• ベストアンサー

膀胱炎なのかな?

4日前ぐらいにお酒を結構たくさん飲んで トイレに行きたかったのに我慢したりしてました。 そして夜更かしをしたら次の朝膀胱炎のような症状が現れました。 トイレに行きたいって思ってトイレに行ったら尿がもよおしていたより少しの量しか出なかったです。 そのときは痛みは多分なかったと思います。 しかし、その後ずっとトイレに行きたいっていう気分はあるんですけどちょっとしか出なくって、 2回目以降は尿を出す終わりぐらいの時に痛みを感じるようになって今もその状態が続いてます。 トイレに行く回数も多い気がします。 これってクラミジアとかじゃなくて単なる膀胱炎なんでしょうか? クラミジアも膀胱炎を誘発するみたいに聞いたんですけど・・・。 でも白いおりものとか粘液が自然と出てるような事はないです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.1

私(男性です)は性病の経験は無いですが、寒くなると膀胱炎の経験がほぼ毎年あります。困ってしまいますよ。膀胱炎初めてですか? >終わりぐらいの時に痛みを感じるようになって今もその状態 膀胱炎って、あくまでも経験上ですが、一回目は違和感があるだけですが、次にトイレに行ったときから、排尿直後から尿道付近がひどく痛みます。 おそらく、膀胱炎でしょうね。一応病院に行って薬を飲んで直したほうが良いかと思います。私は、癖になってしまって一時期トイレがものすごく近くなってしまった時期があり、あの頃はほとほと困りましたね。

Drop400
質問者

お礼

膀胱炎の薬を飲んだんですが、次の日治りました。 まだ多少完治していない感じがありますが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • heropu-
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

膀胱炎の症状は、(1)頻尿(尿の回数が普段より格段に増えてしまう)、(2)血尿(目で見て真っ赤な尿が出る、(3)下腹部痛(下っ腹が痛い)、(4)排尿困難(おしっこをしたいのにでない)などがあります。もし膀胱炎が心配で、病院にいくのが恥ずかしい時は、薬局で尿試験紙をかってそのなかの白血球反応を調べてみてください。そして、白血球+であればすぐに泌尿器科のある病院で自分の症状を詳しく話して膀胱炎かどうかみてもらってください。膀胱炎を繰り返される方はおしっこのとうり道になにか異常があるかもしれないので是非泌尿器科を受診して一度は精密検査をうけてくださいね。

Drop400
質問者

お礼

膀胱炎の薬を飲んだんですが、次の日治りました。 まだ多少完治していない感じがありますが・・・。 ありがとうございました。

noname#4040
noname#4040
回答No.4

こんばんわ。 私もつい最近、同じような症状になりました。 とにかく水分をたくさんとって、たくさん尿をだすようにしました。 2日で治ったので、軽かったのかもしれません。 以前にも膀胱炎にかかったことがあったので、多分、膀胱炎だったと思います。 その後、病院に行って検査をしてもらったら、軽い症状がみられました。 先生の話によると、とにかく水分(水orお茶)はたくさんとった方がよいとの事でした。特にお茶に利尿作用があるのでお茶の方がいいかもしれません。 あと冷えもいけないので、暖かくしてください。 しばらく様子を見て、まだ痛み、残尿感、尿のにごりなどあるようでしたら病院に行ったほうがいいです。 お大事にしてください。

Drop400
質問者

お礼

膀胱炎の薬を飲んだんですが、次の日治りました。 まだ多少完治していない感じがありますが・・・。 ありがとうございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

膀胱炎っぽいですよね  私もなったことありますよ トイレに行きたくて行ってもそんなに出なくて 痛いんですよね  我慢せずに病院に行った方がいいですよ 私も血尿が出たことあるんだけどその時の痛さは トイレに行く度に焼かれるような切られるような痛みでした 普通の医院でも薬は出してもらえますよ  ちゃんと 尿検査もしてくれて菌がいるとかって言われます 今は ん!!きたか と思ったら私はお茶をがぶ飲みして トイレによく行って直すようにしてますけど 痛いってなったらもうそれじゃダメかも

Drop400
質問者

お礼

痛いですよね~!膀胱炎つらいですね^^; 薬を飲んでなんとか治った感じです。 ありがとうございました。

  • blackrose
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

私は3回も膀胱炎にかかりました。さすがに3回目は医者にあきれられ、腎臓の病気かもと散々脅かされました。 さて、Drop400さんは膀胱炎の症状に似ています。 私を脅した医者は、膀胱炎に似た症状でも本当に腎臓の病気の場合があるので、自己診断はやめろっと言ってました。 一日も早く病院へ行くべきです。 ほっておくと今度は血尿です。痛いですよ~! 病院は泌尿器科へ行けば、検尿後、診察、そして薬をくれます。薬を飲むとすぐに痛みがなくなりますよ。 でももらった薬は全部飲みきりましょう。 なまけるとすぐに復活しますよん。 膀胱炎は菌が繁殖してなります。 トイレには、こまめに行きましょう。 膀胱炎、癖になるので、お気をつけて・・・。

Drop400
質問者

お礼

膀胱炎の薬を飲んだんですが、次の日治りました。 まだ多少完治していない感じがありますが・・・。 ありがとうございました。 慢性にならないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 膀胱炎になりました。

    尿検査の結果、膀胱炎である事が判明しました。 正直、一般に言われている自覚症状(残尿感、頻尿、発熱など)は全くと言って言い程無く、また原因と言われる尿意を我慢したとかトイレにあまり行かなかった事も無い為、正直いつの間に!?と言う感じです… ただ、症状として(?)おりものが多かったり腰が重く(診断を聞いたからかも)感じたりはしています。 考えられる原因や、自覚症状が無くても膀胱炎になることがあるのでしょうか?

  • 膀胱炎っぽぃ…

    数日前から膀胱炎っぽくて尿が出たくてでもでなくて…昨日から泣きそうになるくらぃ出そうとすると痛くて、つねに尿を我慢してるみたいで辛くて寝れません…今日病院に行こうと考えてますが、、、我慢できません…もぉトイレ行くのが怖いです。 この症状を和らげるなにか方法はありませんか?? お願いします。

  • トイレへ行った数分後、膀胱に尿が溜まった感覚に…

    トイレへ行った数分後、膀胱に尿が溜まっている感覚になってしまいます。 ネットで調べてみると一種のパニック障害のようで、珍しくないようです。 (映画を観ているとトイレに行きたくなるのと同じようです) “膀胱に尿が溜まっていないのに排泄する癖がついてしまっている可能性が高いと言えます”とも書かれていました。 確かに私は寝る前に頻繁にトイレに行く癖があったりと心当たりがあります。 私って病気でしょうか? また、トイレに行くことを我慢をしたら膀胱炎になるとも小さい頃に聞いたことありますが 調べてみてた時、少し我慢をすると、膀胱に尿が溜まった感覚が無くなると書かれていました。 我慢をしたら病気になるし…一体どちらが正しいのでしょうか?

  • 膀胱炎なのかどうか

    先日、一週間前位からトイレが近く、膀胱炎のような症状があったので内科にて尿検査をしました。 尿潜血だけ±でした。 残尿感と下腹部、膀胱付近に痛みがあるので自分では膀胱炎だと思っていたのですが、尿潜血の±は結構多いと言われ、抗生物質ではなく過活動膀胱の薬を処方されました。 尿潜血が±だと膀胱炎ではないのでしょうか? 尿量は回数は多いものの、毎回普通の量が出ます。 仮に膀胱炎や尿道結石だった場合、過活動膀胱の薬は良くないですよね? 主治医からは様子を見るように言われています。 過活動膀胱の薬は眠気とフラつきに加え、喉がカラカラになってしまいました。

  • 慢性膀胱炎

    内科で膀胱炎と診断されて一週間抗生物質を飲んでいたんですが、何回も膀胱炎になっているからか、いつもはすぐ効いたんですが治りが悪いです 残尿感は、治ったものの頻尿です 半年で二回は膀胱炎になっています 抗生物質飲んだ後なんですが、泌尿器科に行った ほうがいいんでしょうか? 尿検査して終わりなら内科と変わらない気がするんですけど、行く意味ありますか? 水分も取るようにして、トイレも我慢しないようにしてたんですけど、、

  • 膀胱炎なのか、婦人科系の病気でしょうか?

    こんにちわ。 先週土曜日と次の日に下腹部が痛いなと思ったんですがあまり気にせずいました。 月曜日になったら、排尿時に変なジーンとくるような感覚があり残尿感のようなものがありこれはおかしいなと思ったんですが・・・(>_<)知識がないため少し様子をみようと今日まで生活してたんですが、火曜日からは残尿感がなくなりその代わりにまた下腹部痛が常時あるんです。今もあります。昨日からは尿の回数が普段より多くトイレも近い状態です。尿はにごっていませんが何度トイレにいっても色が普段と比べて濃い状態です。 やはり膀胱炎でしょうか?初めてのことでかなり動揺しています。。。。 ただ自分で調べたら膀胱炎には下腹部痛の症状は載ってなかったので、もしかしたらクラミジアの菌とかが卵管まで進んでしまったために下腹部痛がおきてるのかななんて思ってしまいました。 クラミジアは女性の場合あまり症状がでないと本に書いてあったので今の彼からもしかして移ったのかななんて考えてしまいました・・・。彼は以前クラミジアに感染したらしいのですがちゃんと完治したといっていたんですが今回の状況で私自身混乱しています。 また、私が性病とかではなく本当に膀胱炎であった場合、彼と避妊せずにHをしたら膀胱炎の細菌が感染するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎の気でしょうか

    ここ何年か冬場の冷え込む季節になると尿意が近くなりトイレへ行く 回数が急激に増えてきました。 排尿後20分くらいでもうトイレに行きたくなってきて以前にはなかった 症状です。 それともうひとつひとつ気がかりなことが嘔吐時(たまに車酔いなどで)での 失禁です。 汚い話で申しわけないのですが嘔吐する瞬間知らない間に尿が漏れてしまってるんです。 最初に書いたトイレの回数が増えたことと同様にこれも以前には起きなかったこと なので気にかかります。 水分は普段からあまり取るほうではなくトイレもどちらというと我慢するほうなので もしやこれらの症状は膀胱炎の前兆なのでは…とネット検索してみたら 膀胱炎の予防には十分な水分摂取と我慢せず即トイレに行く習慣をつけることとのこと ですが水分摂取について教えてくださいますか? 胃腸が弱いほうなのですがそれでも無理して大量に水分を取っても問題ないですか? お茶、紅茶でもいいんでしょうか?

  • 膀胱炎?クラミジア?

    21歳女です。 冷えのせいか、水分が足りないせいか、尿 意があるのに尿がでません。 また、出ても数滴で、残尿感がひどいです 。 痛みはありません。 高校時代に一度排尿痛になり、漢方薬を飲んで治しました。 それから何もなく、大学一年のとき初めて 彼氏が出来て性交をしました。 きちんとゴムはつけましたが、彼は経験豊 富だったので、口からクラミジアなどに感染してしまった かもしれないです。 それから別れて、誰とも性交してませんが 、一年後くらいに一度だけ黄緑色のおりも のが出ました。 でもそのあとは何もありません。 そして今日、数時間前から急に膀胱炎の症 状が出まして、ほんのりピンク色の尿でした。 血尿でしょうか? そのあと何回かトイレに行ったら、何かが スポッと出た感覚がして見てみたら血の塊 (薄っぺらいもの)でした。 それを境に、膀胱炎の症状はなくなり、今 はもう何ともありません。 これは一体何なのでしょうか? ネットで調べると膀胱炎とクラミジアの可 能性があり不安です。 クラミジアだとしたら、二年前の性交の症状が今出てるということですか? パニック状態で文章まとまってなくてすみ ません。

  • 膀胱炎で?

    3日前に膀胱炎の感じがあったので 病院に行き看てもらったところ膀胱炎と診断され シプロキサン錠200を3日分もらいました。 服用後2日目。 用足し終わりに血が混ざっていたり 固まりがおちていたりし始めました。 それと同時に尿道口があるあたりがすごく痛くなってきました。 薬が飲み終わっても血は止まらず痛みは相変わらずあり 夜も寝れないくらい痛いときもあります。 「尿をださなきゃ!」と思いトイレにいっぱい行きすぎて ペーパーで拭きすぎたために乾燥しちゃったのかそれとも傷ついたのか・・・。 膀胱炎でこんな症状ってありました? とりあえず今日病院には行ってきます。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう