• 締切済み

離婚

離婚 以前も質問しましたが宜しくお願いします。 主人の不倫が発覚しました。 結婚9年目で6歳になる子供と、妊娠7ヶ月になります。 女の勘で主人の行動が明らかにおかしかったので携帯を見てしまいました。 LINEで不倫発覚。 すでに、体の関係もあります。 相手の女も子持ち、旦那とは別居中?らしいです。 話し合いをし、慰謝料、養育費その他カードローンの返済などの話し合いになりました。 1週間位経ち、子供とお腹の中の子もまだ産まれてないので離婚だけはしたくないとお願いしました。 しかし今更遅いとの一点張りで聞く耳を持ちません。 とりあえず別れたい!それだけの様です。 原因は私にもある様です。 旦那の話に否定的だった事、飲みに行ったりの自由がなかった事、カードローンが増えたのも私のやり繰りが下手だったからという事。 確かに思い当たる節はあります。反省しています。 旦那は転職癖があり何十回も職を転々としてきました。その度に揉めては認めては来ましたが結局は毎月赤字で私がグチグチ言う始末。 「どうせ相談しても否定されるだけだ」と相談すらしなくなり勝手に仕事を辞めてきた事も何度もありました。 生活が成り立たなきゃ転職ストップするのは仕方なくないですか? カードローンが増えてしまったのは私のやり繰りの甘えもあります。 なので、主人は私がもっとパートの時間を増やせばよかったとか、子供を保育園に預けて働けば良かったんじゃないか?とか私が全て悪い様な言い方をされました。 そもそも転職ばかりを繰り返し生活が苦しくなったのを棚に上げて良く言えるよなと。自分だけ我慢してるみたいな言い方に腹が立ちました。 要は今は早く別れて1人になりたいと。 お金は借金してまででも作り渡すから別れたいの一点張り。 今いる子供やお腹の赤ちゃんの事より早く自由になりたい1番らしいです。 しばらくは子供の為もあり、私も気持ちを改め直すから離婚だけは避けたいと主人の機嫌を取り、美味しいご飯を作ったり、話しかけたりうまくやってきましたが、やはり主人の気持ちは変わりませんでした。 そうゆうのもウザいんでしょうね。 しまいには2人目を不妊治療で授かったのに、私が欲しい欲しいいうからだと言ってきました。 唖然としました。 私ももちろん上の子に兄弟を作ってあげたかったのと、上の子が兄弟欲しいという様になってきたので辛い治療にも耐え頑張りました。なのにそんな事を言われ。 主人もタイミングはいつ?と治療経過をきにしてくれていたのでまさかでした。 まぁ今は何もかもが嫌だからそう言ってるのかな?と思いますが正直分かりません。 もう主人に何を言っても無駄な様です。 私も修復不可能だなと半ば諦めと怒りさえ出てきました。 今はとりあえず産まれてくる赤ちゃんを無事に産む事が1番です。 産まれて落ち着いたら離婚する予定ですが、今はまだすぐに判を押す気にはなれません。一緒に暮らすのも苦痛ですが別居も今はまだ考えていません。 別居したら旦那は自由だし思う壺なのでムカつくし! 生活費もキチンと入れてもらうつもりです。手渡しなので持ち逃げされたら終わりですかね? 家庭内別居って精神的にしんどいですが耐えるしかないですよね…。 別居しないまま離婚された方いらっしゃいますか? この様に私にも非があるようだと旦那から慰謝料はもらえませんか? 女からは貰えますか?

noname#242734
noname#242734

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

離婚の方向で気持ちは固まっているが、今は行動を起こさずに様子をみて、適当な時期に離婚をしよう。と、お考えになっている。その際、ご主人からもご主人の不倫相手からも慰謝料はもらえるのか、と言うご相談のようです。 文章を拝見していて思ったのですが、あなたはご主人に良いようにコントロールされている。そして、他の女に乗り換えられた。と、いうように感じました。私なら、ご主人からも不倫相手の女からも慰謝料を「もらう」のではなく、取ります。 もちろん法的にも可能です。結婚生活破綻のご主人の責任は言うに及ばずです。ご主人の不倫女からも慰謝料を取りましょう。そのために可能な限り証拠作りをしましょう。ここにお書きになっていることをもっと具体的に且つ詳しく書いてまとめておきましょう。 又、他に不倫の証拠があるなら保管しておきましょう。ご自分の非は、有って無いような物です。そんなこと気にせずにご相談のケースは、相手の責任追及に専念すればいいのです。子どもさんの為に頑張りましょう。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 別れましょう。 そう思うだけで、気持ち楽になりますよ。

関連するQ&A

  • 離婚?

    初めてです。長文です。 36歳結婚13年目パート勤務です。 主人は年下です。 息子小学生一人です。 最初に離婚を言われてから10年になります。(子供が産まれてすぐから) 女も今まで何人もいましたが離婚の理由ではなく、理由は自分が自由になりたいから。 私は子供を父親のいない子にしたくないのとまだ愛していたことと『自分が自由になりたい』という理由に納得いかなかったので『絶対離婚はしない』と今まで頑張って来ました。 (コスプレからリスカまで色々しました笑) 今も女がいて、その事が発覚した時に『俺の気持ちは10年前と変わってない』と言われました。 何だかんだ言いながら今までやってきたのだからこれからも大丈夫じゃないかと思ったのですが、『我慢の限界』と言われ、先日掃除中に離婚届が隠してあったのを発見してしまいました。(思わず捨ててしまいましたが) でも離婚に関して主人から話が出たことはなく、女の存在がわかって私から突っ込まれた時に『離婚』と言います。 しかし今まで家庭内別居でもなく、今も夜の生活も週3くらいあり(主人からも私からも誘います。応じてくれます)会話も普通にあり、子供ともよく遊んでくれます。(行ってきますのチウもあります) 周りから見たら(子供から見ても)仲のいい夫婦に見えると思います。 今までも旅行に行ったり、海に行ったり日曜日は家族で出掛けることも多いです。 『我慢の限界』という主人も無理をしてる様もなく、楽しんでいるように見えます。 このまま女のことを私が目を瞑って事を荒立てなければ離婚回避出来るのでは?とも思うのですが離婚届のことを考えるとそうもいかないような気もします。 最近は主人も結婚が早かったし、解放してあげてもいいかな?と思うこともあり、主人の気持ちを無視して、私も女の影を気にしながら疑いながら一緒にいなければいけないのだろうかと思うこともあります。 しかし子供は父親が大好きで尊敬の眼差しで見ている感があり、いなくなったらどんなに悲しむだろうと心が痛いです。 子供は私が妊娠しにくい身体のため、不妊治療してやっと出来た子です。 妊娠がわかった時には主人もすごく喜んでくれました。 それが『自由になりたい』という理由で捨てれるものなのでしょうか? そこまでして得るものって何? 『離婚』と言いながら仲の良い夫婦を演じるのは何故? もう頭がグチャグチャでわかりません。

  • 離婚 別居

    離婚 別居 先日、主人から離婚したいと言われました。 きっかけは、子供が熱がある時に飲んで帰って来た事についてキツく言った事から色々と不満が出てきたようです。 私としては、子供の事もあるので離婚は避けたいのですが、話を聞いてもらえません。 今は、主人は実家に帰り、私は子供達と生活しています。 主人から、銀行のカードを返してと言われいます。 カードを返さなければいけないのでしょうか? 別居中の生活費などは請求出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 旦那と別居中 離婚か戻るか悩みます

    旦那と別居してもうすぐ2年になります 子供はもう2歳になりました いろいろな事がわかってきています 別居の原因は借金と性格の不一致です 旦那は離婚はしないと言っています 正直この別居生活にすごく疲れてしまい もう戻ろうかとちょっと考えています けど戻っても旦那は何も変わらないだろうし すぐにまた離婚ってなる可能性は大です あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは 離婚するより子供にも悪影響だと思います いっその事子供あと2人くらい作ってしまえば 生活する上で旦那に構ってるヒマはなくなるから 案外うまくいくんじゃない と友人は言います それも一理ありかなとちょっと思ってます 私はほんとは子供がたくさんほしかったのですが 旦那と別居したためかなわなかった夢です 今ほんとに離婚か別居か悩んでます 子供も来年の4月から保育園に通います どちらにしろ早くに結論を出さないと と思ってます みなさんアドバイスをお願いします 子沢山で旦那さんが嫌いという方のご意見もお願いします

  • 離婚について

    1才と3ヶ月の子供がいます。 旦那の月収は手取り20万くらいです。 車一台ありローンが100万残っています。 貯金が50万あります。 現在私は子供二人を連れ実家にいて 旦那とは別居中です。 離婚したい原因は ・平日は子供の面倒を一切見ない。 (旦那は9時頃帰ってきますが、それまでに二人の子供を  風呂に入れ寝かしつけておくようにいわれる。  一人くらい風呂に入れてほしいが、お前は家にいるんだから  それくらいひとりでしろ!といい全く手伝わない。) ・常に浮気を疑われ、全くそんな事があるわけがないのに、  被害妄想がひどい。 ・外出するには旦那の許可が必要。  (子供の病院なども。細かい行動をすべてメールで   報告するようにいわれ、しないと怒り浮気と疑われる。) ・金の管理はすべて旦那で、子供の服さえ自由に買えない。  なのに自分は自由。 ・思いやりのかけらもない。 ・料理は3品以上。肉料理がないとキレル。 など。 離婚届けに半をおすように言うのですが、 上の子を渡さないかぎり離婚しないといい、 俺が出した条件(二人の子供を風呂に入れ寝かしつけておく ようにいわれる)を飲めないなら、 家庭裁判所に行って裁判を起こせと言われます。 私としては子供の親権、車、貯金をすべてもらい 慰謝料ももらって離婚したいのですが、 車はローンを引き継ぐならやるが、引き継がないなら 強制的に売りに出すと言われました。 貯金も旦那の引越し費用にすると言われました。 裁判で決まった養育費は払うと言います。 こういった場合車や車のローン、貯金などは 当事者の話し合いで決まらない場合 調停や裁判などでどうなる場合が多いのでしょうか? 養育費はだいたいどのくらいもらえるのでしょうか?

  • 離婚と別居

    離婚の話をしています。 今のところ養育費と親権も決まり、旦那名義の家には私と息子が住むことになってます。 旦那は出ていきます。それと旦那にはこの1か月で好きな子が出来たようです。 色々あって旦那から離婚を言われてましたが、急に同じ条件で別居にするか離婚するか問われてます。 旦那の言い分は ●家のローンが後12年ほどなんですが、離婚してしまうと名義変更が出来ず、贈与税?がかかると。 ※旦那はすでにバツイチでそのときの娘がいるのでややこしいから、私の名義か息子の名義に変えたいと… ●息子の学校の事とか?と言ってます ●2人に何かあったときに保険が何たら…と 正直、家の事はその後売ろうが何しようが、私はどちらでも良いのですが、旦那はどうしても前の子には渡したくないようで… 保険金の受け取りなどは息子(12歳)ではやはり無理ですか?   私は離婚でも良いかな?と思うのですが(悪いのはお互い様なのに私だけ悪者扱いだし…)、この状態で【別居】【離婚】のメリット、デメリットを教えていただきたいです。

  • 離婚調停と特定調停を同時に進めることについて

    現在、離婚を前提に別居中です。 別居中といっても、主人のDVから逃げてきている状態で、 主人は今の住所も知りませんし、連絡も一切取っていない状態です。 離婚調停でないと離婚には応じてくれないので、 今、話を進めているところですが、 同居していた時の、自分名義のクレジットカードの残が100万円ほどあります。 転職したばかりで毎月の返済も厳しく、 特定調停を検討していますが、 離婚調停を同時に進めるにあたって、 何か不利になるような事はありますか? ちなみに子供が5人います。 子供を引き取れなくなるなどの条件をつけられないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 離婚に踏み切れません。。。

    別居4年で離婚を切り出されています。 シングルママになる自信の無さや、子供の周りに知られたくないという気持ちから伸ばしてしまいまいした。 別居の原因は、旦那の浮気(本気)です。 先日、会うことがあり離婚の決断をして欲しいと言われた時に、名前の話になりました。 子供は変えずに、今のままの名前を使ってもいいけど、私は変えて欲しいということでした。 (主人の両親が嫌だということです) 主人はそういう事を言われても、舅・姑には関係ない事だから使うなら構わないと言っていましたが… 名前にうらみが無かったのに、この一言を言われて悲しさが出ました。 子供たちは使い慣れている名前の方が、生活的や精神的に良いと思っていました。 私だけ別だと大変な事もあるかもしれないという考えもあります。 主人は、私だけ旧姓に戻して、通称という形で使えばいいと言われました。 そんな事までしないといけないのでしょうか? 本当なら、主人には会いたくないし顔もみたくない心境です。 でも、子供が会いたいというので連絡をとっています。 まだ離婚してないから出来るのですが、これが離婚したら一切会わせたくない心境です。 (子供の気持ちを考えたら出来ないと思いますが。。。) 心のどこかで、離婚したらすぐに他の女性と籍を入れてしまうのが嫌だと思う自分も情けないです。 友達に相談する気力もないので、こちらに書かせてもらいました。 心や生活の整理が出来たらと思っています。よろしくお願いします。

  • 離婚した際の養育費について教えて下さい

    別居している主人と離婚する事になり、ふたりの子どもは私が引き取り、主人は養育費を払う事で合意しました。 離婚原因はどちらに非がある訳でもなく、長年の別居で私達と主人の生活パターンが合わなくなってしまった事です。 ただ私達が住んでいる住居は住宅ローン返済中で、ローン名義は主人です。主人はこの家に未練は無いそうなので本心は売却して借金を減らしたいそうですが、そうすると私達の住む所がありません。 もう何年かしたら子ども達もあ働きだすので、そうしたら住宅ローンは私が引き継ごうと思いましたが、弁護士さんに相談したところ、私の年収では返済能力がないので認められないそうです。 基本的に主人の名義のローンなので住宅ローンは主人が完済するべきとのお話でした。できなければ賃貸する場合の家賃をある程度負担してもらう事だそうです。 私はそれで一向に構いませんが、主人はローンと養育費と両方は払えないのではないかと思っています。 もし住宅ローンを払ってもらうなら、養育費を減額することになるのでしょうか? 上の子はあと2年足らずで働きだすのでそうすれば住宅ローンのの支払いを手伝うと言っています。 養育費も成人までなのでそこまで主人に頑張ってもらいたいのが本心なのですが・・・

  • 浮気 離婚

    主人の浮気が発覚しました。 相手も既婚者なのでダブル不倫です。 相手は既に別居しており子供は義母に取られてしまってる状況らしいです。 半年くらい前から関係があり、休日や仕事帰りに嘘をつき会いに行っていました。 体の関係もあります。 LINEを見たので確実です。 お互いに「○○の居ない人生なんて考えろない」や「30代40代になってもずっと待ってるから一緒に居たい」「エッチしてる時もイチャイチャしてる時もずっと可愛かったよ」などななど読んでたら気持ち悪くなってきました。 特にというか夫婦関係は悪くなく、我が家には5歳の息子とお腹に6カ月の赤ちゃんが居ます。 不妊治療に1年半通いやっと授かりました。なのに浮気って。 2人目発覚する前からの浮気なので知ってれば作りませんでした。 主人はもう離婚したいの一点張りです。 相手と一緒になるならないではなく、家に居るのが苦痛らしいです。 そんなそぶり見せなかったので正直驚きました。 理由は自由がない事。 お金がないという理由で確かに飲みや地元の集まりも何度も断ってきていたようです。 でも実際にお金に余裕はありません。 職人で、職を転々とし、日給月給のような生活。毎月赤字が続き、カードローンで借りながらの生活でしたのでその返済もあります。 多分そんな生活にも嫌気が指したのでしょう。妻がお金がないばかり言ってる生活確かに嫌ですもんね。これでもお互いに2人目が欲しくて切り詰めながら頑張ってましたが避妊治療費でだいぶ使ってしまいました。 子作りにも協力的でした! 前置きが長くなってしまいましたが、子供の為を思い、とりあえず別居をし考えるか、今すぐ離婚した方がいいのか分からなくなりました。 話し合いをし、体の関係もあると知った時にはもう離婚!と思ったのですが、両親と話をし、ハンコはいつでも押せるからとりあえず赤ちゃんが産まれて落ち着くまでは別居という形にして、それでもダメなら考えなさいと助言され悩んでます。確かに子供2人を抱えての生活は大変なのもかくごはしていますが、何より自由になりたい!っていつ勝手な主人の言いなりになり離婚するのも何だか腑に落ちません。 もちろんローンの全返済、慰謝料、養育費は戴くつもりですが。 また、お互いが話し合い示談?で約束を取り決め、書面に判を押しただけの紙切れじゃ、支払いがないなどいざという時には法的には無効になりますか? 裁判とかしないとやっぱりダメなんでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 離婚に応じてもらえません・・・

    夫(31)妻(私)(27)子供なし。 結婚して3年と少し。 離婚したいと思ったきっかけは、夫からの心無い言動からでした。 私は結婚してすぐに子供が授かりにくい体だと解り、 それから不妊治療をはじめました。 一度妊娠するも、流産しそれから一度も妊娠することはありませんでした。人工授精も2度しました。 そんな矢先、主人から「子供が出来ない事で、正直焦るんだよね。」 と2度言われました。その時は、ショックながらも我慢しました。 でも、その言葉をまた言われました。3度目です。 3度目に言われたときは、泣きながら抗議しました。 主人は「悪かった」と言っていましたが、私はもう主人を許せませんでした。その日から、寝室は別にしました。 会話と言う会話もしたくなくなり、主人を生理的に受け付けなくなりました。 離婚を切り出したのは私からです。 そして、離婚を前提とした別居したいと申し出て、今年の1月から 別居中です。 離婚に関しては、主人の親、私の親を交えての話し合いも 行いましたが、話は平行線で今現在もなんの進展もありません。 別居してすぐ、私は鬱っぽくなり通院こそしていませんが、 毎日泣く日々が続きました。 今現在は、一人暮らしをし仕事をしています。 主人の扶養に入っていたので、今は扶養から外す手続きを主人に してもらっている途中です。 住民票などは移しました。 離婚をしたいと言う思いが強いので、少しでも早く 離婚出来るようにする方法があれば教えていただければと 思います。 私は、主人の元へ帰るつもりは全くありません。 主人の性格は、頑固です。世間体を気にし、離婚には応じる 気はさらさらないように見受けられます。 別居してすぐの頃は、「帰って来い」と言ってきていましたが、 今現在はなんの連絡もありません。(待っているわけではありませんが) どうか、アドバイスよろしくお願いします。