• 締切済み

膀胱炎?

前に、おしっこを我慢する娘の事で質問させていただいた者ですが・・・。 その後我慢することなくおしっこは出来るようになったのですが、今度はとても頻繁にするようになってしまいました。量も少ないんです。痛がる様子は全く無いのですが・・・。 これは膀胱炎では無いのでしょうか。医者に行った方が良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

膀胱炎は人によって、そのときによって症状が違うんですよ^^; 痛みを伴うこともあれば、残尿感だけということもあったり、何も感じないこともあるし。 痛みは無いとのことなので、「まだ出そうなのに出ないの?」とか聞いてみてもいいかと思いますが、ご心配でしょうから(小さいお子さんでうまく表現できない場合は特に)病院に行っていいと思いますよ^^ (ただ、あまり神経質に聞いたりしないようにね。子供が不安になるようなことはしないように^^) 菌が繁殖すれば腎盂炎など結構、難になることもありますから。癖になるとよくないものですしね。 小さい子は膀胱がいっぱいになる=トイレに行くということがまだきちんと作用されないことがあります。 おねしょの原因のひとつにそれがあるのですが、そういったこともありますから。 逆にトイレに行くことが嬉しくて、おしっこに行きたいと思ってないのにトイレに行きたがるということもあると思います。 でも、素人ではわからない(判断できない)ところが多いですからね。 病院に行っても痛い治療は無いでしょう。 おしっこを紙コップにとって菌があるかどうか見るくらいですから、怖がることなく行けると思いますよ^^

sachiyuu62110
質問者

お礼

腎盂炎、私がなった事があるのですが熱は出るし辛かったです。。。医者に行こうかと考えてます。 ありがとうございました。

sachiyuu62110
質問者

補足

え~と実はトイレトレは中断していまして、 最近また徐々に再開してはいるのですが。。。 だから紙コップには取れないなぁ~って思っています。

回答No.2

膀胱炎の初期症状かもしれません。ただその程度なら、薬を使わなくても沢山飲んで沢山出すことで菌を排出することが出来ます。でも少しでも痛みを感じるようになったら病院に行った方がいいですよ。

sachiyuu62110
質問者

お礼

私もそう思っていましたが(自分がそれで治ったので)一度診てもらってもいいかなと考えてます。 ありがとうございました。

noname#6906
noname#6906
回答No.1

膀胱炎の場合は、尿を我慢することで、外に出ないといけないばい菌が排出されず、体内にたまって炎症を起こす病気です。 私も幼稚園の時に経験しましたが、痛くはなかったけど、残尿感があって、トイレに行った直後にもまた行きたくなりました。 でも、大して量は出ないんです。 膀胱炎の場合、尿の色が白くにごります。 万が一膀胱炎の場合、そのままほっておくと、菌が体内に入り、腎臓への炎症の可能性もあり、最終的には慢性腎炎で人工透析を受けないといけない場合も出てきます。 とても深刻な病気です。 病気は早期発見早期治療だと思います。膀胱炎ではないかもしれませんが、一度病院へいかれることをお勧めします。

sachiyuu62110
質問者

お礼

尿の色は今のところきれいだし、トイレトレ中の幼児にそこまで(病気になるほどの)我慢は出来ない、と言う話を聞いた事があったので迷ってましたが・・ 怖いですね>_< 医者にいってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳児女児の膀胱炎

    一昨日、オシッコをした後娘が「オマタが痛い!」と言い、パンツを見たら血が付いていたので、急いで小児科に行ってました。 お医者さんに見て頂いた所、「膀胱炎」と言われお薬をもらい飲み始めてからは、排尿時に痛いと言う事は無くなりました。 ただ、お薬を飲む前から(排尿時に痛みを訴える前から)時折腹痛を訴えており、多分ウンチかな?と思っていたので何とも今までは思っていなかったのですが、元々オシッコの色が濃かった事と、オシッコの回数が少ない日が多いと言う事を考えると、もう1度病院に行き診察をしてもらった方が良いのかな?と思い質問をさせて頂きました。 それと、ここ数日食後に吐き気を催すことが多く、幼稚園でお弁当を食べてる最中に何度か吐いてる事があった様です。 もちろん、家で朝食を食べた後や夕ご飯後にも「気持ち悪い」と良い、吐き気があるようです。 膀胱炎で吐き気を催す事ってあるのでしょうか? とても娘の事が心配で、すぐにでも病院に行きたい所ですが、不思議と元気は有り熱もありません。 食欲もそこそこあります。 皆さん、宜しくお願いします。

  • 3歳の娘が膀胱炎?

    3歳になる娘のことなんですが、1ヶ月前におむつがはずれました。 毎日ではないですが、1日に何回もトイレに行きたがります。 そんなときのおしっこの量は少量です。 もしかして膀胱炎かも?と心配しています。 おむつのはずれたばかりの幼児でも罹るものなんでしょうか? 教えてください。

  • 3年位続く膀胱炎?

    18才の男性なんですが おしっこしたあとにものすごい残尿感があるらしく 我慢できないくらいのときもあるそうです。しかも3年くらいまえからということです** 聞いていると膀胱炎ににてるなぁとおもうんですが、3年もつづくなんてありえませんよね?それと1回のおしっこの時間がすごくながいです。なにかわかるかた教えてください*

  • 膀胱炎なのかな?

    4日前ぐらいにお酒を結構たくさん飲んで トイレに行きたかったのに我慢したりしてました。 そして夜更かしをしたら次の朝膀胱炎のような症状が現れました。 トイレに行きたいって思ってトイレに行ったら尿がもよおしていたより少しの量しか出なかったです。 そのときは痛みは多分なかったと思います。 しかし、その後ずっとトイレに行きたいっていう気分はあるんですけどちょっとしか出なくって、 2回目以降は尿を出す終わりぐらいの時に痛みを感じるようになって今もその状態が続いてます。 トイレに行く回数も多い気がします。 これってクラミジアとかじゃなくて単なる膀胱炎なんでしょうか? クラミジアも膀胱炎を誘発するみたいに聞いたんですけど・・・。 でも白いおりものとか粘液が自然と出てるような事はないです。

  • 膀胱?の痛み

    今朝もあったのですが、 夢の中で何者かに膀胱あたりをギューっと締め付けられるように握られる感覚の痛みで 目が覚めることがあります。 その痛みは徐々に和らぐのですが、1ヶ月に1回くらいこういうことがあるので何かの病気の前兆かと 気になっています。 思い当たることといえば、オシッコを我慢してしまうことがあるということ。 朝方オシッコにいきたくても、2度寝を優先して我慢しています。 何か分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 膀胱炎です

    小1の男の子ですが、5日前に血尿とおちんちんの痛みを訴え次の日、泌尿器科へ連れて行き、膀胱炎と診断され抗生剤を処方されました。その後、まったく変化なく、今日また連れて行き、薬を変え、注射(抗生剤のって言ってました)をうち、帰ってきました。 夕方ごろまで血の量も減り、治りつつあるのかと思っていたら、9時ごろから、出血の量も戻り、下腹部と、おしりの中のほうが痛いと言い出しました。水分はたくさん取らせ、おなかにカイロも貼って暖めています。 医者にかかり、きちんと薬も飲んでいて、こんなに直りが悪いものなのでしょうか?膀胱炎にかかったことのある方はどれくらいで、治ったのでしょうか?経験のある方、ご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎でしょうか?

    私は既婚で子供はまだいません。5ヶ月前に結婚したのですが、最近生理になると膀胱炎のような症状がでます。排尿痛と頻尿に困っています。以前膀胱炎だと思って医者にかかって尿検査をしてもらったのですが、異常なしと言われ薬だけもらって飲んでました。そのときは治ったのですが、今月生理が来たときにまた同じような症状になりました。そのときは医者に行けなかったので、お茶などをたくさん飲んで様子をみていたら生理が終わる頃には治っていました。これは一体なんなのでしょうか?同じような経験の方いらっしゃいますか?結婚したばかりの女の人はよく膀胱炎にかかると聞きますが、私のは違うのでは?と思います。とても不安なので何か知ってる方教えてください。

  • 多分 膀胱炎なのですが。。。

    28歳 女です。 1ヶ月前に膀胱炎になりました。 それは 薬ですぐに治ったのですが、また最近仕事が忙しいせいか トイレに行く事を 我慢してしまったところ また同じ症状になりました。 症状は 尿が出た後 膀胱辺りがすごく痛くて 血が出て、 その後も残尿感が残るといった感じです。  ただ問題は 今日はじめて気付いたのですが 尿の中に 何か白い液体が混じっているのを発見しました。 前の時は気付かなかったのかもしれないんですが。 これは 何なのか とても心配です! 糖尿病とかなのか、それとも何か性病なのか・・・・ いろいろ考えてしまいます。 膀胱炎も クセになるといった話も聞いた事があるし・・・・ 何かわかる方がいましたら 何でもいいので教えてください。。。 一番いいのは 病院に行く事でしょうが、忙しくて行く暇がありません。 せめて 何なのか知りたくて投稿してみました。 よろしくお願いします!!!

  • 膀胱炎を繰り返します。

    膀胱炎を繰り返します。 以下、一般的な注意事項をすべて守っているにもかかわらず、膀胱炎を繰り返してしまいます。 ・・・・ 水は、1日4リットル程度、飲んでいます。 お手洗いもまったく我慢していません。 性行為もしていません。 お手洗いでも、前から後ろにふいています。 ウォシュレットは使っていません。 下痢気味・便秘気味ではありません。 ・・・・ お医者さんに訴えても、上の注意事項を繰り返されるだけです。 また検査によると、ダイチョウキンやカンジダやトリコモナスにはマイナス反応で、以下の菌に反応しているようです。 ■ENTERO.FAECALIS お医者様によると、通常、膀胱炎は大腸菌が原因で起こるが、なんども膀胱炎を繰り返しているうちに、このような現象がおこるとのことでした。 何か改善する方法はありますでしょうか? それと、水を飲みすぎても、膀胱に負担がかかっているのではないか、という気もしています。40分に1回ぐらいの頻度でお手洗いに行っています。。(膀胱炎だからではなく、水を飲みすぎるからです。)

  • 膀胱炎?

    うちの8歳になる娘のことなのですが、 トイレが異常に近いことが気になっています。 トイレを済ませてもまたすぐにトイレ・・・ひどいときには5分と持ちません。  学校では授業中に行くことはないとの事ですが、買い物をしに出かけたり、休みの日には特にそうなります。一旦トイレに行きたくなると我慢ができないほど尿意を催すようです。(かといってたくさん出るわけでもないようです。)  昨年にも一度同じような症状が出ましたが、たくさんの水を飲ませトイレを我慢(膀胱に水分がある状態)させたら直りました。今回を試してみましたが、ダメでした。  新学期になりクラス替えもあり精神的なものもあるのでしょうか?  小さい子供は、膀胱炎になりにくいとも聞きますが膀胱炎を疑ったほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう