• ベストアンサー

膀胱炎です

小1の男の子ですが、5日前に血尿とおちんちんの痛みを訴え次の日、泌尿器科へ連れて行き、膀胱炎と診断され抗生剤を処方されました。その後、まったく変化なく、今日また連れて行き、薬を変え、注射(抗生剤のって言ってました)をうち、帰ってきました。 夕方ごろまで血の量も減り、治りつつあるのかと思っていたら、9時ごろから、出血の量も戻り、下腹部と、おしりの中のほうが痛いと言い出しました。水分はたくさん取らせ、おなかにカイロも貼って暖めています。 医者にかかり、きちんと薬も飲んでいて、こんなに直りが悪いものなのでしょうか?膀胱炎にかかったことのある方はどれくらいで、治ったのでしょうか?経験のある方、ご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • tyoki
  • お礼率92% (37/40)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

私はストレスによる膀胱炎を何年間も繰り返しているものです。大人と子供、男性と女性でも違うと思うのですが、私の経験から考えると投与された抗生物質が弱く、お子さんの体内にある菌が死滅せずに残っているためではないか、と思いました。 私は長い間ドイツで生活していたのでその時の経験になりますが、私の場合は抗生物質を1日2回、10日間飲み続けてやっと治るという感じです。大体2日目くらいに痛みは引き始め、ほぼ完全に治ったと自覚できるのが7日目くらいでしょうか。抗生物質は与えられた分はすべて飲みきらねばならないために(菌を完全に死滅させるためとリバウンドを防ぐためです)10日間は必ず飲み続けるのですが、中には弱い抗生物質を出す医者がいて、その場合は痛みもまったくひきません。薬を飲み終えても痛みがひかず、症状に改善が見られない場合はその薬の箱を持って別の医者に行き、少し強めの薬を出してもらっていました。 日本は抗生物質を簡単に出してくれますが、その分弱いものを使う傾向にあるようですね。以前出していただいた薬の箱や袋があれば、それを持参されて別の医者を尋ねてみるのはいかがでしょうか?一度良くなったようにみえた、ということから最初の薬が効き始めたものの、結局菌の力の方が強かったということではないか、と思うのですが。 また、あまり知られていないようですが抗生物質の投与中は乳製品を取ることを禁じる医者が多いようです。牛乳、チーズなどご注意くださいね。 血尿がでるほどならとても痛い思いをされていると思います。私は1日2リットルは水を飲むように指示されていました。足先や身体全体もまんべんなく温めてあげてくださいね。早く治りますように。

tyoki
質問者

お礼

ストレスが原因になることを始めて知りました。息子の膀胱炎の原因が解らず、首をかしげていたのですがストレスなら思い当たるので、それだったかもしれません。今朝、痛みもなく血の量も減っていたので、ようやく薬が効いてきたようです。知らなかった情報を多々教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuxtupii
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.3

私も膀胱炎の経験がありますが、抗生剤を5日も飲めば症状はおさまりました。血尿もひどそうですし、  お子さんも何日も不快な日が続きかわいそうですね。私にも小学生の子供がいますが、私ならたぶん救急外来へ診察してもらいにつれていくと思います。この時間かなり患者さんも多いかと思いますが、診察してもらえば安心ですよ。出血は気になります。

tyoki
質問者

お礼

今朝、痛みがなくなり出血も減っていたので、ようやく薬が効いてきたようです。今日、大きな病院に行く覚悟はしていたので、ちょっと一安心です・・・ ありがとうございました。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.2

こんばんは。 息子さん心配ですね。 10代後半から何度か膀胱炎になったことある女です。 大人になってからと子供では多少違うと思いますが。 そうですね 私の場合ですが、初めてなった時薬を飲みだしてやはり3・4日は排尿のたびに痛みがありました。 この初めてのときって判らないから病院に行くまでも 時間があり、結構酷くなっていた状態でです。 その後痛みはないものの処方された分のお薬はきっちり飲んでましたが。 膀胱は女性の方が尿道から近く、男性の方が遠いのはきっと先生からも説明あったと思うのですが、 その関係で女性と男性では治り方が違うのかな?とフと思いましたが、 大事な場所ですから、明日なども痛ければ、他の病院に行かれて見ては如何でしょう。 その際、処方されたお薬の説明書も持っていかれるといいと思います。 また 膀胱炎といわれてるのですから 水分はそのまま沢山とっていたほうがいいと思います。 尿と一緒に菌を出すことが大切ですから お大事にされてくださいね。

tyoki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。今朝、痛みもなくなり、血の量も減ってきたので、やっと薬が効いてきたようです。

