• 締切済み

山本太一「日本人は成功者の足を引っ張たり叩・」誰?

山本太一さんはいろいろなテレビ番組などで「日本人は成功者の足を引っ張ったり妬んで叩いたりする、、、、」といった話をちょくちょく します。 ですが、みんな「田中将大」も「イチロー」も「カズ」も大好きで応援しているし、尾田栄一郎の足を引っ張るようなこともしてないし、地方のお祭なんかで皆の前に顔を出す地元で成功した企業の社長さんとかも祝福しているし、どうも山本太一さんが言っていることの意味がわかりません。 もしかしたら山本太一さんは特定の誰かのことを思って言っているのかもしれません。山本太一さんがいう「成功して多くの日本人から足を引っ張られた人」って誰のことなんでしょう?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

自分の体験談なんじゃないですか? 政治家の大物・古株はそうやって妨害しますから。 ですが、山本議員が成功してるとは思えませんけど。 単なる強いものに巻かれる、太鼓持ち議員としか映りませんから。

回答No.5

>どうも山本太一さんが言っていることの意味がわかりません。 日本人以外も大差ないはずなのに、「日本人は、、」ってモノ言いするから、説得力が無いのでしょう。 世界のどの国だって、チョット成功した人を僻んだり、足を引っ張たりする人は必ずいますよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

日本のことわざに「出る杭は打たれる」というのが あります。 米国になるとこれは「ウルサイエンジンには油を差せ」 となります。 島国日本は、外敵が少ないので、仲間の和を大切 にしてきました。 それで、その和を乱す人間は非難されることに なります。 どこにも嫉妬やネタミはありますが、日本では その傾向が強い、ということだと思います。 みんな「田中将大」も「イチロー」も「カズ」も大好きで応援しているし、 尾田栄一郎の足を引っ張るようなこともしてないし、 地方のお祭なんかで皆の前に顔を出す地元で成功した企業の 社長さんとかも祝福しているし、どうも山本太一さんが 言っていることの意味がわかりません。        ↑ 競っている間ではそういう傾向がある、という ことでしょう。 選手とファンの間にはそういう競う関係がありません。 山本太一さんは特定の誰かのことを思って言っているのかもしれません     ↑ 一般論として言ったのか、競う相手、つまり政治家 仲間のことではないですか。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.3

ずば抜けて優秀な人や、飛び抜けて成功して高い地位についた人は、足を引っ張りたくても手が届きませんので祝福します。足を引っ張られるのは、それが可能な「少し優秀な人、または少し成功しかけた人」です。 人事考課を考えてみれば分かり易いかと思います。どこの職場でも、自他ともに認める、ずば抜けて優秀で常に好業績を挙げている人(試験で言えば満点近い人)が高い評価を受けてもほとんどの人がそれを当然と考えて特に問題は起きません。しかし例えば80点を境界に昇進や昇給に差が付くとすれば、79点以下の人は80点の人を祝福しようとはせず、「なぜあいつが80点で自分が79点以下なのか」と考えるでしょう。人によっては80点の人を貶めるような言動となるかもしれません。 どうもこれは現代の日本人のというより、人間一般の昔からの本性かもしれません。「源氏物語」の冒頭の文章がまさにそれを示しています。(以下の引用は与謝野晶子訳) どの天皇様の御代であったか、女御とか更衣とかいわれる後宮がおおぜいいた中に、最上の貴族出身ではないが深い御愛寵を得ている人があった。最初から自分こそはという自信と、親兄弟の勢力に恃む所があって宮中にはいった女御たちからは失敬な女としてねたまれた。その人と同等、もしくはそれより地位の低い更衣たちはまして嫉妬の焔を燃やさないわけもなかった。 原文には「まして安からず」とありますが、「その人と同等、もしくはそれより地位の低い」人たちほど「トップクラスの身分ではない女性(桐壷の更衣)」が帝の寵愛を受けることが「まして」許せないのです。この女性が同僚の嫉妬からさまざまな嫌がらせを受けたであろうことは想像に難くありません。「源氏物語」はもちろんフィクションですが、この話の背景には宮仕えをしていた作者の実体験があります。同種の嫉妬から嫌がらせを受けて足を引っ張られる話は外国の後宮(例えば中国)にも多数あるように思います。人間の本性ではないでしょうか。

yingtoa7
質問者

補足

そういう話なのでしょうかね? でもそれって世界各国どこにでもある話で、世界の民話にもでてきますし、海外の映画にも出てきますし、海外のバラエティショーにもでてきます。 山本太一さんは『「日本人は」成功者の足を引っ張ったり、、、、』と 話をします。 「日本人は」って言っているぐらいですので何か別の話をしている気がするんですが・・・・。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

