• 締切済み

もう疲れてきました

私は生まれつき漏斗胸と尿道下裂という2つの奇形を持って生まれてきました。こいつらのせいで手術をするまで何年もコンプレックスを抱えさせられてきました。漏斗胸のせいでプールが苦痛でプールがない本来行きたくもない高校に進学し、大学に入っても周りが楽しそうに大学生活をやっているのを横目に漏斗胸で悩み、親に苦しい胸の内を明かし、手術を受けようやく前向きになれると思ったら今度は尿道下裂の異常が見つかりまたコンプレックスを抱え、、。 こいつらのせいで引け目を感じ恋愛などもできずなんか虚しいです。気づけば大学4年。公務員志望ですが勉強もあまり身が入りません。病気のせいで色んな人生経験をこれまで失った気がします。 現在は足指の手術をして1、2ヶ月あまり長い距離動くこともできません。来年には漏斗胸の棒を抜く再手術もあります。こんな心身のコンディションで仮に試験合格しても来年から元気に働けるか自信がありません。前に進み続けるばかりが人生でしょうか?一度身も心もスッキリさせるため一年就職を先延ばすという考えは甘えでしょうか?もう色々疲れてきました。

みんなの回答

回答No.4

 回答者の方々の温かい叱正やアドバイスが、あなたに届いたでしょうか。あなたは、なぜ公務員を目指そうと思ったのですか。あなたは、人一倍心身について悩んできたからこそ、市民の公僕となり、お役に立ちたいとお考えになったのではないんですか。  あなたの身近なところで、重度の障がいに苦しんでるたくさんの方々が、行政の支援を待っています。その支援は、予算のせいやくもありますが、行政の考え方次第の支援もあるのです。  お前なんかに、苦しみが分かってたまるかとおっしゃりたいかもしれません。しかし程度の差こそあれ、重荷を背負ってるのが人生じゃないんでしょうか。

noname#220089
noname#220089
回答No.3

好きにしたら? でも病気のせいにするな。

noname#220060
noname#220060
回答No.2

こいつらのせいで引け目を感じ恋愛などもできずなんか虚しいです」←これの「こいつら」が 人の意味なのか 病気の意味なのかで 大きく変わるのだが・・? 他人の事を言ってるのなら 「お門違い」 病気の事を言ってるのなら 「その病気に打ち勝つ事が あなたが産まれた目的」・・ どちらにしても 唯の あなたの甘えです・・

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12241)
回答No.1

誰もあなたの人生に口出しはできないのですよ。 だけど1年空けて、試験に受かるのか、病状は確実に良くなるのか、気分は必ず晴れるのか。多少の計画がある方がいいと思います。 取り返しがつかず、後悔する事さえなければ、自由に生きていいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 口蓋裂のせいでコンプレックスだらけの人間

    口蓋裂持ちの大学生の女です。 長文愚痴になります。 口蓋裂持ちで生まれた時父母両家の祖父母から「なんでこんな子供を産んだ」と言われたと母から聞かされました。 幼少期はそれなりに友達もいましたが中学で顔の歪み、構音障害からいじめにあい人間関係に疲れ、避けるうちに高校から大学生の今に至るまでずっとぼっち(当然彼氏いない歴年齢)です。 勉強して医学部に入りましたが、今まで勉強で時間が取れず10代後半はほとんど手術が出来ませんでした。 大学生になってそろそろ治療をしようかと思ったら母に「国家試験合格するまで手術はしないから」と言われました。 口蓋裂の人のブログを見たところみんな10代後半や20代前半で手術して可愛くなっているのに私は勉強のために障害のない人は可愛く、同じく口蓋裂のある人も手術して可愛くなっている時期にまだ醜い歪んだ顔で過ごさなければいけないのかと絶望と虚しさに囚われています。 口蓋裂のせいでメイクでも誤魔化しようのないブスだし構音障害で上手く話せないし友達もほとんどいないしもちろん彼氏もいません。 時々口蓋裂でも恋人いる!結婚してる!という人もいますがそういう人はみんな異性から恋愛対象として見られるくらい元が可愛くてメイクでなんとかなるレベルです。 私は長年の嫌がらせ蔑みで人と関わるのが怖いしなんなら人間不信だしおまけに奇形ブサイクで友達もろくに居ない誰からも異性として見られたことがない人生が辛いです。 こんな人生が虚しくて仕方ないです。どうしたらいいですか 口蓋裂さえなければ、整った可愛い顔面で普通に話せたら一緒に遊ぶ友達も出来て恋人もいて幸せな結婚も望めたのかもしれないのに、口蓋裂のせいで人生がめちゃくちゃです。 顔面コンプレックスと友達いない青春コンプレックスで毎日鬱です。

  • 尿道下裂について教えてください

    2歳9ヶ月の男の子がいます。 最近オチンチンの皮がむけたんですが、、ある異変に気付きました。 チンチンの先っちょに「点」と小さい穴があって、その下にちょっと大きめの穴があるんです。 おしっこの時は皮をかぶってるので、どっちの穴から出てるのか分からなかったんですが 先日お風呂のとき、皮をむいておしっこをさせたところ 先っちょからは全く出ず、大き目の下の穴からおしっこしていました。 そして今日、泌尿器科に行ったんですが、尿道下裂と言われました。 その先生は「とても軽度のものです。僕なら切りません。僕は年をとっているので 最新の医療なら手術になるかも知れません。念のため大学病院に行ってください」 と言われ、紹介状をもらって帰りました。 先っちょの点から3ミリ程度下に尿道口があります。 今日行った先生は何も問題はありませんといいます。 でも今は子供だからいいけど、もし大人になって自分の尿道がおかしいと思ったり Hをする時のコンプレックスになったりしないかと心配です。 尿道下裂についていろいろ教えて欲しいのと、 男の人は自分のチンチンがおかしかったらどう思うかなど教えてください。 ちなみにうちの主人は睾丸が一つ降りてこなく、片方しかありません(ヘソの横にあります) 今は気にしてないけど、高校生の時めちゃくちゃいやだったと言ってます。 自分がもし尿道下裂だったら、嫌だと思うから 出来るんだったら手術して正常にしてやりたいそうです。 どう思われますか?

  • 漏斗胸について

    漏斗胸について 私は現在18歳の者ですが、漏斗胸を持っていて、コンプレックスを抱えています。ですが、身体に異常がないなら一生付き合って行こうと考えていました。しかし、最近になって中学の時に私の胸 の特徴について、いじってきていた子再開し、いきなり胸を腕で叩かれて(本人は冗談のつもり) 正直悔しかったです。 また、時たまに左胸が痛くなる事もあり、手術をした方がいいと考える時もあるのですが、現在大学生で単位をしっかり取らなければならず、またアルバイトを毎週している事もあり、まとまった休みが取りずらい状況です。 それにかかりつけの内科からは軽度の漏斗胸であり、美観を気にさえしなければ問題ないと言われていたので、必要さえなければ手術はしたくないのですが。漏斗胸の手術というものはやはり苦痛を伴うものなのでしょうか?また期間も長いのでしょうか? 近く一度病院で聞いてみたいと考えています。

  • 漏斗胸

    左の胸骨がでっぱていて右の胸骨がへこんでいます。 インターネットで調べてみたところ「漏斗胸」だと思いました。 調べてみると手術がどうのこうのっとかかれていました。 この症状は小学校4年生くらいからでてたと思います(確かな情報ではありません 今年で二十歳になりますが 日常生活に問題はありませんでした。 コンプレックスとも思っていません。 手術の必要があるのでしょうか? 放置しておくとどんな症状がでるのでしょうか? 漏斗胸について指摘しだしたのは最近母親にいわれたことが原因です。 鼻炎のアレルギーとの関連性もあるんじゃないか?っと言われました。 早急に詳しい方は返事をください。

  • 漏斗胸

    私は遺伝的の漏斗胸で、上半身はほとんど脂肪がなく、 下半身は普通ぐらい脂肪があります。とてもバランスが悪いのです。 上半身だけ脂肪がないのも漏斗胸のせいなのかと思っているのですが、 漏斗胸で胸が大きい人はいるのでしょうか? 胸が小さいのが悩みなのでバストアップをしたくて、 いろいろ試しているのですが、漏斗胸ではバストアップなんて ことは不可能なのでしょうか? また、私ははたちなのですが手術はできるのでしょうか? 手術は安全なのでしょうか?リスクはあるのでしょうか? 詳しい方、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 漏斗胸。

    私は、19歳女です。 漏斗胸が原因?なのか、胸が全く無いです。 貧乳どころか膨らみさえもなく子供のままです。 昔からコンプレックスで自分の胸が嫌でした。 無いくせにブラつけてパット入れてます(^_^;) それでも貧乳って感じにしかなりませんが。 漏斗胸が原因で胸が成長しないってあるんでしょうか? あと、豊胸手術以外に胸が大きくなる方法ってあるのでしょうか? 少しでも膨らみが欲しいです。

  • 息子5歳の漏斗胸手術を考えているのですが?

     5歳の息子は漏斗胸です。今年になってからプールのときに、お友達に胸のことを言われたようで、気にするようになりました。そして、いろいろ調べてみると、手術をするなら、小学校に上がる前が良いとのこと。心の成長の妨げになることなど・・・。  先日、総合病院で診察してもらったところ、息子の漏斗胸の程度は手術した方が良いということになりました。しかし、手術は美容的な要素が強く、手術しなくても健康を害することはあまりないということでした。  しかし、胸のへこみは息子のにぎりこぶしが軽くはいるくらいあり、現在私たちは夫婦は手術をする方向で考えています。  実際に手術を経験された方、されなかった方、又専門家のみなさまいろいろなご意見お聞かせ下さい。

  • 学生生活のモヤモヤ

    現在大学3年です。就活を控え、このまま学生時代を終えることに虚しさを感じています。私は生まれつき胸の形状異常で中学時代にそのことを弄られて大きなコンプレックスとなりました。高校の進路も中学からの友達も多く進学する公立高校へ行き、部活をして普通に高校生らしい生活をしたかったですが胸のコンプレックスのせいでプールなどがなく、胸を見られる機会のない私立の進学専門コースで少人数の閉鎖的な環境で部活も制限され勉強だけというような本心とは違う3年間を過ごしました。大学1年の時に手術を受けようやくコンプレックスが消えると思ったのですが手術を受けた際に新たな性的コンプレックスになる異常が見つかり今春手術を受けます。胸の手術が終わって半年近くは痛みで体力ギリギリのなか学校へ行くのにいっぱいいっぱいという状況でした。それから数ヶ月後、母親を亡くしたりもしました。胸の再手術が社会人になる前の最後の春休みにあり、最後の最後まで自分の体やコンプレックスのことに気を煩わせないといけないことにうんざりしています。大学時代は短期の留学や海外ボランティアなどできるだけ後悔しないための行動をとってきたつもりです。しかしコンプレックスのせいで恋愛もできなかったし、精神的に長年引け目を感じ周りと同じテンションで楽しんだりできなくなっていました。こんな状態で社会人を元気にやっていけるか不安があります。まともに自分のことで悩んだりしなくて済む時間が社会人になる前に欲しいです。一年遅れて卒業することも考えたりしてますが、自分なりに行動してきたのでその1年で何をするかというビジョンはありません。ただ、心の休養期間のような時間が欲しいのです。このままモヤモヤを抱えストレートに卒業するのか、一年休養して何かをやった方が良いか自分自身でも心の整理がつきません。 何か客観的に見てどうするのがよいかアドバイスや意見などお願いします。

  • 漏斗胸の事を友人に言うか言わないか

    私は漏斗胸なのですが肩幅が広いので、少しでも肩幅が広く見えないように服は鎖骨部分がみえるような、首元が少しあいている服を着ています。でも漏斗胸のせいである意味の谷間ができるので(実際は谷間ができる程の胸はありません…服が新品でも谷間が強調されてしまいます)クラスの人によく『谷間あるのよくみせてくるよね』『ちゃんとした服着なよ』等言われてしまいます。 肩幅が広いのがコンプレックスなので私としては首元があいている服を着たいです。 本当の谷間じゃないし、毎回のようにいってくる人もいるので正直辛いです。 そこでクラスの仲の良い友人に私が漏斗胸であることを話すか話さないか迷っています。 理由はクラス全員に自分が漏斗胸だというのを話すのは無理ですが、クラス内で知っている人がいれば少しでも気が楽になるかもと思ったからです。 でも漏斗胸はコンプレックスだし、正直話したくはないです。でも何も知らないクラスの人に毎回のように谷間について言われるのは悲しいです。 話すか話さないか、どなたかお願いします。

  • 人生に失望

    大学4年です。自分は生まれつき胸の変形の病気でそれがコンプレックスになり劣等感を抱いてきました。大学1年の終わりに手術をしてようやくコンプレックスが無くなったと思ったら今度は泌尿器系の奇形の病気が見つかりまたコンプレックスを抱えさせられました。今春にその泌尿器系の手術をしました。周りがいきいきした表情で友人たちと学生生活を送っているのを見ると自己嫌悪に陥ります。俺は大学生という一番自由でいい時期にコンプレックスを抱えさせられ、劣等感を感じ本当に俺の学生時代なんなんだろうと、入学時にこういう体のコンプレックスが無かったら学生時代絶対違ってたよなと。社会人になって楽しいことありますか?こういう人並みの学生時代を過せず、空虚感ばかりが広がります。録に楽しめず、あとは社会人として労働のどれいになるだけかと、、。 人並みの普通の人生のレールから外れた気がします。人生に失望しています。