、あまり受け入れられませんが、アメリカンカジュアル的なファッションには最適かと思います 故に、オールデンのローファーの存在感が高いのは、その辺りにも理由があると感じています ちなみに、フランス、JMウェストンのローファーは、サイズ展開が豊富です 追伸、ローファーの構造上の問題点はあると感じていますが、一長一短でとらえています 靴の脱ぎ履きが多い日本では、紐靴も如何かと思っています

その他の回答 (1)

回答No.2

1 紐靴と違って、靴の構造上、 足を靴に入れるだけで足をロックするのみで、 固定が不安定。 でしょ 一日の中足の大きさは変化するので紐で調整 短所もあれば長所もある さっと履けて便利で脱ぎたいときも楽 そういう意味で怠け者ってことだと思います