ファンの話しではないでしょう。同僚や同じ企業内とか政治家とかの話しだと思います。 まあタレントでも嫌いなタレントは引きずり落とすということもやってますけど。剛力彩芽とか嫌われたらネットで引きずり降ろされましたよね。 で、自分も最近の日本人は足の引っ張り合いが酷すぎてそれが日本の発展の足かせになっていると思います。 高度成長時代はリーダーを盛り立て社員は家族並に一致団結し発展してきた日本ですが、結局問題はそのあとの世代なのです。リーダーが創始者だったり一緒に会社を作り上げた人だったりしたブレーンの時代では無く、だんだん代を経ると「お気に入り」がリーダーに抜擢され始めます。また「お気に入り」が前世代のと同じブレーン方式を真似すると「お気に入りのお気に入り」でトップが構成され始めます。さらに高学歴時代に入り誰もがあまり変わらないスキルである故「お気に入り」の基準が曖昧になり始めます。実績を伴わないリーダーの乱立ですね。 「お気に入り」だけを集めたトップの企業は当然実力を伴わず弱体化します。SONY、シャープ、そしてお気に入りが無理をした東芝。日産はかつて「お気に入り」管理職がいい加減な自分ルールを部内で作り上げまとまりが欠けて赤字が続きました。外から招いたカルロスゴーンさんがそれを一掃し黒字に導いたわけです。 で、出世は実力では無いが故に誰でもなれる。だからこそ引きずり下ろす策略がはびこっているのが日本の現在なのです。明らかな実力と実績が一番の海外とは違い、人と人のつながりが一番という日本人の美徳が経済を弱体化させたと思います。政治?政治こそカリスマ性が大事であり、地元で何かをなした人がなるもの。しかし今の政治家は「たまたま」選挙に当選し、「お気に入り」だけで総理になれる。引きずり下ろす画策が氾濫してそれだけが目的の世界になってます。なんか方向を根本に間違えている。これが現代の政治家と思います。 あー今「朝が来た」を見たところですが、この広岡浅子という人物こそ「お気に入り」で成りあがった人ですよね。実力はなーんにも無い。実はスキルは無いけどやる気だけ。これを美徳としている日本人がダメなのだと思いますよ。歴史の史実として楽しむならよいけど、こういう風に生きるべきと考えたらダメでしょうね。創始者であるならいいですけど。 今は人物だけで生きていける時代ではなく、方法論と戦略と知識。これがリーダーの資質と思います。昔を懐かしんでいてはだめ。

yingtoa7
質問者

補足

> 同僚や同じ企業内とか政治家とかの話しだと思います。 そういう話なのですかね? だとしたらそんな妨害は競争があるところではごく当たり前のことだと思うのですが。スポーツのバスケットだってサッカーだって企業間競争だって社内競争だって、競り合いでは優位に立つために、マークしたり進路妨害したりわざとファールをしたり、日本人でなくても当たり前に行われることですが。 山本太一は『「日本人は」成功者の足を引っ張ったり、、、、』と 話をしていました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

身の回りに結構いるんじゃないですか。 イチローほどずば抜けていたらファンになりやすいのですが、受験戦争やアイドル戦争のどんぐりの背比べ状態で、1人だけスピードの速い奴がいる。 親が有名だったり金持ちだったり、少しばかり美人だったりコネがあったり、たまたま上司に気に入られて1人だけ昇進したり。 集団で米を作って集団で病人や老人の世話をして村社会のルールのために私利私欲を抑えていた日本人は、1人だけ金回りが良くなったりするとそれが努力の賜物であろうと成功には集団の支えもあったので(家族の支えと似ています)、急に故郷を捨てて家族を振り切りセレブ暮らしをする人間をよく思いません。 足の引っ張りようもないほどの高みに登れば別ですが、ちょっと上がったところで「いい気になるなよ」との無視や悪口批判は出てきます。 特に親族間に多いですよ。おじさんは金持ちなのに、といった妬み嫉み。

yingtoa7
質問者

補足

> ちょっと上がったところで「いい気になるなよ」との >無視や悪口批判は出てきます。 > 特に親族間に多いですよ。おじさんは金持ちなのに、といった妬み嫉み。 そういう話なのでしょうかね? でもそれって世界各国どこにでもある話で、世界の民話にもでてきますし、海外の映画にも出てきますし、海外のバラエティショーにもでてきます。 山本太一は『「日本人は」成功者の足を引っ張ったり、、、、』と 話をします。

関連するQ&A

  • マー君、来オフにもメジャーへ

    とうとう・・・楽天のマー君(田中将大)までが、来期オフにポスティングにてメジャー挑戦らしいです(@_@) またまた「日本の宝」が海外流出となりそうですが、ダルビッシュ・黒田と並んで日本プロ野球選手のレベルの高さをメジャーに見せつけて欲しいものです(*^_^*) それはさておき・・・皆さんは田中将大投手が現在のメジャーで活躍している日本人選手と比べて、どれくらい活躍出来ると考えますか? たとえば、「松坂<田中≦黒田」とか「岩隈<田中<ダルビッシュ」など他選手と対比して貰えると助かります(^_^;) 私的には、故障が無ければ「黒田≦田中≦ダルビッシュ」かと・・・(*^_^*) でも・・・一番心配なのは奥さんの「里田まい」が外国で生活できるかどうかです(笑) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 里田まい、マー君についてどこまでも行く

    ヤンキース移籍が決まった田中将大投手の奥さんである里田まいさんが、旦那についてどこまでもついて行くとインタビューに答えていました。 本当に幸せそうでお熱い限りですが、どこまでもついて来るといえば、日本に付き纏う韓国という存在です。 あの国は、日本と韓国は夫婦の関係とでも思っているのでしょうか? 事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 山本浩二監督はなぜこうも嫌われるのでしょうか?

    イチローも辞退、黒田も辞退、川崎、青木、岩隈などすべてのMLB日本人選手に断られました。 松井にさえも断られたという始末。 たしかに、原監督や王監督に比べればなんかおっさんくさいし、過去の監督成績もよくないのですが、この山本浩二の人気のなさは一体なんなのでしょうか? イチローは、過去にプロ野球の選手や監督で尊敬できる者はほとんどいないと言っていましたが、原監督は尊敬されていないと思いますが、王監督は数少ない尊敬する人だということですが、やはり山本浩二は尊敬されていないのでしょうね。 星野監督もイチローからは乱雑に選手を扱うイメージがあって大嫌いだということがありますし、山本浩二は田淵とか星野とかといつも一緒にくっついて気持ちワルがられているのはわかるのですが、広島時代はものすごい打つ選手でだれもが嫌がる打者でした。 しかし、山本浩二もやり方が古臭いというか、選手枠を最後まで空けてイチローを待っているとかどうも鈍重なやり口で当然見向きもしないような負けとわかっているのにわざわざその方法をするのは、頭が柔らかくなくそれしか思いつかないのでしょうか? 国内組で阿部を中心にWBCを戦っていこうとしている山本浩二ですが、阿部も嫌だろうと思います。 足のケガが本当に痛々しそうで、でも山本浩二は阿部までいなくなるようではもうどうしようもなく頼りになる選手がいなくなるので、無理に下手くそな言い方で阿部を引き止めているのだと思います。 WBCは当然ほころびが出て予選辺りで敗退するのが関の山と思っていますが、この山本浩二監督のこの嫌われようは一体なんなのでしょうか?

  • 大リーグでの大谷選手

    日本シリーズ第3戦での大谷選手のさよならヒット。 まるでイチロー並みの内角低めボール打ち。 大リーグではイチローに続く大打者になれるかも。 一方、投手としての成功も十分期待できます。 改めて皆さん、どう思いますか。

  • 日本人野球選手が米メジャーに行きたがる理由は?

    プロ野球選手の生涯の野球人生が10だと仮定したら、日本で活躍を始めて2か3くらいしたら、米メジャーに行ってしまう。 イチロー、松坂、上原、等々。 彼らの心理は何ですか?  子供の頃からの憧れですか? 「大舞台で勝負したい」とよく言いますね。強い相手を求めて日本をさまよった剣豪・宮本武蔵の心境ですか? それなら、強い相手とお手合わせし、望みが叶ったら直ぐに日本に戻って来る選手が多く出てもいいようなものですが、実際にはアメリカに腰を据えてしまう者や、向こうで燃え尽きてから帰国する選手ばかりですね。 お金のためでは勿論ないでしょう? 日本にいても相当な金額の報酬を手に入れることが出来る人が多いですから。 今回話題になっている田中将大選手に関して「譲渡金の2000万ドル」というのは、誰の手に入るものですか? 楽天ですか? 田中にも入るのですか? 活躍し始め、これからという力のある有望選手が、さっとアメリカに行ってしまって向こうで花を咲かせている姿は、ファンに対するこの上ない侮辱であり、失望でもあります。 まあ、職業選択の自由があり、どこに住むのも各人の自由ではあるのですが、割り切れないものを感じます。

  • 感じると、足が突っ張てしまいます

    感じてくると、足が突っ張てきてしまいます。逆に言うと、足をつっぱらないと、絶頂に達せません。正常位で挿入をし続けることは難しいです。足が突っ張ったままでもいける体位、あるいは、足が突っ張らないようにする方法、教えてください。

  • 引っ張リンクについて

    引っ張りリンクを測る時に添付してある画像の紫色の線が書かれてる所を測るとなったらノギスの内径を測る方で測るんでしょうか?それとも外径を測る方で測ればいいんでしょうか?

  • 日米通算4000本と、大リーグだけで4000本

    ヤンキースのイチローが、4000本安打で祝福されました。 大リーグのレッズなどで歴代最多の通算4256安打を放ったピート・ローズ氏は、イチローを祝福しながらも、日米通算の4千安打は認めないと言いました。 大リーグだけの記録と、日米通算とは価値が全然違うんだそうです。 大リーグと日本のプロ野球では、試合数や移動距離が違い、米国では時差の影響も大きい・・・イチロー選手は大リーグでは2722安打で歴代59位・・・”とし、単純に数字だけが比較されることに、疑問に思っているようです。 さて、皆さんの感覚ではどうですか? ・アメリカと野球環境が違う日本での記録を合算した4千本安打は、野球の本場アメリカの記録としてはあまり意味がないですか? ・それとも、日本はWBCで優勝しているし、大リーグで活躍している選手をみても、日本の野球レベルは決して劣っていないので、日米通算でも十分に価値があると思いますか?

  • 斉藤祐樹・・・

    いまや、日本ハムは大谷投手で大盛況です。 方や、斉藤祐樹は、どこへやら…。 鳴り物は続かない!と云う例えもあるように もうじき戦力外通告を受けるような気がするのです。 プロ野球は、高卒で入った方が成功するような気が します。楽天の田中将大投手や巨人の坂本のように…。 斉藤祐樹の現状や今後についてご存知の方、お知ら せください。よろしくお願いします。 学歴不問の世界です…。実力勝負です・・・。 斉藤祐樹には悪いが、最早これまでではと…。

  • にわかファンの何がいけないのですか?

    今 世間ではWorld Cupが盛り上がってる ある人が言いました お前 普段サッカー見ないのに こんな時だけサッカーファンになってる(笑) 明らかに相手を侮辱した言い方をしてます 質問 皆さんは普段Jリーグや高校サッカーを死ぬ気で真剣に一瞬も見逃さないように 見てますか?残念ですが私はそんなレベルでサッカーを見たことは一度もありません World Cupはお祭りだと認識してます 4年に一度のしかも日本も参加してるし活躍してるし 皆さんと同じようにお祭りを楽しんでるだけです それっていけないんですか?World Cupで日本を応援するためには 普段から死に物狂いでJリーグや全日本を応援してなきゃWorld Cupで日本を応援する資格はないんですかね 期間限定で応援したら何か問題でも? おそらく大多数の人は にわかファンだと思うんだけど それのなにがいけないんだろう? 皆さんは 自分こそは命を張って人生の全てを賭けて全日本を応援してると 胸を張って人前で宣言できますか? すいません  私にはできません でも全日本を応援してます なんか変な文章で失礼