  • skp
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.1

経験者ですが、 目で見えるほどの血尿ですよね? 相当痛いでしょう?かわいそうに。 病院でいただいた薬を飲んで、半日もしたら近所の買い物に外出できました。 身体はまだダメージがありましたが、痛みはなくなりました。 半日の間に、だんだん効いてくるのがわかり、ホッとしたものです。 血尿と痛みは同じように減っていきました。 なんでそんなに治らないのでしょうね? 明朝、また診察を受けてはいかがですか? 夜の間に痛みで大騒ぎするようでしたら救急も考えたほうが・・身体が小さいだけにかわいそうですね

tyoki
質問者

お礼

今朝、痛みもなくなり血の量もかなり減っていたので、やっと薬が効いてきたのかなと思っているところです。子供のことでかなりテンパッて質問しましたが、優しい心遣いまでいただいて感謝してます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎の血尿について

    おはようございます。私は50代後半の主婦ですが今膀胱炎で悩んでいます。7月の終わり頃から血尿が有ったのですが中々病院へはいけず、8/4にやっと行けました。そして尿を検査したところやはり膀胱炎だと言われ筋肉注射と抗生物質と漢方薬をいただきました。そして今日で4日が経ちますが全然血尿が止まりません。明日もう一度病院に行く予定なんですがこんなにも時間がかかるものでしょうか?先月脳梗塞で16日間入院していて血圧を下げる薬と血液をサラサラにする薬を服用しています。この薬を飲んでいるから中々血尿が止まらないのでしょうか?泌尿器科の先生には今飲んでいる薬は伝えてあります。こういった環境で治った方はどのくらいの期間で完治したのでしょうか?

  • 膀胱炎でしょうか

    今日の6時頃から排尿時の違和感を感じたため、水分をたっぷりとり、たくさん排尿していたのですが、排尿時の痛みは増し、血尿の濃度がどんどん濃くなっています。 しかももともと風邪をひいていたからなのかはわかりませんが、時間が経つにつれ吐き気とめまいがし始め、嗚咽を繰り返しています。 9時頃に耐え切れなくなり、病院に行き、抗生物質をもらい服用しましたが、どんどんひどくなる血尿に不安を感じ、本当に膀胱炎なのかと感じるようになっています。 血尿もほとんど血なのではないかというぐらいなうえ、尿の出が悪くなってきていますし、尿が臭いです。 ちなみに私は膀胱炎になるの3回目です。 どなたか、この吐き気と膀胱炎の関係や激しい血尿について教えてください。

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 膀胱炎の治療中ですが・・・

    局部に違和感があったため婦人科に行ったところ、膀胱炎と言われセフジニル錠100mg(1日3回)を処方されました。 しかし3回ほど飲んだものの薬が効かず血尿がひどくなったため翌日泌尿器科を受診、クラビット錠500mg(1日1錠)をいただきました。 薬が効いて血尿と排尿痛が治まりホッとしたのもつかの間、 その夜に39度の高熱が出たため、腎盂腎炎ではと翌日泌尿器科を再受診。 尿検査の結果は悪くないとのことで、クラビット錠の服用中止&筋肉注射とソランタール錠100mg(1日3錠)を処方されました。 そして翌日の今日、朝からお茶を1L以上その他ジュースや紅茶などかなりの水分を摂っていますがまったく尿意がありません。 3~4時間ごとに義務的にトイレ行くと、ごく少量の濃いおしっこが流れ落ちる程度です。 局部に違和感はありますが血尿・排尿痛は落ち着いております。 便は少々ゆるめです。体のむくみはありません。熱も平熱です。 泌尿器科は盆休みに入り、受診することが出来ません。 大きな病院に行く症状なのか否かの判断が出来ず困っています。 膀胱炎の症状・薬の効能&副作用に詳しい方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 膀胱炎について。教えてください。

    膀胱炎になってしましました。 一度かかったことがあり、そのときの症状(排尿時の痛み、血尿)と一致しているため確実だと思います。 ただ前回と違うのが、排尿後も下腹部に鈍い痛みが伴うことです。 数日前に彼とセックスをしたので、それが原因なのかなと思っています。 今も痛くて眠れないし、すぐにトイレに行きたくなります。 そこでご相談なのですが、この場合泌尿器科より婦人科のほうがいいのでしょうか?前とは違う痛みにただの膀胱炎ではないんじゃないかという不安があります。 婦人科では調べてもらえないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎が治らない

    はじめまして。 大学4年の女です。 早速ですが、私は今月20日くらいから血尿と排尿時の痛み等の症状が現れ、初めて膀胱炎になりました。原因は多分性行為だと思います…。 その日泌尿器科が休みだったので、内科に行き、1週間分、クラビットという薬を処方してもらいました。 その結果、排尿時の痛みや血尿、頻尿もなくなりました。しかし、下腹部の鈍痛が残り、今度は泌尿器科へ行きました。泌尿器科の先生曰く、クラビットと細菌が合ってなく、まだ細菌が残ってしまったとのこと…。今度は4日分、セフスパンカプセルをもらいました。年明けに細菌の検査の結果が出ると言われ、またくるように言われました。 セフスパンカプセルを処方したところ、前よりは鈍痛もなくなってきたのですが、まだ下腹部が気になりまです。しかし薬は今日までしかありません。次に泌尿器科へ行くのが年明けなんですが、これってまだ治ってないってことですよね?もし治せるなら自力で少しでもよくしたいのですが…。やはり温めたり、飲み物をたくさんとったりするしかないんでしょうか。 ちなみに腎臓や結石の検査もしたのですが、特に異常はなく、今熱もありません。また、食欲もあり、鈍痛が気になるだけで、あとはいたって健康だと思います。

  • 膀胱炎

    膀胱炎によくなりやすく、今回もすぐ、膀胱炎とわかり、いつも行く泌尿器科が休みで、内科を受診、薬をもらいましたが、クラビットではなく、バクシダール?を飲みましたが、二日たっても効かず、症状も酷くなりました。 クラビットならすぐ効くのになぁと思います… まだバクシダールを飲みつずけた方が良いのか、いつもの泌尿器科にいき相談した方が良いのか迷っていますが…症状が辛いし、水分取りすぎて気分が悪いです。

  • 犬が膀胱炎になりました。

    朝方に突然ダックス雌12才が血尿をたくさんするようになり、慌てて獣医師に診てもらった所、細菌性膀胱炎だとのことです。 抗生物質を貰いましたが、今現在5分おきにトイレに入り少しだけ血尿をするの繰り返しです。 こういった症状はどのくらいで落ち着くのでしょうか? また水分補給をと犬用の牛乳を買ってきましたが、飲ませても大丈夫でしょうか? あと抗生物質は餌に混ぜて飲ませても大丈夫ですか? 色々聞いてすみません。

    • ベストアンサー
  • 頻尿→膀胱炎になりました。

    2年前、初めて膀胱炎になり泌尿器科で5日間抗生物質の飲んで 1週間後、検査で治ってるいわれました→1週間程度残尿感がとれず。 1年前、カンジタと膀胱炎で婦人科で3日間クラビットと薬で治す。 また、残尿感で1ヶ月近く違和感が取れなかった。 半年前、カンジタと膀胱炎になり、膀胱炎は治ったけど、残尿感と カンジタが3ヶ月治らず、どんどん頻尿(1日10回以上)になっていきました。#主人とは、この間仲良くしてません。 下腹部と会陰部痛がなおりませんでした。 その間、婦人科で尿検査をしても、菌は出なかったです。 2週間前、泌尿器科を受診して、菌もなくレントゲン・CTをとりましたが 結石かも?っという影があったくらいで、バップフォーをもらいました。 下腹部痛と会陰部痛はたまにでてきます。 3日前、泌尿器科で検査をしたら、菌が出ているといわれ バップフォーと漢方とクラビット4日分をもらいました。 毎日1リットルは水を飲んでいます。バップフォーを飲んだら、おしっこが たまっているって感じで、2~3時間おきになりました。 いまは、どんどん水分とってだしてます。 我慢しないほうがいいのでしょうか? 水分が少なかったのでしょうか? 私は慢性膀胱炎なのか、間質性なのか、活動性・神経性膀胱?? このまま治らないのかと思うと不安です。 アドバイスください。。

  • 膀胱炎について

    2日前に膀胱炎になりました。 そして水分をとって市販の薬を飲みだいぶよくなりましたがいまでも残尿感が治らず困っています。 やはり病院に行ったほうがいいですか? また見てもらうとしたら泌尿器科ですか? またどのような検査ですか? 痛いですか? 質問ばかりですいませんがいろいろと教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう