• ベストアンサー

離れて暮らすお子さんを持つ親御さん

平素は連絡することもなく、あってもLINEです。 時折、電話でなければ上手く伝えられないこともあるので、電話してとLINEをします。 皆様のお子様はきちんと電話をしてきますか。 我が家の愚息はありません。 我が家は息子ですが自分の必要な際に 「○○送って等」のみのLINEがあるだけです。 御意見、お聞かせください。

noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33215321
回答No.5

こんにちは 先ほど回答させて頂きました 19.17.6 3児の母です。 息子様は大学生なんですね。 家もです。家から通っていますが 家は息子にはバイトを始めた翌月より 本人同意の元で名義から携帯の支払いすべてさせています。 高校生の時からです。 真ん中も同じです。 また、大学生になってから家賃と言って本人名義で定期預金を3万円させています。 私は一切管理せず本人に管理させています。 共働きの為、朝食、夕食は家にある物で自分で何とかしなさい 家にある物が嫌なら自分で何とかしなさいと言っています。 大学で友達関係など楽しくなっている時期なので 細かい事は何も言わないようにしていますが 金銭感覚等はやしなってほしいので 学費以外は本人に支払わせています。 お金ない!などたまにつぶやきますが学業とバイト両立させて頑張りなさい 無茶できるのも楽しめるのも今しかないからと思っています。 すいません。余談になりましたが 久しぶりに声聞いてもイヤイヤ感があると寂しいですよね 家にいたらいたで帰宅してこないと心配になりますし 連絡ないと何か事件に巻き込まれたのではないかと心配します。 なのでどっちでも一緒なんですね。 息子さんも落ち着けば親の気持ちわかってくれると思いますよ。 何度もすいません。 ご参考程度に

質問者

お礼

理系なので余裕を持ってバイトができるのは後一年。 この間だけでも出来る限り、自分で稼いだお金(しれていますが)で生活してもらおうかと思っています。 これまで、甘やかしておいて勝手だと思われるでしょうが、致し方ありません。 彼の将来のためですので。 もう1年間、一人暮らしをしましたが、成長しているのでしょうか。 私は、ともかく離れているので、返事が欲しいことです。 LINEは便利ですが、めくれば既読になりますので。 こちらは読んでいると解釈します。 貴重な御意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#215913
回答No.4

勘違いしていましたか。すみません。 >今の若い子はLINEが意志の疎通手段だと思っています。 私の娘も友達とはLineで何事も済ませていますね。「電話のほうが早いんじゃない?」と言っても生返事です。 しかし私に対しては電話しか通信手段はないのですよ。ガラケーですから。「Lineはできないもんねー!」と娘に言っています。笑 >多くの学生さんが携帯やNETは自分で支払われているそうで私どもは全て親 決済、いかに甘いかです。 それと関係なく男の子は親への連絡をさぼりがちですよ? それが精神成長の過程であり自立の一歩です。 女の子みたいに器用でないのが男の子ですもの。 「大切な連絡事項ですので、電話をしないのであればお金を振り込みません」 とでもLineで伝えてみますか。 わからないのであればわからせてあげましょう。 親の怖さというものを。

回答No.3

>本当に携帯代も自分で払わせてやろうかと思います。 あらまあ、可愛さあまってですか?笑 #2様もおっしゃるように、子供がいくつになっても声だけでも聞きたいとか、元気でいるかとか、親は子供かわいさに「いらぬ心配。笑」をしてしまいますね。 私はたまに鬱陶しがられていますから、適度な距離をおくのが良いのかも?です。 久しぶりに可愛いお母さんをおみかけして嬉しくなりました。

質問者

補足

少し勘違いして解釈されているかもしれません。 今の若い子はLINEが意志の疎通手段だと思っています。 ところが、LINEでは上手く伝えられないこと、お金の話は電話でと思っています。 バイト中かもしれないと気を遣い電話をしてきなさいと送信しています。 電話がかかってくることはほぼ、100%ありません。 LINEは○○送ってといった時のみ、一人っ子なので過保護に育ててしまい それが当たり前になっているんですね。 多くの学生さんが携帯やNETは自分で支払われているそうで私どもは全て親 決済、いかに甘いかです。 親が鬱陶しい年齢ですので電話がなければそれはそれで結構。 自分の首を絞めることが解らないのです。3月には19歳、少しは精神的成長を して欲しいです。 それには放っておくのが一番であることをそして実践することに一年経って気が つきました。 決して、過保護ではありますが、猫かわいがりの親ではありません。

• 33215321
回答No.2

こんにちは 私も母です19.17.6 3児の母です。 長男は家にいるので質問者様のような立場にはないですが 私には15歳ほど年の離れた妹が隣県ですがおります。 母と私は近くに住んでおり週に数度互いの家を行き来します。 妹の事が心配なようで自分で連絡すれば良いものを 私に連絡して様子教えてとよく言います。 メールの方が良いのかなと 一年ほど前携帯を母は購入したのですが メールではそっけない感じで電話したいみたいなのですが 自分からせず必ず私に言ってきます。 妹と私は年が離れていますが仲が良く 私の子供達も特に上二人年仲良しです。 私が別に連絡を取ることも嫌ではありませんが 妹も特に生活の変化もなく元気だよ!風邪もひいてないよ!と言った 感じなのでそのまま母に伝えますが 母的にはそれだけ?他には何か言ってなかった?と必ず言われます。 妹にも母が心配してるからたまには電話してあげてねと言いますが 妹が電話しても特に元気?とか風邪ひいてない?とかそんな感じらしく 妹も変わりないし特に電話してもいつも同じだからと言いますが 声が聞きたいだけだからたまには電話してねと言ってます。 女の子でもこんな感じなので男の子はもっとじゃないかと 頼りの無い事は元気な証拠と私は良く母に言いますが 母は寂しいようです。 父は良く母には内緒で妹に電話してるみたいなので 母もそうすればよいのになーっと思いますが 何年も同じ感じなので変わらないかなーっと思います。 電話してみてはいかがでしょう ご参考程度に

質問者

お礼

何度か電話しましたが、面倒くさそうなのがありありで、しかも仕送りまでして 大学へ通わせているわけです。 電話してと言われた時くらいするのは当然かと思いますが。 2~3日日中になかったら、携帯代金も払わせようと思っています。 大方、周囲からは甘いと言われているくらいですから。 何でも、当たり前と思われては困ります。 自分の稼ぎで生活するようになれば、勝手にすれば良いですが。

回答No.1

男の子はそんな感じが多いみたいです。ですから男の子にしか恵まれなかったママ友たちは、女の子が欲しかったと言っています。 私めの子供は女の子ですから、連絡は比較的まめですし、近況報告などだけに終始せず、お互いにおもしろおかしいネタを集めては電話で2~3時間は笑って楽しんでいます。 あっという間に時が過ぎるんですよね。 「男の子はそっけないし結婚すれば嫁にとられる」というのが一般的みたいですよ。

質問者

お礼

男の子はそっけないし結婚すれば嫁にとられる → 兄がいるのですが、典型的例です。 お嬢さんでもまったく連絡のない方もいらっしゃるようですね。 本当に携帯代も自分で払わせてやろうかと思います。