【女性】靴(全般)と靴擦れについて

締切り済みの質問

【女性】靴(全般)と靴擦れについて

18歳女子です。

靴は13~4足もっていて

1足は、靴擦れのしない、運動靴で
履いていく機会も多いです(買った当初から靴擦れはありませんでした)
ちなみに紐靴では無いです。

半分以上は靴擦れします。


よく最初は靴擦れするけど、履き続けてれば靴擦れはしなくなると聞きますが

それってどのぐらい履けばいいのでしょうか?


私自身の経験からですが
スニーカーで紐靴で靴擦れをしなかった靴に出会ったことがありません。
なので、私は少し紐靴を敬遠していて、可愛いデザインでも紐靴ってだけでやめたりします。
なので、紐靴以外のを買うのですが(スニーカーは長時間歩いたりという時ようの靴なので靴擦れはキツイので)
そういう場合は100%靴擦れしません。



後、女性なんでサンダルとかパンプスも履くと思うのですが
サンダルで4~50分履いてると、大体いつも小指の第1関節あたり(たま~に親指の第1関節とか付け根あたりも)が靴擦れします。
(小指の付け根あたりもあります)


で、パンプスも2足ほど持っていますが
それほど高いヒールでも無いのですが、小指・親指の付け根や第1関節が15分とかで靴擦れします。

これってしょうがないのでしょうか?
OLさんはパンプスを履いているってイメージがあるのですが
靴擦れを我慢してたりするイメージもあるのですが

しょうがないのでしょうか?


毎回、靴を買う時は通販か実店舗なのですが

通販の場合は、見た目重視で、1足300円とかの安い靴があるので、そういうのを買います。
もう靴擦れはしょうがないと思っているので
履く前にバンドエイドを予防のために両足に貼ってから履いて出かけます。
(最初に1回履いてみて、どこら辺が痛むか分かったら、次からその場所にバンドエイドを貼るようにします)


実店舗の場合は、少し高めの靴を買うのですが(それでもMAX3000円ほど)
パンプス自体あまり履かないので購入しませんが

欲しいという願望はあるので、試しに履いてみたりはしますが
足に合うものを見つけたことがありません。

大体3Eだと合うものも多いのですが
3Eでもパンプスとかサンダルに限っては靴擦れしたりします。


また、スニーカーは3Eでちょうどいいのに、
パンプスとかサンダルは3Eだとぶかぶかで、逆に2Eだと狭かったりで

最近は2Eとか3Eとかそこまで参考にしなくなりましたが
やっぱり何店舗回っても私の足に合う靴が見つかりません。

母が1足ぐらいオーダーで作ったらといいますが、
私は量産的な靴の可愛さが欲しいので・・・・


やっぱり靴擦れって妥協しないとダメなものなのでしょうか?
(デザインが可愛いし、サイズも合ってるんだから、靴擦れぐらい我慢みたいな)
しょうがないと思うものなのでしょうか?



ちなみにですが、靴擦れってサイズが合ってないからなるんですか?
私の認識ではサイズが合っていても靴擦れになることもあると思っているのですが・・・
(基本的に、デザインが気に入っても、サイズを妥協することはありません
なので、きちんと足のサイズと同じものを購入します。履いてみた感じ、横幅がきついとか縦幅がきついとか、逆に大きいとかっていうのも感じません。ですが、歩いてみると靴擦れします)

投稿日時 - 2011-10-20 15:49:46

QNo.7083545

困ってます

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

ようは、バンびろの足をしているんだよね、3Eと書いてあったので、明らかだと思います。

足の形は人それぞれです。明らかに、貴方の足は、量産の靴に合わないサイズだと思います。

それを自覚してください。18歳ですから、これから、稼いだら、一足数万円の靴も買うことが

あるかもしれません、そのときは、ディオールだとか、有名な、ブランド品はさけ、

出来る限り、特注できる、靴屋さんで一足かってみれば。

可愛い靴があるなら、それは履かないで、注文する時のイメージ様にとっておく、見たいな

心がけが必要だと思います。

みなと同じ足ではない、と、自覚すべきだと思います。

幅の広さ、厚さが微妙に、違うのだと思います。

投稿日時 - 2011-10-20 16:13:04

あわせてチェックしたい
  • 靴擦れ ...
  • サンダルを履くと靴擦れします ...
  • 靴擦れ ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク