• ベストアンサー

匿名性とは?

 一応このサイトの特徴は、世間に顔を出さない匿名性です。  このサイトではしゃべれるけれども、普通の討論会や、人前に顔を出すような場面ではしゃべれない、存在すら恥ずかしいと思うのは、何の能力が欠けているのでしょうか?匿名と顔出しの違いですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.1

>普通の討論会や、人前に顔を出すような場面ではしゃべれない、 >何の能力が欠けているのでしょうか? 書けるけど発声ができない、しゃべるのが苦手である。 >存在すら恥ずかしいと 顔出しが嫌だ、非常に醜い、逆に絶世の美女でスカウトされたくない。 既に有名人、あるいは元犯罪者で、本名を知られたくない。 など? >匿名と顔出しの違いですね。 特に本質的な違いはないと思いますよ。ここでも本名を出しておられるかたもおられます。私も場所が整えば本名を出しても、顔出しにも応じられます。ただ 匿名という利点をかさに着ていろいろ反社会的な発言をここで繰り返す一部のかたはその意味で顔出しを避けている、存在が恥ずかしいからという特殊な例はあるでしょう。能力(知性、倫理観、常識)が欠けているということになります。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。   ふと思ったんですが、集団の前で自分のエゴを出すのがすごく苦手ではないのかと。あるいはよく言われる、「言ってみるより、やってみろ!」実際の行動力が無きに等しいとか。実際の行動はきれい事ではすまないということで、トラブル発生が苦手です。  どこかの知事のように、市議会で猛反発されても自分の主張を押し通すなど全くできそうにありません。これが何力なのかですね。政治力?

関連するQ&A

  • 電子出版を完全に匿名でできますか?

    電子出版してみたいと思う内容があるのですが、 そのことによって、 自分をブランディングしたくもないし、 人に批判されることも、人前に出ることも、 いろいろな雑事が生じること、生じてしまうことが嫌で、 なんとか、匿名でできないものかと思っています。   当然ペンネームというのが使えるのでしょうが、 それだけではなく、本当に作品を通じては、 世間と関わりたくないということなのです。   何らかの形で書いたものと自分を紐づけされないようにすることはできないものかと思っています。   ひょっとして生じてしまった収益も、受け取らなくても良い、 ぐらいの思い切りによって、 世間と全くかかかわらない状態にしたい、 という思いがあります。    理想的には、アメリカの文学者トマス・ピンチョンのように、 誰も顔を知らず、人前にも一切出ず、 本人が実在するのかどうか怪しいとまで言われるほどに 完全に世間との接点をなくし、 唯一書いた電子出版物だけが存在する、 という状態にしたいのですが、 無理でしょうか。   コメント、ご回答をいただければありがたいです。   よろしくおねがいします。   付言すれば、 反社会的なことをしようというのではなく、 隠れて誰かあるいは何かへの批判活動するのでもないのです。 単に、ピンチョンのように、 本当に完全に、文字の中だけで存在する状態にできたらいいなぁ、と思うのです。

  • 主任会議とは何ですか?

    皆様の会社では色々な会議があると思います。 当社では主任会議と称して飲み会があるようです。 参加した主任から聞くと 会議ではなく懇親会のようだったし、何の意味もなかった。と・・・ 会議とは目的を持って行なうべき、重要な討論の場だと私は思っていたのですが、 世間ではどうなのでしょうか? 当社のような会議は多数存在しているのでしょうか? 世間知らずな私にご教授の程 宜しくお願い致します。

  • 質問です。

    今度、討論会がありまして、「一遍上人絵伝」の場面を説明するというものです。うちのグループで意見が全くでなかったので、お詳しい方に教えてほしいと思います;; あと、太閤検地によって「軍事力の効率性の向上」を語るのですが、それを「戦国大名と近世大名の違いをふまえる」という条件つきなのです;; 歴史にあまり詳しくないので、もし詳しい方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • 中国の一人っ子政策について

    「中国で行われている一人っ子政策はやめるべきである」という題で、今度討論会を開くことになりました。私は一応反対の「このまま続けるべき」という方にしたのですが、さっき調べてみたらメリットよりもデメリットのほうが多いことを知りました。いまさら意見を変えることはできないのでこのまま討論会に向けて、意見を考え始めたのですが、いまひとつこれだ!というようなみんなを納得させるような意見が思いつきません。もちろん自分でも考えようと思いますが、参考程度に皆さんの意見を知りたいです。なので、できれば続けるべきだという意見で何かいい意見を考えていただけないでしょうか。また、なにかいいサイトがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 男女問わず質問です。

    私は20代後半女子です。 私は、中学校時代から「高校生になったら生徒会役員になりたい。」と思っていました。 なので、高1のとき後期の活動が始まる前に、担任の先生に「生徒会に入りたいです。」と言った手紙を出して、生徒会に入りました。(前期は2,3年生が活動するため入れなかった) 私が生徒会に入りたいと思った理由は、人前で目立ちたかったからです。 私は中学校時代、目立たなかったせいか(人に顔や存在を知ってもらえなかったせいか)そのコンプレックスから高校生になったら人前にたって目立ちたいと思っていました。 多くの人に自分の存在を知ってもらいたいと思いました。 そこで皆さんに質問です。 人から「何で生徒会に入ったの?」 と理由を聞かれたら 「人前で目立ちたかったから。」「とにかく自分の存在を知って欲しかったから。」「目立ちたかったから。」と回答するのは間違ってますか? 実際私はそういう理由で生徒会に入ったので理由を聞かれたら正直に言いたいのですが… 嘘をつくと自分自身に対して悔しいです。 私は、自分が女だからのせいか「目立ちたかったから生徒会に入ったなんて言うと変な目で見られるのでは・・・」と考えてしまいなかなか言えません。 世の中、未だに女の目立ちたがり屋って偏見しますよね? 今質問を男女問わずですが、特に男性の意見を聞きたいです。 女子で目立ちたがりやってどう思いますか?

