なぜ進撃とエヴァを同時に見て進撃にしかはまれない人が多いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 進撃の巨人とエヴァンゲリオンは、異なる要素と魅力を持ちながらも、視聴者によっては進撃の巨人にしかはまらない理由が存在します。
  • 進撃の巨人は大勢で楽しめるアニメであり、エヴァンゲリオンは一人で深夜に見ることで初めて魅力を感じるアニメです。
  • 視聴者の好みや視聴環境、作品理解の違いなどが影響しており、理由は個人によって異なる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ進撃とエヴァを同時に見て進撃にしかはまれない人

が多いのでしょうか? ジブリでいうと 進撃の巨人はラピュタ(ラピュタ派はナウシカの良さが全くわからない事が多い) エヴァンゲリオンはナウシカ(ナウシカ派はラピュタ派をお子ちゃまだと思っている) 洋画でいうと 進撃の巨人はハリウッド映画(軽快明快なアクション) エヴァンゲリオンはフランス映画(情緒的哲学的ミステリー) 見方でいうと、 進撃の巨人は大勢でお菓子食べながら見てもいいアニメ エヴァンゲリオンは一人で深夜に見て初めてはまりやすくなるアニメ エヴァにはまれなかった人の意見で 進撃は地デジ画質で引き込まれたのにエヴァはアナログ画質で見てられなかった 進撃は1話の時点で2話が見たいと思わせてくれたがエヴァは1話の時点で2話が見たいと思えなかった。 進撃はずっと激しいアクションでテンポもいいが エヴァは長編小説の幕開けのように、気力も集中力も必要で見るのが大変。 進撃はわからないことがあまりないが、エヴァはしょっぱなから疑問の嵐 疑問が多すぎて見る気がなくなる。 ストーリーというより音楽のプロモーションビデオのようだ。 とにかくわけがわからない。 絵がオタクっぽくて気恥ずかしい。 ということでした。 逆にエヴァにはまった後の意見でいうと 進撃は中身がないけどエヴァには中身がある。 魅力的なキャラが多いのに進撃はリヴァイしか魅力がない。 グロさエグさもエヴァの方がエグい。 進撃のエグさは精神的ダメージすらない。 進撃もエヴァもハマれた自分からすると、 時代のアナログ画質のせいで、もしかするとエヴァにはまれなかったかもしれなかったかもしれないと想像すると恐ろしい。 もしそうなら、アナログの時代に生まれてアナログ画質への差別がない時代に出会いたかったと思う。 両方ともにはまれた人の意見では、進撃にはまれなくてもいいけど、最悪エヴァにはまれないことだけは避けたい。(二択なら) という意見も。 ワンピースとよく比べられるのがドラゴンボールですが、 これも古い方が、支持率が高いですよね。 新しい方しか知っていない場合、自然とドラゴンボールにははまりにくくなるようです。 でもドラゴンボールを知っている人は口をそろえてワンピースも好きだけどドラゴンボールの方がおもしろかったと言います。 新しいアニメを知ってしまうと、アナログ画質の汚さと時代に左右されてハマれないという悲劇が起きます。 その時の青春時代に放送されたものが一番になってしまい過去の作品は全くおもしろくなくなってしまうんです。作品の良し悪しに関係なく。 邦画洋画もそうですよね。今更賞を総なめにした有名な白黒映画にハマるかって言われると、 全盛期のその時の時代の作品でないものは難しいです。感動したとしても当時見れていたとしたら、比べ物にならないくらい感動していたと思います。 で、 エヴァは進撃と違ってネットでわからないことを自ら謎解きをして初めて完結できる作品になっていますが、 一体何話まで見て初めて続きが見たいと思い、どこの時点ではまり、自らネットで暗号を説きたい衝動にかられるのでしょうか。 私にはもう過去のことすぎてわかりません。。 エヴァの1話2話しか見ていないのにおもしろくないと萎えてしまった人に、 何話まで我慢して見ようと教えてあげたらいいでしょうか・・・

noname#229710
noname#229710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.4

