• ベストアンサー

膀胱炎です

小1の男の子ですが、5日前に血尿とおちんちんの痛みを訴え次の日、泌尿器科へ連れて行き、膀胱炎と診断され抗生剤を処方されました。その後、まったく変化なく、今日また連れて行き、薬を変え、注射(抗生剤のって言ってました)をうち、帰ってきました。 夕方ごろまで血の量も減り、治りつつあるのかと思っていたら、9時ごろから、出血の量も戻り、下腹部と、おしりの中のほうが痛いと言い出しました。水分はたくさん取らせ、おなかにカイロも貼って暖めています。 医者にかかり、きちんと薬も飲んでいて、こんなに直りが悪いものなのでしょうか?膀胱炎にかかったことのある方はどれくらいで、治ったのでしょうか?経験のある方、ご意見ください。よろしくお願いいたします。

• tyoki
  • お礼率92% (37/40)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.4

私はストレスによる膀胱炎を何年間も繰り返しているものです。大人と子供、男性と女性でも違うと思うのですが、私の経験から考えると投与された抗生物質が弱く、お子さんの体内にある菌が死滅せずに残っているためではないか、と思いました。 私は長い間ドイツで生活していたのでその時の経験になりますが、私の場合は抗生物質を1日2回、10日間飲み続けてやっと治るという感じです。大体2日目くらいに痛みは引き始め、ほぼ完全に治ったと自覚できるのが7日目くらいでしょうか。抗生物質は与えられた分はすべて飲みきらねばならないために(菌を完全に死滅させるためとリバウンドを防ぐためです)10日間は必ず飲み続けるのですが、中には弱い抗生物質を出す医者がいて、その場合は痛みもまったくひきません。薬を飲み終えても痛みがひかず、症状に改善が見られない場合はその薬の箱を持って別の医者に行き、少し強めの薬を出してもらっていました。 日本は抗生物質を簡単に出してくれますが、その分弱いものを使う傾向にあるようですね。以前出していただいた薬の箱や袋があれば、それを持参されて別の医者を尋ねてみるのはいかがでしょうか?一度良くなったようにみえた、ということから最初の薬が効き始めたものの、結局菌の力の方が強かったということではないか、と思うのですが。 また、あまり知られていないようですが抗生物質の投与中は乳製品を取ることを禁じる医者が多いようです。牛乳、チーズなどご注意くださいね。 血尿がでるほどならとても痛い思いをされていると思います。私は1日2リットルは水を飲むように指示されていました。足先や身体全体もまんべんなく温めてあげてくださいね。早く治りますように。

tyoki
質問者

お礼

ストレスが原因になることを始めて知りました。息子の膀胱炎の原因が解らず、首をかしげていたのですがストレスなら思い当たるので、それだったかもしれません。今朝、痛みもなく血の量も減っていたので、ようやく薬が効いてきたようです。知らなかった情報を多々教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuxtupii
回答No.3

私も膀胱炎の経験がありますが、抗生剤を5日も飲めば症状はおさまりました。血尿もひどそうですし、  お子さんも何日も不快な日が続きかわいそうですね。私にも小学生の子供がいますが、私ならたぶん救急外来へ診察してもらいにつれていくと思います。この時間かなり患者さんも多いかと思いますが、診察してもらえば安心ですよ。出血は気になります。

tyoki
質問者

お礼

今朝、痛みがなくなり出血も減っていたので、ようやく薬が効いてきたようです。今日、大きな病院に行く覚悟はしていたので、ちょっと一安心です・・・ ありがとうございました。

• kirinmino
回答No.2

こんばんは。 息子さん心配ですね。 10代後半から何度か膀胱炎になったことある女です。 大人になってからと子供では多少違うと思いますが。 そうですね 私の場合ですが、初めてなった時薬を飲みだしてやはり3・4日は排尿のたびに痛みがありました。 この初めてのときって判らないから病院に行くまでも 時間があり、結構酷くなっていた状態でです。 その後痛みはないものの処方された分のお薬はきっちり飲んでましたが。 膀胱は女性の方が尿道から近く、男性の方が遠いのはきっと先生からも説明あったと思うのですが、 その関係で女性と男性では治り方が違うのかな?とフと思いましたが、 大事な場所ですから、明日なども痛ければ、他の病院に行かれて見ては如何でしょう。 その際、処方されたお薬の説明書も持っていかれるといいと思います。 また 膀胱炎といわれてるのですから 水分はそのまま沢山とっていたほうがいいと思います。 尿と一緒に菌を出すことが大切ですから お大事にされてくださいね。

tyoki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。今朝、痛みもなくなり、血の量も減ってきたので、やっと薬が効いてきたようです。

• skp
回答No.1

経験者ですが、 目で見えるほどの血尿ですよね? 相当痛いでしょう?かわいそうに。 病院でいただいた薬を飲んで、半日もしたら近所の買い物に外出できました。 身体はまだダメージがありましたが、痛みはなくなりました。 半日の間に、だんだん効いてくるのがわかり、ホッとしたものです。 血尿と痛みは同じように減っていきました。 なんでそんなに治らないのでしょうね? 明朝、また診察を受けてはいかがですか? 夜の間に痛みで大騒ぎするようでしたら救急も考えたほうが・・身体が小さいだけにかわいそうですね

tyoki
質問者

お礼

今朝、痛みもなくなり血の量もかなり減っていたので、やっと薬が効いてきたのかなと思っているところです。子供のことでかなりテンパッて質問しましたが、優しい心遣いまでいただいて感謝してます。 ありがとうございました。