• ベストアンサー

匿名性とは?

一応このサイトの特徴は、世間に顔を出さない匿名性です。  このサイトではしゃべれるけれども、普通の討論会や、人前に顔を出すような場面ではしゃべれない、存在すら恥ずかしいと思うのは、何の能力が欠けているのでしょうか?匿名と顔出しの違いですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.1

>普通の討論会や、人前に顔を出すような場面ではしゃべれない、 >何の能力が欠けているのでしょうか? 書けるけど発声ができない、しゃべるのが苦手である。 >存在すら恥ずかしいと 顔出しが嫌だ、非常に醜い、逆に絶世の美女でスカウトされたくない。 既に有名人、あるいは元犯罪者で、本名を知られたくない。 など? >匿名と顔出しの違いですね。 特に本質的な違いはないと思いますよ。ここでも本名を出しておられるかたもおられます。私も場所が整えば本名を出しても、顔出しにも応じられます。ただ 匿名という利点をかさに着ていろいろ反社会的な発言をここで繰り返す一部のかたはその意味で顔出しを避けている、存在が恥ずかしいからという特殊な例はあるでしょう。能力(知性、倫理観、常識)が欠けているということになります。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。   ふと思ったんですが、集団の前で自分のエゴを出すのがすごく苦手ではないのかと。あるいはよく言われる、「言ってみるより、やってみろ!」実際の行動力が無きに等しいとか。実際の行動はきれい事ではすまないということで、トラブル発生が苦手です。  どこかの知事のように、市議会で猛反発されても自分の主張を押し通すなど全くできそうにありません。これが何力なのかですね。政治力?