• ベストアンサー

本でしか得られない情報ってあるのでしょうか?

本で得られることはネットでも得られますか? 内容を一字一句ネットにあるわけではないし 小説も一字一句ネットに上がってるわけではないけど、 調べものや辞書的な情報は、 ネットでも得られますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.1

一般的な情報はインターネット上を漁れば出てきますが、例えば、インターネット普及以前の情報はネット上には上がってない場合もあると思います。

hakqdnvung
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ootemon
回答No.8

電子書籍でも出てなかったら本で読むしかないですよね。 文献とかはそうなんじゃないですか。

hakqdnvung
質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.7

「ネット上にない情報」はどんなに逆立ちしても、ネット上では見つかりません。

hakqdnvung
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.6

そうですね、詳しい情報は他の回答者さんが記載してくれていますので割愛します。 本でも『初版本』は、原作者の意向が記載されている大切な版数です。 2版目以降は、修正が掛かっている事も多く、作品の性格が変わる傾向があります。 特にデジタル出版だと、実体本のような変化がなくなるケースが考えられます。 話題性が高くなると、作品のエッジ(とんがった部分)などが削られる可能性があります。

hakqdnvung
質問者

お礼

• bardfish
回答No.5

そんなことを思っている貴方! まともに本を読んだことありませんね?! 一度、一日かけて「本の街 神保町」を探索してみてください。 仮に、ネットで必要な情報が得られるとして、探すためのキーワードはどうやって得るのですか? この質問サイトを見ているとググれば簡単に分かる程度の質問が多々見受けられます。 インターネットが使える環境なのに調べられない。これって知識不足が一番の要因という証ではないですか? ジャンルの偏りなく本を読んでいればそんなことはしなくてすはずです。

hakqdnvung
質問者

お礼

• catpow
回答No.4

すでに回答がありますように、書籍でないと入手できない情報はあります。 例えば、通信関係とか、言語関係について、通りいっぺんの情報であれば、ネットで得ることもできます。 でも、実際にプログラムを作ろうとすると、必要な情報は、1万円前後の書籍を入手しないと得られないことも多いです。 収入の関係で、私も、専門書籍の購入をできるだけ避け、ネットの情報のみで済ませないと思うことがあります。 でも、そうすると、開発が順調に進まなくなるので、専門書籍を購入しています。

hakqdnvung
質問者

お礼

noname#242248
noname#242248
回答No.3

専門的な分野だと書籍しかないことがあり、インターネットでその情報を得られないこともあります。 また、インターネットに情報があっても会員向けで一般に公開されていない情報もあります。 調べものの内容にもよると思いますが、情報が間違っていることもあるので、得た情報が正しいかどうかの見極めも必要になります。 (国立大学の教員の方に教えて頂いたのですが、レポート提出の際にインターネットからの情報を引用している学生がいるが、引用している情報が間違っていることに気が付いていなかったとのことです。)

hakqdnvung
質問者

お礼

• kagakusuki
回答No.2

>本で得られることはネットでも得られますか?  いいえ、ネットでは得られない情報は沢山あります。  例えば、科学雑誌サイエンスの様な専門誌に掲載されている様な、専門分野における詳細な情報は、ネット上には無い場合が殆どです。  他にも、近年出版された小説の文面等を始めとする、著作権に関わるものに関してはネット上に全文が掲載されている事はほぼありません。

hakqdnvung
質問者

お礼