  • なんだか劣等感・・・

    馬鹿げた質問かもしれませんが、少し悩んでいます。 1ヶ月ほど前、素敵な彼女ができました。自分からいきました。 で、やっぱりというかなんというか、能力差がでかいです。相手は1つ上です。 俺: 運動は普通(球技は下手、足も男にしては遅め、武道は一応2段) 顔も普通、スタイルはやや筋肉質 バイク乗り パソコン詳しい(Verilogでハードウェア設計くらいはできる) (ただ自分の専攻なので自慢にならない) 料理ど下手 くらいしか特徴らしい特徴がなく、特に気になるのが 芸術関係における教養がないことです。 絵もかけず、音符も読めず。 対して彼女は 運動できる(足はやい、同様武道2段) 顔もよい 書道10年以上 建築学科生で絵もうまい ピアノも10年以上 料理もうまい と、なんというか人間としての基本能力が高いです。 馬鹿げていますが、若干の劣等感を感じてしまいます。 私が今から始めるべきことは何でしょうか。 情けないですが、アドバイスお願いいたします。

  • 場面緘黙症かもしれません・・・

    自分は対人恐怖症ではないかと思いいろいろとサイトで調べていました。そしたら、場面緘黙症ではないかと思うようになりました。家では普通に話せますが、人前では必要最低限の会話しかできず、話も続きません。 場面緘黙症は治るのでしょうか?二十歳前です。大学に通っています。このままでは就職できるのか不安です。日常生活でも何かするようにしておくといいことはありますか?

  • 匿名での釣り行為・悪質な質問って日本だけの現象?

    Yahoo!知恵袋や発言小町を筆頭に、日本の匿名のQ&Aサイトでは釣り行為が非常に目立ちます。 また、匿名を傘に、読むだけで不快になるような質問を繰り返す輩が大勢見受けられます。 こういうのって、日本だけの現象なんでしょうか?また、仮にそうだとすれば、それは日本の文化的特徴が原因なんでしょうか?或いは、日本語の言語的特徴が原因なんでしょうか? Yahoo!知恵袋に比べると、ここOK Waveは釣り質問や、この種の困った輩の数は比較的少ないように感じますが、それでも、目につきますし、私は非常に気になります。 ふと、海外はどうなのか?と思って、Yahoo! Answers(英語版のYahoo!知恵袋)をざっと見てみました。実名を名乗っている人の比率が高いせいなのか、或いは文化的、言語的な違いなのか解りませんが、日本に比べると圧倒的に釣り行為が少なく、困った人の比率は圧倒的に少ないように感じました。 例1 : How do i move to japan (どうやったら日本に引っ越せますか?) https://answers.yahoo.com/question/index?qid=20130615170958AAKA4ZA 例2 : Reasons for japan's aggression against china? why did japan invaded china? (日本が中国に攻撃的になる理由はあるのか?何故日本は中国を侵略したのか?) https://answers.yahoo.com/question/index?qid=20071017063450AAVunFT 例3 : Which international law says Crimea should be part of Ukraine? (クリミア半島がウクライナ領である事を妥当と判断する根拠となる国際法は?) https://answers.yahoo.com/question/index?qid=20140324093706AAnXtBv 英語を一語一句読んではいませんが、いずれも日本のYahoo!知恵袋に比べると、真面目な回答、真剣な意見が多く、感情的な衝突みたいなものが起こっていないように思います。 仮に言語の違いが一因だとすれば、(日本人が英語でやり取りしても意味がないとしても)、日本語の匿名の世界が荒れやすい事、炎上のような事が起こりやすい事、それに対しての解決策を考えるためのヒントがある可能性があるのでは?と考えました。 ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 便所の落書きと本質。

    駅とかデパートとかでトイレに入ることがあります。 公園のトイレなんかも使います。 皆さんも使いますか。 個室の方です。 うんこする方です。 個室の中って密室じゃないですか。 そのせいでしょうね。 落書きを目にすることが良くあります。 お下劣な、とてもじゃないが、人前で書くことなんか不可能と思えるものが書いてあります。 駅のトイレから出た後、いったい誰が書いたのかなあ、と、 見回してみても、 そこここにいる人たち、とてもそんな落書きを書くようには見えません。 でも落書きは存在します。 いったいどんな人が書いてるんだろうと想像しましたが、 見当もつきません。 そこで思ったのです。 人間は匿名が確保されると、本性が出るのかと。 ネットには悪辣な中傷や誹謗がはびこっています。 ネット社会は匿名性が高く、 本性が出やすいと思われます。 エセ右翼のような人たちも多いようです。 ということは、 やはり日本人は、中国人や朝鮮人を見下しているというのが本音なのでしょうか。 やはり人間の本質は悪で、 それをベールで覆い隠して、 しらっとした顔をしている、 というのが本当の姿ですか。 そうするとたとえば、匿名が確保されたら、 犯罪行為なんかもある程度は行われるのでしょうか。 非常におもしろい問題です。

  • 東アジアの民族の見分け方(顔以外の身体的な特徴)

    普通は顔や文化的特徴で見分けると思うのですが、手足など他の特徴でも判別できますか? 特に日本の本土人とアイヌや琉球人、日本人と朝鮮民族の違いが気になるところです。詳しい方の回答をお待ちしています。