• 締切済み

学生生活のモヤモヤ

現在大学3年です。就活を控え、このまま学生時代を終えることに虚しさを感じています。私は生まれつき胸の形状異常で中学時代にそのことを弄られて大きなコンプレックスとなりました。高校の進路も中学からの友達も多く進学する公立高校へ行き、部活をして普通に高校生らしい生活をしたかったですが胸のコンプレックスのせいでプールなどがなく、胸を見られる機会のない私立の進学専門コースで少人数の閉鎖的な環境で部活も制限され勉強だけというような本心とは違う3年間を過ごしました。大学1年の時に手術を受けようやくコンプレックスが消えると思ったのですが手術を受けた際に新たな性的コンプレックスになる異常が見つかり今春手術を受けます。胸の手術が終わって半年近くは痛みで体力ギリギリのなか学校へ行くのにいっぱいいっぱいという状況でした。それから数ヶ月後、母親を亡くしたりもしました。胸の再手術が社会人になる前の最後の春休みにあり、最後の最後まで自分の体やコンプレックスのことに気を煩わせないといけないことにうんざりしています。大学時代は短期の留学や海外ボランティアなどできるだけ後悔しないための行動をとってきたつもりです。しかしコンプレックスのせいで恋愛もできなかったし、精神的に長年引け目を感じ周りと同じテンションで楽しんだりできなくなっていました。こんな状態で社会人を元気にやっていけるか不安があります。まともに自分のことで悩んだりしなくて済む時間が社会人になる前に欲しいです。一年遅れて卒業することも考えたりしてますが、自分なりに行動してきたのでその1年で何をするかというビジョンはありません。ただ、心の休養期間のような時間が欲しいのです。このままモヤモヤを抱えストレートに卒業するのか、一年休養して何かをやった方が良いか自分自身でも心の整理がつきません。 何か客観的に見てどうするのがよいかアドバイスや意見などお願いします。

みんなの回答

noname#214748
noname#214748
回答No.4

質問を拝読させて頂きました。   ごめんなさい。  もうすぐの春に向かって、今できる事を考えて みませんでしょうか(‘v‘*) 〇散歩を日課にして居るのなら、少し遠くまで足 を運んでみる(‘V‘*) 〇冬の温泉に、家族で旅行に出掛ける(‘V‘*) 〇引越しを考えて居るなら、勢いで家具etc, を買ってみる(‘v‘*) 〇本当に気が滅いるときは、頓服の薬を服用する と、自然に治まると思います(‘v‘*) 〇まだまだ、頂上までは長い道のりだと思います。  頑張ってください!!     

noname#222571
noname#222571
回答No.3

女性にとって、胸はとても大切なものだといいますよね。 長い間受け入れることができなかったのも、辛い思いから自分に自信が持てなかったのも仕方のないことだったのだと思います。 「世の中には顔に大きなアザを持って生きている女性もいるんだよ?」 と言われても慰めにも戒めにもなりません。 どれだけ思い悩むかはひとによって様々です。ましてや、女性の象徴がコンプレックスになる状況は隠せるんだから?という検討違いな批判も受けかねません。 貴方の抱えているものはそんな陳腐なものではないのでしょう。 想像には絶えませんが、しかし、文面からすると貴方はどこか自分自身を受け入れる土台は出来ているようにかんじました。 私からあえて言わせていただくとすると、過去を振り返らずに先に進んだ方が楽だと言うことです。 過去を取り戻すことは誰しも望みますが出来ることではありません。 あのときああすればよかった。なんであんなことしたんだろう。 だれもが一度は思うことです。後悔です。 貴方のなかにはコンプレックスのせいで失ったものを取り戻したい、といった後悔があるのではないでしょうか? 取り戻すことはできません。これからは、過去の忘れ物を取り戻すんだ!なんてドラマで聞きそうなフレーズですがそんなことはできません。 過去が紡いだ今を未来に向けて歩きだすこと。これがだれにもできる唯一のことです。 貴方の今は確実に過去の貴方が紡いだことの結果です。大切なことはその今をどんな未来に歩いて行きたいかです。 やや抽象的な話になってしまいましたが、結論をいうと、一年の休養は意味がないのではないでしょうか?休養してなにかをえられるのであれば別ですが、心を休めるための休養すら自分を苦しめるものになりかねません。こんな体でなければ休む必要もなかった。一年を無駄にした。と思うのでは?

messenger55
質問者

お礼

ありがとうございます。性別に関してですが私は男です。プールや体育祭など上半身裸になった際に弄られてきました。たしかに女性でこの病気の方はもっと辛いでしょうね、、

• osusi1500
回答No.2

真面目に勉強一筋だけではなく、プラスアルファで社会貢献のようなことをでやってこられたのではないかと思うのですけど、単に今まで「ぜひこの人とつきあいたい」という気持になるほどの相手に遭っていないだけだったのでは。 恋愛については、そのうちなんとかなりますから、気にしなくていいと思います。 引け目に思うことがあったり、コンプレックスがあったりすると、それを面接で見抜かれる可能性があるので見せないようにしていくしかないかもしれません。

回答No.1

「本当は恋愛をしたかった。だけどできなかった。そして就活がある。」これだけのことならば、ほかに気になることがあったり、気持の問題があることで、同じ境遇の人はいると思います。引け目を感じることはないと思います。 カラダは切り離せませんが、気持を変えることはできると思います。 余裕があるなら1年くらい休学してもいいと思いますし、もし就活に失敗したとしたらそのあと半年から1年くらいどうしても休むことになるかもしれません。 今年は選挙イヤーだから、休学して、6月くらいまでは好きな政党のための選挙応援などやってみるというのも1つの方法としてありますよ。