• 締切済み

膀胱炎?

前に、おしっこを我慢する娘の事で質問させていただいた者ですが・・・。 その後我慢することなくおしっこは出来るようになったのですが、今度はとても頻繁にするようになってしまいました。量も少ないんです。痛がる様子は全く無いのですが・・・。 これは膀胱炎では無いのでしょうか。医者に行った方が良いのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• himeyuri
回答No.3

膀胱炎は人によって、そのときによって症状が違うんですよ^^; 痛みを伴うこともあれば、残尿感だけということもあったり、何も感じないこともあるし。 痛みは無いとのことなので、「まだ出そうなのに出ないの?」とか聞いてみてもいいかと思いますが、ご心配でしょうから(小さいお子さんでうまく表現できない場合は特に)病院に行っていいと思いますよ^^ (ただ、あまり神経質に聞いたりしないようにね。子供が不安になるようなことはしないように^^) 菌が繁殖すれば腎盂炎など結構、難になることもありますから。癖になるとよくないものですしね。 小さい子は膀胱がいっぱいになる=トイレに行くということがまだきちんと作用されないことがあります。 おねしょの原因のひとつにそれがあるのですが、そういったこともありますから。 逆にトイレに行くことが嬉しくて、おしっこに行きたいと思ってないのにトイレに行きたがるということもあると思います。 でも、素人ではわからない(判断できない)ところが多いですからね。 病院に行っても痛い治療は無いでしょう。 おしっこを紙コップにとって菌があるかどうか見るくらいですから、怖がることなく行けると思いますよ^^

sachiyuu62110
質問者

お礼

腎盂炎、私がなった事があるのですが熱は出るし辛かったです。。。医者に行こうかと考えてます。 ありがとうございました。

質問者

補足

え~と実はトイレトレは中断していまして、 最近また徐々に再開してはいるのですが。。。 だから紙コップには取れないなぁ~って思っています。

回答No.2

膀胱炎の初期症状かもしれません。ただその程度なら、薬を使わなくても沢山飲んで沢山出すことで菌を排出することが出来ます。でも少しでも痛みを感じるようになったら病院に行った方がいいですよ。

質問者

お礼

私もそう思っていましたが(自分がそれで治ったので)一度診てもらってもいいかなと考えてます。 ありがとうございました。

noname#6906
noname#6906
回答No.1

膀胱炎の場合は、尿を我慢することで、外に出ないといけないばい菌が排出されず、体内にたまって炎症を起こす病気です。 私も幼稚園の時に経験しましたが、痛くはなかったけど、残尿感があって、トイレに行った直後にもまた行きたくなりました。 でも、大して量は出ないんです。 膀胱炎の場合、尿の色が白くにごります。 万が一膀胱炎の場合、そのままほっておくと、菌が体内に入り、腎臓への炎症の可能性もあり、最終的には慢性腎炎で人工透析を受けないといけない場合も出てきます。 とても深刻な病気です。 病気は早期発見早期治療だと思います。膀胱炎ではないかもしれませんが、一度病院へいかれることをお勧めします。

質問者

お礼

尿の色は今のところきれいだし、トイレトレ中の幼児にそこまで(病気になるほどの)我慢は出来ない、と言う話を聞いた事があったので迷ってましたが・・ 怖いですね>_< 医者にいってみようと思います。 ありがとうございました。