>進撃は地デジ画質で引き込まれたのにエヴァはアナログ画質で見てられなかった。 時代が違うので、画質に違いがあるのは当然です、これを理由にするのは『エセ』アニメファン。 >進撃はずっと激しいアクションでテンポもいいが・・中略・・必要で見るのが大変。 つまり、難解なストーリーは『脳細胞が付いてこない』、言い換えれば『知識不足』なんです。 >進撃はわからないことがあまりないが、エヴァはしょっぱなから疑問の嵐、疑問が多すぎて見る気がなくなる。 疑問すら解けない、解こうとしない、つまり、アニメ視聴においても『楽』をしたい。 >ストーリーというより音楽のプロモーションビデオのようだ。 当たり前! 映像作品の半分は音楽で構成されている。(押井守もそう言っている) シチュエーションを楽しめない連中だ。(女に嫌われるぞ) >絵がオタクっぽくて気恥ずかしい。 現在のアニメの方が、パンチラとか胸出し、乳首出しと、アニメオタク? いやエロアニメオタクに媚びる画像構成になっている。 それと、エロにハまると、必ずと言って良いほど、グロにハまるんですよね~。 海外のエロサイト(ロリ画像求めると)がそういう構成になっているので、ガンガンめくっていくと、必ず深い階層にグロ画像が存在してる。 それにエヴァを理解出来ないヤツに攻殻機動隊シリーズも理解出来ないよ。 子供向けなら解りやすいのが一番だが、年齢層が上がれば、当然見る人間にもそれなりのスキルが必要なんです。 今のアニオタ連中は、そういう頭を使う事を嫌い、エロポロリがあるアニメを好み、エロ本がわりにしているだけ。 だから、今のアニメで15禁(AT-Xで放送している)アニメなんて、あれは厳密に言えば18禁クラスだぜ! 俺が18禁のアニメを見た時って、『くりぃむレモン』シリーズ位だからね。 あとは、幼獣教室だっけ? タイトル忘れたが、そんなものだったよ。 AREA88(新谷かおる)なんて、見てられないだろうね、今のアニオタ達って・・・。(生き様を見るのが辛いだろうね。) エヴァに関しては、空想科学読本シリーズのどれかに載っていたと思う。(面白いよ。) はっきり言えるのは、今のアニオタは、『考えることを捨てた』絵柄中心の・・・鑑賞オタクだな。 アニメオタクとはちょっと違うな。 本来なら、アニメオタクって、原画や作画の緻密さやスケール感、背景の存在感を楽しんだ連中なんだけどね。 有名なのが、MEMORIES(大友克洋監督)の大砲の街に出てくる砲台内部の背景なんかが当時のオタク達を驚かせたね。 こういう事を言うと、「知らね~よ」と拒絶反応を示すのが今のアニオタ。 >エヴァの1話2話しか・・中略・・ 何話まで我慢して見ようと教えてあげたらいいでしょうか・・・ 第8話~第10話くらいかな? アスカが登場して、ミサトのマンションに同居するし、シンジが寝てるアスカにキスしようとしたり、アスカの水着に焦ったり・・挙げ句に『膨張』する話まで・・。 と言うところではないかな。

noname#229710
質問者

お礼

うっすーら思いだしました。 印象的だったシーンをがんばって思い出せるものを思い出すと、 自分っがはまれたと認識できたのは、確か、エヴァが食べた時です。 違うかもだけど・・ もしくは綾波レイのアパートが廃墟だったり綾波レイのシーンやキャラが全般的に魅力的だったから。 後はミサトの過去のシーンがすごくナウシカっぽかったから。 アスカは劇場版で食べられたシーン 他はデザインと音響とOPミュージックが印象的。 ・・・いや、、 綾波レイがまだちゃんと登場してないのが大きな問題なのかもしれません@‗@ 初エヴァの暴走シーンじゃなくて最後の暴走捕食シーンは印象的でしたが、それはむしろハマってからの印象で、実際にはまった理由とは関係ないかも。 綾波レイの存在効果が何よりも大きい気がしてきました。。。 さすがにたった1話だけのレイの登場シーンではちょっとエロいなくらいにしか思えてなかったかもしれません。 ミサトもアスカもは最初はあまり魅力的なシーンなかったし。。。 本当に思いつきの個人的意見ですが笑 あっ攻殻機動隊の主人公がナウシカに似ててハマりました。 1位2位を争う大好きなものです。 8話がどんなだったか調べてみます。 だいぶ先ですね・・・ レイの超バラバラシーンもよかったです。 ヤシマ作戦くらいの山場でハマってほしいものです。。 逆にあそこでハマれなかったら見ない方がいいかもですよね。。 本当に謎・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

エヴァは、はじめて文系不良のために作られたアニメです。潰れそうになったアニメ制作会社が生き延びるためにターゲットを当時市場として認知されていなかったオタク(アニメオタクという狭い話ではなく)に絞って作った作品だと思います。 秋葉原って、無線小僧、パソコンマニア(車マニアと同じく作る方)の街でしたが彼らはあとから見ると理系不良といえます。その後、、パソコンやAV機器に載るコンテンツが集まるようになって、機器に興味がない単なるメディアプレーヤーと見たコンテンツに集まる人たちを惹きつけるようになって、オタクの街に変わっていくんです。 それに合わせて作ったアニメがエヴァだったのかと。 ゴールデンでヒットできず、深夜枠で初めてヒットしたアニメになったのもこの理由なのかなぁと思いました。今ほど便利な録画機器をみんなが持っているという時代じゃありませんでしたからね。 放映時の話でいうと、後継がラムネ&40でしょう? あかほりアニメは良くも悪くもアニメフォンに訴える完成度が高いから、それに比較してエヴァは各回のエンターテイメントに躍起になって破綻した失敗作に当時は見えてしまっています。作り手が未熟すぎてシナリオ面での「惹き」の演出ができていないんですね。 深夜での一括放映がなかったら、作品を評価は永遠に上がらなかったんじゃないかなぁ。 何話見せればという話なら、たぶん最終話以外の全話。でも、設定やストーリーの中に、理系の人間やSF小説などを読み慣れた人にはキツイ要素がいくつかあるので、ハマれない人には見るほど嫌いになると思います。このキツイ要素って、ハマっている人には「監督のメッセージ」「思想」「感性」「哲学」などと丸めて受け入れる部分ですが、ハマれない人には単なる破綻なんですね。 時間が取れないなら、次回予告だけ全話見せるのが効果的かも。この辺が隠れるので、見てない人ほどキツイ要素に気づかずにハマってくれるかも。

noname#229710
質問者

お礼

哲学や新しい表現方法に寛容なわたしでさえも、 エヴァンゲリオンの劇場版の実写の一般人が映るシーンは本当に心の底から大っ嫌いです。 著作権のあるディスクの編集機能があればそこだけぶちっとカットしたいです。 せっかく素敵な作品によくもこんなことを!! という感じです。 大好きなアーティストでも変な髪型にされると萎える そんな感じです。 新劇場版は好きだったシーンまるごと変えられてて がっかり。 少ない時間でも表現できただろうにと思います(ミサトの過去シーンが絵本に笑) 曲も変な曲に変えられてたし・・ そもそもベースくらいしか似てないし海外のあの噂の曲には。 メロディ自体は全く似てないし・・ もったいないことだらけですよねー なんかエヴァンゲリオンってずっともったいないの繰り返しのような・・ 新劇場版からうっかり入ってしまった人ももったいないし。 すべてがまるごともったいない。。。 中途半端・・ もうそうゆう運命なんだな!!って感じがします。 制作関係者とTV版見た人だけがむずむずして、 ハマれなかった人達は何も知らず、 ぽけーとして何これ意味不明~って通り過ぎていくだけなんだろうな。。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

進撃は娯楽、エヴァは哲学でしょ。画的には進撃の方が進んでるのは確かだし、エヴァはさすがに古い。当時は最先端だったけどそれはそういうもの。つまり画像で捉えるなら進撃しか新しいファンは付かないでしょう。だってアニメは画像だから。 もし新しいファンをつけるならエヴァも実写化が必要だろうし、一応ハリウッドにも版権は売られたはず。でもハリウッドは誰かに変われないうちにとりあえず買いあさってその中から映画化を決めるので、おそらく没になってると思われます。 思うにエヴァは神話を扱ったものであり海外の人にはインパクトが強すぎ、ともすれば神を侮辱する表現になり非難もあるだろうし、子供向け映画には製作側のリスクも高い。その上にシンジは特に日本的な子供であり、東京市、箱根など日本人特有のノスタルジックなことも人気のひとつであるからアメリカや世界には理解できない。 又性的表現もあり全ての実写化映画は子供向けなアメリカでは難しい。

noname#229710
質問者

お礼

私の調べた資料に近いご回答ありがとうございました。 ハリウッドはもう実写化されたと聞きました。 中身は全部変えられて、共通点はロボットと精神的にシンクロすることくらいでしたが。。 エヴァンゲリオンそのままで作る気など最初からなかったのかも・・ 売れないと意味がないですもんね。 アメリカからしたら、フランス映画のような哲学は嫌われるし。。 フランスは実写するほど技術もノウハウも低そう。CGとかが特に。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.2

エヴァンゲリオンがテレビ放送されたときにはもう大人でしたが、放送当時から「ちょっと変わったアニメだ」といわれていたものの、ガンダムのときと同じで本放送のときはあまり人気が出ないまま終わり、終わった後に大ブレイクしましたね。 あれは「オタクのオタクによるオタクのためのアニメ」ですね。当時はまだあんなにオタク受けを目指す作品が珍しかったのでオタクの皆さんがハマったのです。ガンダムがリアルロボット路線というのを確立した作品だといわれますが、エヴァンゲリオンはオタク向け深夜アニメ路線を確立した作品であったといえると思います。 だから、エヴァは好き嫌いが分かれます。ハマる人は徹底的にハマる一方、いわゆるリア充系の人たちからは「訳が分からないアニメ」で一蹴されて終わりになります。「謎」が人気にもなりましたが、あれは特にその謎の答えを決めていなかったと思います。例えば「なぜ侵略する敵キャラを『使徒』と呼ぶのか」とかね。たぶん、実際のところは「なんか使徒って言葉の響きがカッコイイし、意味深に聞こえるじゃん?」だと思うのですが、答えをあえて用意しなかった分、それぞれに自由に解釈できる余地がありそれが人気になったのだと思います。「綾波の代わりがあんなにいるんだったら、なぜ第一話で無理やり戦わせようとしたのか?」とか矛盾点も少なくないのですが、まあ人気作品というのは得てしてそういう矛盾点やツッコミどころが満載なものです。アクション映画の「コマンドー」なんかもそういうツッコミどころ満載なのが人気ですよね。よくいわれることですが、「オタクが好きなようにガンダムを作ったのがエヴァ」だと思います。 一方の進撃の巨人は、アニメ(マンガ)界のAKB48でしょうね。第一巻が発売された頃から「すごいマンガが出てきた!」と仰々しい煽り文句と共に各地で話題に。「デビュー作にしてすごい作品を世に出した」とか「稚拙な絵がむしろ迫力を出している」とかいわれましたけどね、あたしゃそんときに「へー、そんなにすごいん?」と思って読んでみたら「なんや。バイオレンスジャックやないか」と。 実際の人気より先にコラボレート企画が目白押しになったので、まあ要するにプロデューサーがいてその人(かあるいはその人たち)が色々企画したんでしょうね。全く世に出ていない人なら、プロデューサーのいうこともよく聞くだろうということです。こっちはビジネスとしての成功が重要だから、オタク受けするより矢口真里さんみたいなシッタカをしたがるミーハー層を取り込むことが優先です。「オタクが引っ張り、ミーハーがついていく」のではなく、「ミーハーが乗っかり、オタクがいつの間にか引っ張られる」という形になっています。 よく「確実な成功を目指すなら、枯れた技術を使え」っていわれるのですが、進撃の巨人には目新しいアイデアは全くというほどありません。「恐ろしい敵がいて、人類はそれに怯えて暮らす」というのは永井豪さんのマンガや「ターミネーター(1)」などで使われてきた定番のネタで、他もすべて定番の方法がとられています。だからこれだけヒットもしました。「ヒットの手法」が使われているからです。とんこつと煮干しを使ったつけめんですよ。そこらじゅうに同じようなラーメン屋さんがあるでしょ。

noname#229710
質問者

お礼

エヴァよりのご回答ですね。 ありがとうございます。 確かに好き嫌いはものすごく左右される気がします。 顔から想像した性格が同じで、ほぼ外したことがないです。 その上、顔を見るとだいたい性格がわかりその後好きな音楽や好きな映画が簡単に予想がつくのも、何か遺伝子の系統があるんだなーと思います。 宣伝やブーム以外に影響されるとすれば遺伝子でしょうね。 もともと遺伝子で性格が決められていると証明されている通り、 たいがい人って数種類にしかわかれないですし。。 後は枝分かれして個性ができているだけで。。 自分はナウシカにはまれる方の遺伝子型でよかったですっ! どうせ内向的とか芸術系とかそうゆう種類の遺伝子型だろうけど^^; 体育会系の明るい能天気型もうらやましいけど今でいい・・@‗@

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

>何話まで我慢して見ようと教えてあげたらいいでしょうか・・・  見続けるためには我慢しなければならないという事は、即ち面白くないという事です。  エンターティメントというものは楽しむためのものであって、我慢しなければならいものではありません。  もし劇場版映画等で我慢する事ばかりで1話では楽しめる点が無かったとすれば、それは駄作に過ぎません。  伏線として謎を残すという手法は次作への期待を増すために有効な手段ですが、それを成立させるためには1作目の中にも面白い点、人を強く引き付ける点が無ければなりません。  その点がエヴァは劣っているという事なのです。  しかも、エヴァの場合、その大量に用意した謎を伏線に見せかけているだけであり、結局、その多くを伏線として回収する事無く放置して、謎は謎のまま終わらせているのですから、何話どころか最後まで我慢を強いられるばかりの訳の解らないだけの作品に過ぎません。  因みに、進撃の巨人にも多数の謎がちりばめられており、謎が多いという点ではエヴァに勝るとも劣らぬ作品ですから、 >進撃は中身がないけどエヴァには中身がある。 という質問者様の主張は的外れなものに過ぎません。

noname#229710
質問者

お礼

エヴァやナウシカがわからない人がかわいそすぎて、 おもわず娯楽アクション系を中身空っぽ表現になってしまいました。 進撃のファンと作者に言い訳笑^^; ちなみに私は進撃もラピュタも大好きです! でもなぜだろう・・ 最初は全くおもしろくなくて見てるだけで辛い作品の方が、圧倒的に感動の量が違ったり、永遠に残る作品が多い・・ 最初からおもしろい&最後も圧倒的におもしろくしてほしいですよね、エンタテイメントなんだから。。 ハリウッド系軽快アクション系とかだって、 宝箱の中にきちんとたくさん入っています。 言い方悪かったですね笑 ざっくり例えばターミネーターとか。。 ボディガードとかチャイルドプレイとか。 小さい時に見たものはなんでも心に残りやすいものですね。 タイタニックとかは さすがに頭の中から数秒で消えちゃった。 タイタニックとか海猿は音楽でいうとR&Bな気がします。 元々両方ともすごく苦手です。 何か関係があるのかな?? USJに行くので友達にクールジャパンのアトラクションに 乗る為にアニメを紹介してたんです。

関連するQ&A

  • 「進撃の巨人」が大好きなのですが・・・

    初めて質問させていただきます。 私は進撃の巨人が大好きなのですが、特にほかのアニメに興味があるわけでもなく、他に好きなアニメと言っても、ワンピースと銀魂くらいしかありません。 今年から寮に入ることになったのですが、自己紹介の時に 「進撃の巨人、銀魂、ワンピースが好き」 ということを言ったら、「腐女子?」と聞かれたので違うと答えたら 「えー、読んでて何が楽しいの?」と言われました。 その後もみんなで話す機会があったのですが、「銀魂とワンピースと進撃でしょ?おもしろいね」と言われました。 進撃の巨人に出会う前はアニメはあまり興味がなかったのですが、進撃の巨人を初めて見たときは本当に感動しました。もう本当に「凄いなこれは・・・」という感じでした。世界観や、容赦ない展開などに衝撃を受けたのを覚えています。 こんなに何かを好きになったのは初めてです。声優さんの凄さや、アニメになるまでの大変さ、諌山先生やスタッフの皆さんの思い、この作品でいろんなことを知ることができました。 ただ「進撃の巨人」というものが好きなだけなのは、おかしいですか?

  • ナウシカ、エヴァ、進撃の巨人の共通点

    風の谷のナウシカ、新世紀エヴァンゲリオン、進撃の巨人 これらは私がかつて結構なレベルではまった作品群ですが、 今見てみると世界観にいくつかの共通点があります。 ・自然災害により人類が危機的状況である ・巨人が出現する ・巨人をコントロールできるが、失敗すると人類は滅ぶ ・超自然がある(腐海、巨大樹) ・前人類が高度な文明を築いていたような表現 ・そのロストテクノロジーを人類が活用(メーヴェ、立体機動) ・主人公格のキャラは選ばれた救世主的存在 旧約聖書のノアの方舟だとか、ソドムの街を想起させます。 じつはこの古代の超人類というのは他の作品にもあり、 ドラクエは6でマダンテの説明でちょっとだけ触れられていたり、 ファイアーエムブレムは竜族(超生命体)のパワーで 主人公が世界を救うというような話です。 竜も巨大な存在ですよね。 このあたり、ひょっとして根幹の原作は一緒ですか? また、似たような題材の作品がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 進撃の巨人の好きなところを聞かせてください。

    進撃の巨人に友人が次々とはまっています。 いろんな感想をきいて気になってこれから見てみようかと思います。 すでに好きなみなさんは作品のどんな部分が好きですか? いろんな角度からの意見がきいてみたいです。 何卒よろしくおねがいします。

  • 進撃の巨人

    視たい作品が多過ぎて、今更ですがやっと 「進撃の巨人」に入りました。 原作読みは無く、少しの前情報のみでアニメ版の第3話まで視ましたが、 いまいち、ん~???といった感じです。 この先見応えはありますか? 完走するべきですか? 「東京レイヴンズ」 完走はしましたが個人的にはダメでしたので、 巨人を視る前に様々なご意見ご感想、お奨め具合をお聞きしたいのです。 ちなみに最近の視聴は 「蒼き鋼・・・」「ガルパン」「てさぐれ」「UC」といったところで、 ジャンルは問わずなんでも視ます。 宜しくお願いします。

  • エヴァに匹敵するアニメを教えてください

    最近暇なので何か面白いアニメでも見たくなったので質問します。私は「新世紀エヴァンゲリオン」が今までで一番面白かったので、それに匹敵するほどの面白いアニメがみたく「機動戦士ガンダム」「涼宮ハルヒの憂鬱」を借りてみましたが、どちらもエヴァには遠く及ばない作品でした。なので、エヴァに匹敵するくらい面白く夢中になれるアニメを教えてください。ジャンルはロボ・恋愛・萌えなどなんでもOKですが、ジブリ系の紹介はやめて欲しいです。たくさんの回答まっています。

  • 昔のアニメの

    昔のアニメってアナログ時代だったので比率が4:3だったと思うのですが 最近では昔のアニメも16:9で放送されていると思います ラピュタとかドラゴンボールとか・・・ (うちはまだアナログなので上下帯付ですが・・・) これって上下をカットして強引にデジタル比率にしているのでしょうか? 左右を書き足している・・・とは考えにくいです まさか横伸ばしにしているわけではないだろうし・・・ よく知らないので何か変な質問をしているのかもしれませんが教えてください。

  • 進撃の巨人について・・・

    個人的に、今季新作の中で、異様なぐらい別格な雰囲気を漂わせる、ある意味、不気味な作品。 それだけに、物凄く面白いと言うより、異様な雰囲気の中でのストーリー展開に、今現在、最も見ていて引きつけられる作品の一つだと思っています。 まあ、巨人というこれまでにない形での、主人公達の敵。 しかも、異様な雰囲気の中、人間を食らうと言う設定の巨人が、これまた凄い設定だと感心しています。 失礼ながら、原作漫画を知りませんが、逆に、ある意味、原作漫画を知らない方が、今回のアニメは楽しめる気がしてなりません。 まあ、個人的な感覚なので、原作漫画を知っている人から見ると、色々と言いたくなる部分もあるかと思います。 しかし、他の似た物同士の作品内容から比べれば、これはこれで、十分な内容だと思っています。 で、早くも主人公と思われる人物が、何と、巨人に食われてしまったのか・・・・・ それも意外な展開。 の、様に見えて、実は、本当の意味での主人公は、彼女の方だった。 しかも、奇跡を望む彼女の目の前に、突然現れた一体の巨人。 気付いた方もいるかもしれませんが、あの巨人が現れた際のバックの台詞は、お分かりかと思いますが、巨人に食われたはずのあの人物の声。 「戦え!戦え!!」 と、彼女を目覚めさせる。 あのシーンは、言わせてもらうと、大きく巨人と人間とのかかわり、接点がみられた気がしました。 で、突然現れたあの巨人。 姿こそ違えど、その行動は、明らかに、あの人物を彷彿させる気が・・・・・ それ以上は、禁断の領域に踏み入る気がするのでやめておきます。 まだ、これからですからね。 と、言う事で、様々なご意見、ご感想、この作品に関して聞かせてください。 それと、何故、進撃の・・・・何でしょうか?

  • エヴァのBGMについて・・・

    はじめまして。 数日前にエヴァンゲリオンを鑑賞し、現在ストーリーの理解に苦しんでいるところです。 エヴァは作画やストーリー、演出などかなりハイクオリティですが、私的には音楽・BGMが非常に印象に残りました。最初はその旋律の美しさに魅了され、サントラも購入するほどハマったのですが、何度も聴いているうちに、ある疑問が浮かびました。 「エヴァのBGMって、実は生オケなのではないだろうか。。。」 こんなことは、「交響楽 新世紀エヴァンゲリオン」を購入して確かめればよいものと、初めは私も思っていました。実際に購入し、聞いてみたのですが、残念ながら殆ど違いが分かりませんでした。なんとなくサントラの方はリズムがキッチリし過ぎている感がありましたが。 そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、エヴァのBGMは生オケで録音されているのでしょうか?今まで、TVアニメに生オケを用いた作品というものは聞いた事がないので。。。

  • エヴァとナディアのつながり

    いろいろと噂のある エヴァとナディアで共通点が出てくる事は 知られてますね。 エヴァの第五使徒 ラミエルは 巨大なブルーウォーターとも言えますし アトランティス人が最初に人間を作ったときは 上手く行かず、巨大化していたとして、エヴァサイズの 巨人がありました。 南極でセカンドインパクトが有った訳ですが 秘密基地もありますよね。 ゼーレも、最後ATフィールドを無くし原始に戻る時に 溶けた体にサイボーグの痕跡が。 ナディアのアニキもサイボーグにされてましたね。 また、両作品の著作権から続編とは言い切れない 事情もあるようですね。 ダンバインとエルガイムは繋がっている様ですし 未来少年コナンとラピュタは繋がっている様ですし 今回お聞きしたいのは、エヴァとナディアがお互いに繋がっているのか? また、僕が上げ切れていない共通点はあるのか お聞きしたいのですが。 宜しくです。

  • え!?『進撃の巨人』って野球漫画じゃないの?

    白状します。 アニメ化され書店で平積みされるまで、タイトルのみ知っていた『進撃の巨人』を野球漫画だと思っていました/(^p^)\ てっきり平成の星飛雄馬が主人公だとばかり… あなたの、タイトルで勘違いしていた作品を教えてください。 漫画・小説・映画など、媒体は問いません。

専門家に質問してみよう